jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16557
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 11:49:29

カナダにいると日本で病院に行くことがないというのが理由で払いたくないなら住民票をぬけばよいのに、、どうして日本を発つ前に住民票を抜かなかったんですか?
まずそこが疑問なんですけど・・

住民票を抜けば、国保の支払い義務はなくなりますし、国民年金の支払いは任意になります

カナダにいたことが証明できれば、住民票抜いてくださいねの注意で、で免除になる可能性もありますが、こればっかりは自治体によって対応が違うので、住民票をおいてある自治体に問い合わせるしかないです。
 
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2009/03/02 12:14:58

Res1さんお返事ありがとうございます。
国民年金の為に住民票を日本においたままにしています。
住民票を抜いたら、貰える額が少なくなるって聞きました。
実際のところはどうなのかわかりません。
住民票をおいてる市役所のサイトで調べてるのですが、詳しくは載ってません。一時帰国した際に市役所に足を運んでみたほうがいいのかもしれません。アドバイスありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 12:18:31

年金払ってもないのに、貰うことだけ心配してるの?ずうずうしい。  
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2009/03/02 12:29:36

Res3さんへ
年金は払っていませんって私は書いてますか?
ちゃんと払っています。
だから、ちゃんと貰いたいのです。
きちんと読んでから、ずうずうしいとか書いていただけますか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 12:36:23

Res3みたいな人いるよね。なにか、文句つけてやろうとする人。でも読み間違えて早とちり。
私は一生カナダに住むつもりなので日本に住民票はないです。いつかは日本へ戻ろうとしてる人なら住民票は日本においている人いらっしゃるのでは。。。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 12:43:37

住民税はどうされているのですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 12:47:30

滞納分は支払わないといけません。ただ、滞納分と国保による医療費の軽減と、どっちが安いですかね?
それから年金も任意で支払い続けていればちゃんと貰える筈ではないですかね?もし頻繁に帰国しないのに住民票を残しておくメリットってそれほど大きくない気がします。  
Res.8 by 転出 from バンクーバー 2009/03/02 12:51:41

住民票が日本にあるなら国民健康保険、年金料、市町村民税を最低金額は払わないといけません。
でも海外転出届を出して住民票から抜けると諸費用は支払う必要はな意です。
しかし年金は海外滞在なら任意なのでトピ主のように将来の年金需給額のために払いたい人は海外からあるいは家族に頼むか日本のバンクからの引き落としにするかで払えます。

海外滞在なら年金と国保は別に考える頭を持ちましょう。
年金支払いのためだけに住民票を残す必要はないです。  
Res.9 by ん? from 無回答 2009/03/02 12:53:22

RES3さんとは違いますが、ちょっと身勝手と云うか、損得勘定の強い方だなとの印象を受けますね。国民年金は将来貰える額が減るのが嫌で(免除制度が有るにも拘らず)支払い、健康保険は使わないからとの理由で(支払義務があるにも拘らず)支払わない、挙句の果てに(カナダより安い)歯医者に掛かりたいんで、あわよくばその時だけの保険料支払で済ませたいって…年金も保険も相互扶助が趣旨でしょう?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 15:37:46

保険証を発行するために滞納分を支払う必要が出てきます。市役所ではトピ主さんは「日本に居住して単に健康保険を支払ってない人」としてしか認識していませんので。以前より健保は厳密になって来ているようです。

滞納理由として実質海外居住している旨を伝えると「住民登録を抜いてください」と言われる可能性も出てきます、ご注意を。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 15:46:23

レス9よ。
レス3の内容がどうこうの意見板ではない。
内容もないことをずらずら並べて読む時間取らすな。
 
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2009/03/02 16:19:34

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
帰国した際に市役所に行って未納分は支払って
手続き等、済ませてきたいと思います。
私の無知さ、情けないです。
もう少し勉強します。
お時間頂いてありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 16:35:56

滞納した保険料、相当高いと思いますが・・。
それよりも、日本に年金のためだけに住所を残して、健康保険は滞納していたという事実にびっくりです。
いろんな人がいるものですね。
トピ主さんは損得勘定が強い方のようですので、未払い分の金額聞いたら払わなそう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 16:36:55

私は、退職してから役所に行き、住民票を抜かずに長期で海外へ行く事を伝えたら、出発までに病院へ受診する必要がないのであれば、国保は帰国してから手続きをしてくださいと言われ、厚生年金から国民年金への切り替え手続きだけをしました。

帰国してから、会社に入り、社会保険・厚生年金へ加入。

その会社を退職し、役所で国民年金へ切り替え、国保は以前と同じように説明したら加入しなくてもよいと言われ、加入せずに渡加しました。

次回、帰国して国保に入る場合、さかのぼって請求されるということですか?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 16:47:39

Res13、トピ主は払わなさそうとか、なんでお前に想像されなあかんねん。いちいちうるさいねん。ほっとけよ。ストレス発散にしjpcanadaにくんな。質問だけに返答したらえんちゃうんか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 17:43:06

トピ主さん、国民健康保険料、市県民税を滞納している
事になっているので結構高いと思います。保険料、税金
は前年度の年収によって決まります。もし2年前にお仕
事をされていたら、辞めた翌年は高いですよ。ご実家に
請求書が届いているのでは?
市役所がどう判断するかわかりませんが、あまりにも高
いようでしたら、パスポートを持っていって海外に行っ
ていた事を申し出た方がよいかも。わかりませんが、歯
医者代よりも安くつくかも。

レス14さん、一度目の時に何も請求が来なかったので
すよね?それなら、2度目も請求されないのではないで
すか?何故、役所が住民票を抜くか抜かないか手続きの
説明がなかったのか不思議です。自治体によって対応が
違うので、市役所で聞いた方がいいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network