jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1642
『要英語』ってどのレベル?
by 基準は? from バンクーバー 2005/08/03 23:53:56

よく求人のところに「要英語」って書いてあるもをみるのですが、そのレベルは一体どのくらいなんですか?例えば、トラベルエージェントや学校のカウンセラーさんなどの場合ならある程度は分かるのですが、「カフェやジャパレスでローカルののお客さんが大半です」って書いてある場合、ある程度のコミュニケーションや買い物等で困らない程度のレベルでいいのですか?もちろんそれ以上あるに越したことはないですが、最低ラインとして。
実際に要英語というカフェやレストランで働いている方のご意見が聞きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 02:03:35

カフェやレストランなら、会話の内容がどんな感じになるか容易に想像出来ませんか?

それらを問題なく話せて、問題が起こった時もスマートに対処が出来る程度ならOKでしょ。  
Res.2 by pooh from バンクーバー 2005/08/04 13:14:06

私は北アメリカ系のコーヒーショップで働いてますので全て英語です。しかもDTではないのでお客さんで日本人はきません。ですから日本語を使う機会はほぼ皆無です。
仕事は接客だけではありませんので、同僚とのコミュニケーション(引継ぎなど)電話、トレーニング、本社から送られてくるマニュアル、そういったもの全て英語なわけです。
私はワーホリできてまして、その上メチャ2英語が堪能なわけでもありません。読めますが、聞けないし話せないことも多々あります。マネージャーをはじめ同僚達はありがたいことにそういった面で嫌な顔一つせずに気遣いをしてくれます。そしてことあるごとに「英語のびたね!!スゴイよ!」と言ってくれたりします。
トピ主さんはきっと、日本人経営のカフェ・レストランでの【要英語】レベルについて聞かれてて、私のレスはトピずれかもしれませんが、でもまず英語が当たり前のトコロでこんな私でもそれなりに仕事を続けられているので【要英語】とゆうのはある程度のコミュニケーションでも大丈夫ではないでしょうか?私の場合は独特な表現などは、仕事を始めてから学んだことも多くあります。インタビューの時に、仕事をしながらどんどん学ぶといいよとも言われたました。だから仕事をしながら学ぶとゆうのもありなんじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 14:48:30

RES2さんと同意です。RES1さんはちょっと厳しいですね。問題が起こった時スムーズに対処できる英語力って言ってもね・・・いろんなケースが考えられるわけで、ネイティブ並みじゃないとダメに聞こえますよね。問題が起こったときは英語力よりむしろ機転や誠実さetc.の経験や人間性が問われると思います。サービス業なんですからね。
私も以前英語がほとんど喋れないレベルでレストランで働き始めました。7割は日本人でないお客さんでしたが、苦労をしながらも何とかやってました。努力と慣れでカバーできる場合が多いですよ。がんばって!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 15:31:53

まず日本語に置き換えてみなさい。
日本語で対処する事柄を英語で出来る、それが「要英語」
最近の日本人は全く考えることをしない
頭を使おうとはしない、英語だからではない、日本語で置き換えて自分で判断する、それが出来ないのであれば大人とは言えないし、全く無学の証拠である。
諦めることだな、客は迷惑だよ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network