jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16725
歯茎がはれている?
by    from 無回答 2009/03/15 22:31:29

昨日から歯茎が若干腫れていて、歯を磨くと血が出ます。"歯周病か歯槽膿漏か!!?"と思ったのですが、歯医者に行く前に治せるかな、と思ってトピを投稿してみました。どなたかいいアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 22:40:45

歯ブラシを斜めに当てて歯茎を傷つけないようブラッシングしてください。
血行不良になって歯槽膿漏の初期だと思います。
ブラッシングしすぎないように。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 23:12:39

だまされたと思って歯茎マッサージをしてみてください。
指の腹でこするだけです。ホントに効果がありますよ。詳しくは検索してみてください。お大事に。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 01:02:54

歯のクリーニングしたらいいかもね。お金がなくて、暇があるなら
学校の生徒がすべて診てくれるよ。私は$25でした。  
Res.4 by ねる from 無回答 2009/03/16 07:35:16

日本に居た時に、歯と歯茎の間が(歯周ポケット?)炎症を起こしました。
歯医者は磨き残しがある所に、強めのブラッシングで傷が付いて炎症したのでは
無いかと言われてました。同じような症状でしたらロンドラの歯ブラシ売り場周辺に
炎症を抑える液体が売っています。商品名「Biotene」、値段は忘れちゃった。  
Res.5 by  トピ主  from 無回答 2009/03/16 20:13:42

みなさんレスありがとうございます。
はれているのは主に上の歯茎なのですが、ものを食べると痛いし(これは当然ですね)、色もあまりよくないんです。学生なので、出来れば歯医者には行きたくないんですが、万が一のことを考えると怖いしでちょっと悩んでいます。
ちなみにレス3さん、生徒がクリーニングとは何でしょう?学校にいってやってもらうのですか?普通の治療的なこともやってもらえるんでしょうか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 20:38:25

若いのだから、野菜を沢山食べて、血が出てもガンガンにフロスをすれば直りますよ。  
Res.7 by お茶 from 無回答 2009/03/16 22:07:01

正しく歯ブラシ&フロスを使って、リステリン。

Bioteneはドライマウスの人のための商品です。

リステリンが今のところ唯一、歯肉炎に効くリサーチ結果が出てるマウスリンスなので、とりあえずお勧めです。

でも、やはりプロフェッショナルなケアを受けるのが大切だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 22:31:44

リステリンはアルコールを含むので、お勧めしないとうちの歯医者は言っていました。

ちなみにホームレスらしき人がリステリンの大瓶を買おうとして、セーフウェーのレジの人に断られてたのを見たことがあります。あんたには売れないよって。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 23:36:22

トピ主さん、

レス3さんではありませんが、よかったらVCC(Vancouver Comunity College)内にあるクリニックを当たってみてください。そこで歯科衛生士の資格を取るために勉強している受講生が診てくれます。肝心な所や最終チェックはプロの先生が見てくれるのでおおむね安心です。向こうもトレーニングのために患者を求めているので、低料金で診てくれるはずです。詳しい料金は窓口、もしくはHPがあるかと思うので、確認してみてください。
ちなみに私は受講生の中に友人がいたため、紹介という形で診てもらいました。2ヶ月ほど通いましたが全て無料でした。

他の方もおっしゃっていますが、歯磨きの際にゴシゴシと歯茎を傷つけないように気をつけ、フロッシングで歯と歯の間も磨き、マウスウォッシュで口中を洗浄するなどして、常に歯垢がつかないようにすることが大事です。放っておくと細菌によって歯茎が腫れ上がるばかりか、歯茎そのものが後退してきます。

マウスウォッシュ剤はどうやら意見が分かれているようですので、ご自身で専門医や歯科衛生士に確認することをお勧めします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 00:20:22

歯磨きで歯茎を傷める人って多いです。

すこし腫れが治まったら、塩だけをほんの少しつけて歯磨きするようにしてみてください。

歯磨きの仕方も、鉛筆を握るようにして1本づつを歯茎から歯に向かって(上の歯は上から下へ)やさしく磨くよにしていけば、強い歯茎を保てます。

70歳の家のお祖父さんはお陰で、この歯磨き方で歯槽膿漏になったことがありません。





 
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/03/24 11:33:41

皆さんどうもありがとうございます。お返事をレスするのが遅くなってすみません。タームペーパーがなかなか進んでいないもので・・・

痛みは引いてきましたが、奥のほうがまだ腫れているようなので、VCCのクリニックにいこうと思うのですが、HPに情報が載っていないようなのです。Res9さん、連絡先などわかりますか?
 
Res.12 by 無関係 from バンクーバー 2009/03/24 12:44:49

歯槽膿漏は遺伝です。
今のところ治療の方法はありません。
進行を遅らせる事は可能なようです。
でも、後2−3年で新薬が出てくるでしょう。
カナダのある会社が、かなり進んでいて、現在臨床実験中だと
思います。
この病気は、日本人のDNAを持っている人に多いようです。
UBC病院の歯科医で、日本人の先生がおります。
この人が研究していると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 17:17:49

レス9です。

昨年12月の情報ですが、こちらを確認してみてください。
http://vcc.bc.ca/about-vcc/news.cfm?NEWS_ID=4545

ただ、クリニックといっても歯をクリーニングすることが主な
目的ですので、痛みそのものや虫歯などに対する処置までは
行なっていないかと思われます。
原因が明らかに歯周病などの細菌による腫れであるとすれば、
クリニック側でもそれに応じた対処はしてくれるかと思います。

いずれにしても今後歯周病を防ぐ上でも、その予防策として歯を
メンテナンスをしておくに越したことはないので、ご家庭でご自身が
されるべきことや、クリニックなどで専門家のアドバイスを受ける
ことは決して損にはならないと思います。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network