jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16470
2度目のビジタービサ申請ですが、
by SMILE from バンクーバー 2009/02/20 02:34:03

こんにちは!ワーホリでカナダに来て1年たって、旅行も何もしていなかったので、3か月のビジタービザを2か月前に申請しました。
それでカナダを回ってアメリカとかも行きたかったのですが、今ビザが届くのに2か月以上かかるみたいで、いまだにビザが届きません。
あと1か月で申請した期限が切れてしまいます。
私の1か月前に申請した友達のビザもまだ来ていません。。。
ビザを待っていたのであまり旅行もしていませんでした。なので、もう一度ビザを申請して今度はちゃんと計画を立てて旅行をしたいと思ってるのですが、ビジタービザの申請用紙に「Client ID」を書く欄があって、今のビザに書かれている番号を書かなくてはいけないみたいなのですが、今のビザが届いていない場合、そこは空白で申請してもいいのでしょうか?それとも、ワーキングホリデービザの番号を書けばいいのですかね。。??もし日本に帰る場合はビザなしで帰れませんよね?その辺全然わかりません。詳しくわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 02:42:22

>今のビザが届いていない場合、そこは空白で申請してもいいのでしょうか?それとも、ワーキングホリデービザの番号を書けばいいのですかね。。

A:WHの時の番号です。(空欄は良くないです)

>もし日本に帰る場合はビザなしで帰れませんよね?

A:この意味がよく分からないのですが、出国する分にはビザなんて必要ないんじゃないですか?
パスポートと飛行機のチケットさえあれば。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 05:01:03

ビザなしで何日か居るってこと?不法滞在になるかもしれないし今度入国する時に不利  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 06:15:52

カナダの不法滞在(ってか出入国)記録は確か6か月のみ保存されるはず。
だから、不法滞在しても向こう6か月カナダに来る予定がなければ、ってか来ない覚悟ならばすぐにでも帰国できる。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 06:42:04

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

↑CICで申請書類を開封するまで95日にかかるみたいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 08:38:12

もう一度申請するのも無駄だと思います。2ヶ月前に出した申請が書類不備もなくCICに届いていれば、待っていればいい。だけど、今は時間がかかっているみたい。申請が降りる前にカナダを出国するのは問題ないと思います。ただ、旅行とかですぐカナダに戻ってくる、というのは無理かもしれません。日本に引き上げる、というのは大丈夫ですよ。現在申請中であれば、帰国時は問題ないです。不法滞在にもなりません。ただ、申請中のものはキャンセルされてしまいます。
 念のため聞きますが、ビジター申請時にはまだワーホリのビザは切れていなかったんですよね。もし違うのなら、ちょっと状況変わってくるかも・・・。  
Res.6 by SMILE from バンクーバー 2009/02/20 10:42:32

ワーホリのビザが切れる前にビジター申請しました!
今は申請中ですので、不法滞在はしていません。
そうですね!日本に帰る場合はビザいらないですよね!こんがらがっちゃいました。。。
これからもう一度ビジター申請してカナダを回りたいのですが、トピ1さんの言うとおりワーホリの時の番号を書いて申請してみます!
コメントありがとうございました(^^)  
Res.7 by SMILE from バンクーバー 2009/02/20 10:52:46

たびたびですが、ワーホリの番号を書いて2度目の申請しても、むこうの人は私が今ビジタービザを申請中っていうのはわかるんですか?
今はワーホリが切れて、申請中のビジタービザで滞在してます。。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 11:11:02

2度目の申請をする必要はないですよ。今申請中のものの進行状況を調べるのが先だと思いますが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 11:47:31

ワーホリのビザが切れるいつくらい前にビジター申請したのでしょうか?
文章を読んでいるとぎりぎりに出されたようですが、、。
で、3ヶ月の延長申請を希望したけど今、申請に3ヶ月以上かかっており、もしビジターの申請が通ってももうそのビザの期間が過ぎている可能性があり、ビジター申請を待っていたので当初の目的の旅行が出来ないからまだ今提出中のビジター申請が始まってもいないがもう一度ビジター延長申請したい、、ということですか?

私も詳しくはわからないですが、今提出しているビジター申請がもらえるかどうかもわからない状況ですよね。
で、どうやって2回目のビジター延長をされるおつもりですか?今有効なビザをおもちではないのに。どのように申請書に書こうと思ってるんですか?
今不法滞在でないのは今、ビジター申請をされているからであっていつくるか、いつまでの期間のビザがもらえるかわからない状況(審査官次第で希望日数よりも長くなることも短くなることもありますから)のビザを仮定として申請は出来ないのではないでしょうか?

今は今申請中のビジターを待ってもしそれが却下あるいはすでに期限が切れている?(この状況がありえるかどうか)のであれば90日以内ならビザの復元が出来るのでそれでもう一度申請すれば不法滞在にはならないはずです。
ただしこちらもビジター同様の期間が必要だと思いますのでビザが来るまで国内であれば旅行は問題ないでしょうがアメリカ旅行などカナダ国外に出ることはできません。(出ると申請が無効になります)

はやり一度CICに問い合わせされるのが一番かと思います。

それかもう何もせずビザの結果がくるまでカナダ旅行を楽しみ、ビザの結果が来てから(却下でも期限がもうなくっても)アメリカ旅行し、そのまま日本に帰るか、、、ですかね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 12:14:27

ここにもビジタービザで違法に働いて逮捕された、かえる顔TAKED○ MINAMIのせいで、ビジタービザを延長してもらえない被害者がいる  
Res.11 by SMILE from バンクーバー 2009/02/20 20:15:13

そうなんですね!色々な意見どうもありがとうございます!
ちょっと自分なりに考えてみます。
実は8月に友達の結婚式がカナダであり、それに出席したいのですが、もし今ビザ申請中で日本に帰った場合、またカナダに再入国できるまでどのくらいの期間がかかりますか?
それか、トピ9さんの言うようにもしビザが却下もしくは期限切れで、復元申請をする際、6か月の申請は可能なのですか?
いろいろ質問してしまってすみません。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 20:18:08

>もし今ビザ申請中で日本に帰った場合、またカナダに
>再入国できるまでどのくらいの期間がかかりますか?

どのくらいの期間が必要というものは、ないと思います。
ただ、トピ主さんの場合はすぐに帰ってくる訳ですから、普
通よりも質問はされるかもしれませんね。復路のチケットと
結婚式の招待状は必須ですね。

>復元申請をする際、6か月の申請は可能なのですか?

私はした事ないのでわかりませんが、
If you applied for restoration of temporary resident status,
you will receive a letter advising you of the decision and
instructions to follow.
と書いてあるので、移民局の指示に従う事になりますね。

>ちょっと自分なりに考えてみます。

運が良ければ、審査官が審査した日から希望日数延長して
くれるかもしれません。私がそうでした。でも、それでも
8月までの滞在にはならないのですよね?(希望は3ヶ月
延長ですよね。)1148 Hornby Stにオフィスがあります。
気軽に質問に答えてくれますよ。問い合わせた方がいいと
思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 21:51:30

もういいじゃん。日本に帰ったら?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 23:47:04

ビジタービザ間に合うといいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 00:18:18

ビジタービザって二度も取れるの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network