jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16435
3年間税金未納の場合のチャイルドケアベネフィット
by 無回答 from 無回答 2009/02/17 11:04:46

チャイルドケアベネフィットをもらう条件は、前年のタックスリターンをしていることが条件だとみましたが、過去にさかのぼってタックスリターンをした場合、もらえるチャイルドケアベネフィットはその年からでしょうか、それとも過去にさかのぼってもらえるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 11:13:27

過去1年までさかのぼってもらえます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 11:41:26

↑そううまくいくはずがないだろう

税金未納は犯罪だから、まず罰金を払う、その後来年から受け取るしかないだろう

税金未納していて、チャイルドベネフィットは過去にさかのぼってもらおう、なんてどこまであっつかまし人なんだ

むこうには税金未納の記録が残ってるのに、よくそんな請求できますね?恥とかそういう感情はない?
あれば、税金未納なんかしないか  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 14:23:59

税金未納だと請求されますよ。
でも長い目で考えると得かもしれないので、3年分の未納税金がんばって払いましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 14:39:04

税金未納や政府の借金踏み倒しの人は政府からの補助金は一切もらえない。
税金未納分と高額の罰金を払っても無駄。
悪質な場合は、3ヶ月〜1年の禁固刑で牢屋で過ごす、牢屋から出てきてもたしか最低10年か15年は記録に残る。


というより、移民?
脱税で移民権取り消されて、帰国した人いるけど。

脱税しといてチャイルドべネフィットもらおうなんて、同じ日本人としてぞっとする。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 14:56:27

税金未納っていうのとタックスリターンをしていないのっていうのは意味がちがいますよ。無収入だったらタックスリターンをする必要はないし、たとえばどこかで働いていて税金を引かれている場合も別にタックスリターンをしてなくてそれほど問題にはならないですよ。(この場合、税金がもどってこなくて損をするのは自分なだけ)

ただ、無収入でもタックスリターンをすると、今度はベネフィットがもらえるってことです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 15:33:04

>無収入だったらタックスリターンをする必要はないし

無収入でもタックスリターンはしなければなりませんよ。
私は主婦で無収入だったとき、タックスリターンをしませんでした。
そしたらRevenuから連絡がきて、「無収入であるという申告をしないさい」といわれましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 16:19:15

トピ主はタックスリターンは毎年しているが、収入が低いので税金を払った事が無いって意味じゃないの?  普通、タックスリターンは誰でもするでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 18:09:19

トピの題名が税金未納、てんだから税金払ってないんでしょ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 19:30:23

すみません、混乱させるとぴを立ててしまって。

まず、これは日本人(または配偶者が日本人)の話ではありませんので、日本人の評判?に傷をつけることはないと思いますのでご安心ください。

税金未納は正確にはタックスリターンをしていない、ということです。でもその人はフリーランス収入なので税が還付されるのではなく、支払う立場にあると思われます。こういう場合、収入自体を申告していないので、CRAから催促も来ないのでしょうか。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 19:46:42

だから税金払ってないという事でしょう。

収入を隠してるという事。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 20:21:01

残念ながら収入がありながら(自営業として)、それをCRAに申告せずに税金支払いを逃れているので、脱税ですよね。カナダは脱税した人にも結構優しい国ですよ。自分でさかのぼって申告し、税金を払えばいいですよって感じです。ま、悪質な場合はCRAが告発して裁判所に持ち込むみたいですけどね。

The penalty is 5% of your 2008 balance owing, plus 1% of your balance owing for each full month that your return is late, to a maximum of 12 months. Your late-filing penalty may be higher if the CRA charged you a late-filing penalty on a return for any of the three previous years.

Late-filingだとペナルティーがかかります。上のように。未納の税金を払ったら、次の年からはベネフィットももらえると思いますよ。ベネフィットをもらいたいなら、カナダ市民(住民)として納税の義務は果たしましょう。自営業の方なら6月末が申告の締め切りですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:26:39

トピヌシは少し前に結婚した旦那が脱税してるからSIN NOを取るな、といわれた人ですかね。
子連れで再婚ですか。

カナダは脱税は重罪ですよ。
そもそもベネフィットはもらえません。
 
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2009/02/17 20:34:43

 ↑
根拠のないことはいわないようにしましょう。根拠があるなら、その記述をCRAのホームページから見つけて、ここに引用してくれませんか?

トピ主さんの知り合い(もしくは夫かも)が確定申告をしていないのは悪いことですが、重罪だとかベネフィットをもらえないとか断言するのは行き過ぎですよ。

CRAのホームページから確定申告をどのくらいしていなかった人がベネフィットをもらうことがどのくらいできないのかと、どういった脱税が重罪(どんな罪)になるのか提示してくださいね。

そうでないと、ただの嫌がらせのために書き込んだようにしか受取れませんよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 20:39:27

私は2年間日本に行っていて(市民権保持者)その2年分のタックスリターンを帰って来てからして、2年分遡ってCTBがまとめて振り込まれましたよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:46:53

レス13=とぴぬし?

何で脱税した人のために他人が調べなきゃあかんの?
本来本人=とぴぬしか旦那 が調べるべきやんか。

上の人は日本に行ってたという理由があるんだから、脱税したとぴぬしとは全然違うやん。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 20:55:52

レス13です。トピ主じゃありませんよ。あなたの書き込みって嫌がらせしたいだけですよね。なんかそういうの建設的じゃないなと思ったんで、書き込ませてもらいました。

あらし目的で書き込むのはもうやめましょうよ。見苦しいです。  
Res.17 by 会計士 from 無回答 2009/02/18 12:50:16

れす13は何者?

脱税で実際に服役している人たくさんいますけど、あんたがどんだけ知ってんの?

仕事柄、重度の脱税だけでなく、軽度の脱税でつかまった人たくさん見て来たけど、その後すぐにチャイルドベネフィットやら生活保護やら政府の補助金を申請するような厚かましい人見たこと無いけど。
カナダ人ですらそうなんだから、移民とかそれ以下で脱税後に、税金未納だった間の補助金もらえるか?なんて思いつくあたりでそうとう厚かましい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 12:57:26

>私は2年間日本に行っていて(市民権保持者)その2年分のタックスリターンを帰って来てからして、2年分遡ってCTBがまとめて振り込まれましたよ

半年間カナダに居住しなければ納税の義務はなかったのでは?

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 13:01:42

RES18 確定申告=納税とは限らないし・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 13:08:56

半年以上カナダを離れていてもカナダに収入がある場合は申告しなくてはいけません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 15:56:05

Res14
タックスリターンの際にカナダを離れてた期間のパスポートのコピーと日本で得た収入(確定申告のコピー)を添付して、計算されました。

タックスリターンをしないかぎり、カナダでは政府のそのような補助金は得られないので、無理ですよね。

その方よほど税金を払いたくないのでしょうか?

私の知り合いは程よくちょっとだけ税金払うぐらいの収入を申告してCTBもらってますよ。

低所得で子供2人もいたら月$600以上になりますから、大きいですよね

キャッシュで働いている人はだいたいこんな感じで生きてますよね。
そのかわり、CPもEIもWCBも保証が無いということだと思います。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 16:24:32

>私の知り合いは程よくちょっとだけ税金払うぐらいの収入を申告して>CTBもらってますよ。
>キャッシュで働いている人はだいたいこんな感じで生きてますよね。
>そのかわり、CPもEIもWCBも保証が無いということだと思います。

レス21さん↑これってどういう事ですか???
現金で収入を得ているので、保障は受けない覚悟で適当な額を申請しているって事ですか???

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 16:36:18

なんだかみんなよくわかってないまま叩いてますねぇ。

なんだか正義感を盾にしていれば、何をいってもいいって感じですね。  
Res.24 by レス21 from バンクーバー 2009/02/18 17:04:51

レス22さん

そういうことです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 19:24:18

脱税だなんだってさわいでる人たちのうち、ちゃんとレストランで働いていて、チップをちゃんと申告している人、どれぐらいいるのかなってちょっと思いました。

申告はしなきゃいけないのはいいとして、毎日ちょこちょこってもらう現金がいったい一年でいくらになったのかを把握するのってむずかしいですよね。T4でいくら払いましたってもらえるわけじゃなから。わたし、大雑把な性格なんで、きちんと毎日記録につけるなんてできないし。。。(だからウエイトレスなんてやれないんですけど。)

でも、オーディットされてしまうと、働いた店の売り上げの15%っていうのをチップでもらったとして税金が課せられるんですよね、もしちゃんと申告してなくってそれで追徴金とかなったとき。

チップもらう仕事している人、タックスリターン、面倒だろうなぁ。。。  
Res.26 by 無回答  from バンクーバー 2009/02/18 20:14:37

>なんだかみんなよくわかってないまま叩いてますねぇ。
>なんだか正義感を盾にしていれば、何をいってもいいって感じですね。

私もそう思いました。

誰かも言ってましたけど、何も根拠がないのに「ベネフィットがもらえないに決まってる」とか「脱税はカナダでは重罪として扱われる」とか言い切れちゃうのって何なんでしょう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 03:25:25

低所得だったら3人で1000ドル以上。
友達は4人目も欲しいと言ってます。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 06:52:24

1000ドル以上もらっても3人、4人となれば広い家も必要でしょうし、出費も増えるので決して楽ではないでしょうね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 07:18:42

でもそれって夫婦でがんばって育てるのが大切で、政府に補助金貰う事ばかり考えてたりするのっておかしい。
サポートで1000ドル貰えるって凄い事です。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 07:41:07

私も同意です。
でも補助金目当てにたくさんの子どもを持つ貧困層はアメリカでも多いそうです。
確かに子どもは国の将来ですけど、どんな将来になることやら・・・。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:06:46

私の知り合いでも、奥さんが働くより低所得のままのほうがベネフィットがたくさん貰えると言ってました。ミドルインカムの家庭が一番大変。この人達の為に自分達の税金が使われていると思うと腹が立つこともあります。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:38:25

私は専業主婦ですが、子供のためで補助金目当てではないです。
子供がいれば、出費の多さや大変さわかると思います。

とぴぬしみたいに図々しい人ばかりだと思われると迷惑です。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 15:42:35

28さんおかしいよ。3〜4人子供が居て補助金で子供を育てようと思ってる家族は広い家なんていらないっすよ。狭い家でも愛情があれば良い子は育ちます。みんな川の字で寝ればいいんじゃないすっか。2段ベッド使えばいいんじゃないすっか。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 16:23:34

28です。

あはは、そうでしたね。補助金を当てにするような方は広い家なんて望んでいないのかもしれませんね。個人的にはいやですねー、そんな生活。カナダに来てまで日本みたいな狭い家には住みたくないです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:28:45

↑根性悪ーい  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 17:37:41

>日本みたいな狭い家には住みたくないです。
おかしいな。
日本でだってカナダの家より広い家に住めるんだがな。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 17:42:02

>>3〜4人子供が居て補助金で子供を育てようと思ってる家族は広い家なんていらないっすよ。

チャイルドケアベネフィットの話ではないんですが、友達の近所の中国人、ご主人が本国で働いていてカナダでは収入がないことになるので、生活保護をもらっているそうです。
大きい家に住んで高い車に乗っているとか…

ガバメントには「ちゃんと調査しろ!」って言いたいですよね。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 04:58:52

移民でカナダに来ていても生活保護もらえるの?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 06:52:36

チャイルドケアベネフィットの話ではないんですが、友達の近所の中国人、ご主人が本国で働いていてカナダでは収入がないことになるので、生活保護をもらっているそうです。
大きい家に住んで高い車に乗っているとか…

これって、海外での収入も本当はタックスリターンに入れなきゃいけないのにね。でも実際には密告でもされて具体的な情報がない限り調べようがないのでは。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 06:56:48

>>移民でカナダに来ていても生活保護もらえるの?

もらえますよ。というか、日本人にはあまりいないかもしれませんが、生活保護目当てに移民になりたいレイジーな人もいるみたいですよ、  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 18:16:31

39さん
たしかそこそこの車を持っていると、生活保護もらえないんじゃ
ないでしょうか。持ち家の場合も。
シングルMomの友達が言っていました。だから車を持たないと。
その中国人は、車の所持を隠しているんでしょうか?
それとも生活保護じゃなくて、チャイルドタックスベネフィット
をもらっているだけの間違えじゃないですか?
あるいは最近基準が変わったのかな?
友達はカナダ人で、そういう情報に詳しかったので?と思いました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 00:26:45

確か、生活保護を申請しているときに、本人名義の車が
無ければよいということを聞きました。
審査に通ってしまえば、良いのかな?
でも定かではありません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network