jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16415
SIMカードを日本の携帯に入れることはできますか?
by あい from バンクーバー 2009/02/15 22:30:44


質問があります。
ドコモの905iの携帯を持っているんですが
その携帯にこちらの会社の(例えばfido)SIMカードを
ドコモの携帯に入れて使うことはできますか?

どこかでできるって話を聞いたんですが
もしできるならたくさんの日本人はやるはずですよね・・
やっぱり嘘でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 22:56:03

その日本の携帯がSIM対応していればOKなんじゃないですか?機種によって対応しているかしてないかわかりませんよね。ドコモに聞きましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 23:30:06

SIM カードを解除しなくてはなりません。
私はvodaphoneを使用していますがこれは東京新宿にある店で解除してきました。もう3年前位前です。中国人のおじさんがやっているいかがわしい店です2000円ほど支払いましたが、
その後このおじさん指名手配で捕まって、

ドコモはこちらでは使えなかったような気が致しますが、、
リッチモンドにSIMカードの解除をやるところもあると聞きますよね。中国人など日本の携帯を持っているようですから。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 00:56:46

905iの携帯がカナダで使える(3G)のであれば、携帯のSIMロックを解除しないとfido等は使えません。ドコモのSIMしか使えないように電話機にロックをかけてるので。
SIMロック解除は、自分ではできないのでお金を払って誰かにお願いしないといけません。
私は2000円くらいでやってもらいました。ただ、日本語メールとかは、出来ないので、メニューが日本語であるというだけしかメリットはないと思います。。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 10:34:08

その逆は出来ますか、ロックを解除した携帯電話を日本に持って帰って日本のSIMを差し込んで使えますか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 23:01:24

こっちの電話機は、3Gであれば基本的に日本でも使えます。いま使ってるキャリア(fido・telus・rogers etc)で3Gかを聞いてみてください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 17:40:24

>レス4さん
auには使えません。
DoCoMoやSoftbankの場合、動作するかもしれませんが
一応電波法違反です。  
Res.7 by from バンクーバー 2009/02/17 17:43:46

はぁ? 電波法違反?
もう少し調べてからレスしましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 17:45:11

まぁ、とにかくSIM解除はアンダーではあるな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 18:22:12

SIMロックとは他キャリアのSIMカードを読み込めないように制限を掛ける事を言います。 その制限を解除する事に違法性はありません。ヨーロッパでは逆に制限を掛ける事が違法です。

例えが悪いですが、トヨタがトヨタ石油というガソリンスタンドを経営したとします。 トヨタ車全車の給油口をトヨタ石油専用で他社のガソリンを給油できないようにして販売したとします。 それをユーザーが日石や出光でも入れられるように給油口を改造したのと同じような意味です。 トヨタの主張は我々はガソリンの売り上げが伸びる事を前提として車をコスト以下で売っている。 それを他社のガソリンを入れられたら我々は何のために損して車を売っているのかわからない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 18:23:35

日本の携帯事情からすれば違法です。
解除して使うことではなくて、お金を取って解除することが違法になるんじゃなかったかな?
auはSIM認識にロックがかかってるので解除はできないはずです。
他2社に関してはできるかもしれませんが、当然保障は効かなくなりますし
動作不能や問題が起きても自己責任でという形じゃないですか?

と言うか、カナダで日本の携帯ってそんなに必要ですか??
こちらのSIMを入れるってことは契約はカナダのサービスなんですよねぇ?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 18:42:13

↑日本でも違法ではありません。
お金を取って解除する事は持ち主からの依頼によっての委託作業であるため、法的解釈はユーザー自身がその作業をしているのと同じ事です。解除済の物を再販するに当たっても中古品の売買ですので解除してある事を明記すれば法的問題はありません。  
Res.12 by れす2 from バンクーバー 2009/02/17 18:56:28

↑SIMロックの解除は違法ですよ。
あなたの理屈は、新宿の中国人のおじさんが逮捕された時の言葉と瓜二つ。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 18:58:34

↑それでは違法となる根拠をお示し下さい。
 
Res.14 by from バンクーバー 2009/02/17 19:13:43

違法、違法って騒いでる馬鹿は、法律の事なんて何も知らないから、根拠を示せって言っても無理だよ。 どっかで聞きかじった事を鵜呑みにして、知ったかぶりしてるだけ。

いくら掲示板でも嘘を堂々とレスされても迷惑だよな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 19:26:56

↑中国人のおじさんが捕まったんでしょう?日本の警察に聞いたら?

 
Res.16 by 無回答 from 日本 2009/02/17 19:36:55

そういえば何年か前、逮捕された中国人がいましたね。
その時、たしかマスコミは違法改造された携帯電話って盛んに報道してましたが結局、改造には違法性は無く、商標法違反と不正競争防止法違反というわけのわらない容疑で逮捕はしたが、不起訴処分。 つまり違法性が見つからないから、起訴しないと言う事でおわりましたよね。  その後のマスコミのフォローがまったくなかったから、無知な人は改造は違法と思い込んでしまったのでしょう。

ソフトバンクも確かシムロックを解除した携帯を販売するか検討した時期がありましたね。 仮に解除が違法だとすると、ソフトバンクは違法な携帯を売ろうと検討した事になりますよね。  
Res.17 by from バンクーバー 2009/02/17 19:41:31

このトピにも無知がたくさんレスしてます。ハイ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 19:48:59

偉そうに違法って言ってた人、逃げた?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:10:08

マスコミの大スポンサーは携帯3社。
マスコミに自分たちの都合の良いようにコメントさせるのは簡単でした。不起訴処分分になる事は最初からわかっていましたが、彼らの目的は逮捕という事実を見せ付ける事で十分だったのです。結局、違法性は無くてもマスコミが逮捕という報道で一般人に改造は違法と洗脳させた事で目的は達成したわけです。実際こうして今でも違法と信じている人たちがいる事を見ても大成功です。

その後の不起訴処分は大スポンサーの手前、もちろんスルーでした。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:35:54

そうそう中国人の事件ね。もう2年か3年前の話だね。あの中国人が捕まったのはロック解除に関しての容疑ではなくて、白ロムを大量に入手していたところが怪しいってことで捕まったんじゃなかったかな。新品の白ロムを大量に転売してた仕入れ先はどっからその携帯を入手しているのかってことで、たしか盗難品が含まれていたからじゃなかったけ?
あの事件は中国人ネットワークの闇の部分だったよね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 01:26:53

Res4さん
こちらの解除済み携帯で3G対応でしたら、日本でも利用可能です。私は出張や私用で日本に短期滞在で行くときは、いつも成田空港のSoftbank さんにてSIMカードのみレンタルして、日本の番号として使っています。ただ、各種アプリやMMS等はだめで、電話、留守電、SMSのみ対応でした。恐らくロジャースのSIMのままでローミングしたらMMSも対応すると思いますが、そうするとやくざ料金の通話代を後日請求されます。
日本の携帯はいまや地デジ対応、お財布等、根本的に北米使用と違ってますから、短期で使う以外は新規に日本で、日本使用の携帯を購入されたほうがいいと思いますよ。

日本のSIM解除ですが、確か販売されているSIMフリー携帯を日本で使用することは、法律的には問題ないですよ。実際日本のNokiaショップでは、E61などは出張族相手に、SIMフリー版を正規販売してますから。また、ソフトバンクさんで、SIMのみのレンタルを行っていることは、外国から来日される方の端末がSIMフリー化してあることをキャリア自体が認めていることになります。
SIM解除も個人でフォームを作成し、書き換えて使う分には、現行法では規制されてはいません。ただSIM解除されてしまうと、各キャリアーにとってはビジネスモデルとしては、全然ありがたくはありません。先に逮捕者が出ましたが、そのときの逮捕容疑は、各キャリアーと当局が苦肉の策で、商法違反(確か商標権侵害容疑か何か)と他の方も仰ってましたが、白ロムの違法入手容疑で検挙しました。要するに、人の会社の商標を勝手にイジって商売したことが逮捕容疑となったわけです。言い換えれば、解除そのもの自体を容疑として、警察は検挙出来なかったということです。

結論、解除自体は現行ではOK。使用も問題なし。ただし、解除を日本で商売として行うと違法行為となる・・・ということじゃないでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 12:58:30



大きなビジネスを保護しない
言い分は全て違法!
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network