jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16552
求人掲示板でよく見る「???」な質問
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 01:01:17

スタッフ募集広告に、きちんと条件や問い合わせ方法を書いてあるにもかかわらず、こんな書き込みをよく見かけます。

「長期働ける方」
 に対し
「3月いっぱいまでしか働けないんですが大丈夫ですか?」
(今はもう3月ですよ!)

「詳細はお電話で直接お問い合わせください」
 に対し
「興味あります!連絡ください」
「時給とチップについて知りたいので、メールください」
 (そもそも雇ってもらう側が、きちんと自分のAvailability等もかかず相手にいきなり"メールください"って・・・何様?)

「シフト:○時〜○時」「週末必ず働ける方」
 に対し
「昼間は学校があるので○時からしか働けませんが大丈夫ですか?」
「平日なら何時でも働けます。連絡ください」
 (募集の条件も読めないんですか?条件に合わないのに雇ってもらえる自信があるなら、もっときちんとした方法で自分がどれだけその会社にとって有益かアピールしてみましょう)

仕事は、偉そうに掲示板で質問して相手からの連絡を待っているだけではなかなか手に入りませんし(そんな態度で手に入る仕事は、よほど悪条件か悪環境でなかなか働き手がいないのでしょう)、募集条件もちゃんと読めない人、読んでるのに勝手に自分の都合で無視する人は、どうみてもあまり雇いたい人材ではありません。
皆さん、よく考えましょうね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 09:23:56

求人欄だけではなく、JPの書き込みは意味不明なものが結構ありますよね。
日本語で書いているはずなのに、なにがいいたいのかさっぱりわからなかったり、文法がおかしかったり。
日本人の文章力&読解力が落ちてきているということでしょうか。
それともこっちに長く居過ぎて忘れちゃったとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 09:35:03

ここで求人を出す方達は、???な質問は無視、質問にはいちいち答えずに、連絡を入れてきた人だけから選考したらいいですよ。ここで求人を出しているほとんどの人がそうしていると思いますよ。とぴ主さんが何を書いても、常に新しい人たちがカナダに来ていますから、???な質問は減らないと思います。書くだけ時間と労力の無駄。ここ以外の求人広告でも、同じですよ。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/02 16:39:20

そうなんですよね。読解力や常識が欠落しているとともに、単に話し言葉だからと流せないくらい大きな文法間違い、要点がわからない内容、本人はそのつもりないのかもしれないけど異常に失礼な、あるいは横柄な文章・・・。あまり必要でない掲示板は見ないので全部のことはわかりませんが、求人欄以外でも不思議な書き込みを目にします。

Res2さんのおっしゃるように、私が求人広告を出すとしても、おそらくわけのわからない書き込みはスルーして、直接コンタクトを取ってきてくれた人と詳細について連絡を取り合うと思います。

掲示板って便利ですけど、何でもここに書き込んじゃえば自動的に情報がもらえると思っているのか、自分では動かず他力本願な人が多いような気がします。特に求人掲示板に絞って書いたのは、「仕事を探す」ってそういう姿勢でやるもんじゃないのでは?ととても気になったからです。別に下手に出たり卑屈になったりする必要はありませんが、仕事がほしいならやる気を見せるなり「常識があって信頼できそうな人だな」と思わせるような問い合わせや連絡をするなりするのが普通だと思うんですが・・・。何でも与えられて努力を知らない人が多いということでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network