jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16580
マツダ3か日産セントラ
by 無回答 from 無回答 2009/03/04 09:14:17

どちらを買おうか、迷っています。

かっこよさならマツダ
実用性、経済性ではセントラ
と考えていますが、実際はどうなんでしょう?

お乗りのかたのご意見等お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 12:56:03

この2つを比べるのはいかがなものかと。
まったくエンジン自体が違います。
カッコよさがマツダというのではなく、走るのがマツダ3です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 17:02:38

Mazuda3に決まってんじゃん、
絶対良いよ。
走りも最高、インテリア最高、
燃費OK。

 
Res.3 by 無回答 from オタワ 2009/03/04 17:16:37

Mazda3乗ってます。
お勧めですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 17:37:24

かっこよさ or 実用性・経済性。で、とぴ主さんの現在の状況により大切なのはどっち?まぁ、かっこよさだけでは車は動かないから、経済性の面はクリアした上でかっこよさを選ぶべきだとは思うけど。セントラにおいての「実用性」とはとぴ主さんはどこがそうだとお考えですか?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/03/05 07:54:31

みなさんレスありがとうございます。

実用性ですか?他人の受け売りです(笑)
実は日産のヴァーサを見に、日産のデイーラーにいったのですが
運転していた嫁が間違えてとなりのマツダに入っていったんです。
まぁ話だけでもと、セールスマンと話している内にあれよあれよと
試乗までしまして、かっこいいなぁと。運転した実感は
すべてがなんか固いなぁと、後今乗っているカローラに比べエンジン音がちょっと大きいかなと。でもひたすらかっこいい!!

で次に隣の日産に行きましたがマツダで時間を食いすぎまして
値段だけ聞きました。そこで金利の影響でヴァーサとセントラでは、
月々の支払いが$30しか変わらない事がわかりまして。それだったらセントラでもいいかなと思ったんです。時間のせいで試乗は出来ませんでしたので、みなさんのご意見をいただけたらなぁと思い投稿しました。(因みに車の値段はマツダ3の方が月々$20高いです。)

じゃ今から日産に電話して試乗してきます。

本当にご意見頂いた方、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 00:06:02

私だったらマツダ。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 00:21:15

マツダは純日本製ですよ。日本からの輸入です。
以前はクライスラー、日産にも乗ったのですが
いつも何かと問題ばかりで頭にきてました。

リッチモンドの日産は売るときはいい顔するけど
売ってしまえばサービス最悪ですよ。
日本人スタッフがいるからと思って買ったのですがね、
欠陥についてのちゃんとした謝りもありませんでした。
今思い出しても腹が立ちます。

もう一生、日産には乗りたくないですね。

マツダは問題は皆無ですよ。
安心して乗れるのが一番です。

マツダは絶対にお薦めです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 05:56:44

マツダ3のセダンってトランクが狭いですよね。そして燃費が悪い。でもカッコは良い。セントラは、ドランクは広い。燃費も良い。でもかっこ悪い。友人がマツダ3に乗ってますが、ちょこちょこ不具合が出ると言ってましたよ。私は安心して乗れるとは思えないけどね。だからと言って、ニッサンも良いとは言えない。カローラに乗っているんだったら、再度カローラにしてみたらいかがでしょうか?トヨタの方が安心感はあると思いますけどね。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/03/07 07:30:36

再度ご意見ありがとうございます。

セントラの試乗行ってきました。乗り心地もよく、安定感もあってとてもいい車だと思いました。(ちょっとハンドルが重いかな?)
でも、何かおもしろくない!(笑)
ちゃんと書いていませんでしたが、カローラをキープしての二台目を手に入れようとしています。だからカローラみたいなのは、おもしろくないなぁと。

二台目の車は私の通勤用です。通勤時間も短く高速さえ乗りません。
それだけの為にそんな車要るのか!!とのお声が聞こえてきそうですがFitやヤリスもいいですが、上の二台より高いんですね。

アメ車に関しては今は買いたくないし、韓国車は信用できないので日本車のみを探しています。予算は全部込みで$20,000

でも今、この瞬間楽しいですよね。やっぱし贅沢かなぁ、あれもいいなぁ、これもいいなぁとか色々悩みながら楽しんでいます。

他にこの予算内でお勧めがありましたら、ご意見ください。

ありがとうございました。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 08:24:52

スバルのWRX? とかスズキの ハッチバックは?

 確かに選んでいるときが一番楽しいですよね。でも見れば見るほど良い方(グレードの高い)が欲しくありませんか?
 
Res.11 by from バンクーバー 2009/03/07 08:34:47

カローラは奥様の日常乗り用ですか?(トピ主さんが男性で既婚者かどうか分かりませんが想像で)

ヤリスはオプションを全く付けなければ$20,000以下で購入できると思うのですが、現在は高くなったのかな? それともある程度のオプションを付けたいとか?

トピ主さんのご家庭の事なんでトピ主さんご自身で決めればいいと思いますが、カローラを通勤者にする選択はないんでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 09:23:21

ホンダはだめですか? うちはコンパクト、サブコンパクトのカテゴリーでアメ車韓国車色々試乗して回って結局一番乗り心地良い!楽しい! と思ったのはシビックでした。 マツダと日産には乗っていませんが、もし地元にディーラーがあったらマツダとホンダで悩んだだろうと思います。    
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 09:28:35

スズキはどうなんでしょ。日本車だし、安そうなイメージ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 11:16:10

フォルクスワーゲンとかはだめかな?日本車にくらべて足回りとかは固そうな気がして乗ってて楽しいと思うだけど。ちゃんと2万ドル以下って車もラインナップされてるし、試乗してみる価値はあると思いますよ。
日本みたいにフランス車とかイタ車とかいろんなメーカーが(ちゃんと正規ディラーがあるって意味でね)選択できればもっと楽しいんだけど、まっしょうがないね。GM,クライスラーがつぶれたら再上陸するんじゃないかと思っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 11:36:45

日本車と言うのは日本で製造されてる車って言う意味でしょうか?

マツダは日本製ですが、日産とはトヨタはアメリカ生産日本製でしょう。やはり日本で生産された車は違いますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 12:38:47

マツダ3、2ヶ月前まで一年半乗ってました。がお勧めしません。
新車購入でしたが、15000KM越えたあたりから内装の軋みが多発。新車時にはまぁまぁ納得していた足もダンパーが抜けてワンダリングが収まらない。
低速トルクの無さをカバーしようとする不自然な2速と3速の離れ。
ブレーキングしながらのコーナーでトルクステアがすごい(これが乗り換える最大の理由)
ボディ剛性に問題あり過ぎです。
FFはやはりホンダかVWです。
マツダのFFは最悪でした。
んで今は2年落ち2007のVWゴルフGTIに乗り換えましたが、何もかもが次元の違う車です!!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 14:36:24

上の人に同意、ぼくはVWに20年乗りつづけてます。故障するからどうのこうの言う人が多いけどそんなことはないです。きっちり手を加えてやれば日本車以上に長持ちします。3年前まで乗ってたパサートV6はよかったわ〜。
今は04年のジェッタ・ターボ。
07年GTIはいいですね、ってか今のワーゲンだったらGTIかGLI選ぶしかないですね。

>ボディ剛性に問題あり過ぎです。

↑だってFORDだもん♪


でも日本車を3〜4年リースして乗りかえる気ならMAZDA3もいいんじゃないですか?いろんな車乗り換えるのも楽しいし。
でもMAZDA3はもうじきモデルチェンジですよ。
新型の発売がいつなのか知らないけど、旧型が安くなる時期がくるはず。
今は買いの時期じゃないかも。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 14:37:01


ダンパーの問題は、車のというより修理の問題じゃないですかね?
ちゃんとメンテナンスすれば、問題にならんですよ。

私の乗車経験からはMazda3のが日産セントラよりはGoodかな、と。
でも、他の方も仰るよう、VWも良いですよ。耐久性が良く安定してます。だから長く乗れます。  
Res.19 by GOLF V from 無回答 2009/03/07 15:11:41

自分も嫁車として2年半前に、11万Km走ったGOLF4からMAZDA3に箱換えしました。でも結局2年14000KmでまたVWに舞い戻りました。今度はGOLF5。
MAZDA3、塗装が弱い!シートの出来が悪い!疲れます...
走行性能は何の取り柄も無い。具体的にはトルクステアが多い多い、FFなのに直進性が悪い、タイヤの接地感が薄い事もありインフォメーションが少ないため、高速コーナー等でどのくらいタイヤのグリップが残っているのか分からず怖い。ロールは大きいのにサスが突っ張り、うまくタイヤに荷重をかけられない...
コーナーでブレーキングから荷重を載せてタックイン(FFの基本動作)すると腰砕けになる...んでどアンダーで曲がれない...
ボディ剛性、サス、タイヤ、ステアリングと全部がバラバラの動きをします。これは難しい車ですし、操る感覚も無く、とりあえず危ないです...
それと内装のビビリが10000Km越えたあたりから多発します。どんだけ柔いんだよ!!!ってぐらいボディ剛性は昨今の車としては例外的に低いです。
でも安い!!!これ重要!!!
なので買い物するとか近所を乗り回す程度ならば最高でしょう。
 
Res.20 by K from 無回答 2009/03/07 18:09:37

私もMAZDA3が気になってました。日本の妹が運転するアクセラに乗る機会があったのですが、乗ってみて一気にさめました。シートが狭いし、窮屈。足回りも宣伝ほどいいとは思えませんでした。
今は、三菱のギャランスポーツバックが気になってます。ちょっと高いですが。  
Res.21 by トピ主 from 無回答 2009/03/07 20:52:57

色々なご意見ありがとうございます。

もちろん私の自己責任で私自身が決めるのは、わかっておりますがこれだけの色々なご意見を頂けると、とても参考になり感謝しております。

また車という物は当たり外れがあり同じ車で、ある人にとってとてもいい車でも、ある人にとっては残念な結果であったという事も理解しています。もしご意見頂いた方が乗っている車が、他の方のご意見で非難なされていても、どうかお気になさらないでください。
お願い致します。

さてRes10さんのおっしゃる通り、見れば見るほど良い方(グレードの高い)が欲しくなりますね。(笑)困ったもんです。

言葉が足りなかったようですが、実は私には嫁からの至上命令が下されております。それは、「カローラは私の物、後、たまに乗るかも知れないから、オートマのエアコン付き。出来たらパワーウィンドウとロックも。そしてシビックは何かヤダ!」と。

贅沢はわかっております。しかし!私にはその命令に逆らえるだけの勇気はありません。(TT)

一応セントラもマツダ3も、その条件をクリアーしていました。
値段は$5000ダウンの48回払いのセントラが月々$351、マツダ3が$369.80です。

Res19さんが詳しく説明してくれてありがたいのですが、
専門用語一切判りません。(爆)<ゴメンなさい。
専門用語を詳しく説明してくれているウェブサイトご存知でしたら
どなたかお教えいただけますか?

たくさん方がお勧めのワーゲン。ちょっと予算がオーバーですが、心動かされております。スズキも調べてみます。

後これは求めていた物ではないので参考の為にお聞きしたいのですが、友達が薦めてきたのは、CHEVY UPLANDERで全てのオプションが付いて$14998プラス税金、それとSV6のMONTANAが$15498プラス税金で、例えアメ車でもこれだけ付いてこの価格ならお勧めと言われました。もし倒産した場合、ウォレンティーなんかどうなるんでしょうね????

本当にレスして下さる皆さん、本当に有難うございます。  
Res.22 by 独日米車持ち from 無回答 2009/03/07 22:14:48

MAZDA3、良い車ですよ。
そりゃGOLFなんかに比べりゃショボイですが...普通に走ってる分には問題無いですよ。
ギリギリまでブレーキ遅らせて、突っ込んでタックイン!!!なんてする車じゃ無いです。無理せずゆっくり走る車です。

アメ車、これも普通に走る分には全然問題なし!
アメ車はすぐ壊れるってのは昔の日本で悪徳中古業者が仕入れた粗悪品のイメージが強いからでしょう!?
自分はPONTIAC1台、GMC2台、キャディラック2台と計5台乗りましたが大きな問題は一つもありませんでしたよ。

トピ主さん、車に何を求めるかです。
静かでパワーがあり、ハンドリングが良くて、質感も良く、デザインもGOOD!!!なんて車は3000万位します(笑)

どこで折り合いを付けるかです。
その折り合いがピッタリな車が、あなたにとっての最高のパートナーです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 10:33:36

>CHEVY UPLANDERで全てのオプションが付いて$14998プラス税金、それとSV6のMONTANAが$15498プラス税金で、例えアメ車でもこれだけ付いてこの価格ならお勧めと言われました。

アメ車が安いのはこのご時世当然ですが、ランニングコストのことを考えるなら買いではないはずです。それに数年後の査定のことも。
ローンを組まれるご予定のようですのでガス代などは毎月の出費にモロ影響しますよね。
それから初期メンテはディーラーに持ち込みになると思うんですが、日産は高いですよ、メルセデス並にチャージされます。

ぼくならVWゴルフ・ジェッタのTDIお勧めします。この車は車両価格は高いですが数年後の査定がすごく良いのでトータルコストで逆転します。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 11:58:34

上の方が言われるように、車両価格だけではなく、ランニングコストも考慮に入れられたほうが良いと思います。

たとえば燃費が少し違うだけで、年間のガソリン費が大きく違ってきます。たかがガソリン代と侮れませんよ。私は以前乗っていた車から今の車に変えて、ガソリン代が年間300ドルくらいセーブできています。

メンテナンス代については、ディーラーのホームページにも価格が掲載されているので、大体わかると思います。これも比較されることをオススメします。

また見逃されがちなのが保険。新車となるとどれも車両保険は高いですが、これも車種によって大きく違います。通常、若い子が好んで乗る車(事故率が高い)は、たとえ車自体が高価でなくても保険料が高い場合があります。Autoplan で車種を伝えればその場で見積もりしてもらえますので、一度チェックされることをオススメします。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2009/03/08 15:28:57

日産セントラ。
たしかに格好はよくないですよね。

日産、アルティマはどうですか。
私は格好いいとおもいますが、予算オーバーですかね?。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network