jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16506
イルカとクジラの違い。
by オカ from バンクーバー 2009/02/24 01:18:15

イルカとクジラの違いは体長の違いらしいです。
約4メートル以下ならイルカ。
それ以上だとクジラ。らしいです。

でわ、ここで質問です。ナゾナゾじゃありません。

大きな大きなクジラが3メートルの子供を産みました。
その子供はイルカですか?クジラですか??

可愛い可愛いイルカちゃんが長生きして体長5メートルになりました。
そのイルカちゃんはクジラですか?

世界最大のクジラ、シロナガスクジラは最大33メートル。
おー!!クジラ。

シロナガスクジラの子供、体長約7メートル。
おー!!!体長4メートル以上だから立派なクジラ。

世界最小のクジラ、ミンククジラは体長約7メートル。
おー!!こちらも立派なクジラ。

ミンククジラの子供、体長約2.8メートル。

あれ????????

ミンククジラの子供は体長4メートル以下だからクジラじゃない。

まさかイルカ??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 01:28:53

そんなことどーでもいいわ。くだらん。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 05:07:43

魚って成長するごとに名前が変わってませんか?日本だけかも知れませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 05:24:46

常識で考えたら、その個体一匹のサイズじゃなくて、その「種類」の平均体長でいるかか鯨か、とうの昔に決められてると思うんだけど。子供だから、その個体だけ体長が長いから、とか関係ないでしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:07:33

体長約5mのベルーガは「シロイルカ」。
体長約1.5mのスナメリは水族館の説明では「最小のクジラ」。
某水族館にはクジラとイルカの雑種もいるし。

トピ主の書くミンククジラの子供はミンクイルカ???
( ´w`)<そんなイルカが本当にいるか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:15:11

かわいい。  
Res.6 by 6 from 無回答 2009/02/24 09:34:51

鯨だけが海の動物で哺乳類ってのが違いじゃなかったっけ?あとイルカは超音波とかでコミュニケートできる。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 09:43:59

↑ちょw 本気で言ってる?もしかして小学生の方?大人ならちょっと恥ずかしい発言だぜ。

イルカも哺乳類なうえに、鯨も超音波使ってるよ。

学校で普通に教わる話なんだけども・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 10:21:03

このトピ、小学生の男の子が言い出しそうな屁理屈ですね。

小学生の子が、学校帰りに友達同士で言い合ってるなら何となくかわいいけど、大人が言ってたら、オヤジギャグだとしてもちょっと寒すぎです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 10:55:42

イルカの子はイルカ。クジラの子はクジラ。カエルの子はカエル。  
Res.10 by おたまじゃくし from バンクーバー 2009/02/24 11:20:38

お〜たまじゃくしは、カエルの子〜〜  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 12:05:24

人間の子供は、悪魔  
Res.12 by セイゴ(スズキ) from バンクーバー 2009/02/24 12:08:39

成長とともにセイゴ→フッコ→スズキ(セイゴ→ハネ→スズキ関西)と名前を変えていくブリと並ぶ出世魚。  
Res.13 by   from 無回答 2009/02/24 12:26:09


両方ともに、日本では捕獲されて食される、可哀想な動物。

海外の動物愛護団体からそうとうな批難をうけて、

助けてあげたいと願われる動物。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 14:52:59

くじらとイルカの違い


クジラもイルカも一つの仲間(鯨目)で、現在、全部で76種類がいます。
これを区別してクジラとイルカの二つの仲間に分けることは出来ません。
しかし、現在のクジラの仲間(鯨目)は、ヒゲクジラとハクジラ(歯鯨)とに分けられます。
ヒゲクジラ類は、ナガスクジラやミンククジラなど10種類いて大変大型です。
ハクジラ類は、マッコウクジラのように大きい物から、スナメリやコピトイルカのように小さい物まで76種類がいます。
このハクジラのうち比較的小型の種類、すなわち体調が5〜6m迄しかならないクジラを日本ではイルカと呼ぶことが多いようです。
体調が6m前後になるマゴンドウは、ゴンドウクジラともゴンドウイルカとも呼ばれています。
http://www.goromaru.co.jp/connect/kujira.html

上記のような、クジラにもイルカにもなりえる種類のクジラ(イルカ)については、両方名前を持っています。
よってゴンドウクジラの子供はゴンドウイルカです。
なのでクジラの子供が4m(ないしは5m)以下に関してはイルカです。

 
Res.15 by オカ from バンクーバー 2009/02/24 15:01:46

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
今回このようなトピを立てさせていただいたのにはルームメイトとの日常会話から生まれた疑問です。
ルームメイトが言いました。
「昨日スタンレイパークの水族館行ってきたんだけど、イルカとクジラの違いわかります??」
ってね。
なんだか上から目線なんですよ。
「イルカは4メートル以下でクジラは4メートル以上なんですよねー」
って。

まーそこまではフ−ンって聞いてたわけですよ。
まーフーンっていって話終わらしたらかわいそうだから、冗談で
「クジラが3メートルの子ども産んだらイルカやなー。」

ってボケてみた訳ですよ。じゃールームメイトは大真面目で
「そうですよ。クジラの子どもは4メートルになるまでイルカなんです。」

なアホな。

そこで賭けることにしました。


世界最小クジラ、ミンククジラの子ども(2.8メートル)はイルカかクジラか。


そしたらこの人上記のようなよく分からないサイト出してきちゃったので、こっちも黙っちゃいられないとゆうことでネットサーフィン!!

歯クジラだのヒゲクジラだのよく分からんことばっかり。
めんどくさいので国際電話!!

アドベンチャーワールドのイルカ担当、丸山さんにお話を伺いました。

単刀直入に質問!!

「クジラが2メートルの子どもを産んだら、その子はイルカですか?クジラですか?」
ってね。
 
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 15:23:05

昔、水族館で働いてたけど、クジラの子はクジラじゃないかな〜
船とかで遠くに見えた時には、ちっちゃかったらイルカ大きかったらクジラとかそんな感じじゃない?

ちなみに、日本ではクジラ肉食べられてるけど、その中にはイルカの肉も混じってるらしいよ。
魚屋さんで、バンドウクジラって書いて売ってるらしい。
バンドウイルカって書くと、水族館でショーやってるやつってばれちゃうから。ってクジラって書いても分かる気がするけど・・・
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 15:24:38

こんなに物議をかもす話題だったとは。。。つゆ知らず、寝ぼけてコメント書いてたおれ.
どっちでしょう?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 15:25:18

子供なので、ミンククジラの子供も「クジラ」って呼んであげてー!
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 15:26:20

丸山さんなんて言ったんですかー??  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 15:29:46

マジレスすると、
サイズは成体での平均値の話に決まってるでしょ!
アホトピ主・・・(笑)

 
Res.21 by ゆめ from バンクーバー 2009/02/24 15:43:36

このトピ、アホっぽいけど気になるしカワイイ☆  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 15:48:19


「日本語では、成体の体長でおよそ4mをクジラとイルカの境界と考えることが多い。しかしこれは定義ではなく、実際にクジラ、イルカと呼ばれている種の体長から逆算した傾向にすぎないものであり、この規則に当てはまらない種もある。コマッコウや、ゴンドウクジラのかなりの種は、4mに達しないが、クジラとされる。ただし、ゴンドウクジラはマイルカ科であり、まれにイルカとされることがある(ゴンドウクジラ#特徴も参照)。イッカク科のシロイルカは、和名に「イルカ」とついているが、成体は5mに達し、クジラとすることが多い。」

元々名前がついたときは体長によって識別されていた訳ではないが、名前がついてから逆算するとイルカは統計学上成体での体長が4mに達しないものらしいですね。
ですので、もし体長で識別するなら大人の体長の平均で比べるべきであって
子供の体長で分類がかわるものではないみたいです。

どうでしょう??
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 19:47:07

いくら白くてもマイケルジャクソソは黒人だろ?
それと一緒だよ。  
Res.24 by オカ from バンクーバー 2009/02/24 21:38:57

そしたら丸山さん。
「地域によってある種類がイルカと呼ばれたり、クジラと呼ばれたりすることはあります。そこの境目はあいまいです。
かといってイルカが大きく育ったところで、イルカはイルカです。
と同様にいくら小さなクジラが生まれたところでクジラの子はクジラです。ハマチやブリみたいに大きくなって名前が変わる出世魚のようなことはありません。」
 ってさ。

ちなみに「ベルーガ」はアメリカでは「ホワイトホエール」、日本では「シロイルカ」って言うんだって。

なんとルームメイトはは、アドベンチャーワールドのイルカ担当、丸山さんをまったく信じてくれません。

ルームメイトは言いました。
「丸山さんはイルカ担当ですよね?クジラのことを知らないだけですよ。
しかもイルカのことすら知っているか怪しい。だって犬を飼っている人が犬に詳しいかといえばそうとも限らないでしょ?」

あーっそっかー。そういわれればそうかもしれんなー。。。。


って誰に聞けばいいのーん??  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 22:34:32

トピ主さん、これって本当の話ですか?あまりにも答えが明白すぎて。。。

何か、適当にルームメイトがどうのこうのと、バカな話をでっちあげて、マジメにレスする人たちを陰で笑ってたりしません?

あるいは、この話が本当なら、こんなバカ話にマジで反論しようとしているトピ主さんを見て、そのルームメイトの人が陰で笑ってたりしません?もしそうだとすれば、もう無視しましょう。本当にこんなバカなことで日本まで電話したとしたら、それは単に担がれてるだけです。

最後にマジレスすると「クジラ」「イルカ」という名称は「種」に対してすでに付けられている名称であって、同じ「種」の動物であれば、それが子供であれ大人であれ同じ名前です。  
Res.26 by lime from バンクーバー 2009/02/24 23:36:41

こんにちは。
僕自身としては大変興味深くこのレスを拝見させていただいております。
といいますのも一見「くだらない」の一言で終わらされがちなふとした疑問を自分の納得いくまで調べる。という探究心に心惹かれました。
 結果がどうあれその過程が何事も大切だと思います。
その結果新しいものが生まれるということも可能性としてはあるのですから。
私も日々研究室で誰も気にしない、気にもしてくれない、ましてや評価などありえないことに情熱を燃やしております。
 かげながらですがこのお二人の行く末を楽しみつつ、見守らせていただきたいと思います。
頑張ってください。  
Res.27 by オカ from バンクーバー 2009/02/24 23:44:52

お騒がせして申し訳ありません。
嘘のような本当の話です。
ルームメイトの新しい情報が入りました。
なにやら「日本クジラ研究所」とやらにメールしてるようです。
イルカ担当が駄目ならクジラ担当という発想のようです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 23:57:37

鮭の子供はサーモンですか??  
Res.29 by ringo from バンクーバー 2009/02/25 00:32:01

“Whale” is a common name used to describe a large cetacean. It relates to relative size, much like the distinction between “boat” and “ship.”
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 08:09:18

>鮭の子供はサーモンですか

正解。鮭の子供は鮭、サーモンです。

ベルーガが英語では”白くじら”でも、日本ではシロイルカと呼ばれている、っていうコメントがありましたが、英語と日本語名では種類が違っているものってありますよね。

ちなみに、サーモンでは、
英語名pink salmon ピンクサーモンが日本語名カラフトマス、
英語名king salmon, spring salmonキングサーモンが 日本語名マスノスケ

英語ではサーモンなのに、日本ではマスってなってます。

とぴずれですが。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 09:06:43

このルームメイトの方、真剣に勘違いされてるようですが、これってクジラやイルカの研究所に聞いても、結局本人はスッキリしないままだと思いますよ。

というのは、この人の勘違いの根本は、イルカやクジラがどうのこうのにあるのではなくて、言語そのものを理解していないからです。もし、この人が、このクジラ・イルカ問題を、トピのように解釈しているとすれば、たぶんこの人は、日常生活においても、言葉をとんでもない風に解釈してトラブルになって(しかも本人はその理由が判らず怒っている)のではないかと予想します。

研究所に連絡するのではなく、言葉の根本を考えるように教えてあげましょう。

この例で言えば、クジラ・イルカという名称は「大きさ(状態)に対して」付けられた言葉ではないです(これは誰でも判ることですよね)。この解釈が誤っているから、話が誰ともかみ合わなくなるのです。

「大きさ(状態)に対して」付けられるのではなく「大きさに基づいて動物を種類分けした上で、ある特定の「種に対して」付けられるものです。ですから、すでにクジラまたはイルカという名称を与えられた動物が、赤ん坊が小さかろうが、突然変異で大きくなろうが、名前はもう変わりません。

普通の人は、無意識に上のようなのステップを踏んで物事を認識しますが、ルームメイトの方は、この認識ステップがひとつ抜け落ちているため、言葉の認識が、他人とかみ合っていない状態だと思います。

こういう人にどうやって説明したらよいか難しいですが、とにかく言葉での定義を教えてあげてください。

つまり「クジラ」「イルカ」というのは「種」に対してつけられた言葉であって「4メートル以上か以下か」という「状態」に対して付けられた言葉ではないということです。

もしこの方が、これでも理解できないようであれば、たぶん何を言っても理解できないと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 09:41:06

Ur roomy is just a quibbler.  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 09:49:49

他のレスを読んでいませんが
そういう規定って 成長してオトナになった状態を指すのではないですかね?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 10:42:52

>そういう規定って 成長してオトナになった状態を指すのではないですかね?

もちろん、そうですよ。
私には、このトピ主がここまで必死になって、屁理屈をこねるルームメートを納得させようとしているのがサッパリ判りません。だってこれって小学生にだってわかる理論ですから。

本当にそう思い込んでいて、理解ができないのであれば、失礼ながらたぶん普通の人より知能が劣っている方だと思うので、私なら何度か訂正してもわからないのであれば、あーそうなの。とそのまま言わせておきます。
生死に関わるような大切な間違いであれば教えてあげなければなりませんが、この程度のことが理解できてないのであれば、たぶん他にも勘違いしてることは山ほどあるでしょう。いちいち付き合っていたら身がもちませんよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 11:27:45

↑そこまで真剣に否定することもないと思いますが・・・

きっとトピ主さんはこの現状をすでに楽しんでいると思いますし、ルームメイトはきっとムキになっているだけだと思います。
Debateなんかでもつい熱くなるタイプなのでは?
そのルームメイトは日本人ではないんですか?
彼が日本人だったらここ読んで参加してくれたら面白いのに。  
Res.36 by オカ from バンクーバー 2009/02/25 15:35:15

皆さんご意見ありがとうございます。
皆さんのおかげで事実、真実が見えてまいりました。
実際この話が持ち上がった際、常識では分かっていましたが自分の中で何の確証も無く、ただクジラの子はクジラだ。と思い込んでいた自分がいました。
 しかしルームメイトのおかげで調べる気にもなり、その結果新しいことを色々知ることができました。
 ルームメイトと喧嘩してる訳でも何でも無いので、ルームメイトに対してのコメントが増えてきてしまったいま、私の目的とずれてきているのでこのあたりで終わりにさせていただきたいと思います。
 皆様の大切な時間ありがとうございました。大変参考になりました。

P.Sルームメイトはホエールウォッチングに出かけていきました。
  クジラに直接話を聞きに行くそうです。
 
Res.37 by 野球ch住人 from バンクーバー 2009/02/26 09:18:13

Res.4 の回収を忘れるところだった。
[ー。ー]っ<<<< ´w`)
川相さん、2chに帰りますよ。  
Res.38 by j from トロント 2009/02/26 18:47:45

私としては、丸山さんや鯨研究所まで連絡をとってしまうノリ、好きですけどね。どうでもいいようなことに盛り上がれることって、たまには大事ですよね。鯨に聞いた結果のオチが気になります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network