jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16716
坂道(上り坂)発進について(車)
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 16:32:16

今日ダウンタウンのCOSTCOへ車で行ってきました。
パーキングへ入るには地下まで行かなければいけません。
買い物を終え、外に出ようと坂道(上り坂)発進したら、
タイヤがすごく空回りしてすごく焦りました。
焦りすぎてアクセルを強く踏んでしまったのかもしれません・・・
前にもこのようなことが有り、すごく恐い思いをしましたが
今日はそれ以上に恐かったです。
天気のいい日は普通に上れますが、
雨の日(地面が濡れてる状態)の上り坂発進はすごく恐いです。
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私の車は普通車(AT)です。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/15 16:49:02

タイヤ交換はされていますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 16:52:54

トピ主です。
この車は友人から購入しました。
3年落ちで、3万キロです。
購入したのは去年の5月で、その際車の点検に出してもらい
異常なしでしたのでタイヤは大丈夫だと思うのですが。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 16:59:04

タイヤは磨耗していない、という点では問題なくても、タイヤの種類がいいものでないのかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 17:12:50

私も同じです。

雨の日の道路で同じようなことが起こります。

タイヤは新しく、車も3年ものです。

アクセルの踏み方が悪いのでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 17:24:35

私も雨の日に坂道でタイヤが滑るのをなんども経験しましたが、たとえタイヤの溝がハッキリあってもタイヤ交換しなければいけないそうです。

一度タイヤ専門の店でいろいろ質問してみたらどうでしょう。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 21:38:30

アクセル踏みすぎ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 21:40:47

アクセル踏みすぎ!

FF ですか?

上り坂で前輪駆動車なら
トランクションかからないからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 21:52:30

アクセルをジワーッと踏んでみたらどうですか?
駆動方式にも異なりますが、急なアクセル操作は危険です。
タイヤの磨耗もあると思いますが、スリップサインが出ているようだったら、交換の時期ですが、普通に走っていれば、それほど減るものではありません。
ローテンションもできます。

心配でしたら今度、発進のときに低いギアでゆっくりアクセルを踏んでみてください。

駆動方式にもよりますが、雨の日や雪の日の坂道ではそれだけでスピンすることもありますから、、安全運転に心がけてくださいね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 12:06:08

トピ主です。
みなさんご回答ありがとうございます。
今朝、運転する際にタイヤをじっくり見てみました。
他の車と比べてみましたが溝はちゃんとあり、
そんなに磨り減っているようには思いませんでした。
やはりアクセルの踏みすぎですかね?
まだ坂道発進はとても怖いですが
みなさんに言われたとおりゆっくりアクセルを
踏んでみようと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 12:32:12

あと、駐車場なんかだと舗装が特殊なコーティングなどしていて
滑りやすいってのもありますよ〜。立体駐車場で急ハンドル切ると
タイヤがよく鳴るのもそのせいですが。なので、駐車場では
特にアクセルの操作をデリケートにした方がいいかと。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network