jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16677
下の名前だけ伝えられました。。。
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 11:59:18

こんにちは。
今就活中で、カバーレターを書くことになりました。
マネージャーの名前を聞くべく先方にメールをしたのですが、
Paul宛てにお願いします。
とだけ書かれていました。

その場合、
Dear Paul:
でいいんですかね?
なんかビジネスシーンなので不安です。

それとも聞きなおしたほうがいいですか?

Mr. Paul
とはならないですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 12:10:47

To whom it may concern
でいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 12:24:54

PAULさんあてにお願いします、って書かれてあるのだったら、
DEAR PAULでいいです。MR PAULとはならないです。

大丈夫ですよ。私もそういう場合に名前でDEAR ~を使いましたが、電話がかかってきました。わざわざ苗字を聞きなおしてまで出すことはないし、言われた人の名前でいいです。

誰宛か書かれていないと、メールが本人にちゃんと届かない可能性もあるので担当者が書かれている場合は、その人の名前を入れたほうがいいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 12:36:08

Paulって、ファーストネームに多いですが、ラストネームもあり得ますよ。

聞いたときに、なぜ、Mr. Paul宛てでいいんですね、って再確認したらよかったのに。また、ラストネームの場合、女性かもしれませんよね。

Dear Sir/Madam Paulでいいのではないですか?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 13:23:10

↑いやいや、Sir Paulってw

大体そういうときに相手がPaulと言ったときにラストネームだけ教えることはまずないでしょ。
Paulがラストネームだったらファーストネームと合わせて「Joe Paulです」って教えてくれるか「Mr.(またはMs.)Paulです」って言われるでしょう。
これは明らかにファーストネーム。
Dear Paulで大丈夫です。
でも次からはせっかくだからきちんとラストネームもきいてね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 17:28:32

カバーレターの冒頭に書く、相手先の名前のことですよね? 

例えば、応募する職種が Office Administrator B で 募集番号が024563 だとしたら、

カバーレター上では宛名は省略して(もちろん、相手の所在地などは通常通り入れますよ)
そして、表題に

Re: Office Administrator B #024563 (Attention: Paul)

とした方がいいと思います。Paulさんの名前は別に入れなくてもいいような気がします。
To whom it may concern とか Sir/Madam とかはいまどき使わないです。

でも、一番いいのは、電話をして聞くことでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 18:35:34

> To whom it may concern とか Sir/Madam とかはいまどき使わないです

使いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 19:09:18

そんな宛名書きで、不採用なんて理由にならないでしょう。

実績、経歴を重視なんじゃないですか?
また、カヴァーレターの内容でしょう。

ちまちました事にこだわってるよりか、
しっかりした、内容のカバーレターかどうかじゃないですか?
あと、その要件に合うかどうかでしょう。  
Res.8 by 無答回 from バンクーバー 2009/03/12 19:32:27

私は働いている方ですが、いつもマネージャーの下の名前しか教えてないですね。考えた事もなかったw

カナダ人の方が応募される場合が多いですが、Dear ○○って下の名前できてますよ^^  
Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2009/03/12 20:39:50

みなさんコメントどうもありがとうございます。

まず、今回は会社のホームページを見て、飛び込みの応募だったこと、
E-mailで聞いたことを書いていなかったことをお詫びします。

どの先生にもTo whom it may concernだけは使うな!
誰も責任を持って見てくれないぞ!

と言われていたので、今回マネージャーさんの名前を聞いた次第なのです。

メールの返事には、PaulかDenice宛てに郵送で送って下さい。
とだけ書かれていました。

Dear Paulにしようかと思います。

賛成の方、反対の方どのくらいいらっしゃいますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network