jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16452
カナダと日本と両方で収入のある方!
by 無回答 from 日本 2009/02/18 22:04:35

カナダと日本と両方で収入のある方はいらっしゃいますか?
それぞれの国へ税金を払っていれば、海外で収入あることは
申告しなくてもいいのでしょうか?
今年から日本とカナダと両方で収入が発生しそうなのですが、
まじめに申告するとなんだか2重で課税されそうな気がして・・・。
経験者の方アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 22:27:58


日本とカナダに収入あります。
カナダは全世界にある収入を申告しなければなりませんので、申告しています。
といって二重課税されません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 22:35:53

うちも両方の収入あります。
日本の源泉徴収表も翻訳して、毎年提出しています。
日本にはカナダの収入は申告していません  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 22:41:03

二重課税されなくても税金は高いのでは?

例えば単純に日本で1000万円の収入があったとすると、20%ぐらいが税金です。でもカナダだったら40%ぐらいでしょうし、
その差、20%をカナダの税務署に払わなくてと思いますが、どうなのでしょうか?

具体例が知りたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:04:49

日本とカナダは税金に関する合意がなされていますから、二重課税はされません。安心してください。

ただ上の方が言われるように、カナダに住んでいる場合は、カナダの税率で計算されますので、日本で払った税金が少なければ、追加で払わなければなりません。でもそれは二重課税ではないです。

考え方としては、それほど難しいことではありません。

まず、収入をすべて申告します(日本・カナダ両方の総額)。そしてその総額に基づいて税金を計算します。

そして、計算した税額から、日本ですでに払った税金を差し引くのです。つまり日本に払った税金を、カナダ側に払った税金とみなしてくれるということになります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:18:20

カナダは税率高いですよね。トピ主さんはそれを気にしてるんですよね。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/02/18 23:36:56

カナダに183日以上滞在していない場合や、持ち家を日本にいる間貸し出していたりすれば、カナダの住民として扱われないのでカナダでの納税の必要はないと思いますよ。

Primary tieとかいうのが183日以上滞在していることと、持ち家があることと、配偶者や扶養者がカナダに住んでいることとかいうのがあったような気がします。それが重要だったような。(その他にもいろいろと条件がありました)

カナダ住民と認められるかどうか判断するドキュメント(チェックリストみたいなもの)がCRAのサイトにあったと記憶しています。それを記入してCRAに提出するんじゃなかったかな(私は一度しました)。

で、住民と認められれば納税の義務があるし、そうでない場合は日本でだけ確定申告すればいいってなると思います。チェックリスト提出後、CRAが住民か否か判断して通知をくれたような・・・その辺記憶が定かじゃないんですけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:02:11

とぴぬしさんは日本に住んでいますよね。
ということは日本で確定申告をされるのですよね。
カナダは総合課税ですので全世界のしさんを申告しなければなりませんが、二重課税にはならない、では、日本はどうでしょうか?同じですか?
例えば私がバンクーバーでアパートを賃貸し、日本に帰国。
半年以上住むわけですので当然日本で確定申告をします。そのときにカナダの家賃収入はどうなるのでしょうか、カナダと同じように申告をするのですか?


そんなこと日本の税務署で聞いたらといわれそうですが、
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network