jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16388
貿易・通関にお詳しい方
by US→カナダ from バンクーバー 2009/02/13 19:31:35

アメリカからとある電気製品を購入予定なのですが、シップメントにどういう方法があり、どれがベストかというアドバイスが頂けたらと思い、こちらでお尋ねします。

発売元の会社はLAにありまして、シアトルまでなら費用持ちでシップするから車で取りに来れば?と言いますが、それならばバンクーバーまで送ってもらうのは無理かと聞くと、やったことがないと言います。
個人的に通関ブローカーを見つければできるんじゃないかとも言われましたが、それがどのような会社なのかもわからないもので。

製品は一部の部品が日本と韓国製ですが、組み立てがUSということなので、NAFTA協定により関税はかからないと思うのですが、こちらも正直定かではありません。
ちなみに値段はUS$1,800程度です。

諸費用と手間を考えた場合、何かお勧めの方法がありましたらどうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 19:42:57

ブレインの会社を利用すれば、そして電話があれば車で取りに行き自分で通関する。
Blaine Enterprise
936 Peace Portal Dr
Blaine WA 98230
Tel (360) 332 6825

Res.2 by 無関係 from バンクーバー 2009/02/13 19:43:33

もしNAFTAの枠に入るためには、メーカーからの書類が必要です。
ちょっと度忘れして、フォーム番号は思い出せません。

それ以外に、販売先からの、コマーシャルインボイスとかの
書類も必要になります。多分金額からして、その可能性大です。

必要な事は、税率とかを含めて、全て税関のサイトに行けば
書いてあります。

もし英語が苦手ならば、やまと運輸とか日通が手続きを全て
代行してくれます。

Res.3 by US→カナダ from バンクーバー 2009/02/13 20:07:01

早速のコメントありがとうございます。
1さんに質問なのですが、私が購入予定の会社に、シアトルのそちらの会社に送るように頼んで、届いたらそちらに私が車で取りに行けばいいという意味でしょうか?
そして、特に通関専門(要ライセンス?)の人などがいなくても、私個人で持ち込むのに難しいことなどはないのでしょうか?
すいません、今ちょうどBorderのサイトも見ているところです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 20:31:01

自分のものを自分で通関するのだから問題はない。
ただその製品にUL、ULCのマークがついていないと輸入できない可能性もあるので事前に確かめること。
インボイス、製品の説明などがあるといい。  
Res.5 by US→カナダ from バンクーバー 2009/02/13 21:02:58

1さんの書いてくださった会社はボーダーから近いんですね。
しかも3ドル程度で荷物を受け取ってくれるそうで、発売元からここに送ってもらえばシアトルよりかなり手間が省けそうです!

2さんのおっしゃっている証明とはNAFTA Certificate of Originのことでしょうか。
これは条件を満たしていれば発売元が私宛に事前に郵送してきて、それを持ってボーダーに行くことになるみたいですね。
ありがとうございました。

4さんのおっしゃるULというのは満たさないといけない要件みたいなのですよね。
購入予定の製品は以前にもカナダから買いに来た人が何人かいるそうなので大丈夫そうです。

あと一つ疑問なのですが、ボーダーのサイトにはNAFTA枠に入るには輸入する品がパーソナルユースであることとなっていますが、金額が結構するのと多くの人がお店で商用に使う可能性のある製品なので、どのようにパーソナルユースだと認められるのか少し不安です。
いかがなものでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network