jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16654
BCケアカードは海外で使えますか?
by セカイ from バンクーバー 2009/03/10 15:55:18

BCケアカードを持っているのですが、海外で使えますか?
例えばアメリカ旅行中に病気になり病院へ行った場合、申請書類などをもらって後にBC州に請求することはできるのでしょうか?

日本の国民健康保険だと、海外の病院に行ってもある程度の額なら請求できたような・・・。

カナダでもそんな制度はあるのでしょうか?
BC州のウェブサイトに行ったのですが見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 16:09:24

使えません、日本の健康保険証がアメリカで使えないように。
現地で支払いをし、旅行から帰ってきてそのレシートを提出すればその一部が支払われる。だから旅行保険が大切。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 16:24:00

日本の国民健康保険と同様、緊急のメディカル費用は、いったん自分で立て替えた後で、請求することはできますが、支払われるのはBC州で治療した場合にかかる額が上限となるようです。

この↓ページの「Out of Country Emergency Medical Care」に載ってます。
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/leavingbc.html
 
Res.3 by セカイ from バンクーバー 2009/03/10 16:30:42

お返事ありがとうございます。

レス2さん。早速、ウェブサイトを見てみました!
プリントアウトしてアプリケーションフォームを持っていこうと思います。ありがとうございます!
 
Res.4 by 実際例 from バンクーバー 2009/03/10 20:38:45

カナダ人が日本で人間ドックを受診してカナダに戻ってからbcメデカルにだめもとで請求したら、ほとんどかかった費用(5万円換算額)が戻った知人がいます。2年ぐらい前だけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 22:29:58

↑つまり ’カナダ人(市民)’ではなくては ダメなんですね。
たいていの日本人は日本国内では ’日本人’なのでは?
私は まだ ’カナダの市民’ではないので
無理ですよねぇ。  
Res.6 by Res4 from バンクーバー 2009/03/10 23:14:29

↑ 日本では人間ドック受診に健康保険は使えません。
日本人でカナダ移民者なら日本で一時的に国保に加入しても人間ドックは自費なのでその費用をカナダに戻ってBCメデカル加入してるなら、請求してみると案外戻してくれるかもしれないですよ。
カナダ人とか日本人とかは関係なくBC〜に加入してるかどうかで、海外で受診したことに関してだめもとで請求してみるのはいいんじゃないんですか。必ず返金があるというのは確実ではないです。

実際例では病気じゃなく、日本の検査が半日で可能で便利な健康診断のためだったんですが、やはりだめもとで請求したら返金されたということでした。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 23:28:57

Res5さんは何か完全に誤解されてるようですね。
BCメディカルと国籍は全く関係ないですよ。

BCメディカルに加入している人であれば、BC州外・カナダ国外の治療も負担してもらえることがある、というだけの話です。

でもこの場合、エマージェンシーの場合か、あるいはBC州の医者が必要と認めた治療を受けに行く場合、ということになっていますので、治療によっては申請してみないと払い戻しをしてくれるかどうかわからない場合もあると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network