jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16485
ワークビザ申請期間中の海外旅行について教えてください。
by ロッキー from 無回答 2009/02/21 19:48:49

現在、カナダの企業にてワークビザを申請中なのですが、来月23日で現在もっているワーホリビザが切れます。しかし、ワークビザが来月末までにくるかは解らないといわれました。ですが、来月24日までアメリカに滞在する予定です。
もし、ワーホリビザが切れていて、まだ、ワークビザが申請中ということになれば、それでもカナダに入国する事は可能なのでしょうか?
会社の人にも、それは良くわからないと言われました。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 20:33:49

移民局に確認をとるのが一番だと思いますが、確かビザ申請中は国外には出られないと思います。アメリカからカナダに入国する時の審査官次第だとも思いますが、審査官によってはビザの申請自体を取り消し、カナダ入国後に再度ビザ申請をすることになる場合もあるようです。トピさんの場合は、カナダに入国する時点で現在のビザが失効している状態になっているので、これも事態を悪くする原因になると思います。一度移民局に電話をして、確認をとることをおすすめします。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/02/21 21:30:05

たぶん、カナダに入国は無理です。申請中ということは却下される可能性もありますよね。

イミグレでは最初にあなたのビザを見て、期限が切れているので尋問され、もしあなたが「今申請中だ」と答えたとしても、確実にカナダに入国できるステータスじゃないってみなされると思います。個人的な意見ですが、そんな危険を冒してまで国外にでる必要はないと思います。

個人的にも国境で嫌な扱い(不当として後でアピールしましたが)をうけたことがあるので、有効なビザがない状態でイミグレの職員と話をするなんて、怖くてできませんよ・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 19:58:47

カナダもアメリカも、出国審査が無いので、”出国できない”わけではないですよね。なので、カナダ再入国の際、他の方のレスにあるように、その時の入国審査官の判断となると思います。それと、そもそもその前のアメリカ入国の時点でアメリカ滞在後にカナダに戻れるステータスが無いと、アメリカ入国が難しいのではないでしょうか?状況にもよるかとは思いますが・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network