jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16707
泣き寝入り?
by 泣き from バンクーバー 2009/03/14 23:49:52

意気揚々とカナダ生活を始めました。
お部屋は2ベッドルームで、もう一人の方とのシェア。
私が2ベッドルームを借りたのでお家賃節約のためでした。
凄く気に入った場所で1ヶ月1200ドル。高いなと思ったけど、シェアメイトをお願いすれば払えない金額でもありません。
それで、3月から借りるので、今年の1月に募集をかけて、すぐに半年住んで頂ける方も見つかりました。住まわれるのは4月1日からでした。
全てのやり取りはネットでやりました。
所が今日、たった数分前、キャンセルのメールが来たんです。
まさかと思っていたので、電話番号も何も聞いていませんでした。
知っているのはフルネーム、メルアドだけです。。。

この方に決めてからもかなりの方から借りたい人がいたんですが、もちろん全部断りました。

とっても困ります。
もちろん、すぐに募集をかけますが。。。

こんな時、やっぱり泣き寝入りですよね。。。
せめて1ヶ月くらい前に連絡して来てくれたなら。。。
4月分のお家賃請求したいくらい。。。

なんか愚痴みたいになっちゃいましたが。。。
それは無理な話ですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 00:08:44

うーーんどうなんでしょうか。今日は3月14日ですよね。入居までに後半月あります、、4月になってもなんに連絡もなくとんずら状態の人もいます。
疑ったらきり無いですけど、、、


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 00:27:06

だからそのためのデポジットなのに・・・メールだけでやり取り下のが間違いでした・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 00:27:08

私は友達だった子に同じことされました。
気が変わったんだそうで、入居の5日前に言われました。
もちろん、家賃は半額きっちりもらいましたよ。
友達の縁もそれで終わりということで、それ以来一切
連絡とってませんが。

常識知らずは相手のほうでしょう。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 00:35:54

デポジット取らなかったのなら断られても文句言えないような・・・。それこそ泣き寝入りしかないでしょうね。
次は決まったらきちんとデポジットとってね。
っていうか、デポジット払うから他の人にまわさないでくださいね位の勢いの人にしないとね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 01:01:16

私の場合は、自分がアパートを出るために引継ぎを探していて、似たようなことをされました。

一人のインド人の女性が「気に入ったので、是非抑えて欲しい」と言われ、抑えておいたのに入居まで1週間ほど前になって、「母の容態が良くなくカナダ行きを止めるので、レントをキャンセルしたい」と連絡が来ました。

当時その子はまだインドにいて、カナダに住む親戚が仲介となっていました。

とても人懐っこいフレンドリーな子だったけれど、その時はさすがにきれて、「お母さんの容態が良くないのは気にかかるけれど、これはビジネスなんだから、借りるやっぱ借りないでは済まない。キャンセルするなら、デポジは返しません。」って言いました。

そしたらインドにいる家族、カナダにいる親戚などが私に連絡してきて、「〇〇はカナダに行くから、どうか部屋をとっといて欲しい」と。

どうして本人が連絡して来ないのですか?と言ったら、私がガツンと言ったメールが恐かったと。。。
常識無い人はどこにでもいるんだと、その時思いました。

結局その子は部屋を引き継いだけれど、その子と一緒に住むルームメイトに先が思いやられるかもしれないという、申し訳ない気持ちで一杯でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 01:02:28

トピぬしさんが、ランドロードとレントの契約をし、デポジットを払い、トピぬしさんが、シェアを募集して見つかったが、キャンセルされたということですね。

ランドロードはトピぬしさんがシェアすることを承諾していますか。

そして、契約書の中にシェア可能と記されていますか。

ランドロードはトピぬしさん1人と契約してるのであれば、ランドロードの許可なしにシェアすることは、後で問題が起きる可能性があります。契約書の中に住む人数が記され、シェアするのであれば、シェアのことが記されています。何も書かれていない場合は、シェアは不可でしょう。

ランドロードとレントの契約で、シェアする許可を得てるのであれば、トピぬしさんとシェアする方の契約書が必要です。契約書があれば、決まった時点でシェアの方からデポジットは貰えるでしょう。

ネットでのやりとりだけでは、契約書もなければ、泣き寝入りするしかないのでは?

私もコンドを貸しています。2ベッドルームを2人でシェアの場合は、それぞれ別々、2分の1ずつの契約にします。

借りた人がランドロードの許可なく、勝手にシェアやまた貸した場合は契約違反とされることもあり、問題が起きる可能性は十分にあります。

トピぬしさん、気をつけてください。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 02:11:33

レス5さんはちょっとひどいよね。ご家族、しかもお母さんが病気の人に対して、ガツンと言うとか、常識のない人とか。
別にきれなくても、冷静にデポジットを返せないという説明をしてあげたらよかったのでは。
インドの方も、お母さんの容体が悪くなって、あわてて連絡されたのかもしれませんし、一概に非常識とはいえないと思いますよ。
ちょっとびっくりしてしまいました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 11:06:17

1月から募集してすぐに見付かったのでしたら、キャンセルになる可能性も高いと思いますので、やっぱりデポジットはもらうべきだったと思います。

まだ半月あるので、諦めずに探せばもしかしたら見付かるかも知れませんよ。とにかく、4月中旬からでも良いから入ってもらえたら良いですね。  
Res.9 by 泣き from バンクーバー 2009/03/15 11:06:20

結局は泣き寝入りと言う事でしょうかね。。。。
駄目元でデポジット分を請求してみてみようかな。。。

もし送ってきてくれたら、超ラッキーかも。

家主さんには始から高くて手が出ないけど、とっても気にいったのでと言ったら、向こうから誰かシェアメイトを探すと良いよって提案してくれました。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/15 11:51:00

私もレス5さんは怖いと思った。インドの人って家族をすごく大切にするし、家族が具合が悪くなって気が動転していたのかもしれない。私もインド人の友達がいるけど、彼女の家に行くと家族全員に紹介されるんだよね。病床のおばあちゃんにまで。とっても家族に熱い人たちなんだよね。なのに、「ビジネスだ!」とか言い放つのはどうなんだろう・・・。

レス5さんは彼女にはお悔やみの言葉を言って、後はカナダにいる親戚と話をするって言うだけでよかったんじゃないかな?だって、事情が事情じゃない。ただ、カナダの親戚に「申し訳ないけど、急なキャンセルなのでデポジットは返せませんよ」って伝えればよかったのでは?

私はレス5さんの言動の方が非常識だと感じるんですけど・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 11:54:07

デポジットを貰っていないということで、今回はどうしようもないと思います。

デポジットというのは、入居する意思が決まったときに預かるお金です。デポジットをやり取りした時点で、「入居します」という正式な意思表明となり、もし気が変わったなどの理由で入居しない場合は、デポジットは返却しませんよ、と最初に伝えておきます。

これは日本でも同じはずです。

貸す立場(トピ主さん)から見れば、デポジットを貰わなかったということは、イコール、その人の気が変わって入居を取りやめたとしてもそれはそれで仕方ない、という前提で物事を進めている、という形になります。
普通は、その人のために次の入居者を探すことを止めるのですから、「この物件はあなたのために押さえていますよ」という意味でも、デポジットを請求するのです。

逆に言えば、入居する側は、デポジットを払っていなければ、別の人がその物件を取ってしまわれても仕方ない、という前提になります。ですから、どうしてもその部屋に入居したければ、次の人が来るまえに1分でも早くデポジットを払って、その物件を押さえてもらいたいということになります。

トピ主さんの場合、そもそも入居の意思を表明してもらった時点で、デポジットを貰っていないということが第一の間違いだったと思います。

借りる側から言えば、デポジットを払っていないということは、いつ気が変わっても失うものがないのだから、もっと良い物件が見つかればそっちに流れてもOKという解釈になります。

もうすでに入居しない、と言っている時点で、ここでデポジットの請求は無理だと思います。もし請求するのであれば、デポジットではなく「ペナルティ」だと思いますが、これも書面でペナルティを請求するということを最初に明らかにしていなければ、請求できないはずです。

とにかく今回のことをよい教訓として、相手が入居の意思を表明したときに必ず「セキュリティデポジット」を貰いましょう。そして「○日じゅうにデポジットを頂けない場合、次にどなたかが入居したいとおっしゃって先にデポジットをくださった場合は、その方に入居してもらうことになります」ときちんと伝えましょう。

相手が本気でその部屋を押さえてほしいのであれば、必ず約束の日までにデポジットを持ってきます。持ってこなければ、次の人に部屋を見せても構いません。次の人には「あなたの前に見に来た人がいて入居したいと言っておられますが、まだ連絡がないので、先にデポジットを払ってくださった方を優先にします」と言えば、相手が真剣ならすぐにデポジットを持ってくるはずです。この場合、持ってこなかった最初の人に、一言「残念ながら決まってしまいました」ということを伝えてあげることをお忘れなく。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 12:11:51

>
借りた人がランドロードの許可なく、勝手にシェアやまた貸した場合は契約違反とされることもあり、問題が起きる可能性は十分にあります。

その通り。
借主に聞いてからやりましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 12:18:12

↑レスを読むと、トピ主さんの場合、家主さんの方から「シェアメイトを探せばいいよ」って」言ってくれてるみたいなので、この問題はクリアされてると思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 14:17:34

↑ 私だったら、家主さんから「シェアしてもいい」というのを、契約書に一筆入れてもらいます。後々、言った、言わないで、もめたくないので。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 14:30:31


賃貸契約者がトピ主さんなので家賃の支払い1200ドルはあなたが支払うわけですよね。
それともシェアメイトと折半で家賃を支払うようにオーナーに伝えているのですか。
元来シェア可能と契約書に書いてあるのでしょうかね。口約束はいけません。
うえのかたが仰るようにそれなりに一筆取っておいたほうがいいです。








 
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network