jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16651
すいません、しょうもない事聞いて
by from バンクーバー 2009/03/10 11:47:21

レタスがすぐに変色するんですけど
正しい保存の仕方教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 12:00:39

少しでも長く保存する為には、水気を拭いて
キッチンペーパーで包んでから新聞紙で包みます。

半分に切る時は、包丁で切ると切り口が変色するので手でちぎってビニール袋に入れて保存しましょう。

包んで野菜室で保存するときは、必ず芯の方を下にしてくださいね。

あと、芯はくりぬいておくほうが長持ちします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 12:18:48

スーパーにおいてある薄い袋に入れ冷蔵庫の野菜室にておくだけでも10日ぐらいは大丈夫ですけど
トピ主さんはいったいどんな保存の仕方をしているのですか?


レタスは水気に弱いので、水分を切る
(みずみずしく見せるために、棚においてあるものは定期的に水をかけていることが多いので、)
しんのついたまま保存する、
切り口から傷むので、外から葉をむいて使う
食べる直前に洗う

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 12:20:14

最近野菜が長持ちするビニールの袋売ってますよね?
あれ使ったら2倍くらい長持ちしました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 12:21:38

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 12:30:47

 私は何時も買ってきたらすぐに広告の大き目の紙で包んでからビニールに入れて野菜室に保管しています。新聞もいいんですけど、こっちのってインクが落ちやすくないですか?だから私はいつもフライヤーを取っておいて包んだりするのに使っています。
 買ってきた最初に、既に変色している部分はとってしまいます。そのほかは特に何もしていませんが、サンドイッチの時に使うくらいなのでいつも3週間は問題なく使えます。中心に近くなってくると葉の柔らかい部分もなくなってくるので、炒め物にしたり卵スープの具にしたりして使い切っています。

 葉物は持たない、とよく言いますが、ほうれん草も同様の保管法で1週間は使えるし、白菜は一ヶ月以上OKですね。これは保存法のためなのか、農薬等による野菜本来(?)のせいなのか微妙ですけど、おかげで野菜を腐らせることはほとんどありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 12:33:58

問題:「レタスだけのサラダ」の別名は?
答え:ハネムーンサラダ

RES4のリンクにこんなのあったけど、レタスだけのサラダにドレッシングをかけてしまったらハニムーンサラダじゃないんですけどね



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 12:44:17

RES5さんとほぼ同じで、レタス、ほうれんそう、などを買ってきたらすぐビニール袋から出して、野菜の既にいたんでいる部分を取り除いてから、広告の紙や、キッチンタオルで野菜を巻いて、ぬれていないビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に野菜を入れています。

買ってきてビニールに入っている、びちょびちょのまま野菜を保存すると、すぐいたみますが、上の方法だったら1週間ぐらいは平気でもちますよ。いたまずに、きれいなまま使いきることができます。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/03/15 11:21:21

ありがとうございました。
私、野菜は新鮮じゃなきゃだめだから
と思って水で洗いまくってました。
まさか水に弱いとは…
本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network