jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1661
すごいすごい!! さっきのCBCの原爆ドキュメント 見た方いますか??
by BOOKS from バンクーバー 2005/08/04 21:30:51

今 テレビつけたら衝撃的で生々しい映像があり,何かと思ったら
今日は日本の原爆の日で, そのドキュメンタリーを 当時の生の映像と共に CBCが流してました!!

日本に何年も住んでましたがあんな映像見たの初めてです,感動しました!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 21:40:14

それは見逃しましたが、原爆の日は広島が6日、長崎が9日です。
日本人なら絶対に忘れてはなりません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 21:47:16

残念!見落とした。すごいドキュメンタリーらしいのでCBCのサイトでチェックしたら、再放送があるようです。
HIROSHIMA
Thursday August 4 at 8pm on CBC-TV
repeating Sunday August 7, 2005 at 10pm ET/PT on CBC Newsworld
repeating Saturday August 13, 2005 at 10pm ET/PT on CBC Newsworld
ビデオの録画をプログラムします。貴重な情報、感謝!  
Res.3 by EH from 日本 2005/08/04 21:56:07

日本でも今日(5日)の夜、TBSで特番があります。
録画してしっかり見ておかなければ、と思います。

 
Res.4 by k from バンクーバー 2005/08/04 21:58:18

見ました!!本当にすごかった。あんな映像いままで見たことないよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 22:44:57

見たい!
7日には見逃さないようにしたいと思います。
ところで、バンクーバーではCBCは何チャンネルですか?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/08/05 05:47:55

見た〜! すごい。リアル。
その場にいたみたいに息ができなくなった。
NHKの協力かと思ったらTBSだった。やるじゃん。  
Res.7 by Listings from バンクーバー 2005/08/05 07:44:47

Res.2さんへ

再放送情報ありがとうございます。Yahoo! TVで調べたのですが
7、13日の再放送は番組のタイトルも放送時間も違いますが
内容は同じなんでしょうか?  
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2005/08/05 08:19:40

CBC のサイトでは、8月4日放送の説明の後に、Repeat(再放送)7日、13日、となっていましたので、BBC制作の同じフィルムだと期待しています。バンクーバーでは26チャンネルですが、4日はPassionate Eyes というドキュメンタリー番組で放送し、再放送は、CBC Newsworld の特別番組になっているようでした。 見逃し組みの私たちみんなで見れるといいですねー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 08:48:49

私も見ました。DocuDramaで、かなりリアルに出来ています。内容的にはショッキングでしたが、見る価値絶対ありです。  
Res.10 by これかな? from 無回答 2005/08/05 09:27:08

Res.11 by Listings from バンクーバー 2005/08/05 09:35:37

Res.2&10さんへ

レスありがとうございます。しっかりビデオに撮って見ます!!  
Res.12 by bbc from バンクーバー 2005/08/05 11:08:05

昨晩、何気なくテレビをつけたら丁度この番組が始まったところでした。子供の頃、家の親は積極的に原爆の映画(はだしのゲンなど)を私に見せる様にしていたので、昔見た映画を思い出しながらみていました。

このドキュイメンタリーで凄いなと思ったのはアメリカの原爆を落とした飛行機に乗っていた兵士たちのインタビューです。これは初めて見ました。時間がある方は是非ご覧になることをお薦めします。  
Res.13 by LA from バンクーバー 2005/08/05 14:43:55

こっちって、ほんとすごい映像やってますよね。私もすごい前に日本がアジア諸国に占領していたって映像をカナダで見ました。衝撃的だったわぁ。やっぱりあれって日本は悪いことしてたって日本で流せないから日本では放送しないのかなぁ。日本だけにいると、やっぱり日本の教育ってものに洗脳(まで言わないにしても)されているのも気づかないわけですね。すごい勉強になる。わたしも再放送みたいなぁ
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 15:21:58

私も事実はしっかりと知っておくべきだと思うので、再放送は逃さないようにしようと思います…が、そんなにすごい映像だったんですか(聞くのは失礼かもしれませんが)?実際のこととはいえ、少し見るのに勇気がいります。  
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2005/08/05 17:29:52

確認させてください。
再放送は、7日、13日。バンクーバーでは26チャンネルで夜10時からということで、間違いないですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 18:35:32

れす14さん、大丈夫。首が飛んだりとかじゃないから。血みどろシーンとかはそんなないです。
当時の日本のありのままの生活の風景が、とても演技や合成やセットとはおもえないくらいすばらしくて、そういった日常生活がいきなり原爆のきのこ雲に覆われたらどうなるか、というのがリアルなの。  
Res.17 by Res14 from バンクーバー 2005/08/05 22:16:30

そうなんですね。でも被爆国だけの日本だけでなく、カナダでもそういう事実があったことを受け止めて放映してくれるのはすごいですね。日曜は絶対に見ようと思います。  
Res.18 by レス2 from バンクーバー 2005/08/06 14:23:11

通りすがりさん
放送時間は urbantrendz.ca の番組表でも Ch26、夜10時から11時半まで となっていますから大丈夫だとおもいます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 02:48:15

日本に居た時にはあんな風な映像を見た事もなかったですし、見ようと思った事もありませんでした。
ふとチャンネルを変えたら日本語だったのでただただ見ていただけだったのに気がつくと終盤には涙を流して見ていました。
日本人に足りないのは見たくない過去を閉じようとするところではないのかなと改めて思い、広島にいるあの時代を生き抜いた祖母の事を思い返しました。
カナダに来て英語だけではない何かを学べたように思います。
少しでも多くの方があの映像を見て何かを感じていただけたら日本が少し変わるのではないかなと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/08/07 03:14:52

私もその日曜日の10時からのHiroshimaの再放送見てみようと思います。  
Res.21 by あれ? from 日本 2005/08/07 03:20:46

それさっきこっちでもやっていました。
昔の写真や原爆の瞬間とか、
あとはインタビューがでていました。
帰ってきた時やっていたので、
途中しか見れなかったですが。

あとアジア諸国を占領してた映像も、
3年前くらいにやっていましたよ(^0^)
祖父の職業がそういうことの研究だったので、
よく見ていました^^  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/07 08:48:42

いよいよ 今日ですね。
前回は最後の15分しか見れなくて これって30分モノ?とかって思ったら 実は1時間半も!! これは凄く楽しみです。 みなさん 再放送の時間までチェックしていただいてありがとう御座いました! 恩に着ます!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 20:34:05

8時ごろ26CHかけてみたら、それらしき番組やってましたけど、、、今終わりました。10時からと思ってたんだけど、、、  
Res.24 by 無記名 from バンクーバー 2005/08/07 20:41:01

私は広島生まれではないけれど、広島育ちです。
私の小学生時代には毎月1度は原爆教育と称して
当時の記録フィルムの上映や被爆者の語りなどてんこ盛りでした。
なかには繊細な子もいて失禁、嘔吐などのアクシデントも頻繁ではありましたが、これらの行事は続けられていました。
今回のドキュメント拝見しましたが、
私の幼少時に見たフィルムのごく1部に過ぎないです。
きちんと言い切れるほどに深く記憶しています。
こういう教育はある程度は必要なのではないでしょうか?  
Res.25 by !!! from バンクーバー 2005/08/07 20:43:22

えっ!もう終わっちゃったんですか??ずっと見たいと思って楽しみにしてたのに・・・(涙)  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 20:53:59

えっ!もう終わっちゃったんですか??ずっと見たいと思って楽しみにしてたのに・・・(涙)
●あなたの情報
Don’t worry. 10ji kara mo yarimasu. kyouwa 2do hoso.  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 20:55:03

あの〜、やっぱり終わっちゃったと思うんですが。今調べてみたら、バンクーバーは7時からだったみたいです。10時からっていうのは東部の時間だと思います。。。残念!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 20:56:42

私も。見たいと思ってたのに。がっかりです。再々放送ってないですよねぇ。残念です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 21:03:16

お騒がせしました。10時からもあります!ほっ。皆さん観ましょうね。  
Res.30 by な、なんと from バンクーバー 2005/08/07 21:03:38

えっ! 終わっちゃったんですか。。。残念。 わたしも見たかったです。。。  
Res.31 by 通りすがり from バンクーバー 2005/08/07 21:04:57

大丈夫みたいですよ。

私の持ってるテレビガイド(金曜日発行のバンクーバーサンに付いてたやつ)にはチャンネル26で19時から20時30分までと22時から23時30分までの2放送分が今日(8月7日)の夜の予定で載っています。  
Res.32 by げん from トロント 2005/08/07 21:05:24

見ました。本当に悲しいですね…辛い内容でした。多くのカナダ人や移民の人たちも見てくれたことを祈ります。日本人の若者にも見て、知ってもらいたいですね、自分達の国で何が起こったのかを。

私が小学生のころ、「平和の鐘シリーズ」という図鑑サイズの原爆漫画がたくさん出版され、中に「はだしのゲン」もありました。私が通っていた図書館では、どのシリーズも何十人という予約待ちで私もずっと待って全巻読みました。どの描写もとてもむごく、子供にはとてもショックな内容でしたが、何が原爆か、何が広島と長崎に起こったのか、その被害者達はどうだったのか、どう苦しんだのか、を胸に焼き付けました。今でもはっきりと覚えています。

アメリカでは依然擁護論が強いようですが・・・核兵器は二度と使ってはいけません。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 21:28:44

10時から26チャンネルでみれるんですね。
良かったぁ〜。今度は見逃さないようにします。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 00:29:45

見ました。再現フィルムも良く出来ていましたね。実際はもっとむごかったと思いますけど・・・。広島の原爆資料館とか、本などの描写はもっとひどかったから。でも、子供たちにも見てほしくてがんばって起きていてもらったので、そういう意味では誰でもが見やすい映像と、わかりやすい内容でよかったと思います。

私も「はだしのゲン」世代ですので。あれって怖くて最後まで読めませんでした。でも戦争は絶対にしてはいけない事と思ったことを覚えています。
世界中の1人でも多くの人が核兵器の恐ろしさを身近に感じ、核廃絶がなされることを祈ってやみません。自分の身にあの恐ろしい事が起こったらと思うと、気が狂いそうです。被爆者の方々の心の傷の深さを思います
 
Res.35 by ヨネ from バンクーバー 2005/08/08 00:49:14

私も見ました。爆弾が落とされた瞬間、思わず泣いてしまいました。

私も裸足のゲンを小学生の時に読んでいたので、正直「怪我した人はこんなにキレイじゃない」という気持ちが強かったです。原爆の写真展にも何度も行った事がありますし、NHKのアーカイブスの放送でだったと思いますが、もっと悲惨な映像を見た事があります。
アメリカが行なった爆撃後の調査のテレビもNHKで見ました。

もっと色々な国で、あの爆弾の恐ろしさを、そして多くの人たちがどれだけ苦しんだかを、もっと知ってもらいたいです。
 
Res.36 by たぴおかみるく from バンクーバー 2005/08/08 02:01:00

私も7時からの放送を途中からみました。最初の30分を見逃して、日本軍の侵略のあたりをみてないので、10時からの再放送を、ビデオに撮ったのであとからフォローアップすることにします・・

ショッキングでした。ひさびさに目にする原爆の威力、被災者の様子、完璧に破壊された街・・
一緒にみていた主人も、目がくぎづけでした。日本人の私ですらそうそう目にしない光景、彼にはおよそ想像もつかない無残な人々の姿を描いた、再現VTR。

日本にいたとき、よくみたフィルムや写真、ヒロシマへ出向いて目にした様々な遺跡や遺留品の数々は、原爆の威力や、生存者も含め、被爆した人々にどれだけ恐ろしいことが起こっていたのかを、ただシンプルに印象づけてくれていました。

それに対して今日のプログラムは、それだけではなく、客観的にみた原爆投下が描かれていましたね。それは私が、年齢を重ねたせいもあるのかもしれませんが、ただむごい、悲しいという印象だけでなく、いかに日本が暴走し、敗退したか。第二次世界大戦というバックグラウンドの中で、いかにして、核爆弾がヒロシマとナガサキの街に落とされたのか、複雑な印象を受けました。

私は原爆反対です。ですが、日本軍はもちろん、アメリカ軍にもその立場はあり、世界戦争の時代であり、どちらが悪であるかなんて単純には言えません。これ以上被害を膨らませないために、アメリカ軍が先手を打った。それでも降伏しない身の程知らずの日本軍に、さらなる核爆弾で終止符を打った。理論的には筋が通っているようにも聞こえます。

それでも、エノラ・ゲイの機体を見たときには、心底腹立たしく思いました。これがまだ、(というかおそらくこれからも半永久的に)アメリカの博物館に誇らしげに展示され続けていることを、悲しく思います。

先に、アメリカの理論、「原爆投下は、戦争の被害を最小限にとどめるための策であった」について、理論的に聞こえるとはいいましたが、誤解のないようにもう少し言わせて下さい。日本軍は早く敗れるべきであったことに、異論はありません。彼らは間違いなく暴走していたし、国民はそのツケを払わされていました。結果的に日本軍は、ケタ違いの相手に、大戦争をしかけることにもなったわけですから。

ですが、それが本当に原爆でなければならなかったのか、ということには、大きな疑問を感じます。他の国からのを批判を交わすための、米軍の言い訳のように私にはとれました。結局彼らは、開発していた原子爆弾の威力を試す大義名分が欲しかったのではないでしょうか。

核で爆弾をつくったこと自体、人間は神の領域に入ってしまったように思います。してはいけなかった。人類を、動植物を、その遺伝子すら破壊する凶器を、作っていい理由などなかったはずです。

結局、60年たった今アメリカは、核爆弾こそ落とさないにしても、イラクで同じようなことを繰り返しています。侵略し、破壊し、アメリカに都合のいいように国を作り変える。そしてそれを否定しない日本政府を恥ずかしくも思います。改革の名のもとに奪われる、多くの人命をどのくらい重く受け止めているのでしょう。

Res.24さんのように、幼少期から原爆教育を受けてこられたことは、とてもかけがえのないことだと思います。それは広島市民だけでなく、全国の日本人にも施されるべきと思います。それは私たちが被爆した国の国民だからではなく、核の廃絶の必要性を、個々がより強く意識するためです。

先日、8月6日に行われた夏の全国甲子園の開会式で、原爆投下の時間に合わせて全校で黙祷を捧げようとの、広島の代表校からの提案を、高野連が却下した事件はご存知でしょうか?私は腑に落ちません。理由はあいまいになってますが、結論的には「黙祷は終戦記念日に」ということだそうです。それにしても、広島の代表校が黙祷をしているのに、全校がそれにならっていけない理由があるんでしょうか。原爆は広島だけのものではないし、もっと尊重すべきとおもうのですが。

この事件はともかく、日本国民全体に(特に私たちも含めて若い世代に)、被爆国である意識が少し欠落しているのは事実と思います。被害者意識のことを言っているのではなく、核の被害を受けた唯一の国民が、その廃絶を訴えなくて、誰が訴えるんでしょう。自分自身も、この番組をみるまで、原爆に対する意識が薄れていたことを、ちょっと恐ろしくさえ感じました。

長々とすみませんでした。率直な感想を、日本人の方とぜひとも共有したかったのです。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 02:20:16

私の両祖父母ともが広島の原爆を経験しています。
昔から彼らからリアルな話を聞かされ育ち、幼い頃から原爆について知らなければならないという義務感から図書館などで原爆についての本などを読んむなどして、調べてきました。
そういった意味では、原爆について自分なりに消化してるところがあったのですが、海外からの視点で作られた原爆の番組を見て、また新たに考えるものがありました。

被爆者の方々は勿論、原爆で大切な人をなくされた方々は今もまだ心に深い傷を持っています。だけど、忘れてならないのは、誰が悪かったとかそういうことではないとおもいます。
番組の中でもありました。「ほんとうに原爆投下は正しい選択だったのか」
それはいつまでもアメリカー日本だけでなく、世界中に投げかけられる問題だと思います。
だけど、祖母は話していました。
「誰も悪くない。アメリカを恨むんじゃない。アメリカ人を恨むんじゃない。」
祖母は恨んでいると思います。幼い頃に経験したことに今でも苦しんでいると思います。
だけど、それを声には出さない。それは話しても先に進まないから。

被爆者の方々が一番それを知っているような気がします。
今までの問題を話すことよりも、これからのことを考えるべきだと。

原爆は二度とあってはならないです。
こうやって私達が幸せにお腹いっぱい食べて、笑って、寝ている間にも、誰かが戦争や殺し合いで亡くなり、そしてまた悲しむ家族がいるでしょう。

私達の力で、いつか世界中に戦争ゼロの日を迎えたい。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 08:03:50

私も自分の子供には原爆教育をしようと思っています。そのため、旦那に見てもらえたのはとてもいいことだと思います。
原爆を2個も落としておいて、「戦争を終わらせて、たくさんの命を救った」と豪語するアメリカには納得いかない。
旦那は「じゃあなんで東京に最初に落とさなかったの?」と言っていました。アメリカはつまり実験台に日本を使ったんですよね。実験だから東京じゃなくてよかった。どこでもよかったんですよね。

アメリカで原爆が成功して、兵士が帰ってきたことを喜ぶシーンと、日本で荒野をさまよう人々のシーンが続いて出てきました。とてもショックでした。

いい加減に戦争はやめて欲しい。アメリカは何も学んでいない。  
Res.39 by 無回答 from VICTORIA 2005/08/08 08:29:29

res36&38に同意。
あの番組は広島の悲劇の本の一部。
日本人である私たちは、もっともっとたくさんの悲劇のストーリーを知っている。
旦那とは日本で出会い、住んでいたことがあったので、ほんの60年前にあんな恐ろしいことがあったなんて、今の日本の近代化から考えると想像できないと、しきりにいっていた。
良い番組だなと思ったが、アメリカでは名誉なこととして取りあげられることも良くあるのだということに腹立たしく感じた。
36さんの言うように、日本も早く敗戦するべきだったと思うが、やっぱりアメリカがあまりよくわかっていない原子爆弾というものを日本に2回も落としたというのには、腹ただしい限り。投下後の放射能のダメージなど把握する前に、とりあえず使用したことが悲しい。それに38さんの言うように兵士が手をたたいて喜ぶシーンには、私にはとっても悲しく思った、いくら戦争中であったにしても。  
Res.40 by T from 日本 2005/08/08 10:01:26

トピ主の方、「すごいすごい!!」や「感動しました!!」、、、ってなんだか、興奮しているように感じるのは私だけですか?正直言って、なぜ「感動」という言葉を使ったのか理解できません。
私も日本で原爆に関するテレビ番組を見ましたが、そんな気分にはとてもなれませんでした。被爆された方の写真や遺品など出ていましたが、中には目をそむけたくなるような物もありました。私はテレビを見ている最中、その後、悲しい気持ちになりました。
原爆投下を擁護するアメリカも嫌ですね。どうしてアメリカってあぁなんでしょうか。。。いつまでも世界で一番だと思ってる。  
Res.41 by 再々放送について from 日本 2005/08/08 10:01:54

あの、再々放送は13日だとお伺いしたのですが、その日も19時からと22時からのがあるのでしょうか?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 11:43:19

確かに...「感動」って何を感動したんですか?
生生しくって嫌な映像が多かったようなきがしますが。

アメリカも嫌だって言うのは確かですが...本当この爆弾は投下されて正解だったのか、不正解だったのか?というのはこれからもずっと討論になりますよね。 はっきり言って日本の政府も重大責任があるのに、原爆症だのなんだので差別されてた人を助けたのでしょうか? 戦争けしかけて、死人沢山だしておいて...

でも、アメリカはどうして今も核兵器つくってんだろ?自分のところで爆発したらカナダにも影響あるだろうな...

この前ニュースでやってましたが(TVJAPANで)今の日本人の子供は広島と長崎に原爆が落ちた事さえ知らないらしい。ただ観光地のように広島にきて、ドームの写真をぱっぱと撮って。それだけらしい... はっきり言ってそういう奴らは日本の恥。

カナダ人の友達がこの前広島に行きましたが...なんであんなに学生がいっぱいいて、鶴が沢山おかれてるのか?と、まぁ日本人に対してとっても鈍感な質問するんだろ、ってあきれてしまいました。所詮他国の人にとったら原爆の恐ろしさなんて他人事にしかないんでしょうね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 17:54:21

これはBBCの制作でしたね。
アメリカには大量のWW2ドキュメンタリーフィルム(想像を絶する)が保存されている。
デトロイトPublic TVで教育目的の放送番組として、大分前(10年以上前?)に約一週間位(毎日数時間)続けて多くのフィルムを放送しました。
勿論、原爆フィルムも含まれていた。
原爆を落としたアメリカ側の理由は「日本が全滅するのが解っていたので、それを防ぐための唯一の手段」
あのまま戦争を継続していたら、今現在の日本、あなた達は存在しない。
だから原爆投下には意義がある。
大勢の被害者に感謝して、現在の有難さを認識する事。

戦後日本の復興は「朝鮮戦争」のお陰、これは世界中の人が知ってる事実。


 
Res.44 by Peace from バンクーバー 2005/08/09 11:45:21

今回の放送を私はまだ見ていませんが、多くの人に戦争の恐ろしさ、愚かさを知ってもらう為に、意義のあることだと思います。

当時と同じ体験をする事は出来ない(したくない)私達、子供達、日本人、アメリカ人、カナダ人、全人類に戦争の真の姿を知って欲しい。
本当を聞くこと、みる事、そして過ちを二度と繰り返さないことが大事だと思います。
他人事で終らせてはいけない!
戦争はどんな理由があれ、人類最大の愚かな行為だと思います!
何人も戦争や、罪のない人間を殺すという事を正当化してはいけないと思います。

今も核を保有している国、戦争をしている国があることに怒りを感じます。
戦争でなくなった方々、遺族の皆さんの悲しみを思うと心が痛みます。
戦争のない平和な世の中になることをみんなで強く望みましょう!

テレビで誰かが言ってました。津波や地震は人間が防ぐ事は不可能ですが、人間の作った爆弾や武器を使って、人間が起こす戦争なのだから、人間が防げないわけはない!

いつか、近い将来、地球上から全ての戦争がなくなる日がくる!
そう信じる一人になりたいです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 12:10:17

Res.44 by Peace from バンクーバー さん、
天災と人災の違いは誰でも知っています。
奇麗事並べたって戦争は繰り返しています、
いつか平和がくる事を信じるだけでは無意味
その為には何をどうしたら良いかが課題です。
答えは何だと思いますか?
 
Res.46 by Peace from バンクーバー 2005/08/09 12:26:02

貴方には答えがわかっているのですか?
奇麗事でしょうか?平和を信じる事は無意味だとは思いません。
命の重さを知ること、繰り返し起こる戦争の悲劇を映像を通してでも世界の人たちが知ること、伝える事が大事だと思います。
私が何をどうしたらよいか答えられるのなら、戦争はとっくの昔にこの世から無くなっているはずです。
そんなにとがらないで下さい。

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 15:01:02

答えは解っているが、あなた達は考えることを怠けているので教えません。
今の日本人は全く考えることをしない怠け者。
この際、書き込む前に先ず考えなさい。
これが教訓です。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 15:33:28

戦争はなくなりません。
人間に欲がある限りね。
そして欲がなくなったら人間ではありません。
また、逆に理性を持ってるのも人間。
しかし理性では全ての欲を抑えることはできないのです。

現在、原子爆弾が最終兵器として、これだけ警戒され、使用することがタブーになってるのも日本に落とされた原爆効果のあまりの悲惨さから人間の理性が学んだことです。
ただ、またいつどこで誰かの理性が欲によって打ち破られるとも限りません。

全人類の歴史上でたった2回しか起こってない原爆投下とその後の悲惨さを永遠に語り継ぎ、理性が簡単に欲に打ち破られないように少しでも食い止めることしか我々にはできないのではないでようか。
 
Res.49 by H2 from やはり人間の性か・・ 2005/08/09 17:34:57

Res. 38様、

>旦那は「じゃあなんで東京に最初に落とさなかったの?」

ご主人様にこの様にお伝えください。


当時の東京には、天皇及び戦争の総指揮を執っていた6人メンバー、Big 6が所在していたからです。 (Supreme Council for the Direction of the War, known as the Big 6 )東京に原爆を落とし、彼らを殺してしまうと、誰が降伏の決断と宣言を世界や国民にするのでしょうか? 例え他の地域に住む、高級軍人や議員達で決断出来えたとしても、かなりの時間が掛かっただろうと想像します。 

昭和天皇はラジオで終戦詔書の玉音放送(録音)をし、国民は初めて天皇の肉声を聞き、全国民に無条件降伏を納得させたわけですが、 この天皇が死んでしまうと国民は大パニックに陥いり、上陸する進駐軍に対し、竹槍で立ち向かっていたのではないでしょうか?今のイラクの様にです・・

昨日、長崎の原爆のドキュメンタリーをやっていました。
広島への原爆投下の後、小倉・長崎への原爆投下は5日後に計画されていたようです、しかし九州上空の天候悪化を危惧した米軍は、徹夜で作業して2日間短縮して3日で投下したのだそうです。

余談ですが、このドキュメンタリーに出ていた米国の大学教授曰く、長崎の原爆投下の賛否は、当時は純戦略的に論じられ、冷戦後の今はモラルの範疇で語られる・・・

確かに投下ニュースを聞いて、喜び手を叩く米軍人を見て嫌な気分になりますが、 当時日本の兵隊は過酷な条件の下果敢に戦い、米軍は小さな島を奪うだけで莫大な死傷者を出していました。 特攻で船に突っ込んで来る飛行機を目の当たりにし、気が狂う兵隊も続出でした。 そんな手怖い日本軍と戦いながら、日本に上陸する予定だった米兵達の安堵感や喜びを理解出来ない事はありません。

もしも日本が先に原爆を開発していたなら、躊躇なく米国に対して使用していた事でしょう。 当時のアメリカと同じように成功に狂喜し、万歳三百唱は必至だったと思います。 

>いい加減に戦争はやめて欲しい。アメリカは何も学んでいない。

僕も心からそう思います。 でもアメリカだけでなく、日本も湾岸戦争を支持している事をお忘れなく。 

ここJPの投稿だけを見ても、自虐悪云々、チャンコロ、アジア植民や開戦正当論等、歴史改ざんをすんなりと信じ、核保有賛成等を声高に叫ぶ極右の人が増えてるのを見ると、日本の将来がとても不安になります。 世界大戦勃発前の日本もこの様にじわじわと右化して行ったのでしょうね・・これも歴史は繰り返す、なのでしょうか・・ 

最後に、僕が裸足のゲンを読んで一番辛く腹が立ったのは、被爆者を家族親戚が近所世間の目を気にし、忌み嫌われる者として屋内に隠したという事実です。

 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 19:07:23

平和を叫ぶ人たちがここにも多くいます。平和とは「戦争や争いごとがなく、穏やかであること」を言いますが、ではその平和はどのようにもたらされるとお考えですか?  
Res.51 by 今、TV放映中 from バンクーバー 2005/08/09 22:05:47

今は9日午後10時過ぎですが、26チャンネルでReturn to Nagasakiというタイトルで特集やってます。間に合う人は見てください。  
Res.52 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/09 23:16:03

私は、この番組を見逃しました。
でも、13日にあるんですね。

絶対見ます。

みんなこれを「虐殺」と呼ばないのはなぜなんでしょうか?
加害者側も、被害者側も、これを「虐殺」と語っていることは少ないです。

「悲劇」、「悲惨」とはみんな言いますが。

このヒロシマ、ナガサキでおきたことは、「大虐殺」と称されてもいいことのはずです。

私も広島出身で、広島の平和教育を受けています。
はだしのゲンの愛読者でもありました。
だから、広島でどれだけひどいことが起きたか、他の地域の人よりかは、知っているし、他の地域の人があまりこの原爆について、知らない人が多すぎることに憤りを感じています。

このドキュメンタリーを通じてでもいいから、この虐殺について、多くの人に知ってもらえて、関心持ってもらえればと願っています。

でも、人道的に訴えることで戦争を止めることに何か限界を感じてはいませんか?

戦争を止めるのには、何か人道的なもの以外の何かを動かさないといけないのではないかと、感じているの私だけなのでしょうか?

それが見えないので、なんともいえないのですが、、。


どちらにしろ、13日の再放送は、見逃さないようにします。
My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.53 by H2 from 暑くて猫ものびてる・・ 2005/08/10 19:24:25

Res.50様、

>ではその平和はどのようにもたらされるとお考えですか?

全人類一斉に出家でもする以外無理でしょう・・・
あ、いや、お寺で密かに拳法習って各宗派間で殺し合いを
始めるからこれも駄目。

平和とは裕福な先進国に住む僕達の思い上がりです。
だからと言って諦めちゃったら、もっと世の中は悪化するのではないでしょうかぁ?

Return to Nagasakiは、皆が凄い凄いと騒いでいる広島の原爆番組とは違うと言う事を確認させて頂きます。

Return to Nagasakiは元イギリス兵が捕虜となり、長崎の捕虜収容所で日本兵にボコボコ、ハラペコ、ボロボロ、ガリガリにされた挙げ句、長崎のピカドンに遭遇して吹っ飛ばされ、終戦。後に彼はカナダに移民します。 そんな彼が心の清算の為に現代の長崎に旅をすると言う番組でした。 

旧日本兵達は全員立派だったと錯覚する極右君達に是非見て欲しいっす。

彼はさすがカナダ人!と言うか、Hiroshimaの番組内で旧アメリカ兵が原爆に対して開き直ったコメントをしていたのとは対象的で、彼は戦争や原爆が、そして今だ核兵器を生産・所有する人類は非常に愚かであると述べていたのが印象的でした。 この番組も必視物だと思います。

 
Res.54 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/10 21:19:40

どうも、
>Hiroshimaの番組内で旧アメリカ兵が原爆に対して開き直ったコメント
開き直るというよりか、アメリカ兵も、旧日本兵もそのほとんどが自分たちの信念、正義を貫いただけのような気がします。

彼らは、ただのアメリカが言う信念と正義を実行したのみなのです。

その人らほど、
戦争は、信念と正義がテーマになって引き起こされていると信じているのだと思っています。

そのため、悲劇に終止符を打つと信じて原爆を落としたアメリカ兵も、アジアを開放すると信じきって華々しく散った日本兵も立派なのです。彼らは、強い信念と正義の元で行動しただけなのです。

私が思うのに、人類がもっともおろかなことは、強い信念と正義の方が、命より大切だと思えることがあることです。本当は利権(主に経済)の戦争であることすら知らされないで、、。

過去の戦争の中で、参戦国すべてが言論の自由が守られていたという例がないのも確かです。どちらか、もしくは両方の国で、国民に強い信念、正義を信じ込ませるほど、他の主張が許されていなかったというのが、今までの戦争の共通点です。

もしかしたら、ここら辺に戦争がない世界を呼ぶきっかけがあるかもしれませんね。

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/

 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 09:50:09

H2さん、猫ちゃんも暑くてのびてるんですね(あなたの"sense of humor"受けちゃった)。
猫ちゃんの為にエアコン買ったら?
トピずれで失礼  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 13:41:24

>そのため、悲劇に終止符を打つと信じて原爆を落としたアメリカ兵も、アジアを開放すると信じきって華々しく散った日本兵も立派なのです。彼らは、強い信念と正義の元で行動しただけなのです。

原爆を落としたアメリカ兵も、赤紙一枚で戦った日本兵も戦争と言う愚かな大儀の犠牲者であり、これを立派と言う言葉で飾る事に抵抗を感じます。戦争でなくなった方々は軍部や政府の犠牲者であり、これを立派な死に方、または華々しく散った等言わざるを得ない事自体おかしいと思うのですが。国や一部の統率者の押し付ける信念や大儀に拠って今のイラクまたはパレスチナでは、嫌と言うほどの人間が命を落としました。本人にとって正義の為せる戦いは、相手側から見れば、テロリストになります。アメリカの正義がイラクで通じないのは、正義なんてものは各々の我欲によってどの様にでも変化するからだと思うのですが

>私が思うのに、人類がもっともおろかなことは、強い信念と正義の方が、命より大切だと思えることがあることです。本当は利権(主に経済)の戦争であることすら知らされないで、、。

同感です。命を放り投げてでも守らなければならない信念ならば、無い方がいいのです。命の尊さを正義や大儀などと言う言葉によって振り回されてはならないと思います。

>過去の戦争の中で、参戦国すべてが言論の自由が守られていたという例がないのも確かです。どちらか、もしくは両方の国で、国民に強い信念、正義を信じ込ませるほど、他の主張が許されていなかったというのが、今までの戦争の共通点です。

もしかしたら、ここら辺に戦争がない世界を呼ぶきっかけがあるかもしれませんね。

そうかもしれませんね。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 17:22:43

私達の国、日本に原爆が落とされた映像を見て感動しました!なんてよく言えるなあと悲しくなりました。

アメリカはそのことをいまだにコメディなんかのネタにしていること知ってます?そんなアメリカを自由でかっこいい国っと扱いがちな日本に疑問を感じます。なんでもっと愛国心の強くもたないんだろう、日本ってすばらしい国なのになあ(すみません、一人ごと愚痴になってしまいました)。

私はただただ広島・長崎で亡くなられた方、被爆者で今も苦しんでいる方に胸が痛む思いです。

横レスでごめんなさい。  
Res.58 by 被害者ではない from オタワ 2005/08/11 20:51:27

日本がどれほど酷い事をしてきたか。。。アメリカが原爆を二個だけで済ましてくれたことを感謝したいくらい。もっと落とすこともできたのに。。あのころの日本はルールもなにもないことをし続け、原爆を落とされてフェアじゃないとわめき散らしてる。。おかしいでしょ。 戦争なんだから。。

自分がアメリカの大統領だとして考えてよ。自分の国民が戦争でかなりの数が死んで、戦争をもうやめたいと思ってる。どうやったら、自分の国民救える?どうやったらクレイジーな国に思い知らせることができる? 手元に原爆あったら使うでしょ?

私は日本人で日本の教育をうけ、日本で育ったけど長崎、広島の原爆に対して少しもかわいそうとかアメリカは酷いとか思わない。

あの二個の原爆で日本は戦争から開放され、今の日本を築けたし、アメリカ無しでは今の”経済大国日本”はありえなかった。

マジアメリカに感謝!  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 21:14:47

13日の再放送は何時からかご存知の方いませんか? 今度は見逃したくないので、教えて頂けると嬉しいです。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 21:35:04

>>58

香ばしい人が沸いてきましたね。

 
Res.61 by Res48 from バンクーバー 2005/08/11 22:24:00

Res58を誰がどのように料理していくか楽しみですね。
俺は今開いた口が塞がらないので塞がるまでシカト。  
Res.62 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2005/08/11 22:44:59

レス58さんに質問

>長崎、広島の原爆に対して少しもかわいそうとかアメリカは酷いとか思わない。

私もアメリカが酷いとは思わないけど(日本もそれなりに酷い事をしてたし、どっちもどっち・・・)、広島、長崎の原爆に対してはやはりかわいそうだと思います。
レス58さんは、少しもかわいそうと思わないのでしたら、どのように感じているのですか?
ぜひあなたの感性を聞いてみたいものです。

一瞬に吹き飛ばされて「あっ」と言う間もない死に方ならまだマシでしょう。
でも大火傷を負って、適切な処置もされないまま何日も何週間も苦しんだあげく死んでしまうのです。
もし自分の子供や家族・友人が、あの広島や長崎で原爆を受けたとしたら・・・
やっぱりかわいそうですよ。たぶん惨いという言葉の方があってるんでしょうが・・・

私はあの番組で、母親が家屋の下敷きになった子供を助けようとするが、火の手がそこまで来ていて、助けられず詫びながら泣く事しかできない、助けを求める子供を自分の目の前で見殺しにするしかできなかったシーンを見て、何とも言えない悲しく苦しい思いがしました。




 
Res.63 by H2 from 猫に冷房機、H2に小判、豚に真珠湾、馬の耳に祈祷 2005/08/11 22:46:29

ひさ(なべ)さんのご意見とほぼ同感なのですが、

前回僕が「開き直ったコメント」と述べたのは多分・・笑

例えば、Hiroshimaのインタビューの中で一番興奮していた、エノーラ・ゲイの照準係で投下レバーを引いた男性、その今は年老いた彼自身、100%原爆の必要性や自分の追行した任務に対し、納得しきれて無いのではないか?と・・

彼は戦後から今までヒーローとしての褒め言葉だけでなく、否定的な意見や中傷もたくさん浴びて来たに違いありません。日本人からだけで無く米国人からもです。

そんな彼が心の片隅に隠し持つ罪悪感や、クリスチャンであろう彼が、間近に迫った己の死を想う時、もしかして神の怒りを買うのでは無いかと一抹の恐怖を抱くのは不思議な事ではありません。

それら複雑な疑念を打ち消し、押す殺す為に彼はことさら声を荒げて
「原爆は沢山の米・日本人を救ったのじゃ!当たり前だろうが!後悔なんかしてるわけなかろう!」
と周りに対してだけで無く、自分にも言い聞かせる為に叫んでいたのでは無いかと、僕には思えたからです。

>言論の自由が守られていたという例がないのも確かです

今でもTVや新聞等のメジャー・メディアではそうなのでしょうね。
インターネットだけが頼みの綱の様な・・・極右の様な少数?過激意見が国外に飛び出す副作用もあるけんど・・

>アメリカはそのことをいまだにコメディなんかのネタにしていること知ってます?

別にお怒りの所を煽るわけじゃないですけど・・・汗
そんなのまだ良い方です。 ↓読むときっとオツムオーバーヒートしますよ・・

現アメリカやイギリスの鷹派が下の様に企んでいるのはしってます?(例:巨大ディック・チェイニー副大統領)

「今度国内で911的テロリンがあれば、イランに核攻撃を仕掛けるっ!しかもそのテロがイランの仕業だと言う証拠があっても無くても〜。
メッカで黒岩グルグル回ってるボロ切れ頭野郎達を溶かしちゃるっ!だって原油欲しいんだもんっ、戦争中も後も僕が役員してる関連企業儲かるしぃ・・」

↑H2悪意訳を鵜呑みに出来ない人たちの為に原文リンク↓

チェイニー副大統領がペンタゴンにイラン核攻撃プラン作成を要請。チェイニーとブレアー首相はイラン核攻撃を画策。
http://www.americanfreepress.net/html/nuke_iran.html

テロがあろうがなかろうがイランが侵略される日は近し。(ユダヤさん達の陰謀と考える方々も多いが)

アメリカに対して怒ってる方がおおいようですが、今も昔もアメリカ政府や国民だけが世界で特別に凶暴・凶悪だとは思えません・・・
自国ヒイキで自国の悪行を棚に上げて他国を責め嫌うのは一般的な感情なのでしょうが。(原爆の話からずれずれでんな・・汗)

日本はアメリカ無しに今の繁栄は無く、文化的にもやっぱりアメリカは魅力的で、お兄ちゃんにオカマ掘られても更に激しくお尻を突き出す日本政府に対する嫌悪感も手伝って腹が立つのでしょうか・・

旅行の為にジェット機乗って灯油ジャバジャバ
涼しい夜中にリッチモンドからスタンレー公園に一人で車かっ飛ばしガソリン無駄使い
猫に冷房を与えてみたりと・・・
偉そうに平和を叫ぶ僕ら平民も縁の下の戦争サポーター・・

みなさん旅行や帰国時は風力を使うヨットにしましょう。

極論を言えばアメリカはまだ正義的な対面を繕うだけマシな方だと思いますが(最近戦争の言い訳が極度に下手になってきてるけど・・) 
万が一にも現体質のロシアが覇権国になったと仮定しただけで、僕のフンドシは黄ばんじゃいそうです。 中国なら茶色に染まります。

ピカソ的で申しわけありませんが・・人の心の中には天使と悪魔がコモンローして喧嘩したり営んだりと、そんな悲しい性が平和を保てない根本的な原因なんやろなと・・・

わぁぁぁぁ〜!
くく、くっさぁ〜・・ムンクる・・

しかも文章長いっちゅうねん。
(人に嫌味言われる前に自分で言うとこ)  
Res.64 by H2 from 58さん、そうはっきり言うたらあかんがなぁ・・ 2005/08/11 22:58:20

↓をいいわすれました。

>万が一にも現体質のロシアが覇権国になったと仮定しただけで、僕のフンドシは黄ばんじゃいそうです。 中国なら茶色に染まります。

旧大日本帝国だったら日の丸になります。

僕も58さんの意見はごもっともと思おちょりますが・・

>原爆に対して少しもかわいそうとか

この一言で全員を敵にまわしてますよぉ・・ちょっとは同情してあげて・・  
Res.65 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/11 23:07:41

>自分がアメリカの大統領だとして考えてよ。自分の国民が戦争でかなりの数が死んで、戦争をもうやめたいと思ってる。どうやったら、自分の国民救える?どうやったらクレイジーな国に思い知らせることができる? 手元に原爆あったら使うでしょ?

私が当時のアメリカの大統領だったら、さぁ原爆ができた。ドイツを攻撃するために作った原爆だが、ドイツは負けている。まだ、日本との戦争が終わっていない。
さあて、、いかに効率よく戦争を早く終わらせるか、、考えたら、

東京湾に落とします。

その前に、時の大統領が自国の兵士をもうこれ以上、その戦争で少なくするためにに原爆を落としたとはまったく思っていませんけど。

ま、こういう人ほど、戦争の勝敗は、勝者の力で勝ったと教え込まれている人たちなのでしょうね。

いままでの歴史(三国志、ナポレオン、明治維新、日露戦争、ベトナム戦争、冷戦、イラク戦争も含めて)をみれば、どの戦争も、本当の敗因は敗者側の内部的要因なのです。

それが近代に入れば、顕著に現れています。

逆に行ったら、お互いの国の内部事情がしっかりして、安定しておれば、戦争なんておきないかもしれませんけどね。


別に原爆を落とさなくても、日本の民主化も私は今の日本の経済大国がありえたと思います。あのときの日本の状況を考えたら、8月中には敗戦は間違いないと見られていましたから。



正義と民主主義の信念を貫きたいアメリカにとっては、なぜ、原爆を落としたのか、ちゃんともっともらしい理由をつけておかないとだめでしょう。

激戦のなかで戦いとおした、又はなくなったアメリカ兵士、血税を払ってくれたアメリカ国民、支援してくれた団体かたがたのために、その報いをあらわさないといけません。

むごい話ですが、私が時の大統領で、もし原爆を落としてしまったら、

同じような理由を作り上げているでしょう。

戦後、今後起こる競争、覇権争いのために、内部をできるだけ強化しておかないといけません。
そのためにも、今生きているアメリカ国民、兵士には自国に確かな信頼をしてもらわないと困ります。

ほんと、むごい話ですが、レス58さんみたいな考え方の人は、今後の安定した国づくりのためには必要な考えなのもしれませんね。

あ、いい忘れていました。

私は、時の大統領が、今後起きるソ連との覇権争いのために、原爆を落としたと思っています。そのためにも原爆の技術、データをしっかり身につけておかないといけないので、、。

どちらにしろ、アメリカが行ったこのヒロシマとナガサキの原爆投下、もしくは民家が集まるエリアへの焼夷弾投下は、
一般市民を巻き込んだロンドン地下鉄、バス爆破行為、911NYテロ行為とどこがどう違うのか、いまだによく分かりません。

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.66 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/11 23:24:10

私がいろいろコメントを考えていたら、いろんな人があのコメントに返しをしていた^^。

同意権の方も、反対意見の方もありがとうございます。

どちらにしろ、私も含めて、自分自身が戦争の犠牲、加害者(戦闘員)になりたくないはずです。

それは、唯一共通の願いのはずですから。

ヒロシマ・ナガサキをかわいそうなどと思わない思うは、その人の勝手です。
でも、今後、自分たちが犠牲者にならないようにすること、加害者(戦闘員)にならないようにすることを真剣に考えないといけないのは確かです。

そのためにも、ドキュメンタリーで感動されるのもいいし、悲しくなるのもいいし、右翼化されるのもいいと思います。
でも、自分、自分の周りの人が、戦争の被害者、加害者(戦闘員)にならないようにすることを忘れないでほしいと思います。


My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 19:36:24

なんか「もし自分が大統領だったら?」って書いてるい人たちがいるけど・・・

大丈夫、心配しないで。あなたたちは大統領になることはないですから・・・と、皮肉を言いたくなりました。

それぞれの目線で物を考えるのは大切なことですよね。大統領の目線で考えたのなら、被爆者の目線でも考えてみましょうよ。そうしたら、「長崎、広島の原爆に対して少しもかわいそうとかアメリカは酷いとか思わない。」なんて言葉は出てこないでしょう。

被爆者は、ある意味では「日本国によって最大の被害をもたらされた方たち」ですよね。被爆した人たちに、何の罪があるのでしょうか?早く戦争が終わって、家族全員で一緒に暮らしたい・・・、そう思って毎日を懸命に暮らしていただけなのでは?

大統領、天皇、日本軍、政治家、日本軍による被害国(者)、兵員、工員、一市民、父親、母親、思春期の少年少女、子供・・・・・・
すべての目線で物事を考えてみてください。
それぞれ、違った思いや責任が見えてくるはずです。

「少しもかわいそうだなんて思わない」
−平和を満喫できる今だから言える言葉ですね。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 20:37:08

>「少しもかわいそうだなんて思わない」
ちょっと信じられません・・・。
去年、主人と一緒に帰国した時に広島の原爆資料館に行きました。(私は小学校の修学旅行以来でした) 小学生の時は怖くて見れなかった写真、今でも見るのは辛かったです。
数々の写真、熱で溶けた遺品・・・それらを見ても「少しもかわいそうだなんて思わない」なんて言えるのかな・・・。  
Res.69 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/12 21:17:35

>大丈夫、心配しないで。あなたたちは大統領になることはないですから・・・と、皮肉を言いたくなりました。

あなたたちの中に、私も入っているみたいで^^。

大丈夫。

政治家になるつもりはありませんが、政治家を選ぶ一市民になるつもりでいますから。
だって今の日本は民主主義という体制をとっているでしょ。

それはさておいて、わたしにとって、レス67さんは、ちょっと聞き捨てならない言葉を発しています。

>被爆者は、ある意味では「日本国によって最大の被害をもたらされた方たち」ですよね。

第二次世界大戦、日本軍の敗退が日本上層部の責任しろ、でも、原爆を落としたのは「アメリカ」です。
アパートに放火になって人が死んだ。放火に対して対策をしていないこのアパートのオーナーが悪いといっているようなものです。
でも、この場合、本当の責任を負うのは放火魔です。

確かに日本がいろいろ占領国で、一般市民に手を出したとすれば、それは日本の責任です。
アメリカが一般市民まで手を出したのまで、そのときの戦争がすべて日本の責任だから、日本にあるというのです?

被爆者たちのほとんどが、もうこれ以上同じ事をさせないでと願っているのです。
こんなかわいそうなことを繰りかえさせないでと。

だから、戦争に反対しているだけでなく、それ以上に核に対して鋭く敏感になっているのです。

原爆、核兵器は、非戦闘員までを区別なく一瞬に殺しまくる明らかな非人道的な兵器なんです。
それが戦争で使われたら、また、戦争でなくても、テロ行為として使われたら、、、。

戦争を終わらすためにつかったけど、一般市民もいっぱいころしたけど、これは戦争起した日本の責任だよ。アメリカには何も責任がないと聞こえているようなものです。

まるで、911テロ事件は、アメリカの強硬な政治に対して反発して生まれたから、911テロの被害者は、アメリカの最大の被害者と聞こえるのです。
本当に悪いのは、飛行機を突っ込ませて多くの一般市民を殺したテロ犯人だと私は思います。

私は、本当に被爆者の視線で、願いを受け止めるつもりなら、この非戦闘員も殺しまくる兵器を今後使わないようにするためにも、この責任は実行者に行くべきだと思います。

「被爆者は、ある意味では、「日本国によって、最大の被害をもたらされた方たち」」ということば、、。
まだこの人は、勝てば官軍という、悪しき風習を信じている人なんだな見えますが、、
私だけ?


My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/

乱文乱筆でごめんなさい。ちょっと感情に任せて書いてしまいました。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 21:45:57

>「少しもかわいそうだなんて思わない」

「別に私の身に起こったことじゃないから、かわいそうなんて思わない」という事なのでしょうか?それとも戦争だからしょうがない、めちゃくちゃやった日本だし、原爆の2個ぐらいしゃーないよね。なのでしょうか??

という事は自分の肉親があの時代生きていて同じ目にあったとしても、かわいそうとかむごいとか思わないのかな?しょうがないよねー、で終わっちゃうの?
被害にあわれた方達は普通に暮らしていた国民です。戦争は嫌だけど、早く終わってほしいけど、その手段もわからないし口に出して言えば「非国民」とののしられる時代です。子供が、夫が徴収されるのを黙ってみているしか出来なかった女性達です。学徒動員に借り出された罪もない子供たちです。それでも全然かわいそうだとは思いませんか?暴走していた国のトップたちとは何のかかわりもない、ふつーの人たちですよ。

うーん、思う思わないは自由だけれど 全然かわいそうだと思わないというあなた様は、私にとって別次元のお方です。あなたにとってはどういう事がかわいそうだと思うことなのか、興味があります。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 10:00:38

あのー。Res58の方。
皆さんのResの内容、理解できますでしょうか?
もし理解できたとして反論なり反省の弁なりのコメント頂けると、うれしいのですが・・・。
私としてはあなたがどのような知識とどのような感覚を持ってらっしゃるのかとても興味があります。
自論を主張するのは良い事だと思いますよ。
なので、できれば皆さんからのResを読んでみてどのように感じたかを書いて下さいますか?
無理にとは言いませんが、お願いします。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 10:18:21

あの〜、
今日の何時から何チャンネルで再放送があるのか教えていただけませんか?
ぜひ見てみたいです。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 11:41:49

26チャンネル 午後10時から11時半まで。

最後のチャンスなので逃さないように。  
Res.74 by 67 from バンクーバー 2005/08/13 17:03:55

>ある意味では「日本国によって最大の被害をもたらされた方たち」ですよね。

加害者が米国であることは誰もが知る事実なので省略し、『ある意味では』という前置きとカギ括弧を用いることで、別の角度から物事を見ると、また違った事実が見えるということを強調しました。稚拙な表現で誤解を与えたようで、失礼しました。

アパートのオーナーに国を例えていらっしゃいますが、少しポイントがずれているようですね。説得力も何もない例え話です。

敢えてオーナーで例えるなら、防災設備を備えていないうえ、放火魔が来ることを認識していたにもかかわらず、何も対策を講じなかったオーナーです。しかし、これも充分な例えとは思えません。
そもそもアパートの話に置き換える設定に無理がありすぎます。

致命傷を負う前に降伏する、という選択肢もあったはずです。
この点に、上層部の罪はないのでしょうか?

私が言いたいのは、日本の各階層、関係諸国の各階層の人々まで、それぞれの目線で考えてみれば、立場によって異なる様々な罪や悲しみが見えてくる。「○○が悪い」の一言で片づけるのは危険だということを、58さんとそれを擁護しているかのように見受けられる方々に伝えたいだけです。

それから余計なお世話ですが、
もう少し文章は簡潔にされた方が良いですよ。
学校で習いませんでしたか?

後半は流し読みさせていただきました。  
Res.75 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/13 18:04:34

レス67さん、アドバイスのほどありがとうございます。

そうなんですよね。自分でも簡潔に書かないといけないのですが、
書きたいことがどんどん浮かんで、まとまらなくなるのです。

ついつい妙に長くなるクセを改めないといけないですね。

ま、私が言いたいのは、たとえ、大儀、正義があろうとも、それを理由に一般市民を巻き込むような行為は明らかな反則行為だと思います。

太平洋戦争全体として、それぞれの階層から、さまざまな視点から見るのは正しいと思います。それによって、すべてが日本が悪い、アメリカが悪いと片付けられなくなるのも確かでしょう。

私は、一般市民の虐殺の指示をだしたことは、消えることのない罪だと思います。それを他の戦争責任、善悪で、紛らわすことは逆に危険だと思います。

また、レス58は、そのまま、逆に原爆擁護派の思惑にそのままはまり込んだ思考になっているのが非常に哀れに見えたのも事実です。

追記:
余計なお世話でした確かにこの言葉^^
>「学校で習いませんでしたか? 」
むやみに人を怒らせますよ〜。
(最初、ムカッて来たけど、レスを書いているうちに、これに怒っている自分があほらしくなってきましたけど。)

でも、なんでほとんどの人が読み応えのある発言をしているのに、
ハンドル名でもいいから、名乗ればいいのに、何で名乗らないのでしょうかね?
せっかくいいことを言っているのに、存在が見えないため、何か信憑性を薄く感じてしまうのは私だけですか?

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 19:34:16

今やってるのは英語ですけど…22時からのは日本語ですか?? 
内容がなかなか理解できなくて…でも事実を知りたくて…ダレか教えて下さい。  
Res.77 by H2 from 今日もあちーよ・・水、水をおくれ〜 2005/08/14 12:20:31

バンクーバーで放送されているのだから英語なのは当然であって、全部日本語での放送は無いと思いますよん・・

 
Res.78 by おやじ from ハリファクス 2005/08/14 13:45:26


中国は朱将軍とかいう軍人が、台湾有事の際に核爆弾使用は正当とコメントしたのを取り消しもしなかったな、軍人が政治的発言をして、しかも他国に核を使用するぞ!というのはアイツらが「軍国主義」と日本を非難するジョークも凍りつくぐらいの怖さがあるな。
日本のメディアがひた隠しにするが、中国は言論の自由があり、平等が保証される民主主義の国ではない。
本当に核爆弾が使用される可能性も高い、良識も世論も無いのだ。

戦争は無くならない!現在のところ、核を完全に制御したり、無害に処理する方法はない。しかも、次々と新たな核が世界で生まれている。完全といわれた施設でも事故が頻発する。ましてや先進国とも呼ばれない国が核を持っているのだ。
核がどのような形であれ人類を地獄へと案内するのはそう遠くない未来のような気がしてならない。

パスカルは言った「正義なき力は圧制であり、力なき正義は無効である」
正義に力を与えよ!正義はどんな悪も打ち砕く力を身につけなければならない!

アホの高野連のエラそうな奴らはみんな辞めなさい!広島球児が発案した「黙祷」も認めたりでけんで、明徳義塾の辞退をよう受け入れたな、おまえらこそ、日本人辞退せんかい!!

どの番組もそれなりに編集の方針や編集者の主観が入るものです。事実が幾つも幾とおりもあることを念頭に出来うる限り客観的に見ましょう。映像の魔術にかからぬように、、、。

世界のどこかで人々が殺し合いをしているのが嘘のように平和で穏やかなハリファックスで、今日も抱きしめるように一日を過ごしているホラ吹きおやじ。  
Res.79 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/15 00:43:16

ついに見ました。このCBSドキュメンタリー「HIROSHIMA」を見ました。

昨日の晩用事があったので、ビデオにとって、さっき見ました。

映画並みに、表現しているなぁ。最新のSFX映像技術の向上は、ドキュメンタリー作成にもかなり影響しているなと感心しました。
俳優の演技力もさることながら、その破壊力の表現、当事者、被害者の心境表現は、今までの原爆ドキュメンタリー映画の中で随一ではないでしょうか?
特に自分の娘が泣き叫ぶのに、助けれなかい母親のシーンが、非常に胸に残ります。


それでも、原爆の惨状の表現は、甘いような気がします。
衣類が敗れて垂れ下がっているように見えるけど、実は焼きただれた皮膚が垂れ下がっていて、さらにその人たちがまるで映画ゾンビのようにはいかいしまくっているシーンがなかったのが非常に残念です。
まだ、私が今まで見てきた画像、話の中の惨状の方がまだまだむごたらしいと感じています。

さて、このドキュメンタリーはあくまでもアメリカ主体です。
やはり、今までの日本の蛮行が映し出されており、当時の日本政府、国民の目を覚ますのに原爆は仕方がなかったような表現をしています。このまま、原爆を落とさずに、戦闘状態のままアメリカ軍が、本土上陸したら多くのアメリカ兵、日本兵、日本国民が戦闘でなくなっていただろうという風な言い方です。確かに当時の日本では国民レベルでの死闘を奨励していましたから。
アメリカが幾度なくチャンスを与えたのもかかわらず、日本は降伏しようとしなかったというのが当時のホワイトハウス高官の意見です。
効果的に原爆で日本政府に降伏を早めさせるのは、当時最大でしかも無傷であった軍事都市「広島」を破壊するのは当然の選択肢であったそうです。

ここで、このドキュメンタリーを見ている方にひとつだけ注目してほしいことがあります。
広島が、日本最大の軍事都市は、間違いないのです。

ですが、彼らが、投下目標と決めた航空写真の写っていたのは、今では平和公園となっている北端であり、ちょうど川が三角州になっているところです。
そこは、軍事エリアじゃないのです。
今は平和公園、その当時は民家密集していた「中島町」なんです。

ちょうどその目標の東側の川岸に原爆ドームがあります。
原爆ドームは広島県産業奨励館といって商業関連の建物であり、その周りも商業エリアだったのです。
確かに、軍事エリアに近いところでもありますが、住宅エリア、商業エリアも密集するところでもある都市の中心なんです。

軍事エリアの中心は広島城であって、この投下目標地点ではないのです。

都市の事前調査はかなり高精度に行われているにもかかわらず、あれだけ高度高いところからの正確な投下が可能であったにもかかわらず、

彼らは目標を広島城と選ばずに、あくまで総合的な都市の中心であるこの三角州の端を選んだのです。


どうお考えになるかあなた方自信に任せますが、、、。

私は、当時アメリカはこの原爆投下の際、民間人に対しての議論が十分されていなかったのではないかと思います。

そうそう、話は変わるのですが、再放送もすべて見逃した方で、このドキュメンタリーを見てみたい方がいらっしゃいましたら、このビデオ貸しますよ。

連絡くださいな。

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 03:37:42

Yahooからのコピペですがちょっと衝撃的だったので…。
広島城の爆弾投下前(7/25)、後(8/11)の写真です。

『比較すると、投下後は、堀の中の左下角に位置する天守閣など、
敷地内の建造物や木々が石垣部分を残して消え、外堀を取り囲んでいた
軍司令部の施設もなくなった様子が確認できる。

当時の記録では、堀をハスの葉が覆っていたが、原爆ですべて
焼けたとされ、7/25の写真には、葉のような細かな模様が
堀を覆っている様子が確認できる。』

http://www.globalsecurity.org/wmd/ops/hiroshima02.htm
↑写真の上にカーソルを置くと前と後の写真が入れ替わります。  
Res.81 by レス56です from シアトル 2005/08/15 08:30:46

この番組を見たくって、週末より待機していました。アメリカでCSPAN というチャンネルで放送予定だったのに。なぜか違うプログラムになってました。全く残念です。見ることが出来なかった。ネットで探しましたが、矢張りカナダでしか放送してなかったのでしょうか。本当に残念。

 先進国でない国すら核を持っていることを訝しく思っている方も居られる様ですが、金も無く軍事力も無い国だからこそ、核兵器を持たなきゃなんネエと思うんじゃないですか? 核なんて存在そのものだけで脅威なんですよね。インドが持ってれば、金が無くたってパキスタンだって持たなきゃと思うでしょうね。 イランだって地理的に見て持つしかない所まで追い込まれてるんじゃないですか? 日本は唯一の被爆国ですから、でっかい顔して世界中に核兵器廃絶を唱え続けなければなりません、核兵器、それが存在しているだけで悪なんだと思いますよ。
  原爆に関しては日本は被害者ですよ。この被害者が核兵器廃絶を叫んでるのに、何ですか、このアメリカは新型小型核兵器の開発や強化を推進しているんですよね。 原爆で命を落とした方だけでなく、被爆二世、三世までに及ぼす被害を齎しておいて、新たに核兵器を開発するなんて、ヤッパリ核被害は他人事としか見てないんじゃないですか。まあアメリカに反省を求めること自体無駄な事なんですよね。戦争の被害をこれ以上大きくするのを避ける為の原爆投下であったのならば、何故核兵器廃絶に自国から申し出ないんでしょうね。  
Res.82 by てる from 無回答 2005/08/16 06:23:48

何だかこうやって日本の皆さんが
戦争、原爆、に付いて感心が高い中
いろいろレスを拝見していて、フッと思った沖縄の存在。

私は沖縄生まれではありませんが、
沖縄に住んだ経験があり沖縄県の深刻な、まだまだ生生しい戦後のキズ、、、
基地問題を身に持って学び、同じ日本人でありながら何時も沖縄の事
はクローズアップされる機会が少なく自分の知識のなさに最初は愕然
としました。

沖縄は原爆は落ちませんでしたが
唯一の陸上戦の場でもあり、今では東アジアで最も最大と言われる
アメリカ軍基地を押し付けられ、、、

日本政府から沖縄は差別され(琉球王国)として
そして、地元の人達はその辺の若いアメリカ軍人にコケの様に
扱われ、騒音公害、海上ヘリ基地建築の海の汚染、森林伐採、レイプ
事件、不発弾、、、、その他、ここに書き込めない程の被害の数々。

そんな中、沖縄の方々はとても心温かく親切な方々ばかりで感動し、
この場で少しでも多くの日本人の皆さんに沖縄の現状問題に関して理解を求める事が出来ればと思いレスしました。

私も、「そんな沖縄の苦労をいろいろ知っている」と偉そうに語れる立場の者ではありませんが、目立たない沖縄問題を提示します。

 
Res.83 by たぴおかみるく from バンクーバー 2005/08/16 17:53:54

ひさびさに、このトピに戻ってきたら、ずいぶん膨れているのに驚きました。レスの数に、みんなの関心の高さが伺えます。

てるさん、沖縄でお育ちになったのですね。
沖縄は一度しか訪れたことがありませんので、残念ながら、てるさんのように基地問題を身近で学ぶ機会はありませんでした。

ですが、戦場の場となった悲しい歴史はよく知っています。本も何冊か読みました。毎年慰霊の日に、戦争を体験した方々が涙しているのをテレビでみては、私も必ず泣いてしまいます。
その顔に深く刻まれたしわが、壮絶な時代を生きてきた軌跡を物語っているように感じます。

広島、沖縄にかぎらず、歴史の長い日本には辛い戦争の爪跡がいくつもあります。

ですが、沖縄のそれは他のどの町(県)とも違います。ご存知のように、過去だけでなく、現在も大きな問題を抱えていますし、敵国だけでなく、同じ日本政府からも言いように操られた、被害者でもあります。沖縄の友人が、日本政府を信用しないといっていたのを覚えています。「沖縄は日本政府に守られていないし、いつか、政府が沖縄を切り捨てない保障はない」と。それだけ、悲しい歴史があるからそう思うのでしょう。

にもかかわらず、沖縄の人は強く生きて、人生を楽しむことをよく知っているようにみえます。ときどき、とてもうらやましく思えます。

はるかカナダから沖縄ツアーに出られる、こんなサイトをみつけました。
http://homepage1.nifty.com/ea-photo/okinawa/index.html




 
Res.84 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/17 08:04:06

久々に見ると、沖縄の話題まで上っていたのでちょっとびっくりです。

確かに沖縄は昔独立国家でしたからね。
薩摩の侵略以降、そのまま日本に組み込まれてしまったとして聞いています。言葉も文化も顔の雰囲気も日本の本土と明らかに違うのに、日本はまだ単一民族国家という意識が強く残っているので、それが沖縄を半植民地扱いな感じをさせているのかもしれませんね。

また、沖縄という地理的条件があまりによすぎて、さらななる悲劇を生んでいる気がします。アメリカもアジアの拠点として重要なポイント過ぎて絶対に手放さないし、日本もなるべくコントロール化に起きたい。中国も太平洋へ出るルートとして、沖縄が自由に扱えないのは非常にネック。それは、韓国、北朝鮮側からしても同様。だから、いまだに沖縄を日本の領土として認めていない主張が多いのかも知れません。そんな国家の主張のため、本当にそこに住む人々の利益がないがしろにされて、市民はいまだに不遇な状況に陥っている感が残されている。

逆に行ったら、沖縄はいつでもアジアでもっとも豊かなエリアになる可能性を最も秘めているところだと私は思います。

日本もいっそのこと、沖縄の税制、経済規制をものすごく敷居を低くして、さらに特別な自治権を強化させた法がいいのではないかと思います。香港並みの世界的アジアの経済拠点になる可能性を秘めたエリアです。そのようにさせたほうが、沖縄の住民の暮らしもさらに豊かになるし、その経済力を持ってアメリカ軍に発言力を強めることもできるし、沖縄内の治安も自力でカバーできるほどの力をつけるのではないかと思います。

たいがい、経済関係が良好な国同士では、戦争がおきないものです。

今後の悲劇を生まないようにするためには、沖縄をただアメリカの軍事拠点のエリアするだけでなく、このような経済流通拠点として、アジアの諸外国との関係向上に努めるのも必要ではないかと思います。

夢のようなお話に聞こえますが、沖縄の本当の未来を考えるとそんなことを願うにやまないです。

・・・・・。

私の言っていることは、沖縄に行ったことがない無知の人間のたわごとでしょうか?

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.85 by H2 from 日本も核爆破実験成功してたって? 2005/08/17 19:36:00

今ちょうどHistory ChannelのJapan’s Atomic Bombと言うドキュメンタリーを見終わったところです。

陸軍は東京で、海軍はHungnam(現北朝鮮)で核爆弾開発をしていたそうです。

陸軍施設は東京に落とされた焼夷弾で炎上、海軍施設と技師達は戦後ソビエト軍に全て持ちさられた・・

個人的に興味深い内容:

陸軍と海軍の技術者達はお互いライバル視して競い合い、技術協力をしていなかった・・(笑)

海軍技師の一人はノーベル賞受賞の湯川博士。

陸軍側はドイツにプルトニューム寄与を願い出て承諾された。
ナチのUボートに千ポンドのプルトニュームを積み込み、
日本に運ぼうとしてカナダ沖にさしかかった所で、ドイツは終戦を向かえ、米海軍にその核原料を摂取されたようです。
(日本が受け取る筈のプルトニュームが広島に落ちた可能性も大と言う事ですね。)

まあ↑は既に知っていた事柄ですが、番組の最後の方で一つ驚いた事を述べていました。

戦後捕虜になったSecurity Officer(憲兵でしょうか?)が米国の記者に打ち明けた話ですが、

海軍のHungnam核工場の方は、広島・長崎の原爆が落ちた直後に、
日本海にて遠隔操縦の船に原爆を積み込み、古い船舶をかき集めた実験場に向けて発進させ、見事その核爆破は成功したと言う事です。 その実験にその捕虜は立ち会ったとの事でした。

しかしこの事は資料が超少なく、今だ謎に包まれているとの事。(核工場跡や爆破実験跡は現在は北朝鮮なので調べようが無いとの事・・)

この事今からグーグルにかけて調べなきゃ・・あるかな?  
Res.86 by H2 from 日本も核爆破実験成功してたって? 2005/08/17 19:57:32

>陸軍側はドイツにプルトニューム寄与を願い出て承諾された。

ウランの勘違いの様です。

すみませんでした。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 22:15:55

私はこの番組のことを知らなくて見てないのですが、この掲示板でこれだけたくさんのコメントが寄せられていることをうれしく思います。
私も広島出身です。今ホームステイしているのですが、原爆資料館のパンフレットなどを持って来ていて、原爆の日はそれを見せながら、ホストファミリーと平和について話をしたりしました。これが、草の根運動ではないですが、私がカナダに来てできる平和活動ではないかと思っています。
カナダ人の中には、木を切って作った集合住宅のことを「ヒロシマ]と呼んだりしている人もいるみたいです。それはまるで原爆後のヒロシマのように木も山もないという意味で、皮肉ったり冗談のつもりで言っていました。それを聞いて、私は悲しくなりました。そしてその思いを伝えました。そうやって日本人の私たちの生の声を伝えることが平和につながるのではないかと思っています。
うまく言いたいことがかけませんが、とにかく早く戦争や内戦、テロのない世界が来ることを願っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network