jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16455
うっわっ〜〜〜、ケチ臭い夫婦っ!
by 3ドルは安いけどね from バンクーバー 2009/02/19 07:50:27

この間、1度しか使用していない大きなスーツケース無料であげたのに!
それで旅行も行ってきたって、助かった、まだまだ余裕で使えるって言っておきながら土産は無し・・・。

そして私がドライヤーが壊れたと言ったら「2つあるから3ドルで売ってあげる」って!!!!

ケチーっ!


心が狭い自分に呆れながらも叫びたかった。

通りすがっていただいて、ありがとうございます!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 08:18:42

新品同様の大きなスーツケースをあげたのに、土産なし、って確かにケチですね。ありがと、ってちょっとした安いものでも気持ちとしてお土産をあげるのが普通ですからね。

本当によかった、ありがとう、っていう感謝の気持ちがあれば、何かお土産買ってきてあげよう、っていう気になるけど、そういう気持ちはなかったんでしょうね。スーツケースに比べたらドライヤーは安いから$3ならタダにすればいいのにね。そういうちょっと考えの無い人っているから、気にしないでいいですよ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 08:28:57

やだ、聞いててムカついてきた。
そういう人いますよね〜。
でも、いいことをしたのはあなただから
どこかで返ってきますよー。
情けは人のためならずってね☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:10:38

私も経験ある。。日本で買ってきて欲しいものがあるっといわれ、買ってきてあげたんです。
まあそれが探すのに大変だったのですよね。
帰国し品物を渡したら。有り難うおいくら・・というのです。
私がレシートを見せるとああ3千円ね。そしたら今のレートはというではありませんかびっくり。
円安だったので損してしまいました、その横で見ていた友人がケチねえーと一言。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:33:26

 ちょっと横になりますが、上の方のように頼まれたものを買ってくる場合、カナダのクレジットカードで支払うのが楽ですよ。で、後日レート換算で請求された額をそのまま友人に伝えればいいから、「損」っていう感覚もないし、どっちにも公平ですよ。ちょっとばかりレートが悪くても、後腐れないからお互いに気楽です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 10:44:25

というか友人なら旅行行ったというだけで、お土産買いますよね。
スーツケースあげてなくても。

友人だとしたらひどすぎる。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:45:45

いや〜私の知ってる人は、私が無料であげた物をこのJPで売ってました。

あんまりずうずうしいんで、返してもらいましたけど。

あ、ちなみに今でもこのJPの売ります買います覧でつねに何か売ってます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 10:59:58

 ↑
その人、なんとなく心当たりあり。
ひょっとしてバーナビーに住んでません?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:41:03

日本人夫婦ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 12:07:53

その夫婦って正しいか正しくないかで言ったら、別に正しくないわけでもないけど、ようは人情ですよね。

トピ主さんのように思いやりで接していても、恩をあだで返す人って残念ながらいるんですよね。

人情深いところが、日本人のいいところでもあるのに残念ですね。  
Res.10 by さざ from バンクーバー 2009/02/19 12:23:13

私も有ります、有ります。
日本に里帰りするとき、同僚に「これ買ってきて」って言われ、季節物だったので、お店何件も回ってすっごく探すのに苦労したのに・・・「ありがとう」だけ言われ、お金払ってくれませんでした。。。
お土産も別に買っていったんですが・・・頼まれ物も「お土産」の中に入るんですかね???  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:28:57

バーナビーの日本人夫婦 知り合いにいるが。。。。。。。まさか

季節物や手に入りにくい物頼むこと自体間違ってる  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 12:34:14

ダウンタウンにもけち臭い夫婦住んでますよ。最近引っ越すからってなんでも細かい物まで"友達”にでも売りつけようとしています。ウェストエンドに住んでいて、ひょっとしたらあの夫婦かも。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:46:50

私は頼まれても、何件も回って探しませんよ!
頼まれたときには「見つからなかったらごめんね」「時間なかったら買えないかも、その時はごめんね」って最初に言っちゃいます。
買い物に行ったときに見つかった場合だけ買います。もしくは帰る前に事前にどこに売っているか調べてもらうか、自分で調べるかしておきます。
可能ならばインターネットでオーダーして実家に届くようにしておきます。帰国すると忙しくて探し回る時間ないですからね。

大概無くても困らないようなどうでもいいものなんですよね。無理して探すと何でこんなことしてるんだ・・・って思ってきちゃいます。
「欲しかったらどこで買えるか調べておいて、もしくはオーダーして送っておいて、時間無いからさ。」って言うと、半分くらいの人は、「じゃあいいや」ってなるんですよね。

自分は人には「これ買ってきて!」みたいなことも、もう言わないようにしています。欲しいなって思う物も、本当は無くても困らないようなものだし、ちょっとお金かければ手に入るようなものですからね。友達は頼めば「いいよ」と快く言ってくれる人たちですが、実際迷惑かけてるなと思うので。人によってはお金との問題だけでなく、荷物の重量制限も厳しくなってるし、スーツケースに入れて荷物としてもってかえってくるのも大変な場合がありますから。

自分が容赦なく人に頼まれて、非常に困った経験があるので・・・

頼まれ物でお金払わないって、ひどいですね・・・
レシート渡せばよかったじゃないですか!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:50:04

俺の友人が言っていたがその友人の夫妻が引越しするのでトラックを借りてきて一日その夫妻の為に引越しを朝から晩まで手伝った。

終わった後夫妻は一言有り難うと言って俺の友人をあぜんとさせた。

その後俺の友人はその夫妻の誕生日パーテーに呼ばれたが行かなかったそうだ。

話は変わるが昔、横綱の輪島関が後援者からベンツをもらった。輪島関はとごっざんですと一言。

その後援者はあぜんとしたらしい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 12:55:28

>レシート渡せばよかったじゃないですか!

そうそう、言うべきところは言わないと。
本当だったら、探す手間代だって受け取ったっていいのに。

まぁ友達だとそうはいかないかもしれないですけど、
買った分の料金請求はすべきだと思いますよ。

事前にこういう計算方法(レートの問題)や、帰ってきてから
「$〇〇お願いできる?」とか。

私も何件も探し回るようなことはしないですね。
 
Res.16 by れす3 from バンクーバー 2009/02/19 12:59:16

もうかれこれ15年前の話です。
たいしたものを頼まれたわけではないです。当時コンピューターも家にはありませんでしたし、
東京ですからどこの店にもあると思っていたのです。
それが失敗、何日もあっちこっちさがしてやっと。
まあそうですよね。探したけどなかったといえば済んだのかもしれませんが、楽しみに待っているのだろうと思ってね。
当時カナダドルが120円ぐらいでしたかね。今のレートはこのぐらいだからといわれて、、日本円でもらえばよかったのにーと後から他の友人に言われたのですが、、

先に代金を円でくれる人もいましたね。それもおおよその電車賃まで。
まあ人それぞれです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:10:05

でもさー、夫婦揃ってケチだと嫌だね〜。このトピの場合、夫婦の普通はどっちかが常識があって「ドライヤーはお金はもらわないのが普通じゃない?スーツケースもただでもらって助かってるんだし」とか、会話はないのかね。

ワーホリ夫婦で奥さんのバイト先の仲間の誕生会に、もちろん奥さんしか呼んでないのに旦那まで連れてきてご飯を好きなだけ食べてプレゼントもなしに帰った夫婦がいたよ。

似たもの夫婦も、変なところは似ないほうがいいのにね。
 
Res.18 by L from 無回答 2009/02/19 13:18:29

なんか日本同士の夫婦で移民したり駐在?している人て厚かましい人多いですよ。
車があると知ったとたん、目を輝かせて、「うち、車ないんでよろしくね」とか言われて???  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:22:56

図々しいにもほどがあるよね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:30:14

日本に里帰りするとき「じゃ これ買ってきて」と
気軽に頼まれたのですが 
私も何件も探すことになり・・大変でした。

そして・・ 私の両親がカナダに遊びに来ることになるのを
知った その友達は またもや 前回私に頼んだのと同じものを
買ってきてもらうように頼んでほしいと お願いされました。
それはちょっと・・・と思い断ると
(両親はもう高年齢なので いろいろ探しにいけないと思う。
私が見つけた場所は 実家から遠かったから 買い物に行くのは
難しい・・といいました)
すると・・・ 一言
「ケチ」と言われました(ショック)

どっちが ケチだ〜〜。
自分の両親 健在なんだから 親に買ってもらって
送ってもらえばいいのに〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 13:33:12


なんか日本同士の夫婦で移民したり駐在?している人て厚かましい人多いですよ。
車があると知ったとたん、目を輝かせて、「うち、車ないんでよろしくね」とか言われて??? 

人によるよ。



 
Res.22 by 無回答 from トロント 2009/02/19 13:33:25

私の知り合いの日本人夫婦にはそんな人いませんが・・・
バンクーバーは日本人コミュニティーが大きいので、持ちつ持たれつといった感じの人が多いのでは?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:34:44

私もこれまたなぜか日本人夫婦なんだけど、ある電化製品をあげました。
でも・・・数ヶ月たってその夫婦が日本に帰るって時に、その電化製品が「あげます」じゃなくて「売り」に出されてました。しかもいい値段。かなり唖然・・・・・。
確かにあげたものだからどうしようと勝手なんだけど・・・。
でも心情としては返して欲しいと心底思った。そしたらまた困っている人にあげたのに。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:36:03

>奥さんのバイト先の仲間の誕生会に、もちろん奥さんしか呼んでないのに旦那まで連れてきて

これに関してちょっと質問です。
手ぶらだったとか、ひたすら食べるだけだったとか、そいう言う問題はちょっと別にして、「奥さんしか呼んでないのに旦那さんが行った」という点をお聞きしたいのですが、
これは訪問先が日本の方のお宅だったから、日本式にNGということですか?

というのは、去年、こちらの文化というか、常識では夫婦同伴が当たり前だから、片方呼ばれたら片方も呼ばれたことと同じ、見たいなことを聞いたんです。

それで、クリスマスのちょっとした友人間のパーティーに片方が呼ばれて、もう片方も行くのかな?どうしようかな?と悩んだことがあったのです(結局、都合が悪くて二人とも行けなくなってしまったのですが)。

「ずうずうしい」と言われないためにも、教えていただけないでしょうか。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 13:44:42

>「ケチ」と言われました(ショック)

かわいそう・・・(泣  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 14:05:53

これから私もケチって言われそう。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 14:15:53

私はあげた物については、その後の行方はあまり気になりません。

もし行方が気になるようなら特定の人にあげないで、ドネーションにすれば気を揉まずに済むかも。

自分が頂いた物については、前の持ち主の心意気を大事に処分しようと思ってます。有効活用させTもらい、不要時がくれば、欲しい方を探してみます(もちろんFreeです)。引渡し時に自分も頂き物だったと一言加えて手渡します。喜んでもらえて自分もまた嬉しい気持になれます。

頂き物を売れそうで売れたなら、そのお金で前の持ち主誘って一緒に食事に行くかな♪その場合、前の持ち主は友達ですが。

トピ主さんの話に出てくる方は筋金入りのドケチだなあと、私も思いました!笑。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 14:31:11

<「奥さんしか呼んでないのに旦那さんが行った」という点をお聞きしたいのですが、
これは訪問先が日本の方のお宅だったから、日本式にNGということですか?

違います。
パーティがあるから来れる人は友達も一緒に来てください!という招待ではなく、職場の仲間数人でお祝いをしようと前々からメールでの連絡も済ませ、本当に内輪だけの誕生会だと誰もがみんなわかっていたので職場仲間だけで私だって主人と一緒には行きませんでしたし、他の仲間もそれぞれに来ていました。
それが1人だけ旦那さんを連れてきてほかのひとにしょうかいするどころか食べ物に走り、食べまくり、自分たちが持ってきたのはポテトチップス2袋。
誕生日プレゼントもなく、飽きれるばかりでした。


 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 14:48:50

私の知り合いのカナダ人夫日本人妻カップルは、妻が友人と遊びにいくというと、夫はいつも自分も行きたい、ってついてくるらしいです。遊びにいくのにもいつでもどこでも夫婦2人で行きたい、て。皆も気を使うし、皆はそれぞれでくる、って決めているのについてくるのってどうなんでしょう。夫婦同伴が当たり前でも、girls onlyの時もあるでしょう。そういう場にくるのはちょっとおかしいと思うのですが。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 14:49:11

レス13さんに全く同意です。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 16:06:34

トピずれなんですが、”新品同様”とうたって中古を売りに出す場合の…同様の基準って何でしょう?

以前、知り合いが1年以上使用していたものを”新品同様”で売りに出していたので、ちょっと疑問に思ったのですが…

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 16:09:45

>これは訪問先が日本の方のお宅だったから、日本式にNGということですか?
>というのは、去年、こちらの文化というか、常識では夫婦同伴が当たり前だから、片方呼ばれたら片方も呼ばれたことと同じ、見たいなことを聞いたんです

これってカナダでも場合に寄りますよ。
会社のパーティや結婚式などはフォーマルなものは基本的にパートナー同伴です。
大抵は「パートナー同伴可」となっていたり、連名で招待状がきたりとはっきり分かるようになっています。
個人のパーティはホストに事前確認・連絡が必要です。
片方が呼ばれたからといって自動的にもう片方も呼ばれた、と理解するのは「ずうずうしい」と思われる危険性が高いです。
よく奥さんの集まりについていきたがる旦那様の話を聞きますが
個人的に「ずうずうしい」「空気が読めない」などと感じますね。
「カナダの文化」ではないです。  
Res.33 by 無回答 from トロント 2009/02/19 16:14:57

目からウロコ?いや、目が飛び出てしまい、苛立ちを通りすごし、
まぁ、そういう人がいるのねーくらいで、トピを読みましたが、
みなさんのコメントの中でも、また、驚くことばかりで・・・。

無料でもらったものを、売るとか、信じられないけど、そういう人、いるんですねー。

また、そういう人を知ってるとか、どんだけ、有名人なんでしょうかー。  
Res.34 by 有名人 from バンクーバー 2009/02/19 16:47:42

バンクーバーには日本で有名な人や作家などが夏だけ滞在とかしてる人もいるようだが、不要なものはガレージセールをするらしく、欠けたような皿なども平気で売ってるようですよ。
ええッ〜と 驚きでしたよ、その話聞いた時は。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:07:13

↑その人の自宅がたぶんうちの近所です。
でもお見かけした事ありません。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 17:52:55

一時帰国の折、知人に余り目にしたことの無い物を頼まれました。
行く先々の地で探したけれど結局買えず、お詫びとともにお土産を買って渡しました。
「面倒掛けたねぇ」の言葉も無く「仕方ないわ」と言われ、限られた時間で探す苦労も分かってないんだろうなと、ちょっと嫌な思いをしました。
安受け合いした自分がいけないんだけれど、頼まれ事は気を使って、お金を使って、嫌な思いをして割に合いません。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:28:00

日本へ行くからと安請け合いしないことが一番ですね。

逆に、よく好意で何か買ってきて欲しいものがあったら遠慮なく言ってといってくれる知人もいますが、ほとんどカナダでは手に入るご時世、好意には感謝しつつ一度も頼んだことはありません。
後が面倒なのがわかってるし、自分が日本へ行った時も頼まれるかもしれないので、そうなったら嫌なので頼みも頼まれもしないと決めています。頼まれたらしがらみを捨てて断ることも世渡りの知恵。

頼んだ人って大して必要でもない物でも、ついでで日本へ行く人を利用しようという考えが多いと思います。だから買って来てあげる人が馬鹿を見ることが多いんです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:50:18

思い出してしまった。

日本人の知人に帰国の際リストとお金(日本円)を渡されて買い物を頼まれた。そのときは深く考えずに引き受けたけど、リストの中にはパックの焼酎とかも入っていて・・・ 私は5年ぶりの帰国だったので自分の買いたいものも多かったけど、引き受けてしまった以上責任を感じて全部探して買ったけど、スペースはとるわ、重いわで大変だった。

帰ってきてレシートとともにお釣りを返したんだけどお釣りは数百円だったけど「あ、サンキュ」でおしまい。見返りを期待してたわけじゃないけど、私ならあの量とあの重さを頼んだら、お金かお礼の品か少なくとも自分が帰るときは「何か買って来ようか」と声をかけるかするけど、彼女は自分が帰るときはさっさと・・・

もう2度と親切にしてやらないと思った。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 19:27:58

皆さん頼まれて嫌な思いをしている方多いんですね。私も同じです。
ですから、このごろは日本に行くといいません。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 19:49:08

>なんか日本同士の夫婦で移民したり駐在?している人て厚かましい人多いですよ。<

同意します。
私の場合、駐在の夫婦については分りませんが、ケチで厚かましくて何か変な日本人夫婦の移民組って結構な数いますね。
駄目だこりゃって思った段階で友達のリストからはずします。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 20:06:56

>なんか日本同士の夫婦で移民したり駐在?している人て厚かましい人多いですよ。<

これに同意してる人って

国際結婚夫婦 > 日本同士の夫婦で移民したり駐在
なんですかね。
あつかましい人多いってどれだけの夫婦と接しての結果なんでしょうか。そんなに日本人と接する機会が多いってどんな環境なんだろう。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:09:39

↑こちらに30年とか長くいる方ではそういう方いるけどでもそんな人ばかりではないです。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:56:18

うーん、どうなんだろう?

別に私が好意でなにかあげたら、『ありがとう』ぐらいはどうしても期待してしまいますけど、それ以上は期待しませんけどね。別に他の人に売ったりしていてもいいですよ。その人が有効活用したってだけでしょ?自分には必要のないものを友達にあげて、それが友達には『お金』として活用され、それを買った人には『物』として活用される。

まだつかえるのに捨てられてしまったらちょっとがっかりしてしまいますけどね。真性の『けち』なので、『物』がどこかで無駄になったとおもうと、、、ああっ、くるしい。。。

その同じ友人が必要なくなったものを『3ドルで買う?』っていわれたら、3ドルはらってもほしいものなら買うし、そうじゃなかったら買わないってだけですけど。。。

日本にいくので何かたのまれたら、快くやれる部分まではひきうけますよ。ちゃんと考えずに引き受けたり、引き受けておきながら後で期待した御礼がないっていうんで文句いうのは、なんかあとだしみたいでいやですね、私は。

という考え方をすると、あんまり人間関係でいらいらしなくてすみますよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:59:43

カナダ人のご主人を持つ奥さんがいて、自宅のリノベーションを
してるらしく、毎回手伝ってと電話がかかってくるんです。
本当いい加減にして欲しい。 自分一人で出来ないなら業者に頼めばいいのに。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 21:17:13

日本人夫婦 vs 日加カップル

ファイッ!  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 21:49:18

年に数回 家で料理をしてお友達を招待することがあります。料理は腕によりをかけ作っています。ほとんどの人がワインやビール またはデザートなどをもってきてくれるのですが何も持ってこない人がいます。前回は思い切ってワインを持ってきてねと伝えたのですが 忘れたと言ってもってきませんでした。 彼女の口癖は「私は普段はあまり生活にお金はかけないのだけど そのぶん旅行にお金をかける人なの」です。旅行も40過ぎてバックパッカー並みの旅行のようです。人生もっと楽しんで欲しいものです。 もう遊びません。  
Res.47 by 38 from 無回答 2009/02/19 21:51:05

43さん

>ちゃんと考えずに引き受けたり、引き受けておきながら後で期待した御礼がないっていうんで文句いうのは、なんかあとだしみたいでいやですね、私は。

私に向けてへの言葉のようですが、私はお酒を全く飲まないので、具体的にどんな大きさでどんな重さか想像力が欠如していました。「紙パックにはいっているだいたいこんな大きさの・をいくつ・・」とか言われても私の勝手な常識でそんな重くなるものを人に頼むということが想像できませんでした。それにその人にとっては軽いものだったかもしれませんしね。まあ、飲み物なんだからわかって当然といわれてしまえばそれまでですが。

それから私は日本に長く帰っていなかったので、「これもこれもたいていどこにでもある」と言われたらその言葉も信じてしまっていて自分がいろいろと探すことになるとも思っていませんでした。まあ、人に多く(といっても6・7種類ですが)のものを頼まれたことがなかったしで、それぞれの大きさも重さもあまりすぐに考えられなかったので、それをもっときちんと考えるべきだったといわれるのでしょうね。結果として思っていたのとは違った、ということになっても実際手渡す際に相手もその量や重さがわかるのだから一言で済まされて「え?それだけ?」と思ってしまうのは「期待した御礼がない」というのとはちょっとだけニュアンスが違うような気がします。

43さんの自分のあげたものがどう活用されようがいっこうにかまわないという点や十分使えるのに捨てられてしまうとがっかりすること、3ドルのことも私と同じ考えです。

最後になんだかいつも何かをやってあげてはお礼を期待する人のように言われたのが心外です。私にとって、何か人に頼まれごとをした際に相手の対応に「何?」と思ったのはあの件だけですので・・・  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 08:46:35

私にも経験があります。
私の友人に何か買ってくるものある?って聞いたんです。その子の仕事先で話していたんですが、横に同僚の子がいて、その子も日本人で私の友人とも親しいようだし、私が日本に帰ることを非常にうらやましがっていたので、「一言何か買ってくるものある?」って聞いてみたんです。そうしたら「日本酒を」と言われました。

会って2度目の殆ど知らない人にお酒(重い部類ですよね?)を頼むなんて!・・・・。と思ったものの、今回の旅はその年二度目だったので戻りの際の荷物は少ないはずだし、聞いたのは自分だしなー、と思って気を取り直して話を聞いていたんです。

彼女には日本人でない彼がいて、彼は未だ日本酒を飲んだことが無いので飲ませてあげたいとの事でした。私は、そういう事情なら私も分からないでないし、かわいらしい気持ちを応援しようと思い始めました。

そして私が「へーじゃあ早く日本に一緒に行っていろいろ連れて行ってあげたいね」というような事を言ったら、3ヶ月前に彼と日本に行ってきたとの事。私は「え?」っと言う言葉を飲み込みました。

そんな会話は全てジャパニーズレストランで行われたもので、目の前にはたくさんの一升瓶が並んでいました。

そう、彼女たちはジャパレスのウェイトレスさんで、もちろん彼女たちは日本酒がお店で売られていることを知っています。初めて日本酒を飲んでみる人にはお店の、またはリカーショップで帰るくらいのお酒を少し飲ませてあげたら良いのではなかろうか?と思うのです。
それにも関わらず、2度しか面識の無い人にお酒を頼むってどういうことなんでしょうね。


荷物の重さがどうのこうのというよりは、そうやってなんとなく親切心を裏切られて気持ちによって「あ、やっぱりアンダー(はい、その子はアンダーでした)の子はこうだ」とか、「駐在さんは。。。。。」とかって言うようにはなりたくなかったからです。

これかもカナダで生活して行きたいと思っています。そして、出来れば日本人の方たちと上手に楽しくして生活していきたいです。それには上手な距離感って大切ですね。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 08:55:07

↑はやく通報してあげなさい。そのアンダーのためにもね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 09:26:32

↑KY、トピがズレたぞ。
けち人間、常識がない夫婦のトピ  
Res.51   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.52 by   from バンクーバー 2009/02/20 10:36:15

どっちもどっち。
人をけち臭いと思う心がけち臭い心の現われ。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 11:19:07

全部のコメ読んでないんですが。
ケチと言う事もあるんでしょうが、礼儀の問題かな。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 11:19:41

おいレス51

>そもそも、カナダ関西出身の人、異様に多くないですか?

多かったらなんやねん?なんか問題でもあるんかい?

異様にってなんやねん?

全く関係ない事書くなや。

一言多いんじゃ、あんぽんたん!  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 11:24:33

>日本人夫婦でも旦那さんがカナディアン(それ以外の国籍でも)移民して〜10年くらいの人に多い気がします。

所帯を持った当初は何かと経済的に余裕がないってことでしょ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 11:34:36

経済的余裕がないわけではなくて、53さんのいうように、ただ礼儀知らずな人たちっていうことです。経済的余裕が無い人が皆ここに書かれているような”ケチ=礼儀知らず”ではないでしょ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 11:46:54

日本人だけとは限らないけど、ケチな人、図々しい人はいます。

私がやられた例

その1:日本に一時帰国した際、こっちにいた人から「○○買ってきて」と言われて、買ってきて「xx円だったよ」って言ったら、「え?タダで買ってきてくれるんだと思ってた。お金かかるんならいらない!」って言われました。
その人とは絶交しました。

その2:どこそこの店の○○という商品がどうしても欲しいから買ってきて欲しい、と前もってお金を渡されたんですが、実際に買いにってみたら、為替レートと税金の関係で2割ぐらい高くなってしまいました。
それでも本人はどうしても欲しいと言ってたから買ってきてあげて、その人にかかった値段を言ったのですが、その人は商品を受け取ったら知らん顔して、差額は払おうとしませんでした。
その人とも疎遠になりました。

このような件があって以来、私は買い物を頼まれても断ることにしています。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 12:35:15

Res.51の発言もかなり礼儀知らずだと思いますが・・・偏見に満ちてるというか・・・関西の人かわいそう。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 13:59:51

レス54、笑える!
レス54に一票!  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 14:36:34

「夫婦同伴」は当たり前じゃないんですね、。夫婦でワーホリして、今は移民になった(のかな?)という人のサイトがあって、それを読んだら「こちらでは夫が呼ばれたら妻も呼ばれたのと同じこと」みたいに書いてあったので、へぇー。っと鵜呑みにしてました。
シチュエーションにもよるとのこと、まずは確かめなくちゃいけませんね。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 18:00:48

パーティーにパートナーを連れて行く件ですけれど、一言いっておくのが一番だと思います。
 
Res.62 by ごじゅーよん from バンクーバー 2009/02/21 09:28:50


Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 10:10:46

ご本人の要望により削除しました。
Jpcanada.com


↑ YOU F*CKING PIECE OF SHIT!! (oh my! excuse my french!)
なんじゃこら?アホな事書いといて、他人にちょっと色々言われて、ほんなら速攻消すんかよ!
もっと情けないのー!!!
肝っ玉ちっちゃいのー。
自分の意見くらい自信持って言えやー。あぁぁぁ恥ずかし!
何しても中途半端やなー。



はい、私はレス54です。トピに無関係なことに二度も投稿したぼんくらです。きっと私はストレス溜まってるんでしょうねぇぇぇ。失礼しました。

でもやっぱりトピに関係する事も書きたいと思います。
いや、と思ったけど、そういうケチな人に会った事無いですわ、よく考えたら。そういうケチに見られたりなったりしないよう心がけたいと思います。ありがとうございました。  
Res.63 by  無回答 from バンクーバー 2009/02/21 11:40:59

本人の心に余裕がないから人の事をあれこれ見てしまうのです。

誰かが書いていましたが、本人に心のゆとりがあれば、一々気にもならないはずです。人を見てけちと思うとき、自分の方も同じ土俵に立って考えている事に気づいてください。

パーティー等で誰が何を持ってきたかなんて、そんなこと気にしてる事自体がその人の心の貧しさを物語るものです。その他、頼まれごとをして後で礼がないとか、そんな事も思わないような心のゆとりを持ちましょう。

自分がけちだからこそ、そういった細やかな事が気になるのです。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 11:45:07

>誰かが書いていましたが、本人に心のゆとりがあれば、一々気にもならないはずです。人を見てけちと思うとき、自分の方も同じ土俵に立って考えている事に気づいてください。


↑頼まれていたものを渡しても、支払ってくれなくても、いいわ、支払いなんていらないわ、って思えます?一生懸命さがしたのに、やっぱりいらない、って言われても、いいわ、って思えますか?自分の方も同じ土俵に立って考えている事に気づいてください。あなたも無心権な人ですか?
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 12:09:53

関西の人がケチなのは商売上手で慣れ親しんだ土地柄の問題と思いますよ。一銭でもまけてもらってなんぼですもんね!
それにしてもケチと節約上手とはどう違うんでしょうか?
例えば、子供のプレゼントを返品してお金を受け取るのってケチ?節約?
 
Res.66 by  無回答 from バンクーバー 2009/02/21 12:13:26

(頼まれていたものを渡しても、支払ってくれなくても、いいわ、支払いなんていらないわ、って思えます?一生懸命さがしたのに、やっぱりいらない、って言われても、いいわ、って思えますか?)

気分はよくないですが、そんなものかと思って終わりです。ましてや他人にまでそんなことを一々話したりしません。

自分に金銭的な余裕があるとは思いませんが、一々人の事をけちとかその様な事は思いません。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 12:29:12

>↑頼まれていたものを渡しても、支払ってくれなくても、いいわ、支払いなんていらないわ、って思えます?一生懸命さがしたのに、やっぱりいらない、って言われても、いいわ、って思えますか?

思えない思えない!

ケチねって思う気持ちがケチだという理屈もわかなくもないけど、
ケチかどうかの問題じゃないでしょ。そんなひどい仕打ちされたら、もうこの人の為に何かするのよそうと思い、更に大きな被害を受ける前に距離を置きますね。
支払わないのも、やっぱりいらないなんて言うのも、私にとっては非常識ですからね。そういう人と付き合っててもこの先トラブルばかりで良いこと無いです!  
Res.68 by 神経疑う from バンクーバー 2009/02/21 12:30:25

↑の人は神様気取りって感じ。
皆さん、このような人にいろいろ買ってきて欲しいものをじゃんじゃん頼みましょうよ。
自分が被害をこうむらないので何とでも言えるって。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 12:31:33

64さんは、ここのたくさん書かれてあるようなことを友人にした経験があって、礼儀知らず、といわれて勘にさわり、それはあなた達が心が狭い人だからですと自己弁護しているような感じですね。。頼まれる物の中には、$100以上するものもあるから、そのお金をいらないなら、太っ腹ですね〜今度私に買ってきてくれますか。もちろん代金は払いませんが。心にゆとりをもっているあなたなら、きっと許せるはず〜  
Res.70 by 思考回路 from バンクーバー 2009/02/21 12:44:00

Res63,66へ

一緒にお茶しましょうよ。いやレストランがいいかな。
もちろん支払いはゆとりのある貴方ですよ。

ゆとりを持てば支払わない人の金銭が気にならないという考えは視点が全く違うでしょう。
5円とか10円の話ならともかく頼まれて購入した物に支払いがないのは腹立つのは当然じゃないの。

でもそういうおおらかっていうか思考回路が普通の人と違うひともいるんだ、って認識新たにした。  
Res.71 by 69 from バンクーバー 2009/02/21 13:01:54

訂正

64さんは、ここのたくさん書かれてあるようなことを友人にした経験があって、礼儀知らず、

ではなくて、
63さんは、ここのたくさん書かれてあるようなことを友人にした経験があって、礼儀知らず、

63に対してでした。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 13:08:46

本当に大らかな人がここに来て嫌なことをされたて投稿している人達を一々「けちな人と同じ土俵に立っている」だなんて嫌味言いにくるわけが無い。

だって大らかなんでしょ?

矛盾してるよ。

その大らかぶっている人達も結局あなた達の言葉を借りれば「同じ土俵に立っている」んですけど?
 
Res.73 by とおりすがり from バンクーバー 2009/02/21 23:59:38

そういう夫婦知ってます。
特に旦那のほうが、すんごいケチ。
私服は、よれよれのTシャツしか着ない。
そのTシャツも$10以下のものしか買わないそうです。
(二枚で$10とか)  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 00:44:08

↑私もそんな夫婦知ってます!!
同じ人だったりして。夫婦揃って古着というか古い服ばかり着ていて、臭い。
頭は寝癖が当たり前。
妻はスッピン、ボサボサが当たり前。
あんな似たもの夫婦、いやだなぁ・・  
Res.75 by レス10のさざ from バンクーバー 2009/02/22 09:34:48

ちょっと見ない間にこんなにレスが・・・同じような経験がある方もたくさんいらっしゃるようで・・・。

同僚と書きましたが、お局さんでして・・・気性の激しい方なので、恐れ多くも「払ってください」と言えなくて。
一緒にレシート添えたんですけどね・・・。
頼まれ物は季節物でしたが、彼女が「今だったら絶対どこにでも有るって」って言ったので、気軽にお受けしたんです。
まさか探すのにあんなに苦労するとは思いませんでした・・・しかも私はその時妊婦でした。。。

友人も「何か有ったら気軽に言って。買ってくるから」って言ってくれますが絶対に頼みません。
私が「これなら頼んでも大丈夫」って思っても、友人にとっては負担になるかもしれないので・・・。

すみません、もう一つ聞いてください。
友人の一人ですが、うちに来るたび「家の近くのケーキ屋さん、すっごく美味しかったから今度遊びに来るとき買って来るね」とか「○○のお店で何か買ってきてあげる。何がいい?今度持ってくるから」とか・・・うちに遊びに来るたびに言ってくれるんですが・・・いつも手ぶらです。。。
しかも午前中から遊びに来るので、こっちはランチを準備しなくちゃいけません(私と子供だけ食べるわけにはいかないので・・・)
前は朝8時から来られた事も・・・。
私が断ればいいんですけどね・・・私もバカですよね。
いつもの事なので、私も物に対しては全然期待しなくなりましたが・・・こっちに来た当初からの友人でして、あしらう事も出来ず。
少しずつ疎遠になっていこうって思っているんですけど・・・貸した物など有るので疎遠になれず。。。
返してもらうとなると、またうちに来る事になるので・・・あああ、困りました。。。
私が友人宅に行けばいいんでしょうが、彼女は「私が行く」って言うんですよね。。。

あ、トピからずれてますかね?すみません。。。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 10:09:19

↑の方、ちょっと分かる気がするかも。来た当初の友達だとなんとなくね…でも、長いお友達ならばはっきり言った方がいいですよ。言ったらわかる人かもしれないし。「いつもうちに来てくれて申し訳ないわ。今度は私がお宅に伺うから、そのときに貸した物もついでに持って帰るから!」と明るく伝えるのもありかと。時には相手の顔色を見なくてもいいのでは、だって疲れますものね。そーいうの。ま、それで関係が崩れたらそれまでの関係なわけで。って勝手にすみません、。好転することを願ってます!  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 11:26:50

>>友人の一人ですが、うちに来るたび「家の近くのケーキ屋さん、すっごく美味しかったから今度遊びに来るとき買って来るね」とか「○○のお店で何か買ってきてあげる。何がいい?今度持ってくるから」とか・・・うちに遊びに来るたびに言ってくれるんですが・・・いつも手ぶらです。。。
しかも午前中から遊びに来るので、こっちはランチを準備しなくちゃいけません(私と子供だけ食べるわけにはいかないので・・・)
前は朝8時から来られた事も・・・。
私が断ればいいんですけどね・・・私もバカですよね。
いつもの事なので、私も物に対しては全然期待しなくなりましたが・・・こっちに来た当初からの友人でして、あしらう事も出来ず。
少しずつ疎遠になっていこうって思っているんですけど・・・貸した物など有るので疎遠になれず。。。
返してもらうとなると、またうちに来る事になるので・・・あああ、困りました。。。

↑す・す・すごすぎ!
家族も彼もいなくって?淋しいのだろうけど、一度もお土産を持ってこず、ご馳走になるだけなって気にせず...なんて、顔が見てみたい。
ここ読んでるかしら?

貸したもの返してもらって、早く縁切ったほうがいいですよ。
 
Res.78 by 顔みたい from バンクーバー 2009/02/22 12:02:47

↑レス75の友人、あいた口がふさがらないってこのこと。
この友人ってれレス75の家だけじゃなく他の人のところにもそうやって出かけてますね。押しかけられた人たち同じく不快感を持ってるんじゃないんですか。死ぬまで直りませんよ、そういう性格。

朝訪問されても朝ごはんは出さない、昼時に勝手にくるなら昼ごはんも出さず、子供と昼ごはん済ませちゃうからTVでも見ててと言うだけ。一度実行してみると相手の反応がわかり今後の付き合いを考えるチャンス。嫌なことは相手にはっきり伝えるべきで、そういうとこも受け入れて付き合うなら文句は言わないってことでしょう。

ここ見てる人で思い当たる人が結構いるんじゃないんですか。
ああ、自分のことが話題になってる〜って。でも馬耳東風でしょ。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 12:10:59

Res.75さんではないですが、疎遠にしたいと思ってもカナダに来た頃からの友人だとなかなか言えない事が多々あります。悩まされる事が多い(え。。。?と思うことがよくある)。これってやっぱり合わないということでしょうか?  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 14:00:07

そういう友人がいました。平均週に2〜3回仕事帰りに
家によって、いつまでたっても帰る様子も無く、
「お夕飯の支度があるから」と促しても、
「私にかまわず、支度して〜」と、テレビを見たり、
雑誌を読んだり・・・で、夕飯を一緒に食べることに、
最初から、ちゃんと言えばよかったのだけど、
それも結構難しく、気づいたらあたりまえになっていました。
もちろん手土産なんて一度もいただいたことはありませんでした。
その人が帰国して少しホッとしました。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 14:14:22

>>それも結構難しく、気づいたらあたりまえになっていました。

そうなんですよ。
最初は、平身低頭で感謝されるんですけど、その内
”あ・た・り・ま・え”になっちゃうんですよね。
その態度がね〜…
最初と同じように感謝し続けてくれるのならまだしも…ってとこありませんか?
でも日本人なら、いつもご馳走になっているんだから”たまには手土産でも…”っていう感覚は当たり前だと思うんですが…  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 15:22:44

最近は日本人でも人間の質が変わってきてるから温情を持たないのがいいです。しがらみ根性で断りきれないのはどうかと思います。
嫌な時ははっきり言うのが一番ですよ。
ちゃんと断られた人の家には夕食時まで居座るってことはないと思います。
断られない人の家にこれ幸いと押しかけるだけじゃないですか。

食事だけじゃなくお金貸してーなんてエスカレートしない内に、どういう付き合い、関係でいたいのか対策が必要です。
いくらカナダに来た時からの友人といっても(友人のようにみえるがそうでもない)なんで自分の意見や断りができないのか、性格だけの問題ですかね。

 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 20:45:21

上の方のように、割り切れるような性格だったら
簡単なことかもしれませんね。
最初は、お食事だけだから、断りきれないことっもあるし、
その他に何か良い部分があるからお付き合いしているときもあるし。
借金を申し込まれたりしたら、貸せないときは、きちんと
断ることもできると思います。これはちょっと話が違うと思うけど。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 11:03:58

私も参加させてください!

「当たり前」になっていくって 嫌ですよね。

私は日本の雑誌を講読しているんですけど
自分が読み終わった後に 親しい友達に貸していました。
そのうち 他の友達からも貸して欲しいといわれ
別に減るものじゃないし みんなが喜んでくれるなら♪と
思いOKしていました。
最初のころは 「ありがとう」と感謝の気持ちを言ってくれていましたが。。だんだん「ありがとう」の言葉もなくなり・・
最後に読んだ人が 私に返却してくれる時には
「はい これ」と渡されるように。。(驚)
しかも、ボロボロになっているときもあったり。。
別に 雑誌なので保存しておくわけではないので
多少の傷などは気にしませんが
ジュースをこぼした染みとか・・ 一言 言ってくれればいいのに
なにもなし。。それが悲しい。

そして 中には「もうそろそろ新しい雑誌が届いてるんじゃない?
早く貸してよ〜」と催促してくる人も・・
私はレンタル屋さんじゃないよ〜!
いろいろ他にも嫌な思いをして
結局 貸すのははやめました。

持ているのに 貸さない私はケチらしいです。
なんだかな。。



 
Res.85 by 時にはうそも from バンクーバー 2009/02/23 11:36:21

↑の場合はうそも方便を実行するといいかも。
雑誌の購読は中止したのよ。幸い他の知人が貸してくれるので助かってるけど又貸しはしたくないので自分で購読してね、って言うといいです。相手がうそかもと感づいてもしったこちゃないです。

この相手にはどんなうそが方便かを考えて相手の要求を断るのは結構楽しめます。(アハハ)
 
Res.86 by レス10&75のさざです。 from バンクーバー 2009/02/23 14:55:14

トピ主さん、トピずれしてすみませんでした。
また、私のコメントを読んでレスを下さった方々、本当にありがとうございます。

その友人にも子供がいます。
うちの子より1歳ほど年下です。
こちらから「遊びに行くよ」と言っても、「あなたの子供が遊べるおもちゃとか無いし、色々と置いてあるから(触られては困るもの)、私が行く。」と言われてしまいます。
確かにうちの子はワンパク盛りなので分からなくもないです。
1度お家に誘われた事があるんですが、前日に「子供が体調を崩した」と言われキャンセル・・・でもMixiの日記で、その日に別の友達と遊んでいる事が判明。。。悲しかったです。。。

遊びに来るたびに言われる「〜を今度持って行くから」「〜を買ってくるから」って言葉・・・全く期待しなくなったとはいえ、そのフレーズを毎回聞くたび・・・痛いです。
あと、朝からの訪問も・・・。
大抵朝からの訪問の時は、昼過ぎに私の家の近くで別の友達に会う約束をしています。
思いたくないですが、「ついでに昼ごはん食べに寄った」って感じなんでしょうか?
でも確かにこれは、私自信の問題かもしれませんね。
本当に嫌なら切ればいいんですものね。
貸した物をさっさと返してもらって(本当は「捨ててくれて構わないよ」と言ったのですが、「いや、捨てるにはもったいないし、今後も絶対使うと思うから返すよ」と言われました)、あと一回の訪問を我慢して乗り切るしかないですよね。

同じ思いをされて困っている方々が、良い解決案を見出せますように。。。

 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 16:00:41

さざさんのレスに以前レスしたものです。

その「遊びに行くよ。」の連絡は、前日にあるのですか?
それとも当日?

当日だったら、
「お昼、子供と私の2人分しか用意してないんだよね。」
って言えそうですか?

今度、わざ〜とらしく、
「あっそういえば、この間持ってきてくれるって言ってた○○○、持ってきてくれた?楽しみにしてたんだよね。」
って言ってみるのはどうですか?

ここまで横着な輩を野放しにしてはダメですよ。
共通のお友達とかは、彼女のことどう思っているんでしょう?
他人事ながら、許せない!  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 16:05:18

たびたびすみません、レス87です。

もしさざさんが、貸したもの戻ってこなくてもいいと思っているのなら、彼女が来る当日の朝になって、”都合が悪くなったとキャンセル”を繰り返したらどうですか?
最初は何やかやと言われることもあるかもだけど、次に誰か別の人がターゲットになったら、他のみんなにもわかると思います。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 20:58:07

さざさんへ
突然「遊びに行くから」って言われたら「こないだ言ってた○○、楽しみにしてるね」って催促してみるとか…。それでも「あ、買おうと思ってたのに忘れてきちゃった」とか言われちゃうんですかね…。
あと、相手の嫌いな食材とかないですか?毎回入れてあげてください…。  
Res.90 by 結論は from バンクーバー 2009/02/23 21:39:07

>相手の嫌いな食材とかないですか?

嫌いな食材で作ったら、この次からこの食材は入れないで作ってちょうだいと言うだけでしょう。そういうずうずうしい人は。
突然の訪問は暇で受け入れるならいいかもしれないけど、用事があるなら例え玄関先まで来てたとしてもはっきり断るべきだとおもいますよ。これから出かけるとか他の客があるからと断れるでしょう。

ここでああだこうだと友人の態度に悩んでる人は自分がいいかっこうしいなので(相手に恨まれるのがいやとかよく思われたいとか)その思考を変えないと相手に利用されてるだけだと思います。
一度相手の不満なことに大しては毅然と断るなり考えを言うなりしてみると、その時は自分自身に気分が悪くても後で、言ってよかった、すっきりした、もやもや不満が解消すると思います。

性格ではっきり言えないという人もいるでしょうが、自分を変える努力もしないといつまでもいいように利用されるだけです。何でも受け入れる人は、相手からしたら都合のよい友人であることが当たり前になってるんですよ。人との付き合いでストレスになるなら断ち切ることも大事です。  
Res.91 by ころ from 無回答 2009/02/23 23:16:55

同じような話しになってしまいますが、、

こっちに来てから「世の中にはこんなに図々しい人がたくさんいるんだー」と驚くことがたくさんありました。

・ご飯に招待しても手ぶらで来るのは序の口
・ご飯時に遊び来る
・飲み会の後に急に泊めて欲しいと言ってくる
一度OKすると次の週から当たり前のように頼んでくる
・家の車が目当てで買い物、旅行等に誘ってくる
・頼まれて車でどこかに連れていってあげても、ガソリン代すら自分で払おうとしない
・カフェに行っても何も頼まない、、これは一緒にいて恥ずかしいです

ナドナド。

自分の常識で相手に期待してしまうと、後で嫌な気分になることが
多々あるので、できることとできなことはハッキリ言う癖がつきました。じゃないと、すぐに色んな人に利用されて自分の生活が消耗してしまいそうです。

これをしてあげると、もっと要求される、、という恐怖感があって
簡単に人に親切にしてあげる気持ちが無くなってきてしまいました。

なんか切ないな〜。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 23:33:29

えーーー!本当にそんなにたくさん図々しい人たちがいるとは!

でも、↑さんの、カフェに行っても何も注文しないというのは、カナダ人の人が、日本人(たぶん女の子)で、カフェに行っても何も注文しない子がいて、すごく不思議だったといっていました。。。

みなさん、どれくらいの割合で図々しい人知っていますか?
私は日本人の知り合い自体少ないですが、こんなにたくさんいると知った今、日本人と知り合いになるのが怖くなってしまいました。
 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 00:20:40

カフェに行って何も注文しないって???
じゃぁなんでその人はカフェに行くこと自体に承知したんだろう?
そんな人見たことないからとっても不思議。  
Res.94 by 無回答 from トロント 2009/02/24 00:49:41

ちょっと長くなっちゃいます。

日本人夫婦の知り合いが「日本に3週間帰るんだけど、その間うち(彼らが住んでいるコンドミニアム)に泊まって犬の面倒を見てくれないか」と頼んできました。ちょうど学校も冬休み、犬も大好きだし、さらにそのお宅が立地の良い綺麗なコンドミニアムで、「ジムとかサウナとかも使い放題だし、好きに使っていいよ♪」と言ってくれたので快く引き受けました。

ところが 3週間後日本から帰ってきた彼らは玄関のドアを開けるなり疲労困憊&ぶち切れ状態。。なんでも税関で、日本から買ってきたデジカメなどに対しての税金を$180くらい請求されたそう。

そして玄関の横の壁を見るなり、「あ!ここ、犬が引っかいてボロボロにしてるじゃん!はあ〜…もう…」
直接私を責めてはいなかったけど、なんで犬を止めなかったの?みたいな空気になりました。だって犬は寝る時玄関で自由にさせておいてって言われてたし、ひっかく癖があるから注意してとも言われていなかったのに、私が悪いの?と思ってしまいました↓↓

そして、自分の荷物をまとめ家に帰ろうと思ったところに「ここの家賃なんだけど、約1ヶ月分住んでなかったのに払ってるんだよね。3週間分だったら$○○くらいなんだけど、犬の世話もしてもらったから、$140でいいかな。もらってもいい?」と言われました。

一瞬耳を疑ったんですけど、???と思いながら私もバカだから素直に支払ってしまったんですよね。
彼らが帰ってくる前にキッチンやバスルームを綺麗に掃除しておいたことに対しては「わあ!すっごい綺麗になってる!ありがとう!帰って来て、家が更に綺麗になってるなんて最高」と大げさな程喜んでおきながら「じゃあここにいた分の家賃払ってね」って・・・。

3週間、自分の家にはほとんど住んでいなかったけどもちろんその分の家賃は大家に普通に支払っているのに、なんでさらに彼らの家の家賃を支払わなきゃいけないの?ってすごく腑に落ちませんでした。

彼らにとったら、学生の私がこんな綺麗なコンドミニアムに大好きな犬と3週間も住めるんだから、お金取ってもいいくらいって感じなんでしょうか。

あまりにも当たり前のような態度だったので、私の常識や価値観が間違ってるのかな、私がケチなだけなのかなってすごい落ち込みました。

その後、彼らにはこちらからは連絡を一切せず、半年後くらいに「結婚しました」とメールがきたのにも返事を返す気になれず、縁を切りました。
今では、ああゆう人もいるんだな、いい勉強になったなと素直に思えます。

長文すみませんでした。読んでくれた方、ありがとうございました。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 01:49:32

ケチがケチにケチつけているスレはココですか?  
Res.96 by YOM from 日本 2009/02/24 02:17:09

<この間、1度しか使用していない大きなスーツケース無料であげたのに! 土産は無し・・・

トピヌシさん?あなたがその夫婦とどれだけ友達かはわかりませんがタダで物をあげたのに見返りを期待する貴方も変わっていませんか?
そうでないなら最初から10ドルや20ドルでうっていればいいのでは?

そして私がドライヤーが壊れたと言ったら「2つあるから3ドルで売ってあげる」って!!!!

これもそうなのですがこれは私も夫婦の方たちはけちだと思いますが新品かは存じませんがドライヤーを買えば普通30ドル前後はかかりますよね?それを3ドルでうってくれるだけでもいいと思いませんか?

軽く見通しただけですが誰も同じ意見が無かったのでつい言ってみました。〔まぁ同じように考えている方は多いと思いますが〕

 
Res.97 by 無回答 from トロント 2009/02/24 06:11:50

res94さんの話、ひどい〜〜〜〜〜!!!!
かわいそうに・・・。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 07:42:51

( ´,_ゝ`)プッ  
Res.99 by 出たKY YOM from バンクーバー 2009/02/24 07:55:37


<トピヌシさん?あなたがその夫婦とどれだけ友達かはわかりませんがタダで物をあげたのに見返りを期待する貴方も変わっていませんか?
そうでないなら最初から10ドルや20ドルでうっていればいいのでは?

友達じゃなかったら無料であげないでしょう。
あなただったらどうなのさ。あ、あなたは友達でも初めからなんでも売るタイプか。

 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:04:25

私のまわりにもケチな夫婦いますー!

ケチなのに、図々しく、してもらって当たり前と思ってる。
しかもお節介で、人の生活態度にイチイチけちをつけてきて、
自分は色々教えてあげてるいい人だと思い込んでるー!

私も最初は自分の価値観が変なのかと悩みましたー!

あの夫婦は一生あーやって生きていくんだろーなー。

私はもう切りましたよー。今はスッキリです。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 09:14:33

「ずうずうしい人」の話として
別とぴを立てたほうがいいのでは・・?って
思ったけど

ケチ&ずうずうしい は どうも 1セットかのかな〜と
このとぴを読んで思った〜。

 
Res.102 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 09:21:23

とぴ主さん

スーツケース無料であげたからといっても
私なら 別にお土産は期待しないかな〜。
まあ、スーツケースのお礼にってお土産持ってきてくれたら
素直にうれしいですけどねっ。

でも その後の ドライヤー3ドルで・・って話は
私なら その流れだと
「この間 スーツケースもらって すごい助かったしさ
うちに 2つドライヤーあるから
よかった 1つ あげるよ♪」
くらい 言って欲しかっったかな〜。

そのお友達 たった3ドル儲ける(?)ために
自分のレベル落としちゃいましたね〜。
 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 11:06:22

res94の話は悲惨すぎて何も言えない


要するに唖然とすることを平気で言っちゃう
日本人がカナダには多いってことっすね
 
Res.104 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 11:12:24

>>ケチ&ずうずうしい は どうも 1セットかのかな〜と
このとぴを読んで思った〜。

↑私も、お決まりのコンビネーションだと思います。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 12:54:22

94さん

お金を取るなら 最初に言って欲しかったですよね・・。

ハウスシッター&犬の世話をしたのに
まさか お金取られるなんて。

いろんな人がいるんですね。。
私も きよつけないと。
 
Res.106 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 13:48:06


↑まともな人間なら始めから説明します。
ワザとやってる確信犯多いよね  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 18:34:04

私も94さんみたいな目に遭ったら
怒り心頭してお金は払うけど「これってハウス&ドッグキーパーで、本来ならあなたがお金を払うべき立場なのよ。こっちに払ってほしいなら先に言うのが当たり前でしょ」といって支払って縁切りですね。

しっかしこういう人がいるなんて、そういう人と結婚したいって言う人もいるもんなんですね。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 18:48:06

どケチ vs その場で文句を言えずネットでしかほえることの出来ないヘタレ  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 19:30:58

それって・・・御自分のこと?  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:57:16

でも、想定していないことに遭遇すると
その場ですぐに言葉が出てこないことありますよね。
あまりのことに呆然とするというか唖然とするというか…
頭が一瞬真っ白になるような、ね。
その場では頭が働かなくて適当な反応になってしまって、
結局後で落ち着いた時に
「あれ?私が悪いの?あっちが普通?いやいや…」
てことになるんですよね。

res108さんの様によく
「その場で文句を言えずネットでしか〜」
とコメントする人達はきっとそういう経験が無くて、
いつもしっかりしてて
きっちり対応出来る方々なんでしょうね。いいですね。

とぴズレ失礼しました。  
Res.111 by 無回答 from トロント 2009/02/25 04:31:17

94です。
みなさんコメントありがとうです。
この話を聞いて自分と同じように感じる方がいるってだけでなんだか安心してしまいました。

ほんと、その場で直接本人に言えたらスッキリするんでしょうね。
でも私はそういう風にできず、後から考え込む性格です。。
そのくせ、わざわざ結婚の報告をくれたのに無視してしまった自分が小さい人間に思えます。
何年も前の話なのに、未だに思い出すとちょっとヘコみます。

でもここに書いたらなんかスッキリしました。
コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました^^  
Res.112 by 105 from 無回答 2009/02/25 08:25:03

106さん

確かに そうですね。

そして・・ やっぱり そ〜ゆう人は確信犯なんですかね〜
こわっ。

 
Res.113 by 興味深い from 無回答 2009/02/25 11:32:34

すっご〜〜〜〜〜く わかります〜〜〜〜〜〜〜!!!
そうそう!! そ〜〜〜〜なんですよ〜〜〜〜〜!!!
↓ ↓ ↓
>でも、想定していないことに遭遇すると
>その場ですぐに言葉が出てこないことありますよね。
>あまりのことに呆然とするというか唖然とするというか…
>頭が一瞬真っ白になるような、ね。
>その場では頭が働かなくて適当な反応になってしまって、
>結局後で落ち着いた時に
>「あれ?私が悪いの?あっちが普通?いやいや…」
>てことになるんですよね。

ずうずうしい人って 切り替えしも早いですよね。

ズル賢い=ずうずうしい=ケチ 
↑ 
これでいい?
 
Res.114 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 11:48:12

>ズル賢い=ずうずうしい=ケチ 
>↑ 
>これでいい?

本来ならそれぞれ別ものだけど、この場合3つ揃った人www  
Res.115 by 107 from 無回答 2009/02/25 14:02:15

私も

>でも、想定していないことに遭遇すると
>その場ですぐに言葉が出てこないことありますよね。
>あまりのことに呆然とするというか唖然とするというか…
>頭が一瞬真っ白になるような、ね。
>その場では頭が働かなくて適当な反応になってしまって、
>結局後で落ち着いた時に
>「あれ?私が悪いの?あっちが普通?いやいや…」
>てことになるんですよね。

ってことあります。よくわかります。
ただ、このケースの場合お金を請求されてから実際にお金を払うまで時間があるので(私は現金を$140もお財布に入れていないので払うなら翌日以降になる)その言われたびっくりして瞬間は何も言い返せずにいて、お金を用意しながら落ち着きを取り戻し、「どーして払わなきゃいけないのよ」という気分になり、だんだんとやっぱりこれはおかしいと考え出し、でも支払えといわれたものを払わないでおくのは嫌なので、お金は用意した上で、支払う際に自分の思うことを言ってさようなら、という感じになると思います。

相手がどう思おうが、もう友達でなくていいと思ったらたぶん、はっきり言っちゃうと思います。

94さん、私もメールの返事はしませんよ、こんなことがあったら。
別に自分を小さい人間だなんて思うこと無いです。普通ですよ、普通。

 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 14:24:23

みなさんの意見を聞かせてください。

私の周りで車を持っている人が少なくて、どこかへ行くとき、必然的に私が車を出すことになります。

少し前のガソリンが高いときなんて、ガス代もバカにならなかったのですが、1時間弱運転するような所へ車を出しても、ガソリン代のことについて、触れてくれる人がいません。

私は、車を維持するのにどれだけお金がかかるか知っているし、ガス代もかかることが分かるので、別の車を出してくれる友人が車を出してくれたときは、お茶やケーキをおごったり、駐車場代を出したりするのは当然だと思って、私が支払います。

でも、そういうことをしてくれる人がいないので、私が心が狭くケチなのだろうと、いつも自分を責めて嫌な気持ちになったりします。相手も同じように考えてくれると、期待が大きすぎるんだと思うんです。

頭で分かっているのですが、買い物に付き合って!と言われて、車を出した時でさえ、コーヒー一杯もごちそうしてもらえないと、ちょっと悲しくなったりします。

こういう考え方しか出来ない私に、何か良いアドバイスはないでしょうか?また、みなさんは、車を出してもらったときなど、どうしてますか?色んな意見を聞いてみたいです。


 
Res.117 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 14:37:47

車を持ち合わせていない人には其の気持ちは分かりませんよ
車のガソリン代だけでは無く日頃のオイル変え等の維持費の事等.
車を持っていない人にはわかりませんからね

私は後で嫌な思いをするのなら初めから車には乗せません
事故等合った時など考えると後々面倒ですからね

一人の方が気が楽でいいですよ。  
Res.118 by 116 from 無回答 2009/02/25 14:42:49

明らかに車めあての人には、きちんと断りましょう。
でないと、一生タクシー運転手代わりですよ。無料の  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 15:11:47

私も車は持っていませんが、やはり駐車場代や何かお礼をすることはしています。お互いが今後も気持ちよく付き合えるマナーですよね。

その方にお伝えしてもいいのでは?
たまにはガソリン代負担してもらえないかしら、と。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 15:19:38

私の話も聞いて下さい。
もしかしたら私がケチなのか…

私はお酒が飲めません。ビール1杯も無理です。
カナダへ留学に来る前、高校時代からの友達が「お別れ会をしたい」と言ってくれて、居酒屋に5人程集まりました。
この5人の内、もう一人お酒が飲めない子がいます。

楽しく食事をしていたのですが、お酒の飲める子はどんどんお酒を追加してました。
え?これ割り勘になるのかしら…と思いつつ見てたのですが、一人20杯くらい飲んでたと思います。

そしてお会計。しっかり割り勘でした。
私ともう一人のお酒のめない子は、それぞれジュース2〜3杯だけなのに。
悪びれた風もなく、いつも会社の人達との飲み会(会社での場合はおごってもらってるって言ってました。)のように当たり前に。
お金をあまり持ち歩かないんで、多めに持ってきてて良かった〜って思ったくらい。
いつも集まる時はここまで飲むことがなかったので本当にびっくりしました。

お酒をおいしく飲むのは構いません。
ただ、あんな風に(味わってるというか酔いたいだけという感じ)味わうこともなく気を遣うこともなく、昔からの友達で私達2人がお酒を飲めないことを知っているのに…と思うと悲しくなりました。
私のお別れ会ってなんなんだろうと思いました。だって帰る時すごく嫌な気分だったもの…。

後日帰国してから、また「おかえりパーティーをやろう」と。
すごく恐怖でした。
でも昔からの友達なのではっきり言いました。
「少しならいいんだけど、あんなにいっぱい飲まれたらお金は割り勘するのやめてほしい。私もお金ヤバイし。でないなら行かない」と。
ケチかもしれないけど、私だって生活の為に働いて稼いでるんだし…
そしたら友達は「じゃあ何?(ちょっとキレてる様子)誰が何杯飲んだかひとつひとつメモればいいってこと?」ですって。
もういいやこの人って思いました。

お酒が飲めないので飲み会は行かない主義なんですが、やっぱり友達なら会いたいしちょっと居酒屋とかいってもいいかなとは思っていました。
お酒代もちょこっとなら払っても友達ですし全く構いません。
ただ、当たり前のようにされてとても腹が立ちました。ラッキーってな考え程度で飲んでたんだと思います。
友達の中にお酒が飲めない子、飲める子はいますが他の友達はもっと気を遣ってくれます。「多めに払うよー」って。

お金だけの問題じゃなくて、私の気持ちが踏みにじられ、礼儀も全くないんだな…って今まで何年も付き合ってきた友達なのに、あの時初めて知りました。
後で聞いた話、このお酒飲みまくってた内の1人はお金ほとんど持ってきてなくて、お酒飲めない友達(この2人は仲が良いはずなんだけど)お金貸してと言ってきたらしい。
しかも何年も経った今も返してもらってないって。


ちなみに、私の周りの友達や会社の人のお別れ会をする時は、お別れする人の料金はみんなで支払って、気持ちよく送り届けてあげます。
私の経験したこんな悲しいお別れ会、見たことないです。

私の心が小さいと思いますか?
私はお酒を飲まないのでわからないのですが、お酒を飲める人からしたら、こんなこと言うんだったらはじめから行くなよーって思うでしょうか。

長くなっちゃった。ごめんなさい!  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 15:24:02

↑送迎会の主役に払わせる時点でびっくりですが・・・

日本でのことだったら今度からは(今度があれば)飲み放題のお店を選んだらどうですか?
それで食べ物だけ割り勘ってことにすれば簡単だと思うのですが。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 15:39:08


お別れ会とかって主役は払わなくていいのでは?
これでは、普通の飲み会ですね。
私はお酒飲む方なので飲まない人と行ったら多めに払います。
お酒飲めない人の前でガンガン飲んで最後は割り勘って明らかに計画的というかなんというか......
 
Res.123 by りんご from 無回答 2009/02/25 15:39:33

120さんのケースでは、私の個人的な意見ではその人たちはお友達じゃないと思います。私もお酒が飲めませんが、飲み会のときは必ずといっていいほど、飲む人たちが「りんごはお酒飲めないから自分たちが多めに払う」といってくれます。

それから、わりと親しい間柄であればそのまま割り勘になりそうなら、私なら「私全然お酒飲んでないから割り勘負けしないようにしてね〜」と言っちゃいます。お酒も1・2杯程度なら割り勘でも気になりません。


>私の心が小さいと思いますか?
私はお酒を飲まないのでわからないのですが、お酒を飲める人からしたら、こんなこと言うんだったらはじめから行くなよーって思うでしょうか。

相手がどう思うかそんなに気になりますか?私はこのへんの配慮って常識だと重いっているので、1・2杯じゃなく20杯も飲んで割り勘で平気な人とは付き合いませんね。それから自分たちがお酒をたくさん飲んでも飲まない人が自分たちの分も払うことになっても当然(割り勘)と思う人はしょせん常識的配慮のない人たちだと思います。たいていの人はその辺わきまえていると思います。

 
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 15:47:27

ケチ臭い夫婦からケチな友達、まぁ、バンクーバーはケチだらけ・・・  
Res.125 by りんご from 無回答 2009/02/25 15:52:58

116さんの場合だったら・・・

私も万一の事故を考えて基本的に引き受けないのですが
仮に引き受けた場合は、1度でなく2度3度と頼んできて乗せてもらって当たり前的な態度の人なら「最近ガス代も高いのでちょっと負担してもらえる?」というだろうと思います。行く前に駐車量と適当なガス代は持ってもらうという条件で乗せるかもしれません。

たまに頼んでくる人で、買い物とかで自分も用を足せたり楽しめるなら気にしないと思います。

相手にお金を出してもらうことが言えないようでしたら都合が悪いとお断りするとか「最近ガス代(や駐車代)も馬鹿にならなくて運転をできるだけ控えているの」と暗に気づかせるとかしてみてはいかがでしょう。大きなお金ではないので気が引けるとは思いますが、車を持っていないからなら言われてみて気づく(ずうずうしいのではなくて単に発想力が乏しい)人もいると思いますよ。さらっと言えばそんなに嫌味にとられることは無いと思います。

 
Res.126 by ころ from 無回答 2009/02/25 16:31:35

Res.91です。

カフェだけじゃなくて、パブとか行っても何も注文しない人を結構知ってます。みんなと遊びたいから、その場には着いて行くけど節約のために何もオーダーしないみたいです。

一緒にいるこちらが居たたまれなくなって「そんなにお金ないなら1杯くらい奢るよ」って言ってしまいそうになるのですが、すぐ癖になるのでグッと我慢します。

そういう人でも、その節約したお金で旅行とか行ってますからね〜。

「お茶くらいは注文したら?席に着いてるわけだし、、」と言っても
みんな気にしません。何もオーダーしないのにお水だけは頼む、、もちろんチップなし。こっちが恥ずかしいです。。

話しは変わりますが、わたしも今は車を持っていることを人に話さないようにしています。 頼まれたときは「運転が怖い、、」とか「別の友人と事故を起こしたときに揉めたから、、」などと嘘も方便で「乗せない人」を徹底しています。

 
Res.127 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 18:20:30


こういうのもある

何かを頼んだら 「逆に何かくれるだろう」感 満々の友達


あまりに判り易い上 お礼を名指しで指名するなどエスカレートしてくなど露骨すぎるので彼女には頼まないことにした。
(滅多に頼まないし頼む側でお礼はしていた)



 
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 21:29:26

ケチと言うだけじゃなくて、常識の問題でもあるかもね  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 22:11:14

レス20です。

私の長い文章を読んでいただいてご意見までありがとうございました。
送別会ってやっぱり主役は無料ですよね。私の考えがケチくさいのか…もやもやしていましたがちょっと安心しました。

この友達はもうずっと会ってないし、会いたいと思わなくなりました。他にもいろいろありケチという一言では片付けられない、人の気持ちを考えられない人達なんだと思いました。
そうですよね、こんなの友達じゃないですよね…でも学生からの付き合いだったのに悲しかったです。

みなさんの体験談を読ませていただきましたが、読んでたら私の経験なんてまだマシですね。
見返りなんて期待してるわけじゃないけど、その人の為にと思ってやってる気持ちが一方通行なのがただただ悲しいですね。
若い頃はこんなこといちいち考えなかったけど、大人になるにつれ嫌な事がいっぱい見えてきます。  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 22:12:08

↑すみません、間違えました。
レス20ではなくてレス120ですm(__)m  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 00:19:33

目糞が鼻糞を笑っているというトピックはここですか?  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 00:21:44

上の方、ここだけじゃないよ〜。複数あるじゃない?  
Res.133 by 84です from 無回答 2009/02/26 16:38:26

85さん

>↑の場合はうそも方便を実行するといいかも。

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
本当に雑誌の購読を止めようと思ったこともあるのですが
そのために購読を止めるのも なんだかモヤモヤするし
と思っていたのですが 嘘も方便ですね。
少し気が楽になりました。

 
Res.134 by 116 from 無回答 2009/02/26 19:20:35

みなさん、アドバイスありがとうございます。

車を出さないというのがいいのでしょうが、今まで出しているので、それも言いがたく、短い距離の場合も多いので、お金払ってとも言いづらいです。何でも、はっきり言えるといいのですが、お金のことになると、かなり躊躇してしまいます。特に日本人に対して、お金を請求するのは辛いですね。

私のカナダ人の婚約者は、友達に喜んで車を出してあげて、ガソリン代を払ってもらおうとか期待していません。でも、自分が乗せてもらったときは、絶対、ガソリン代をシェアさせてくれとオファーしています。

そういう姿を見ていると、私って心が狭い・・と思ってしまいます。彼のような人がうらやましいです。

みなさんは、お金をシェアして!と気軽に友達にいえますか?私も、うらやましがってばかりいないで、アクションを起こさないとダメですね。

聞いていただき、ありがとうございました。

 
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 20:36:02

今度どこかに付き合って、または連れてってと頼まれたら、
軽い感じで「お昼おごってくれるならいいよー。」とか「パーキング代負担してくれるんだったらいいよー。」って言えばいいんじゃないでしょうか? 「じゃあ10ドル頂戴」とは言えませんから。

それで嫌な顔されるんだったらそれまでの縁ですよね。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 21:34:20

トロントにもケチな日本人いますよ。

たまにはお寿司食べたいね、って日本食レストランのランチを食べに行ったのですが、子どもの分はもったいないからと言って、弁当持参してきました。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。それでママは自分の分だけ注文したのですが、その子が結構食べるんですよ。人のお寿司を見て、あれ食べたい、とか言われると、子どもに言われて断れないので、一番好きなものを除いていくつかあげてしまいました。心のなかではいやだった自分が小さい気がして悩んでました。  
Res.137 by どひゃー! from 無回答 2009/02/26 21:57:15


子連れでレストランにランチ食べに行って
子供の分は弁当持参って。。。。。
フードコートならまだしも。
子供とはいえレストランで弁当持参ってアリなんですか!?



いや、なしですよね。
私だったら二度とその人と外食しない。
 
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 00:29:05

 私も車の件で最近うんざりしています。最初は、一緒に買物いったりするのも楽しいし、どこかへ行くのもどうせいくんだったらピックアップして同乗しても同じ、と思っていました。
 でも、ある頃からもうそれが当たり前になっていて友達も何も言わずにもう私が車を出すこと前提で話してくるんです。それも、ストレートに「乗せて」とは言わずにうまく話を持っていって私の方から「じゃあ乗ってく?」と言わせるんです。そこで断れればいいんですけど、もうそう言うしかない流れになっちゃうんです。で、結局私が迎えに行って、運転して。「え〜、いいの?ありがと〜」とか言うけど、「あなたどうせそれを期待していたんでしょ」としか思えず、毎回モヤモヤしています。その友達の家にも車はあるけど、いつも彼氏が乗っているからとか。そんなのたまには融通してよ、と言いたいけど、気の小さい私は言えません。もう、最近はお誘いっぽい時は「予定が〜」とか言って避けちゃっています。それさえなければ仲良くしたいいい友達なんだけどね。
 結局、図々しい人のほうが得をするんですね。  
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 01:51:31

↑の人のように人がいいと、送り迎えで運転手代わりに完全に利用されちゃってますね。
相手の話にすぐ乗らずにおく方がストレスなしですよ〜。
しつっこい誘いには断固とした態度で、行きたくないと伝えるように自分改造努力でしょう。
一緒に行動したい時はバスで行きましょうと話してみて、車でと言われたら、ではタクシー利用してと伝えましょう。  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 08:18:43

Res138さんと、全く同じ思いをしました。
本当にうんざりしますよね。そしてもやもやしても
なかなか言えない自分にもうんざりしたり。
最初は、理由をつけて断るたびに、罪悪感さえ感じられました。
だんだん断る回数が増えて、疎遠になりました。  
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 08:49:25

139さんは実際に言えますか?私は頭で分かっていても言えないかな。  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 08:55:51

私も車持ってますが、やっぱり足代わりに使われたこと何度かあります。最初は運転してあげてましたが、そのうち図々しく「買い物行きたいから迎えにきて〜」とか「バスのがしちゃったから迎えにきて〜」とか。
私の都合が悪かったときに断ったら、「ええ〜?車持ってるんだから友達乗せてあげるのは当然でしょ?」とか「友達にそんなことぐらいしてあげられないの?」とか言われました。
そういうときにだけ友達友達って言うんですよね。その後は一切乗せてあげないことにしました。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 09:18:08

↑わかります。
そ〜ゆう人っていますよね。
断ると 逆に二言三言余計な言葉が返ってくる。
でも、こちらがお願いことをすると
簡単に断ってくる。  
Res.144 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 11:59:04

>友達も何も言わずにもう私が車を出すこと前提で話してくるんです。それも、ストレートに「乗せて」とは言わずにうまく話を持っていって私の方から「じゃあ乗ってく?」と言わせるんです。そこで断れればいいんですけど、もうそう言うしかない流れになっちゃうんです。>

口のうまい人多くありません?私も同じように友達の道筋に乗せられて頼まれもしないのにこちらから言ってしまう(そうせざる得ない)経験が何度もある
後ですごく釈然としない気持ちになる!!  
Res.145 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 12:19:01

口がうまく ずうずうしく思ったことをずばずば言える知り合いの言葉。

「私 ストレスって感じたことないんだよね〜」
「ストレスが貯まるって どんな感じなのか わからない〜」

彼女は周りの人間をうまく利用して生きています。都合が悪いことが
起こるとすべて他の人のせい。
 
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 13:06:44

Res137さん

バンクーバーでは、レストランに弁当持参・・・
平気みたいですよ。
見たことあります。
マクドナルドに、他店で買ってきた物を何もオーダーしないで食べて飲んで、かたずけもしないで出て行った女性もいたし、スターバックスに入って来て30分ほど話だけをして出て行った女性たちも。
何も注文しないで満員の場所を占領して、こっちの方が性質が悪い。
何でも有りみたいですよ、ここは。
 
Res.147 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 00:38:18

そこのあんたら夫婦だよ。夫婦揃ってパソコンに睨めっこしているあんたたちのことだよ。  
Res.148 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 13:03:33

昨日見かけた夫婦はセールの食パンを、自分たちが間違えて他のパンを持って行ったのに、値札が紛らわしいから間違えたんだ!無料にするのが普通だろう!と、カスタマーサービスで怒鳴っていましたね。
化粧もしないボサボサ頭のスウェット日本人妻と同じく毛玉スウェット上下の旦那。
自分たちのミスを棚に上げて吠えている姿は哀れでした。  
Res.149 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 14:31:18

どうしてその奥さんが日本人だと分かった?知り合い?
 
Res.150 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 14:49:47

夫婦で日本語でひどい文句を言い合いながらカスタマーサービスのおばさんには英語で文句を言っていたからです。後ろの後ろに並んでいたので。  
Res.151 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 15:54:12

893やんw  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network