jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16581
バンクーバーからアメリカ入国(空路)拒否された方いらっしゃいますか??
by CR from バンクーバー 2009/03/04 09:35:47

カナダからのアメリカ入国拒否可能性について教えてください!!
現在バンクーバーに1年3ヶ月(ワーホリ&ビジター)で滞在中です。
この滞在期間中アメリカの専門学校へ通おうと思い、カナダ・バンクーバーにあるアメリカ大使館で学生ビザの申請をしましたが発行拒否されました。(理由は日本へ帰国してから申請しなおしなさいとの事)そこで、アメリカで学校へ行くことはあきらめて、カナダのビジターを延長済、今月日本へ帰国予定です。日本へ帰国の前にアメリカを10日間ほど旅行して帰る予定なのですが、(カナダ→アメリカ→日本といった感じで) 1つ心配なのが、私のように1度学生ビザ(特にバンクーバーで)拒否されているとアメリカへの入国は難しいでしょうか???(ちなみに学生ビザ発行拒否されてからは1度も日本へ帰国していません)事前にESTAの申請は一応許可が下りた(保留→承認)のですが、ESTAを登録していても再度I−94Wを書かなくてはいけないということで、イミグレで質問攻めにあうかもと考えるとすごく不安です。。(全くやましい事はないし、日本の帰国証明もだせるのですが。。。) 同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/03/04 20:37:52

経験者ではないのですが、
I-94Wの質問に一つでも「はい」があると、入国が難しくなるみたいですよ。もしそこで入国拒否にあうと二度とアメリカには入れない可能性もあるらしいので、アメリカ大使館に事情を説明して、事前に短期ビザが必要なケースなのか聞いてみたほうがいいと思いますよ。
 
Res.2 by CR from バンクーバー 2009/03/04 20:49:50

返信ありがとうございます。そうですね。事前に確認しようと思って今日大使館に電話したのですが繋がりませんでした。。明日にでも直接アメリカ大使館に出向いてみようと思うのですが、こういったケースでも事前にアポイントを取らないとダメでしょうか?  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/04 22:25:53

学生ビザをとろうと思ってとれなかっただけだよね。だったら別に大丈夫じゃない?別にレコードに残っているわけじゃないと思うよ。I94にも一度でも入国拒否をされたことがあるみたいな質問があるけど、ビザを取得しようと思って一度でも拒否されたことがあるって記述はなかったと思うし。

有効なカナダのビザとパスポートを持って正規の手続きを踏んでアメリカに入国すれば何も問題ないと思うけどな。  
Res.4 by CR from バンクーバー 2009/03/04 23:05:17

そうです。ただ単に学生ビザがとれなかっただけの事なんです。。大使館からももう一度日本で申請しなおしてきて。と言われただけでレコードが残っているかどうかは、わかりません。ただESTAの項目に過去アメリカビザの拒否をされたことがありますか?という質問がありそれは正直に‘はい’としたので(結果的にはそれでも承認おりましたが)I−94WもYESにしないとマズイのでは。。と思ってます。とにかく明日大使館に確認とってみようと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 03:16:21

今月帰国ならもう飛行機のチケットがありますよね?
それを見せれば日本に帰国する証明になるから大丈夫な気もしますけどね。  
Res.6 by CR from バンクーバー 2009/03/05 08:18:43

はい。もうすでにアメリカ経由の帰国便のチケットは購入しているので、日本への帰国証明はできるのですが、、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 12:19:00

正直言ってバンクーバー空港のアメリカ・イミグレーションオフィサー
如何でしょうね。話の分かるオフィサーならそういう事情で、帰国が間違いないならOKでしょうが、イジワルな人に当たるとNOでしょう。
知人が別のケースですが、バンクーバーからアメリカに飛べず
エアチケット、ホテル等全てキャンセルするハメになりました。

どうしてもアメリカ行きたいのでしたら、バンクーバーの領事館で
きっちり話をして間違いなくOKをもらってから空港に行く方法を
お勧めします。空港でダメが出たら、今度はアメリカ入国を拒否された
というところにチェックが入り、この先がもっと入国しづらくなり
ますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 21:45:11

専門学校の滞在期間はどのくらいでしょうか?拒否理由は911のテロ以降、アメリカに入国する際は自国からビザを申請することとなったみたいです。911のテロリストの一人は他国を経由して学生ビザを取得し、犯行に及んだためです、  
Res.9 by CR from バンクーバー 2009/03/06 00:47:35

Res.8さん
そうなんですね。私は6ヶ月で申請をだしましたが、領事館のHPにはできるだけ自国からの申請が望ましいと書いてあり、できないとはなかったのでこちらから申請をだしたのですが。まさか後々このような事が起きるとは自分の認識の甘さを今後悔しています。領事館へは今日電話しましたが、つながらず面接の予約も最低でも20日以上かかるみたいなので、、どうしたらいいのかすごく悩んでいます。もうすでにチケットもとってしまっているし。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 07:03:05

今知恵袋見てたら同じ質問発見。
CRさん見てるか知らないけど、一人の人は大丈夫だろうって言ってますよ。。あなたは拒否されたのではなく受け付けてももらえてないとか書いていたような…二人はだめって書いてるけどなんか意地悪な感じが読んでてしました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 14:29:04

>カナダ→アメリカ→日本といった感じで

自己責任でお願いしますが・・・
I-94Wの質問にビザの拒否ってありましたっけ?
アメリカ旅行後直接アメリカから日本に帰るって事ですか?
それならなお更、私が思うには全く大丈夫のように思います。
何よりも、日本行きの帰りのチケットを持っているので大丈夫
だと思いますよ。
ただ、万が一入国管理局でひっかかって飛行機に乗り遅れる
のは嫌なので、早めに行くのがいいと思います。
ひっかかっても(私も2度ほどありますが)、悪い事をしてい
る訳でも何でもないですから、余計な事は言わずに質問に
正直に話すといいですよ。  
Res.12 by CR from バンクーバー 2009/03/07 00:56:17

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
Res11さん
はい。アメリカから直接日本へ帰国します。もちろん100%大丈夫ではありませんが、万が一入国管理局でひっかかってもきちんと帰国証明は出せるし、やましい事は過去現在共に一切ないのでこのままアメリカ入国を試みようと思います。ちなみにRes11さんは2度ほど審査にひっかかった事があるとの事ですが、それはI-94Wの質問の中にYESがあったからでしょうか?もしよろしければ教えていただけますでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 17:54:04

いいえ、全てNOでした。
↓I-94Wのサンプルがありますが、CRさんも全てNOじゃ
ないですか?
http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/gum/popup/i94w.html

一度目はかなり昔で詳しい事は忘れちゃいましたが、
友達と一緒に別室へ。
二度目は最近で、半月ほど期限が切れたI-94Wがパス
ポートに貼ってあって、悪いけれど別室へ行ってくれ
と言われ、別室へ。別室で、手続きする間色々な質問
をされましたが、担当官の人は怖くなかったです。

きっと大丈夫ですよ。私なら自信持ってアメリカ入国
試みます。楽しいアメリカ旅行となりますように!  
Res.14 by CR from バンクーバー 2009/03/08 19:30:05

Res13さん
ご丁寧に回答ありがとうございます。

>↓I-94Wのサンプルがありますが、CRさんも全てNOじゃないですか?
いいえ。私の場合はFの米国の査証発行拒否にあてはまると思うのです。現にESTAでもその欄だけは正直にYESにしました。なので入国で必ず質問はされると思います。

>友達と一緒に別室へ。
私の場合も今回の旅行で同伴者がいるのですが、もし、私だけとめられた場合その方も一緒に別室についてきてもらう事は可能なのでしょうか? 

 
Res.15 by 11,13 from 無回答 2009/03/08 21:53:13

どうやら私が添付したサンプルは古いのですね?
サンプルには「“違法に”米国の査証発行・・・」と書い
てましたが、ESTAには「米国のビザまたは米国入国を拒否
された・・・」となっているのですね。英語版のI94Wを見
ましたが、「Have you ever been denied a U.S. visa or」
ってなっていますね。失礼しました。

私の時は二人ともひっかかったので、二人で別室へ行きまし
た。その時はほんとブースみたいな部屋だったのですが、二
回目(去年夏)の時は入国審査官のすぐ後ろにドアを開ける
と大きな広い場所があってそこで審査されます。(その時は
私一人です。部屋って感じではない場所です。)万が一ひっ
かかっても、その場所に待つための椅子があるので、そこで
友達に待ってもらったらいいです。もしトピ主さんだけがひ
っかかったら、トピ主さんだけしか審査官の前には立てない
と思いますが、友達は近くにいる訳ですし大丈夫ですよ。
旅行は二人でするのでしょうから、二人一緒に入国審査して
もらって、質問されたら事情を説明したら大丈夫だと私は思
います。  
Res.16 by CR from バンクーバー 2009/03/09 00:10:35

そうなんですね。近くに友達がいてくれる状態なら少し安心です。
もちろん無事入国できるかどうかは審査官の判断しだいでしょうから、とにかく質問には完全答えられるようできる限り万全の体制で挑みたいと思います。いろいろありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network