jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16626
最近、成田経由で大阪行きJALを利用したかた
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 00:45:34

来月初めてJALで成田経由大阪まで帰る予定ですが
確認したい疑問点があります。

成田に着いたらいったん荷物を受け取り、入国審査をし、
国内線まで移動、再チェックインし搭乗を待つ
という段取りで間違いないでしょうか?

成田ー大阪は国際線扱いで、荷物の重量制限は国際線の
ルールが適用されるのであっていますか?

万が一飛行機が遅れて国内線に間に合わなかったら
どうすればいいのでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 02:43:13

すみませんが便乗させてください。
私も今月日本に帰ります。
たくさん荷物があるのですが、国際線は今月いっぱいはJALは32KGまで大丈夫です。
しかし、地方に住んでいるので、成田から羽田に行き、国内線に乗り換えなければなりません。
JALは国内線は15KGまでとなっていますが、このような場合は、国際線を利用した後でも15KGまでしか適用されないのでしょうか?
羽田空港で超過料金を取られるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 07:35:22

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom1/index.html
に成田で乗り継ぎ案内がでてますよ〜。

荷物の重量制限ですが国際線からの乗り継ぎだと、国際線の条件が
適用だったと思います。JALのトールフリーに電話して確認するのが
間違い無いと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 09:48:55

国際線と国内線のチケットをどのようにとっているかにもよる。  
Res.4 by れす1 from バンクーバー 2009/03/09 10:15:11

RES1です。
確かに電話確認が一番確実ですね。
すぐに聞いてみます!!!
私の航空券はJALで成田まで、リムジンバスで移動して羽田→地方空港という航空券をシートセールで買いました。
国際線で32キロなのに国際線が15キロじゃ地方に住んでいるのって本当に不便だしお金かかるなあって思っていたところです。
親切な方々、どうもありがとうございました。とても助かりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 10:33:50

>成田に着いたらいったん荷物を受け取り、入国審査をし、
>国内線まで移動、再チェックインし搭乗を待つ
>という段取りで間違いないでしょうか?

私はいつも成田経由で大阪に帰っていますが、この↑段取りで良いと思います。ただバンクーバーですでに大阪までのチェックインも済んでいるはずなので(搭乗券もすでにもらっている状態)、預ける荷物がなければ、カウンターは素通りでよいはずです。

>成田ー大阪は国際線扱いで、荷物の重量制限は国際線の
>ルールが適用されるのであっていますか?

国内線にチェックインした時に係員の人に聞いたら、国際線の乗り継ぎの場合は、国際線のルールが適用されることになっているそうです(そうでないと、乗り継ぎの人は全員困りますよね)。

ただ私は面倒くさいので、いつも成田で荷物を受け取ったら、重い荷物はそのまま成田から自宅まで宅配便で送っちゃいます。

余談ですが、国内線の規定の重さの荷物であれば(オーバーしてても大丈夫かもしれないです)JAL国内線のカウンターで荷物を預ける際に1000円?/1個払えば、チェックイン後そのまま荷物を自宅まで宅配してくれますよ。これ便利です。

>万が一飛行機が遅れて国内線に間に合わなかったら
>どうすればいいのでしょう?

自分が遅れたのではなく飛行機が遅れたのであれば、通常、JAL が次に乗れる便をすでに押さえてくれています。
私は年末に雪のせいで到着が夜になり、大阪行きの乗り継ぎ便に乗れず、その日に乗れる便ももうない状態だったのですが、JALが次の日のチケットもホテルも食事もすべて用意してくれてました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 10:53:27

>>私の航空券はJALで成田まで、リムジンバスで移動して羽田→地方空港という航空券をシートセールで買いました。

ということは、発券時の最終目的地が「国内の地方空港」ですね。でしたら乗り継ぎで荷物の制限が変わることはありません。でも、もし、国際線と別に国内線を手配していた場合は、国内線利用時は国内線の規定が適用されます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 12:27:10

国内線のカウンターで聞いてみることをお勧めします。

私の場合はOKでしたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:43:53

それじゃ遅いと思うし、カウンター行ったら、聞くも聞かないも何もないと思うのですが・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 14:08:21

>自分が遅れたのではなく飛行機が遅れたのであれば、通常、JAL が次に乗れる便をすでに押さえてくれています。
私は年末に雪のせいで到着が夜になり、大阪行きの乗り継ぎ便に乗れず、その日に乗れる便ももうない状態だったのですが、JALが次の日のチケットもホテルも食事もすべて用意してくれてました。

JALって素晴らしいですね。
私も年末の大雪の日にエアーカナダで、成田経由で帰りましたが、天候の為の遅延は航空会社には責任が無く、翌日の便は手配してくれましたが、その日のホテル代、食事は自分持ちだとANNのカウンターで言われました。
整備とか、航空会社の都合で遅れた場合のみ適用されるそうです。

12月中旬にエアーカナダで帰国した友人は、整備の為の4時間遅れで乗り継ぎに間に合わなかったので、JALと同じ待遇でしたが、翌日の同じコースの成田ー伊丹が取れなくて、リムジン代無料で羽田経由ー伊丹になったが、乗り合わせた人で元々成田ー羽田ー伊丹の人は成田ー羽田までのリムジンは最初の契約通り翌日にそのまま自分持ちだったそうです。
やはりJALのサービスは良いですね。次からはJALを利用します。
関空直行便が無くなって関西方面の人は大変です。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 14:36:53

>やはりJALのサービスは良いですね。次からはJALを利用します。

Res5です。私も天候のための遅延だと、ホテル等は用意してくれないものだと思っていたのに、羽田までのシャトルバス送迎を含めて、全てJALが用意してくれており(ホテルの夕食券、バッフェ朝食券までついてました)驚きました。

私は当初乗るはすだった、成田〜伊丹の小型機(今年の春からはなくなるみたいですが)は、あまりたくさんの荷物が載せられないらしく、どうやらJALが空港宅配をオファーしていたらしいのですが、多分私もこれに乗るはずだったという理由だと思うのですが(振替は羽田〜伊丹便でした)、荷物も羽田まで持ってゆくのですか?と聞くと、スーツケース2個とも成田から自宅まで、JAL持ちで空港宅配までしてもらえました。最初から有料で宅配を利用するつもりだったので、これも特した気分でした。

関空直行がなくなってから、仕方なくJALを利用していたという感じなのですが、今回のことで、どうせ直行がないのなら今後も JAL にしようと決めました。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/09 20:35:15

相談した者です。

アドバイスくださったみなさんありがとうございました。
おかげで、ぼんやりしていたことがクリアになりました。

JALのサービスはみなさん口々に良いと言われていて安心しました。
天候などの都合で飛行機が遅れてもすでに別手配をして待っていてくれるなんてなんて良心的なんでしょうね。

ひとつ、レス5さんにお伺いしたいのですが、

>余談ですが、国内線の規定の重さの荷物であれば(オーバーしてても大丈夫かもしれないです)JAL国内線のカウンターで荷物を預ける際に1000円?/1個払えば、チェックイン後そのまま荷物を自宅まで宅配してくれますよ。これ便利です。

読ませていただいて興味がありましたので、
JALのサイトで探してみました。
それは到着宅配というサービスでしょうか?
成田から自宅へは1,690円となっていましたが、
JMBメンバーか国際線利用だと1000円になるのでしょうか?
または別の特別な?サービスなのでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけませんか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 21:14:37

Res5です。

>それは到着宅配というサービスでしょうか?
>成田から自宅へは1,690円となっていましたが、
>JMBメンバーか国際線利用だと1000円になるのでしょうか?

到着宅配とは別のサービスで、今調べてみたら「手ぶらおでかけサービス」の中の「宅配便サービス」という名前のようです。税込み1,000円となっていました。

http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

ここに大きさの制限が書いてありますが、一度ちょっとオーバーしたことがあって、ダメなら到着宅配にしようと思ってもって行ったことがありますが、普通に1000円で宅配を受け付けてくれたので、国際線からの乗り継ぎの場合は大きさの制限は大目にみてくれるのかもしれません。

トピ主さんの言われている、1,690円の到着宅配というのは、普通の宅配サービス(成田空港〜自宅)ですが、この手ぶらサービスは、空港でチェックイン→到着空港→自宅、という流れになります。

たとえば成田〜大阪の場合、1690円の到着宅配は、普通の宅急便のように成田から大阪まで荷物が運ばれますが、手ぶらサービスのほうは、成田から大阪までは自分と同じ便に乗ってゆき、宅配区間は大阪の空港から自宅までの宅配となるので、安いだけでなく時間もかかりません(成田からの到着宅配を利用した場合は、タイミングによっては翌々日になることもありますが、最寄空港からの場合はいつも翌日に届きます)。

何かJALの回しもののようなレスになってしまいましたが(笑)この宅配サービスは結構便利です。

ちなみに私は、カナダに戻るときもJAL宅配を利用しています。出発宅配になると少し高くなりますが(確かネットから予約して1990円?)これに500円足すだけで、チェックインまで代行してくれるので、自宅で荷物を出したら、次はバンクーバー空港のターンテーブルで引き取るだけです。これも結構便利です。

JAL(というか日本のサービス)って、こういう細かいところがあるのがいいですよね。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/09 22:33:41

レス5さん

さっそくの分かりやすいご回答をありがとうございました。
とても参考になりました。感謝でいっぱいです。

すごく便利なサービスですね。
ぜひ利用してみたいと思います。
本当に日本には細やかなサービスがたくさんあって
ありがたいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 00:12:15

3月末から 成田-関西間、
国際線扱いの便が設定されますよ。

この場合、入国通関は関西。
要注意、  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 08:17:11

レス5さん親切!
レス7さん面白!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network