jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16600
仕事探し
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 14:14:07

夫が2ヶ月前にレイオフされました。
毎日仕事を探していますが面接の電話1本かかってきません。
そこで質問なのですが新聞、インターネット、歩いて探す以外に
何か方法はありますか?
日本でいう職安みたいなところはないんでしょうか?

Res.1 by ヤマト from バンクーバー 2009/03/06 16:17:35

私も失業中です....。

職安というか、HRDCの事務所はいつも人でいっぱいですね。そのまま、そこで仕事を探して電話をかけてます。

あと、日本にもありますが、Pasonaとかそういったjob placement agencyに、ご主人の今までの経験を登録すると言う方法もありますよ。

あとは、そうですね...job resource centerがいろいろあると思いますが、カバーレター・履歴書作成とセットになって、コースになっているところが多いので、そういったのが必要じゃない人にはちょっと時間の無駄だ後思います。
どういった職種を探されているのかはわからないですが、移民のためのリソースセンターなら、ISSとかがありますよね。

お互いにがんばりましょう。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.2 by とび主 from バンクーバー 2009/03/06 17:44:17

ヤマトさん回答ありがとうございます。
HRDCって何か聞いてもいいですか?
すみません、こちらに来たばかりなのでわからないのです。
夫はカナダ人ですが同じくわからないと言っています。
お手数ですがよろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 18:03:53

分からなかったらまずはネットで検索しましょう。それくらいはカナダに来たばかりでも出来ますよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 19:05:05

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 21:03:23

カナダ人の旦那さんはもう少し社会勉強をされたほうが良いのでは・・・
だから二ヶ月も無職なんじゃないの??

HRDC をしらない大人はあまりいないと思います。
Human Resources Development Canada

こんな書き込みみると 情けなくなりますよね。
まどんな国民でもアホな低所得者はいるけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 01:00:27

HRDCをコピペして、Google Canadaで検索をかけると一発で出てきますね。この程度のことをできない、またはしないということがいけません。
カナダに来たばかりとは関係ありません。
仕事においてもこの程度のことができない、または自分でしようとしないで人は雇う方も困るでしょう。
カナダ人の夫についてはお話になりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 01:10:08

>HRDC をしらない大人はあまりいないと思います

カナダにきて15年になります。
いまだに職探しをするような状況にあったことがないので
HRDCなるものの存在を初めて知りました。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 09:23:16

知らないことはあります。でも知らなかったら自分で調べてみるという姿勢は大事です。そういうのが仕事にも出たりする。  
Res.9 by とび主 from バンクーバー 2009/03/07 11:04:44

みなさんの回答を見てHRDCを知らないってそんなにやばいの!?
と思い夫に再度確認したら呼び名は知らなかったけどjob bankのサイトは毎日見てるとのことです。言い分としてはカナダに23年ぶりに帰ってきたから知らないと言ってます。
あと知らなかったら自分で調べろということですがこの掲示板が
そもそも<ささいな質問を自由に書き込む>という場所だと思い
あまり考えないで聞いてしまったのですが。。。。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 11:33:03

「ささい」過ぎましたね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 13:12:33

旦那さんがしなければならない仕事探しをなぜ奥さんが口出しするのでしょうか?頼りない旦那さんで大変だなあーと思った。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 13:20:16

自分・旦那の生活に関わることは ささいな事なのですか?

少々他人任せな点を皆さんが指摘しているのだと思います。
 
Res.13 by 情報不足 from バンクーバー 2009/03/07 18:27:41

浦島太郎じゃないけど、まず旦那の人は23年ぶりにカナダに戻ったというなら中年ですか。
あるいは子供の時に日本に行き戻ったんですか。それならまだ若い部類でしょうから仕事はありますよね。
友人とか頼れるつてがあるならいろんな人に声かけするのも重要でしょう。ここじゃつてが結構役立つみたいです。
仕事を選り好みしてるか(どうしても持ってるスキルで働きたいとかで)仕事ならなんでもよしと思ってるのかによっても仕事を得るチャンスは違うんじゃないんですか。
希望の収入がないなら妻であるトピ主も働く考えなら旦那も収入気にせず仕事を見つけられるかも知れないですよ。

レイオフは日本じゃなくてカナダですか。当然カナダなら失業保険をもらってるんでしょう。それも知らないってことじゃないですよね。
 
Res.14 by Join the club from 無回答 2009/03/07 20:23:28

craigslist も見てる? JOB-wanted の方に自分のスキル経験書いて載せるのもあり。失業して、2ヶ月目位から本人が気持ち的にきつくなってくるから、家族のサポートは有難いよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network