jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16572
モーターホーム(地代レントを払って)に住むこと
by M from アルバータ 2009/03/03 11:58:31

自分たちが住む家を買いたい、ファースト・バイヤーです。
最近、レントが激しく値上がりしておりまして(アルバータ在住です)、いっそのこと郊外の安い($50,000くらい)モーターホームを買って、地代($600)を毎月払った方が安いことが分かりました。

引っ越し時なのでしょうか・・・
それとも、古い(1990年くらいの)モーターホームは問題も多いのでしょうか?

家族のこともあり、高いモーゲージを組んでコンドを買うよりも、庭や自分たちのスペースが多少でもある、モーターホームでの生活(現金またはごく少ないローンで買える)に魅力を感じているのですが、
トラブルなど実際の経験のある方、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 12:41:18

モーターホームには住んだことないので場違いでしたらごめんなさい。
今の家を買う前にモーターホームを考慮した者です。

実際にモーターホームのあるエリアを探索してみてください。
私は実際に見て意外に隣同士がくっついていてイメージより狭そうなので無理だと思いました。
あと、どうしてもイメージ的に知らない人にはあまりいい印象を与えませんよね。
日本のご家族にも理解してもらえるのならいいと思います。
私は正直恥ずかしくて言えないと思ったのでやめました。
ただ恥ずかしく思ったのは上に書いたように私が見に行った所があまりいい雰囲気ではなかったからではありますが・・・。

もしもうモーターホームに100%決定でしたら余計な意見で申し訳ありませんでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:43:08

モーターホームとトレーラーホームを勘違いしていませんか。

In North American English the term recreational vehicle, and its acronym RV, are generally used to refer to an enclosed piece of equipment dually used as both a vehicle and a temporary travel home. They are also called motor home and motor caravan (or motorhome and motorcaravan).

RVs are intended for everything from brief leisure activities such as vacations and camping, to full-time living, for which they are often parked in special trailer parks. (However, many trailer parks are reserved just for mobile homes, not to be confused with RVs/motorhomes.) RVs can also be rented in most major cities and tourist areas.

Furthermore, they are also used as mobile offices. When used as mobile offices they often include customizations such as extra desk space, an upgraded electrical system, a generator, and satellite Internet.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:53:20

誰も勘違いしてないと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 13:24:34

モーバイルホームでなくて、モーターホームですよね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 13:26:08

感覚でいうと日本の長屋です、(こちらでもイメージ的に)低所得者層向けとなります。したがってコストパフォーマンスは抜群に良いです。

ただ日本程他人と比較して優越or劣等感を感じる人が少ないですので購入者が気にしなければ良い選択だと思います。

また居住者のレベルが場所にもよりますが確率的に問題がある場合が多いようです(コストが掛からない=金銭的に貧困層が多い=治安や共有意識の欠如等)。

ですのでコミュニティなどの調査はきちんとなされた方が良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 14:05:08

アルバータ州のほうのモーターホームの土地レントに関する法律はどうなってますか?
BC州の話ですけど、オーナーが、土地を別のことに使うためにテナントに出て行ってもらう場合、最高1年分の地代を支払えば法的に出て行ってもらえるそうです。
モーターホームといっても、色々後付していたりすると、かんたんに動かせない、動かすにも$10000以上かかるということで、(人によってはそれでもホームのモーゲージをかかえたまま)モーターホームを破棄しざる得ないケースが増えていて、問題になっています。

Res.7 by M from アルバータ 2009/03/03 14:32:12

実際にその場所へ行ったことはまだ無いのですが、近くに住んでいたことがありました。
治安は悪くないと思います。
リタイアした人たち、かなり田舎なので別荘として利用してる人たち、小学校も近いので小学生くらいのお子さんのいる家庭、という雰囲気のパークです。

でもそうですね、一度、現地を見に行った方が良いですね。
まだ物件も写真で見ただけなんです。

いろいろなコメント、アドバイス本当にありがとうございます。

Res.8 by M from アルバータ 2009/03/03 14:42:37

>レス6さん
法律ですか、まだ調べていないです。
一応、その土地は最低10年レントを続ける保証があるというのを聞いて安心してしまって、
法律についてはあまり考えていませんでした。
皆さんのコメント、とても勉強になります。

その場所へは5年くらい滞在(条件が合えばそれ以上ですが)、を考えています。
現在のレントと同等の支払(土地レント+ローンを考えたとき)になるので、あまりこの不動産で儲けようとは思っていないのですが、
次の希望者が無い場合のことも考えなくてはいけませんね。

モーターホームといっても初めての不動産、じっくり考えなくては。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 15:43:23

Mobile homes or static caravans are prefabricated homes built in factories, rather than on site, and then taken to the place where they will be occupied. They are usually transported by tractor-trailers over public roads to sites which are often in rural areas or high-density developments. In some countries they are used for temporary accommodation on campsites. While these houses are usually placed in one location and left there permanently, they do retain the ability to be moved as this is a requirement in many areas. Behind the cosmetic work fitted at installation to hide the base, there are strong trailer frames, axles, wheels and tow-hitches. The two major sizes are single-wides and double-wides. Single-wides are eighteen feet or less in width and 90 feet (27 m) or less in length and can be towed to their site as a single unit. Double-wides are twenty feet or more wide and are 90 feet (27 m) in length or less and are towed to their site in two separate units, which are then joined together. Triple-wides and even homes with four, five, or more units are also built, although not as commonly. They also differ from site built homes in that it is not uncommon for owners to "Trade up", as one might with a car. While site-built homes are rarely moved and re-sold, mobile home owners often "trade", or sell their home to a dealer in the form of the reduction of the purchase of a new home. These "used" homes are either re-sold to new owners, or are often sold to park owners who use them as inexpensive rental units. Single wides are more likely to be traded than double wides since removing them from the site is easier.

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 15:45:35

現在バンクーバーアイランドで20−30年住んだ人たちがモービルホームの立ち退きを迫られて行き場を失っています。
不動産を持たないということはあやういことみたいです。  
Res.11 by レス1 from 無回答 2009/03/03 15:55:09

写真だけじゃわかりませんよ。
私も写真見てこんな感じだったらいいかもと思っていました。
実際に見てがっかりしました。
でもそれは私の住むエリアのせいかもしれません。
治安はかなりいいエリアではあるんですが・・・。

Mさんのおっしゃっている所が住みやすい所でご近所さんになる方達もいい人達だといいですね。  
Res.12 by その他 from その他 2009/03/03 18:46:13

モーバイルホーム(トレーラーハウス?)に住んでますよ。かれこれ2年になります。
確かに見た目はステキではないし、どなたかが仰ったように恥ずかしいと思う気持ちはあります。始めもうちは、新たに出来た知人にライドして頂いたり、ご招待するのを躊躇ってしまう程、、、 要は劣等感でしょう。
でも実際住んでみて、それ程悪くは無いです(ステキな一戸建てにはあこがれますが)。近所の方もとても優しい方が多いです。友達も、住んでいる家がトレーラーでも、よく遊びに来てくれますし。
建物が古いと、あちこちガタが来てしまいますが、きちんとメンテナンスを頑張れば大丈夫と思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 19:21:16

トピ名が違っていると思います..どうも気になります。

モーターホームというのは、日本語でいう「キャンピングカー」のことです。エンジンとタイヤが付いていて、どこにでも移動できるのが「モーターホーム」。

トレーラーに乗せて運んきて、manufactured home parkなどに据え付けるのが「トレーラーホーム」

分ってて話されてるならば良いのですが..
モーターホームの生活なんて、しょぼくれてますよ、リタイヤしたカップルならいざ知らず。それにモーターホームでの「ご近所さん」って言ったら頻繁に変わりますよ、夏は特に。

Res.14 by mmm from 無回答 2009/03/04 10:32:53

私はダメだな〜。友達や知人が好きで住んでいるならそれは、ぜんぜんかまわないし、普通に遊びにも行くけど。
理由は、縦にしか方向性の無い空間が長く住むには耐えられないから。
また上物は、通常の家以上に、住むごとに(年経過)価値がなくなりそうだし、地代払うのなら、賃貸と一緒、何にもメリットを感じないから。
それから、トレーラーホーム区域の独特の雰囲気も苦手で。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 10:59:08

とぴ主さん、ほんとに「モーターホーム」でということでお考えですか?キャンピングカーですよ。トレーラーホームというのならまだ分かりますが・・・。再レスでその辺のところ最終確認してくださいな。なんか皆こんがらがってしまうから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 12:40:39

モーターホームは、価値は絶対に上がりません。
年々、価値が下がります。

今、アルバータのレント代は高値ですが、オイル会社のリストラが始まりましたので、不景気に入ります。
つまり、アルバータに、仕事を求めて流入してきた人達が、出て行く時期がまもなくやってきます。

となると、需要と供給のバランスが崩れ、供給過多に陥りますので、まもなくアルバータ州のレント代も、住宅の価格も下がり始めます。
2-3年様子を見ると良いと思います。

今、モーターホームを買うと、売るときには、二束三文でしょうね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 15:37:25

トレーラーホームは売却益など求めてないですよ。普通。
使い捨てで十分元が取れます。

トレーラーホームを4万$で購入月々土地代が600$と仮定し

5年居住
年間$8000+7200=$15200で月当たり$1266
10年居住
年間$4000+$7200=$11200で月当たり$933
20年居住
年間$2000+$7200=$9200で月当たり$766

という考えならば今後のレント値上げ率と、トレーラーハウスの強制立ち退きリスク(州の法律に拠る、まぁ景気悪ければ土地オーナーの賃料収入を手放す確立も下がりますが)を天秤に図るしかないでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 17:32:25

eBayに安いモーターホームが出ている、ベンツターボディーゼルをのせたモーターホームが3万ドルで出ている。スプリンターをキャンパライジングしたもの、アメリカに行って買ってこようかな。  
Res.19 by M from アルバータ 2009/03/05 10:51:54

トピ主です。
トレーラーハウスの間違いですね。すみません。

>レス12さん
夫がある程度の修繕は自分で出来る人なので、楽しみながら住めるかなぁ、とは思っています。
素敵な一戸建てにはあこがれますね、やっぱり。  
Res.20 by M from アルバータ 2009/03/05 11:10:15

それから、レス17さん、具体的な計算、ありがとうごぁいます。
おっしゃる通り、売却益は求めていないません。
その間にレントを節約して、少しでもお金が貯まればなぁ、と思っています。
ちなみに今、1ベッドで$900払っています。2ベッドだと安くて$1200位。
と考えると、部屋を借りるより自由度が高いし、買い時かな・・・と思ってしまいますね。
ついでに土地の値段も下がってくれれば、ラッキー。

あと、皆さんの話を聞いて思ったのですが、恥ずかしい気持ち、やっぱりありますか?
確かに、日本から来る家族や友達は驚くかも。
こればかりは住んでみないと・・・ですかね?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 11:25:23

驚くだけならいいんですよ。
ポジティブに受け止められる相手なら恥ずかしくもないと思います。
少し周りの友達や日本の家族か友達に「トレーラーハウスに住もうと思っている」なんてチラッと話してみて反応をみてみたらどうですか?
まわりがどう考えようが関係ないというのなら気にしなければいいし、ちょっと気になるというのなら話題に出してみて反応を見ればいいと思います。

ちなみに私は心が狭いかもしれませんが正直な話、老後でもなく、またはその土地に短期間しかいないから等の理由でななかったらトレーラーハウスに住んでいるなんて聞いたらちょっと変な勘ぐりしちゃいます。JPだから言えることかな。
ま、私の考えなんてトピ主さんには全く腹の足しにもならないものなんですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network