jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16544
ベースメントって住みやすいですか?
by シオリン from バンクーバー 2009/03/01 08:29:01

バンクーバーではベースメントの賃貸が非常に多いですが、住み心地は地上と比べてどんな感じなのでしょうか?

カビが発生しやすい、暗くて陰気など、そんな心配はそれほど無いのか知りたいです。アドバイスありましたらなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 08:33:55

ベースメントもピンからキリまであります、いいところでは床暖房に広い窓があり快適です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 09:26:17

もぐらになった感じかな?  
Res.3 by No from バンクーバー 2009/03/01 09:35:46

私のところはやっぱりかなり暗いし、窓がFAKEというか、全部開かない窓なんです。なので、空気の循環の機会がありますが、あってないようなものです。冬はちょっと気がめいりそうでした。ほんとにピンキリだと思いますが、窓が開くかとか、空気が悪くないかとか、エアコンの状態をチェックしたほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 11:31:00

「住みやすいですか?」と聞かれると「そんな事は無い」ですね、その分、賃料が安いですから。暗い・寒い・ジメジメの程度は、物件により様々ですし、中には普通の1階と変わらない処でも、ベースメントとして貸す処もあります。私には、夏を過ごし易いのが良い点でしょうか。参考までに、私の今のベースメントの部屋は狭い・暗い・窓は開く・ジメジメは感じない・暖かいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 11:36:38

私は一年くらいベースメントに住んでいました。
住んでたベースメントは明るくて、床暖房が入ってました。窓もたくさんあったのですが、絶対に空けませんでした。夏になるとクモが多くて・・・空けなくてもクモがたくさんいて大変でした。何回かすごくでかいクモがいてびっくりした事もありました。しかも、隣の家が猫を飼っててその猫がどこからかねずみを取ってきては庭に死体をおいたりしてたので本当に嫌でした。それがなければ快適だったのですが・・・

悪い事ばかり書いてしまってすみません。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 11:54:25

ベースメントの魅力と言ったら、やはり安さですね。
私も1年くらい住みましたが、ユーティリティーもランドリーも全て込みだったので凄く快適でしたよ。
ただし、私が住んでいた所はキッツの凄く便利な場所で2ベットルームで1000ドル程度だったもんで、古かったのと、前の住人が汚過ぎてシルバーフィッシュが大量発生していました...私達が入る前に大家さんがカーペットからラミネートフロアーに変えてくれたので、少しはマシになりましたが、その後もダンゴムシが上から落ちてきたり、シルバーフィッシュはそこら中にいるし、後は大きい蜘蛛がウヨウヨいました。シルバーフィッシュ、ダンゴムシは特殊かもしれないけど、蜘蛛はベースメントにはつきものだそうです。
まずは、入居を決める前に虫については必ず確認した方が良いです。
私は虫が本当に苦手なので、苦労しました。
大家に訴えても上に住んでるデザイナーのカップルが科学的な薬は使わないでほしい・・と言われて何も出来ない状況でした。
ダンゴムシにおびえてる私に向かって、「かわいいじゃない」って言われたし..あー気持ち悪かった・・
でもその他は夏はとっても凄いやすいし、冬もヒーターがきいていればそこまで寒くありません。窓もちゃんとついていましたしね。  
Res.7 by 貸間 from バンクーバー 2009/03/01 16:26:08

バンクーバーの一軒家の形は1階に持ち主が住んでいてその下はスペアのベッドルームやキチンバスがある。なので使っていない場合はその下の部分(ベースメント)を貸すことになります。20年ほど前からは下でも地下に入らない家が多くなっています。地上と同じ高さで。ベースメントに住む理由はアパートに比べて安いからだと思います。家具、光熱費込みの所もあるので。  
Res.8 by シオリン from バンクーバー 2009/03/01 16:47:32

皆さん、多くのアドバイス感謝します!
なるほど、虫ですか、、、、。うちの妻は虫が苦手、特に蜘蛛が!

明るさやジメジメ感はやはり物件によるようですね。
私もベースメントで借りるとしたら半地下で地上よりやや潜っている程度に抑えようと思います。
これからいろいろ物件を見て確認していきます。

他にもアドバイスがありましたらお聞かせいただけると幸いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 17:25:51

一軒家を誰とシェアするか、つまり上の階に誰が住んでいるかも大きなポイントですね。大家さんが住んでいてベースメントだけ貸している場合もあるし、大家さんは別に住んでいて上の階とベースメントそれぞれをテナントに貸している場合もあります。ほとんどは大家さんが上に住んでますけど。
靴を履いて生活しドタドタうるさく歩く、音楽をガンガンにかけたりパーティが多い、うるさい子供やペットがいる、夜中にシャワーを浴びる(下の階は水の音が響いてうるさいんです)、ベースメント住人の生活をいちいちチェックしたがる(特に大家が住んでいる場合)、たいしてうるさくもない音や料理のにおい(魚を焼くなんてとんでもない)にすぐ文句を言う・・・
住んでみないとわからない場合も多いですが、どんな人が住んでいるのか確かめたほうがいいですね。
あと、庭をシェアするのかどうかもありますね。友達がベースメントスイートに住んでいて、出入りはバックヤード側の入り口が専用になっているのですが、上に住んでいる夫婦が大きな犬2匹を飼っていて、いつもバックヤードを自由に走り回らせているので怖いそうです。自分が庭のゲートを空けるときもそこから犬が出ようとするのですごく気を使ったり・・・。ちゃんと話し合えばどうにかなることも多いですが、常識のない自己中心的な人もたくさんいますから。

蜘蛛はしかたないですね。必ずといっていいほどいます。コオロギが大量発生した家も見たことがあります。あと、古いとノミもいたりとか。アリも入ってくるし・・・虫嫌いには難しいかもしれません。トピ主さん自身もお考えのとおり、グランドレベルに近いくらいの半地下なら少しはましだと思います。

また、通常番地も別にあって郵便物は別々に配達されたりするもんですが、中には郵便物が全部上の階に行ってしまい、上の人からいちいちもらわなければならない(又は上の人が郵便物を選別して下の人用の郵便受けに入れる)場合もあります。プライバシーが保たれないので、これは注意したほうが良いと思います。大きな荷物やデリバリーは直接配達してもらえますが、住所に「BSMT」と書いたりしても、郵便屋さんはいちいち別に配達してくれませんので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 17:28:42

虫が入り込むのではありません、虫のほうがずっと昔よりすんでいるのです、あなたが虫の住んでいるところに来たのです。わすれないように  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 17:58:56

↑なにをごたごた言ってるの。性格いがんでる。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 18:07:18

どちらかと言うと地上階の方が住みやすいです。

状態は家主がきちんとメンテナンスしているかどうかで違って来ます。
地上階でもカビは生えますよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 20:57:01

Res10笑ろた。
野生動物生息地域の宅地開発ちゃうねんて。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 21:26:29

↑しかもその後のツッコミが「性格いがんでる」って。
「歪んでる」だろー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 22:06:09

虫の問題もあるけど、天井が低いと感じるのは私だけ?

家は低層アパートの上の方ですが、クモは入ってくるし、カラスがうるさい。ただ近所にやかましい人達がいないのが幸いです。  
Res.16 by シオリン from バンクーバー 2009/03/02 03:34:49

虫もそうですが、やはり近所さん、大家さんとの関係はかなり重要ですよね。今日、日本のテレビでもやっていましたが、隣の人が10年にもわたって大声で罵り続けて逮捕されました。こういう事には遭遇したくないですね〜。地上か地下か以前にもっと重要な問題ですから。
自然の多さに惹かれてバンクーバーに行くのですから、虫さんとはできるだけ折り合いをつけてやっていきたいとは思いますが、地上を借りるほうがベターな選択かな?と現時点で感じています。
とにかく、多めに物件を見て良さそうだと感じる所を探してみます。

貴重なアドバイスを沢山、皆さん、どうもです!  
Res.17 by Res13 from 無回答 2009/03/02 04:27:01

Res14さん
標準語ではないですが名古屋以西は「いがむ」が普通らしい。私も東京ですがよく聞く。
ググルと辞書も含めゴマンと出てくる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410963014
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=歪&match=beginswith&itemid=00848700
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=0&sm=1&sc=&gr=ml&qt=%A4%A4&sv=KO&lp=146
http://wiki.fdiary.net/zax/?%A4%A4%A4%AC%A4%E0
http://www.weblio.jp/content/いがむ

「結わく」も「いわく」と言う地方が結構ある。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 09:17:39

バンクーバーに来た頃に、数ヶ月ベースメントで暮らしたことがあります。私の場合は、家は静かで、温かく、虫もいませんでしが、気になったのは日光がない!小さい窓があって、外が晴れている、っていうのはわかりますが、とにかく年中電気をつけておかないと暗い。

今はベースメントでなく、壁全体に大きな窓があるので、日光も入るし、風もたくさん入ります。もう絶対にベースメントに住むつもりはないです。やっぱり、日当たりがよく、外の天気が良く見え、風も入る、そうしないと私はいやですね。特に冬は雨も多いですから、晴れている日には窓から晴れの空がみたいです。そうすると、冬の雨もそんなに気になりません。人にもよると思いますが、私は地上、窓から日が十分入り、外が良く見える部屋がいいです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network