jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16411
バナナはもいで買ってもいいんですね?
by 無回答 from 無回答 2009/02/15 17:56:00

こちらの野菜果物は量り売り。
バナナを一房全部買わないで、必要な分だけブチッともぎ取ってもいいんですね?
最初ダメなのかと思っていたら、今日店員さんの前でも堂々ともいでいる人がいて、店員さんも何も言わなかったので。

セロリなどはどうでしょう?
ゴムで束ねてあるものはきっとだめですよね。

Res.1 by 必要分だけ from バンクーバー 2009/02/15 18:04:00

バナナもセロリも結わえてあっても好きな本数をもぎ取ってOKです。
ゴムで結わえてあるのは出荷する際に便利なだけですから。
ただし、すでに袋にパッケージされてるものは袋を破って取り出すのはだめ。
セロリは時期によってはバラで買うより束ねてるのを買った方が安い時もありです(1束$1以下)そういう時はセロリー漬を作るとかする。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 18:08:28

バナナは一房からちぎってもいいです
セロリはだめです
セロリの場合一束ではなくて、一茎(?)だけ欲しい場合はそういうばら売りがあるところもありますよ
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 18:19:20

>セロリはだめです

だめじゃないですよん。
バラ売りがない店じゃみんなちぎってかってますよ。
どこにも書いてませんよ。ちぎっちゃだめって。

ブドウとかも房が大きかったらすきなだけちぎっていいんですよ。
たまには大根を半分カットして買ってく人もいるけど大根はそこまでしたくないな。1本丸ごと買います。
 
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2009/02/15 18:46:34

スーパーでの、セロリのポイントは、量り売り(重さで値段がきまる。)か1束(1袋)で値段がきまるのかです。 値札に「$1.49(1bag)」みたいな感じに書いてあったら、いくらちぎってレジに持って行っても、1束分(1bag)の値段を取られてしまいます。

量り売りで値段が決まるのか、それとも個別の値段なのか値札を注意してみてみてください。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 19:55:21

バンチになっているのがバナナ
ばらばらになっているのがバラナ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 21:38:04

レス4さんの仰るとおりパウンドで売っているか一つ幾らで売っているかでもぎって良いかわかります。
$1.69Eachと書いてあったら束ねてあるのを解体したり取り替えたりしてはダメです(ブロッコリとか2〜3個束ねて売ってある時あるので)
$1.69LBと書いてあったらほしい分だけ袋に詰めて買えます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 21:52:03

トピ主です。
短時間にみなさんありがとうございます。

EACHはもいじゃだめなのはわかっていましたが、LBなら基本、何でももいでいいのですか???
びっくりしました。
大根の話がありましたけれど、では、キャベツなんかもベリベリはがしていいという理屈になりますね。
まぁ、「常識の範囲」というのが最後に着くのだと思いますけれど。

というわけで、その「常識の範囲」を伺いたいのですが、
LB表示で値段が付けられていた場合、もいで買ってもいいものはどんなものがありますか?

・バナナ
・セロリ
・ブロッコリー


バナナでびっくりしたくらいなので、全然思いつかないのですが、他に、ありますか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 22:22:32

キャベツ、白菜などは、お店の人に、半分だけ欲しいからと切ってもらって買ってきてます。
やっぱり、皮をはがしちゃまずいでしょう。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 23:15:45

キャベツとかレタスとか、外側が痛んでいる場合ははがしてきれいな分だけ買うのはありですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 01:07:25

でもキャベツとかレタスは大抵Eachで売ってますからそんなに心配しなくっても大丈夫。
セロリも根っこ?でくっついているのは大抵Eachです。
バラで買いたかったらバラで置いてあるセクションもありますよ。

あとLBで売っていて量を変えていいのは葡萄、チェリー(袋入り)かな。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 08:01:30

夏になるとコーンの皮を剥いでから袋に入れてる人見ますね。私はコーン食べないので分からないですけど、あんな皮とヒゲでも、たくさん買えば値段に反映するんだろうなぁと感心して(?)見てます。

同じ原理で言えば、ピスタチオの殻も剥がしてから買いたいところですが、これが「常識の範囲」外になるんでしょうね(笑)ピスタチオ大好きだけど、高い〜!!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 08:42:26

>夏になるとコーンの皮を剥いでから袋に入れてる人見ますね

とうきび王国北海道でもそれは普通です。でも北海道での場合、「家で生ゴミを出したくないから」皮を剥いで行くのだと思います。値段に反映しませんからね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 08:56:39

コーンオンザコブの量り売りっていうのは見たことないですけどねぇ・・
たいてい、3本1ドルとか・・6本で1ドルとか
数単位で売ってませんか?

皮とひげを残していくのは単に家のごみを増やしたくないだけだと思いますけど
味の事を考えるならゆでる直前まで皮付きのほうがいいらしいですけど  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 09:59:53

生姜はだいたいもぎってます  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 07:40:28


しょうがは欲しいサイズでぽきっと折ってかってもいいのでしゅうか?

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 08:29:30

ついでにハサミで芯の部分をきっちゃおうぜw  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 16:57:01

RES15さん。
いいですよ。 にんにくとかも、少ししかいらない時はふたかけだけ、とかで買います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 17:12:20

↑さすがににんにくはどうかなぁ?
しかもたった二片って量りにかけても値段にならないのでは?
にんにくを割って買う人はいないと思うけど。売っている所でも欠けているのを今までみたことないし・・・

そういえば昔小さな八百屋さんで唐辛子がほしくって、でも本当に少量しかいらないしな〜って考えていたらお店の人がただでくれた!
カナダって大らかって思った瞬間。
本当はその方が大らかだっただけなんだけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 17:17:16

 生姜は必要分だけポキッととっちゃうけど、さすがにニンニクはやらないし、やっている人は見たこともない。量り売りだけど、なんでも好きな分だけ取っていいとは思わないな。  
Res.20 by ええっ from バンクーバー 2009/02/17 19:46:31

Res17の人に脱帽。
にんにくを片で買うなんて今まで見たこと聞いたことないもの。
すごい買い方する人も居るんだ〜ぁ、だけど店もよくそれで売ってくれたよね。
他にも普通の人が思いつかない買い方してるなら披露してよ。
まねして買う気はないけど話の種にするから。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:33:44

17さんと同じく2かけ買ったことあります。
お店は最低金額が決まってると言いました。
計り売りの物(ベイリーフとかスパイス類など)は特にそうです。
だからその最低料金に見合わない量を買うと損。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 21:45:45

コーンの皮をむいてから買うという人ですが、あれは虫などがついていないことを確かめるために剥くんです。外の皮が良く見えても中は虫にやられていた、ということがあります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 22:06:20

遅くなりましたがトピ主です。
コーン、そいう言えばむきますねー。私は単に家でゴミを出したくないからむいてましたけれど、そうか、虫をチェックしなければならないのですね。ひとつ勉強になりました。
それから、キャベツも、外側はがしたりしますんえ。あんまりにも汚い時は。

ブロッコリーはどなたからも何も意見がありませんので、小房に分けて買うのはごく普通のことなのですね。そういうえば、もともと小房に分かれているのを見たことがあるような。

ショウガはポキっと折っていいのですか〜?知らなかった。私の中では結構「常識を外れる」範囲ですけれど、こちらではOKなのですね。ショウガの場合は折ったらそこから水分出ていっちゃうから、ニンニクを二かけのほうがよっぽどいい気がしますけれどね^^。

それから「最低量」ありますね。一度もやしを買った時にほんのちょっとしかとらなかったけど、高い(といっても数十セントですが)料金取られました。


いやー、文化(?)って面白いですね。
みなさんいろいろありがとうございます。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 22:13:26

>それから、キャベツも、外側はがしたりしますんえ。

…しますんえ。。。?

ちょっと可愛かった *^^*  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 23:09:21

”もぎ取って”を ”もいで”って言うの 初めて聞きました。
どこかの方言でしょうか?

あと ちょっと気になったのですが、時々見かけるのは ブロッコリーで ローカル産のものとアメリカ産と2種類ある場合、バラで売っているものと ゴムで2,3房束ねてあるものと キャッシャーが見分けやすいように区別しているので ゴムをはずしちゃうと値段が変わってくると思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 23:43:19

>”もぎ取って”を ”もいで”って言うの 初めて聞きました。
>どこかの方言でしょうか?

「もぐ」というのは、基本的な日本語ですよ。漢字では「捥ぐ」と書きます。

「もぎ取る」は、「もぐ」と「取る」が合わさってできた言葉なので、両者はまったく同じではありません(ほぼ同じですが「もぎ取る」は「もぐ」よりも多少「取る」が強調されています)

参考までに「もぐ」はガ行の五段活用、連用形は「ぎ」または「い」になります(後ろに完了の「た」や接続の「て」などが来る場合は「い」になります)
ですから「もぐ」の連用形は「もい(で)」となります。正しい日本語の活用です。

もしかして五段活用とか最近は学校では教えていないのかもしれませんね。。。  
Res.27 by 元スーパー従業員 from バンクーバー 2009/02/18 00:26:41

<だめじゃないですよん。
バラ売りがない店じゃみんなちぎってかってますよ。
どこにも書いてませんよ。ちぎっちゃだめって。

書いてなかったら何をしてもいいと言うわけではありません。
私が働いていたお店のセロリや人参は束で売っている物とバルクで売っている物がちゃんと別々にあるので、どこにも書いていないから束の物をわざわざちぎって持っていく常識のない人は少なかったですね。少しだけ欲しい人はバルクを買う。常識の問題だと思います。

残ったそのちぎられた束セロリをレジに持って行ってこれは束が少ないから安くしろというお客さんがいたり、バルクの値段で売ってくれという人が出たり、キャッシャーの人たちがいい迷惑をするんです。
彼らは決められたコードを覚えてそれを打ち込むのが仕事だからです。束のセロリとバルクのセロリはコードも違えば値段も違う。

私はプロデュースにいたのでキャベツを半分欲しいと言われればカットもしますし、かぼちゃだって切りました。お客さんが味見をしたいと言えばオレンジも切ってあげましたし。

ニンニクやスパイスなどはハラペーニョ1本だけとか、ニンニクひとかけだけだけとか、それは重さ売りなのでばらしても構いませんよ。生姜も折っていいですし。



 
Res.28 by RES17 from 無回答 2009/02/18 13:02:33

えーー?うちの近くのスーパーマーケットではにんにく、一かけとかふたかけはずされているのとか沢山ありますよ。

ちなみにふたかけとか買ったときは、10セントとかそんなもんでした。

レジのお姉さんにも何もいわれませんでしたよ。

たしかに、にんにく10個とかが、網の袋にはいって袋一ついくら
って売っているものは空けたりしませんが、、重さでいくらというふうになって、にんにくがばらで山積みになっている物は、好きな重さだけ購入したらいいのだとおもいますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 13:23:03

にんにくひとかけなんて買い方をするひとなんかいるんですねぇ。

そんなことちまちまするより、ひとつかって冷凍庫に入れておけば良いのにと思いました  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 14:07:48

私もびっくりしました。にんにくをかけらで買うなんて。これまでいろんなお店で買い物したけどそんなの見たことありません。
そのエリアに限られているんじゃないかな。それかその店だけそういうことやっているからかけらで買いたい人はそこに行くとか。
普通のスーパーでそんなことやってたら人のことをほとんど気にしないカナダ人でも引くかも。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 14:18:28

量り売りだしダメじゃないけど、普通はそこまでしないよね・・・・。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 17:02:38

だってニンニクってそんなに要るものではないし、一個のカタマリ残りをフリッジに入れてもどうせ後で捨てるのです。
ただあなた達が思うことが全ての人と同じではない事を知ってください。必要以上に要らない物は要らないのです。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 17:21:04

あ、ずっと前、豆を10粒ほどほしくて、ボルク売りをかったんですね。そしたら軽すぎてただでもらえました。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 00:41:14

レス17みたいな人が中途半端な野菜を残して帰るから、スーパーの従業員さんが困るんですね。
セロリや人参をバラしたら責任を持って残った全部バラしてバルクのところに置いてくるとかしているなら別ですけど。

常識の問題ですよね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:19:22

↑いや、束ねてあるのはばらしちゃだめって。特に別の場所にバルクのがあるならそこから買わないと。

しかしにんにく1個買ったって30セント前後じゃない?
なにをそんなにケチケチしてもぎっているのかわからない。
余ったら摩り下ろして小分けにしてラップにくるむとかして冷凍すると相当持つよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:22:26

バナナをちぎって買うのは普通ですね。でも、
量り売りのとき、食べながら袋に入れてる人とかいますよね!
皆さん見たことありません??バナナはないですけど、
小さなチェリーとかブドウとか・・・あれってどうなんでしょう??  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 18:45:50

>だってニンニクってそんなに要るものではないし、一個のカタマリ残りをフリッジに入れてもどうせ後で捨てるのです。
ただあなた達が思うことが全ての人と同じではない事を知ってください。

あら、でもほとんどすべての人があなたと違うように考えていると言うことはあなたの考えが一般常識からかけはなれているということですよ。

レス25さんが言うようなちょっとした工夫(摩り下ろして冷凍するとか、オリーブ油につけて料理に使うとか、カリカリに揚げてサラダや肉料理のトッピングとして保存するとか)をして1個のにんにくを変えるようにされたらいかがですか?

ほとんどの人は一個単位で買うのでそのほうが無駄にならないと思います。もしもほとんどの人がかけらで買うというのなら、他の人が作ったかけらを買えばいいだけ出し、わざわざ新しいのを割ってかけらにしないですよね。

でも数セントに気を使わないといけない生活をしておられるなら、使わなかったにんにくの保存方法にも気をつかわれたらいかがですか。
食べ物を大切にするがゆえにいる分しか買いたくないということだったら、あなたの残したかけらが店で破棄されるという無駄がおこっているかもしれないということも覚えておいてください。


 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 19:29:38

確かに…にんにくって、いつも余って、かすかすになって
捨てる羽目になることが多いかも…
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 19:45:01

>レス38さん
私もです。
ファミリーの方なら使う量も多いでしょうが、1人なので使いこなせません。
かけらで買ったことはないけど、いつも2〜3かけらしか使ってないところでカスカスになってしまいます。
先日は、皮の部分もカラカラで茶色っぽくなってました…。
で、次に使いたい時にカスカスだから新しいの買って来て…の繰り返し。
まぁ、安いからいいんですけどね。

高くていいから、田子町のにんにくが欲しいなぁ。。。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 19:46:09

ニンニク2かけをまだやってる。
馬鹿みたい、馬鹿丸出し、私でなくてあなた達。
レス37、冷凍とかしても使わないものは使わないの、うるさいね。
人のする事が気になって仕方ない、余計なお世話するのがうれしいみたいね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 21:50:07

↑じゃぁとにかくにんにくもう買うな。
必要だと思ってもひとかけふたかけだけだったらなくても大丈夫だから。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 22:12:51

すりおろしの瓶詰めでも買っておけばいいんじゃない?あとはドライチップスとか。  
Res.43 by ken from バンクーバー 2009/02/25 15:39:18

↑たしかにおっしゃるとおり。
日本ではチューブ入りのにんにくを買っていました。
楽でいいしね〜。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 15:57:59

>40

お前のほうが馬鹿丸出し。
人のことも考えない、食べ物のことも考えない、自己中丸出し人間。

41のレス受けた!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 16:03:23

レス35さん
<↑いや、束ねてあるのはばらしちゃだめって。特に別の場所にバルクのがあるならそこから買わないと。

バラしちゃダメなのはわかってますよ。でも17のように常識のない人はバラしちゃうんだから、1度バラしてしまったら最後まで責任をもってバラしてバルクのところに置いて来いっ!ってことですよ。

しかも↑これレス17だし。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 16:04:12

<しかも↑これレス17だし
レス40に対してです  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 21:36:27

バナナは、もいで買ってもいいってことで・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network