jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16501
欝っぽいので、セントジョーンズワートというサプリを買いたい
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 20:28:43

結構、効くというようなことをインターネットでよみましたが、実際飲んだことのあるかたはいますか?

効果はどうでしたか?

Res.1 by from 無回答 2009/02/23 20:40:03

サプリメントですので劇的には変わりませんでした。
ただ効いているのかな?悪くなっていないなーくらいです。

でも自分で調子が悪いと感じたらすぐ飲んでいました。
するといつもより悪化しないような気がしていました。

shoppers なんかで売っている物を飲んでいます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 21:04:23

鬱っぽいご気分でいらっしゃるとの事、お辛いでしょうね。。。

以前、家族が鬱病に罹ったことがあります。
専門医に診断を受け薬も処方されましたが、その時にセントジョーンズワートの事を聞いてみましたら、処方薬とそれを併用することは非常に危険なのでいけません、と言われました。トピ主さんの文面から察するに、鬱病のお薬は飲んでいらっしゃらないご様子だとは思いましたが、念のため、レスさせて頂きました。

あと私の記憶違いでなければ、ですが、以前ニュースでセントジョーンズワートの弊害のようなことを言っていたように思うのですが、記憶がはっきりしないので、これの真偽は定かではありません。どなたかご存知の方がいらっしゃるかもしれないので、その方がレスを下さると良いですね。

どうぞお大事になさって下さい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 21:13:03

私も飲んでいたことがあります。Res1の方がおっしゃっているように1日で症状が良くなるわけではありません。私の場合は鬱の症状がひどかった時は病院に行き薬を処方してもらいましたが、その後その薬に頼るほどではないけどちょっと気分が落ちてきたなって思った時に飲んでいました。そうするとそんなに悪化せずに済みました。ケーパーズなどのお店ではティーパックも売っているのでそれを飲んだりもしていました。
ただセントジョーンズワートは他の薬との飲み合わせがあり、これを飲むと効かなくなる薬もあるので注意。  
Res.4 by 参考に・・・ from バンクーバー 2009/02/23 21:24:57

飲み合わせの注意事項がありました。
http://www.nnfh.net/riyojyo-tyui.html  
Res.5 by from 無回答 2009/02/25 02:02:10

鬱は先ず考え方をかえることです。自分の子供のときからの「思い込み癖」「考え癖」を少しずつかえることです。インナーチャイルドセラピーが効果的です。

鬱にはリズム運動がいいそうです。適度な散歩。運動が効果があります。根拠は脳内のセロトニンが増えるそうです。

食べ物でよいのはバナナ、赤みのマグロなどがセロトニンを作るのに良いそうです。

部屋の中をとにかく掃除してください。部屋の状況と貴方の頭の中は正比例してます。たぶんちらかってる?のではないかと思います。
捨てられるものは捨ててください。

うさくさしたらシャワーを浴びると身も心も浄化されます。

セントジョーンズワートも見つかるといいですね。

私も鬱から立ち直った者です。
本当の自分と向き合ってください。
どうぞお大事に。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 02:35:10

かなりの鬱病を患っていたものです。

いろいろ試しましたがどれもあまり効かなかったですね。。

わたしはプロザックを主に飲んでましたが。。

気休め程度だと思います。。

交友関係をもてるほど気力もなく、毎日辛くて、無気力でほんとうにきつかったです。

あるCMでdepression hurtsといわれてましたが、ほんとにそう思います。

わたしは久しく会ってなかった友人と遊んだあと、嘘のように消えました。

2年間煩っていて、ひどくなる一方で、このまま一生鬱病とお付き合いするんだろうな・・とあきらめていたので本当に奇跡のようでした。

環境を変えることも大事だと思います。

やっぱりたまに鬱病っぽくなるときもありますが、がんばってわたしは元気!!!鬱なんてないない!!!と思い込むようにしています。

自分と葛藤します。

とぴぬしさんが元気になるように願っています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 06:08:47

サプリなので長期使用しないとわからないとは思うけど、ある程度のみ続けても全然効かないので私には合ってなかったです。以前、安定剤を飲んだことがあるので、その違いはあきらかでした。実は安定剤も好きではなく、数回服用してすぐにやめました。

お医者さんに相談した方がいいと思います。
そして合った薬を処方してもらって、様子を見る。それからできることをやって精神的な復活をはかるようにする。

私は自分自身との心の葛藤がたくさんあって、それを乗り越えるのに時間がかかりました。今は、不安定な気持ちもたまにあるけど、それでもずいぶん幸せ感がまして頑張れるようになりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 07:37:32

レス5さん6さん。
すいませんトピ主ではありませんが、認知を変える必要性を言われてたので。

私もポジティブに育つ環境とはほど遠い環境で育ったので、当然ながらネガティブな考え方がポジティブより全面に出ます。

頭ではその仕組みが悪循環の元凶だと論理的に納得しても、どうしてもネガティブが癖になってどうしても変えれません。

例えばポジティブに考えようとしても、問題によってはそんなにポジティブに思える要素が少なく、ポジティブに自分を保つエネルギーを消耗し、“やっぱり自分は駄目なんだよね。”って、もとに戻ってしまいます。

人それぞれ方法は違うと思いますが、そんな時期を癖をどう乗り切りましたか?
セラピーも半年受けました。カウンセラーとも相性は良かったです。運動もするし食事も気をつけています。でもやっぱり癖が抜けきらない自分が嫌になります。  
Res.9 by やくざ石 from バンクーバー 2009/02/25 07:53:22

はっきり言って、鬱に効く薬はないんです。
というか、劇薬、麻薬と同じです。
長期の処方は決してよくなることはありません。
幻覚症状で奇妙な行動したり、睡眠時間が十分取れないため、生活リズムも狂います。

この季節、鬱の患者さんは多くなりますが
みんなライフスタイルを変える事で、よくなることが多いです。

おまけにサプリメントは、気休めにしかなりません。
ご参考までに

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 08:09:58

この時期の欝は積極的に屋外に出る、太陽光と同じ効果を持つ電灯にあたる・・なども考慮すると良いと思います  
Res.11 by from バンクーバー 2009/02/25 12:33:33

トピ主さんへ
問い合わせのサプリではありませんが、
www.endokoro.jpのサイトに記載されている色々な説明を一読してみてください。

私はこれを読み、ビタミンB12サプリで認知症や鬱症状が改善されると信じ、日本の母に3ヶ月程飲んでもらってます。電話での母の声、日本の他家族から母の最近の様子を聞く限りでは、なんか以前よりもよくなってる感じがする今日この頃で、今後もずっと飲み続けてもらうつもりです。

こちらでビタミンB12サプリは安価で手に入りますから、副作用がないビタミンB12を試されてはどうでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 12:56:38

もしかしたら更年期かもしれませんね。  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2009/02/25 14:23:48

いろいろありがとうございます。

実は、今年の初めに移民でカナダにやってきました。
それから、天気のせいで家にいることが多くなり(日本では家に帰るのは睡眠、準備のためくらいいそがしかった)、まったくやる気が出ず、まだ仕事も見つけていません。

なんだか体調もすぐれず、他にも少々心配ごとがあり、悪循環のようです。

とりあえず、今日だめもとでサプリを買ってみました。

アドバイス、たくさんいただけてうれしいのですが、一気にいろいろできそうにないので、すこしずつ読みながら行動してみたいとおもいます。

サプリで変化があれば、またレスしますね。  
Res.14 by 民間療法 from バンクーバー 2009/02/25 21:54:40

病的鬱になってひどい場合はやはり医者にかかるのがよいとおもいますが、気分がめいる程度なら毎日朝にサフラン水をコップ一杯飲むことを試してみてください。
お湯に、品質のよいサフランを粉末状に(小さなすり鉢などでする)して耳かき程度の微量、香りが独特てのみずらいのでレモン汁や蜂蜜を少しいれ混ぜる。(薄い黄色がつく程度)空き瓶に数日分作って冷蔵庫に保管しておくと便利。

サフランは気分を高める作用があるのでサフラン生産国では一日がハッピーであるようにとサフラン水を飲む人が多いそうです。
注意はサフランは一度に多量に用いるとかえって躁になり危ないので微量で用いることです。(料理にも微量で用いられてるように)  
Res.15 by from 無回答 2009/02/25 22:07:14

お医者さんは薬をくれるだけで私の場合はには根本はまたっく解決されませんでした。薬によるハイでした。

セロトニンは太陽に当たることでも沢山脳内から排出されます。お天気のいい日は是非散歩(リズム運動)をしてくださいね。

考え方の変え方コツは開き直ることです。人間完璧じゃないですからね。

それと「自分のいいとこ探し」、「幸せツイてる探し」をして見てください。沢山あるはずですよ。

ご飯食べられてること、歩けてるのだっても幸せなことなんですから

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 22:36:29

アロマテラピー、オレンジとかクラリセイジ、レモンなどの香油を
試しては?たいたり枕に一滴たらしたり。
アロマショップで相談してはどうでしょう。
腹式呼吸も良いそうです。笑いは良いので面白いビデオを借りて楽しむ。
何もしなくても、口角を上げるだけで脳内環境が良くなるそうですよ。
お大事に。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 22:52:40

ウリナリのホワイティカップ観たらいいよ。
Youtube で見つかるかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network