jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16558
チェックの換金方法について
by 田舎物の初心者 from 無回答 2009/03/02 12:47:50

友人に貸したお金をチェックで返してもらいました。

お恥ずかしいことに、チェックをみるのも初めてで換金の仕方がわかりません。

1、このチェックの銀行の口座を持っていない時、それでもこの銀行に直接行ったほうがいいのですか?
口座を持っていないと手数料がかかりますか?

2、その場で現金にかえなくてもいい場合、口座を持っている他の銀行の自分の口座にATMからそのチェックをデポジットすることはできますか?
その場合、手数料は無料・換金できるまでに1週間くらいと考えていいのですか?


金額は$500で2枚です。

手数料が無料の方法・その場合、換金できるまでにかかるだいたいの期間を教えてください。
知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 12:56:21

2で問題ないです。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 13:21:43

ATMで入れてもいいですが、窓口に持って行くと安心ですよ。
自分の銀行の窓口でいいです。
入金したいって、チェックと自分の口座のカード出せばわかってくれます。
そのまま入金なら手数料かかりません。

たいてい、その場で数字は増えますが、実際に相手の口座にお金がなければ、一旦入ったお金があとから引かれると言う感じになるらしいですが、なったことがないのでよくわかりません。  
Res.3 by 便乗 from 無回答 2009/03/02 14:03:06

振込み日が3月31日になっている小切手があるですが、これを今から銀行に持っていって入金手続きはできますか?

実際の入金はもちろん3月31日以降なのはわかっているのですが、小切手をなくしてしまいそうなので、手続きだけ先にしたいのですが。
例えば、ABMから入金した場合、どうなるんでしょうか?  
Res.4 by mukaito from バンクーバー 2009/03/02 15:11:33

Res3(便乗)さんへ。

3月31日が振込み日になっているのでしたら、それ以前の入金は
出来ません。ATMでも駄目です。でも1ヶ月も先なんて。  
Res.5 by とぴぬし from 無回答 2009/03/02 15:45:47

れす1,2さんありがとうございました。
おかげで換金できます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 16:59:42

3月3日、ということはポストデイトですよね。
振込みされる方がそれまでお金が用意できないのでは?別に良くない事ではありません。
入金は3日以降です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 17:00:28

↑3月31日の間違いです。
訂正  
Res.8 by 便乗 from 無回答 2009/03/02 17:23:12

やはり31日以降でないと手続きできないんですね。
教えてくれた人ありがとうございます。  
Res.9 by しろうと from 無回答 2009/03/04 17:05:41

すみません、Post Datedのチェックは、換金というか、実際にお金が入るのはその日付以降ですが、受付はしてくれるのではないのですか?窓口処理はわかりませんが、ATMで入金された場合、チェックの日付までは認識できないのではなかったのでしょうか・・・?ずーっと前にしたことはありますが、はっきり覚えてません・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 18:06:40

Post Datedのチェックは、 事前処理は出来ないので、銀行が3月31日まで預かっているということですか?
どうでしょうね。やってくれますかね。
やはり31日に持っていたほうが確かだと思いますがね。
まあ銀行と長く取引きがあったり知り合いが常駐してる場合はどうでしょうか。



 
Res.11 by 無回答 from トロント 2009/03/04 18:42:28

先日付の小切手をATMで入金すると、できることはできます。でも、その日にならないと相手の口座にお金がないことが多いので(だから先日付にしているともいえる)、不渡りになって一度入金されたお金を返さなければならないなど、結局後で面倒なことになるかもしれません。

窓口では、受け付けて預かってくれるかもしれませんが、そのまま忘れられる可能性高そうじゃないですか、こっちの銀行って。それだったら自分で保管した方がましです。どうせ、小切手なんて他人がとっても使えないものですし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 19:43:53

Post dated のチェックは受け付けてくれまんよ。
銀行の人に聞きました。  
Res.13 by りんご from 無回答 2009/03/04 19:52:00

私の経験では振込み日以前に入金するとATMではその日は入金の形となりますが後日ペナルティーチャージとともにお金が引き戻されます。

私は過去に入金日が先のチェックを受け取ったことが無かったので
日付を確認せず入金してしまったのですが手数料を取られたのはショックでした。おそらく金融機関によって違うと思うので利用先の機関で確認されるのがいいと思います。
窓口ではたぶん、入金は断られると思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 20:21:17

というか普通は持っていかないでしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 21:51:50

チェックの日付の前日に窓口に持って行っちゃいました・・・
きちんと日付を確認してなくて。
銀行の人が気付いてくれて明日の朝一で処理しておいてあげるって言ってくれました。
念のためとチェックのコピーもくれましたよ。
次の日にはきちんと処理されて、手数料等も掛かっていませんでした。

まぁ1日だけだったのもあるかもしれませんが、親切な対応で非常に助かりました。
それ以降はきちんと日付を確認して銀行に持っていっています。(当たり前ですが^^;)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 12:37:24

この間PostDatedのチェックをその日付になる前に銀行にもって行きました。
TDでしたが、その日付になるまで預かりになるそうです。
銀行にPost Dated Cheque用のフォルダーが毎日分あって、毎朝それを確認するのがルーティンになっていると説明を受けました。
だから忘れられてしまうことはないそうです。

ただし換金したわけでも、口座へ入金したわけでもないのでレシートは出せませんといわれました。代わりに上の方のようにチェックのコピーをもらいました。  
Res.17 by 私も初心者 from トロント 2009/03/31 10:38:25

自分の口座にデポジットしたチェックが不渡りになった場合、どうすればいいんですか?
チェックを発行した人が何かするのか、私が何かしなければいけないのかわかりません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 10:46:19

↑不渡りしたチェック貴方に戻されます。手数料取られます。
不渡りチェックを持って発行主の元に行き書き換えてもらいなさい、、不渡りをしたのはあなたではないのですからその時に手数料もきちんといただきましょう。

 
Res.19 by レス17 from トロント 2009/03/31 11:25:45

物知りなレス18さん、教えてくださりありがとうございました。
ということは、チェックが自宅宛に郵送されてくるということですか?
何週間か、かかるんでしょうね(泣)
もし、発行した人が口座にこれからきちんとお金を入れた場合、同じチェックでも換金できますか?
発行した人が今カナダにいないので、交換してもらうことができません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 12:11:26

チェックを発行された銀行 支店に直接 (そのチェックが発行された日以降)に行けば現金に換えてもらえます。でもそのときいくらか手数料がかかると思います(銀行によって手数料がちがうと思いますが)そのとき チェックを発行した人の口座にお金がなかったら、直接銀行の人が教えてくれて、現金に換えてもらうことはできませんが、不渡りのせいで、貴方に手数料はかかりません。もし相手が残高不足をして不渡りをする可能性が考えられるのであれば、直接その支店に言って確認して、もし手数料がものすごく掛かるようであれば、そのチェックを貴方の使用している銀行の窓口にすぐもって言ったら、心配も時間も掛けずに済むかも。  
Res.21 by れす18 from バンクーバー 2009/03/31 12:56:28

不渡りが判明して約2週間ぐらいで戻ってきます。

>もし、発行した人が口座にこれからきちんとお金を入れた場合、同じチェックでも換金できますか?

これは戻ってきた不渡りチェックのことですか?これでは換金できません、このチェックが不渡りだったのですから新しいものを発行してもらってください。しかし貴方にとって最良な方法は現金で頂いてください+手数料ね。

 
Res.22 by れす18 from バンクーバー 2009/03/31 13:03:36

不渡りチェックを受け取ったら、相手方にすぐ連絡して、決済してもらってください、そのときは現金で、、貴方のためです。
不渡り=お金なしということなので銀行にいっても何の解決にもなりません。
なぜなら、銀行ですでにお金が入っていないということがチェック済みで貴方に不渡りチェックとして戻しているのですから。


私は用意周到な詐欺?何回も不渡りチェックを渡され相手はドロンですよ。
 
Res.23 by れす17 from トロント 2009/03/31 14:50:53

レス18さん、何度も丁寧にありがとうございました。
平気で詐欺をするひどい人がいるんですね。
発行した人にメールをしたらお金は確かに振り込んだということなんですが、他に不渡りになる原因なんかあるのですか?
本当なら多分振り込みが間に合わなかったのかもしれません。
とにかく、不渡りになったチェックそのものはもう使えないということですよね。
わかりやすい回答ありがとうございました。
レス20さんも詳しい回答ありがとうございました。  
Res.24 by 18 from バンクーバー 2009/03/31 17:44:20

お友達からもらったチェックは期日にあなたのこうざにいれたのですよね。
入金何日経過しましたか?もし2ー3日経過したのなら自分の口座に10ドルぐらい入金して確かめてみたら?そうすれば2週間もいらいらしなくてすみますよ。
もしその小切手の金額が入っていれば不渡りなし。ご安心を
もしその小切手の金額が入って、いなかったら不渡りです。あなたに不渡小切手が、送られてきます。
週末でも確かめてごらんなさい。

>とにかく、不渡りになったチェックそのものはもう使えないということですよね。

その通りです。銀行から戻ってきたチェックにはスタンプが押されていて、、これは調べた結果お相手におかねがありません。というようなものだったと、手数料いただきますと、、金額も手紙に書いてます。
ですからその送り返されたものは無効ですからね。
でもそうと決まったわけではないのでしょう?チェックしてみてください。


私自身が不渡りでいやな経験をしているので、つい、しつこくなってしまってすいません。
 
Res.25 by レス17 from トロント 2009/03/31 18:01:49

レス18さん、いろいろ心配してくださりありがとうございます。

日付通りの日にATMからデポジットして、1週間後くらいにネットで口座をチェックしてみたら、不渡りになっていて、更に手数料も引かれていたんです。
すぐに発行人にメールしたんですが、銀行に問い合わせてからメールすると言われたあとまだメールがありません。
本人から現金でもらったほうがいいようですね。
チェックを取り扱ったのが初めてでどうしていいかわからなかったのですが、レス18さんのおかげでどういう状況かわかり少し落ち着きました。
お金がかえってくるまで安心できませんが、いろいろ教えてくださりありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 18:26:30

不渡りのチェックを渡されるのは、本当にいい迷惑ですよね。
今度は現金でもらうのが一番良い方法だと思います。
それでもチェックで渡されたら、その人と一緒に発行した銀行に行ってその人に現金化してもらった方がいいですよ。
私も不渡りを何度か渡された経験からです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 18:39:54

お友達はなぜ銀行に問い合わせをしないといけないのか、だって自分の口座でしょう?入ってるかそうでないか自分が一番知ってるはずだよね。
又不渡りチェックを作られたらたまったもんじゃない。返してもらう時は現金がいい。貴方だって現金で相手に貸したのでしょう?




 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 19:51:07

貸した金は返らないですよ、その金をくれたと思うそうです。
チェックがNSFなのに、その人しらばっくれて、あきれるね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network