jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16615
カナダ人はラップを使わないんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 21:53:48

今ルームシェアでカナダ人2人と日本人2人の計4人で暮らしています。
共用のキッチンにある電子レンジがいつも汚くて、僕がきれいにしてもその翌日には元の汚さに戻っています。
ルームメイトの日本人に聞いたところ、カナダ人のルームメイト達がラップを使わずにスープなどを温めていて、爆発しているるようです。
カナダ人ルームメイトにラップをして電子レンジを使ってくれるよう頼んだところ、ラップを使うなんて体に悪いし、メンドクサいから嫌だ!と言われてしまいました。
アルバイト先のカナダ人の友人に聞いたところ、彼女もラップは体に悪いから使わないって言っていました。
カナダ人はラップを使わないのが通常なのでしょうか?
本当にラップは体に悪いのでしょうか?
最近カナダ人ルームメイトの感覚が乗り移って来たのか、今までの電子レンジにはラップの間隔が麻痺してきてしまいました。
ラップ、使ってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 22:00:01

こちらのラップは品質が悪いから使わない方が良いと言われた事があります。有害物質が出てくるから、電子レンジに使っちゃいけないんだって。それを聞いて私も使っていません。

日本のものは安全だそうで、わざわざ日本から送ってもらってるという人もいました。

我が家ではラップを使わず、レンジで温める時はプラチナシリコン製(商品名が分からないんですが)のフタを乗っけてやってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 22:10:27

甥っ子が東京の理系の大学生。大学の授業で知ったのかサランラップは使用せずチンしてますよ。
うちもほとんど使用しませんね、上の方が使用しているレンジ用ふたを使います。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 22:12:18

我が家もレンジ用のふたでやってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 22:16:47

フライパンとか鍋で温めれば?  
Res.5 by ダメだよ… from そんな奴等のさばらせたら 2009/03/08 00:00:11

…っていうか、爆発して汚くしたら、その汚くした人に掃除してもらうルールを決めるべきだと思うけど…

「めんどくさい」なんて、共同生活するのなら言うべきじゃないし、それができないなら一人でアパート借りろって言ってやりましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 01:29:08

爆発って言う表現面白いですね。
なんか 爆発たまごを思い出す・・・・
トピズレ失礼  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 10:38:15

私もレンジ用の蓋(プラスチックに穴がちょっと開いてるもの)を使ってます。でもプラスチックに熱を加えることを本当に嫌がる人は(うちの姑)、普通のお皿を蓋にして重ねて使ってます。蒸したい感じのときは大きいお皿、中身を崩したくないときはスープボールで。 私は面倒なのでやってませんが(笑)仕事の子でスープははねるので、ペーパータオルをふわっとのせてやってる子いました。ペーパータオルおすすめです。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/08 11:03:49

私もペーパータオル使ってます。ペーパータオルを買って、「お願いだからこれを使って。もし、使いたくないなら電子レンジを使った後必ず汚れを掃除して」ってしっかり言わないと駄目だと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 17:55:08

サランラップやプラスティックは本当に身体によくないらしいです。
生殖機能(男女共)にも影響を与えるので、これから子供を作ろうとしているなら避けた方が無難です。これだけ、プラスティック製品が多いと100%避ける事は難しいですが。近頃はたとえ温めなくとも、普通にペットボロルを使用するだけでも身体によくないと言われています。

職場のカナダ人は、電子レンジを使用する際、陶器のお皿を使用し、蓋としてペーパータオルを被せて温めています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 18:17:11

私の主人(カナダ人)も主人の友達夫妻(カナダ人)もぺーパータオルをのせて温めていますよ。ペーパータオルがカナダ人の習慣だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 18:39:19

私の知ってるカナディアンたちはラップもペーパータオルも使用しません。
マーケットにおいてあるラップは残り物にふたをする為に、なのでしょうか
そのために置いてあるし、買ってるんでしょうかね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 20:25:46

ルームメートでガンになるからっていって電子レンジさえも使ってない子いました。。 こっちは健康フリークが多いですよね。 日本のラップと成分が違うのは知りませんでした! 日本には、冷凍されたラップに包んであるご飯とかを平気でチンして、ラップが溶けそうになっている状態のご飯を食べている家族たちがいます・・教えても全然気にしてない様子でした(汗) 私だけ長生きかも?!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 22:46:16

うちのシェアメイトもラップ使ってません。
塩分も控えまくってます。
あんだけ人工フレーバーのどっさり入った食べ物を色々食べてるのに、
保存料と着色料はとても気にする。
自分からするととても不思議です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 07:11:49

サランラップ、グローサリーストアで売ってるけどね。
日本でも体に悪いって言って使わない人いるし。
「カナダ人は」ってひとくくりにすることじゃないと思うけど。

逆に「日本人は」って言われると怒るくせに。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 07:37:23

日本人はMSG大好きなんですか?!って言ってるようなもんだと思いますけど…。(これには賛否両論あるでしょうが)

でも人類が開発した物質の中で、一番有害なものはプラスチックと言われていますね。日本のものなら大丈夫!はあてにならないと思います。うちの実家もラップだけ巻いて解ける寸前までご飯をチンとかやってますけど…何度言ってもやってしまう母の習慣。

それと電子レンジも。普通に考えて中に入ったら人体が爆発するようなもので分子をいじった食べ物が、体にいいかって言えばNOじゃないかなぁ。私は詳しくないけども。ラディエーションや脳波の研究とかされてますよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 09:30:32

なんだかんだ言って本当はラップかけるのが面倒くさいだけだよ。
カナダ人ってそんなもん。
だってレンジの掃除しないんでしょ?
どんなに汚しても魔法のように次使うときはきれいになっているんだもん。ラップなんて使いたくないって。
体に悪いとかなんとかってのは魔法を使ってくれるあなたを思って思いついた嘘ですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 09:38:43

爆発させるのは単にずぼらだからでしょうね

「数分暖めてかき混ぜて、温度をを均一にする」を繰り返すべきなのに、
たんの仕様書をきちんと読んでないだけの事でしょう、ラップが好きとか嫌いとか関係ないのでは?

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 11:13:24

>私の主人(カナダ人)も主人の友達夫妻(カナダ人)もぺーパータオ
>ルをのせて温めていますよ。ペーパータオルがカナダ人の習慣だと思
>います。

自分の周囲の人がそうだ→「カナダ人の習慣」って、いきなり、めちゃくちゃ一般化しすぎてません(笑)?特に、家族や友人たちの習慣って、○○ちゃんがして良さげだからやってみよう、というめちゃくちゃ狭い範囲で流行ってることだってあるので、それが「カナダ人」と結論付けるのはあまりにも短絡的すぎです。

ちなみに私の周囲の人はペーパータオルは一切使いません。プラスチックのフタを使ってます。たぶん私の周りには「使い捨て」ということに抵抗がある人が多いんだと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 13:05:39

↑本当そう。私の周りでペーパータオルをレンジに使うカナダ人なんて今まで沢山のカナダ人がレンジを使うの見てきたけど1人もいないですね。
そんな習慣カナダにないと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 13:34:04

>17
いや爆発させるのがズボラっていうより
(そういう人もいるだろうけど)
使うと物質が爆発するテクノロジーだ
っていう点が重要なんだと思うんだが。

私の周囲のカナダ人数名はかなり神経質ですけどね。
言葉遣いひとつに気をつかうし、礼儀とか義理とか気にするし。
約束は絶対守るし、待ち合わせは5〜10分前に来るし。

まあだからカナダ人は〜〜だ!って言いたいんじゃなくて。
結局こんなん言っても例外はいくらでもいるから
話してる当人が勝手に納得したいだけのものなのかな。
トピ主さんもそうなんですかね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 13:36:19

電子レンジの内側にMr.Clean等の洗剤をスプレーして拭いてる人を見たことあるんですが、ああいうのは安全なんですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 19:28:09

家もレンジ用の蓋をつかうか、カバーなし(破裂したり汚れる前に止める)ですが、会社ではほとんどのカナダ人はペーパータオルでカバーしてますよ。

プラスティックの弁当箱の中身を少し深めの皿に移して ペーパータオルでカバーして温めます。タッパーその物を温めません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 21:12:18

私も10さんの発言には笑った。自分の知ってる数人のカナダ人で「カナダ人の習慣」と決め付けてしまえるのがびっくり。

私の見た限りでは夫は使わない、私はたまにふわっとボールの上にかけるときに使うぐらい、職場ではラップがないからか、容器のふたかペーパータオルを使っているかなにもなしの人もいるけど、パッケージされているもので電子レンジ用のいれものでないのにそのまチンしている人も多い。

トピ主さんもルームメイトの二人が使わないからって「カナダ人は」なんて疑問を持ってたらだめだよ。しょせん汚したままで平気なやつらなんだしね。とにかく使った後はきれいにするように何度も言って聞かせてください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 21:40:43

プラスティックのカバー(ふた)はダラストアーで売ってたのをみた事あります。すっぽりかぶせる物です。自分は大分前(10年以上)から使ってる。マイクロウエーブオーブンが普通のより大きいサイズなので(内のターンテーブル直径が35センチ位ある)、皿のサイズにより2種類のふたを使い分けしてる。スプラッシなどで汚れたふたは洗います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 22:21:25

トピ主さん

皆さんの意見参考になりましたかー?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network