jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16366
カナダのCPUとは無収入の主婦でも払わなければいけないんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 09:39:56

日本で国民年金を払っていましたが、カナダに来る時に役所のひとに海外転出届をださなければいけないと言われ、提出し、それ以来国民年金は払っていません。
今カナダでは、無職の専業主婦なんですが、CPUというのを払わないといけないんですか?
払わないと年金のようなものはもらえないんですか?

カナダの年金についての知識が全然ないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 10:09:01

CPP では無いですか?

これはカナダの勤労者が退職後も現役時代の約4分の一の収入を確保できるようにもうけられた年金制度。資金は全て給与から天引きされる保険料でまかなわれています。
専業主婦の皆様はOAS(保険料を一般税収でまかなわれる制度)です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 10:13:40

OSAって、別に毎月支払うものはないですよね?  
Res.3 by 2 from 無回答 2009/02/11 10:14:31

OSAをOASに訂正します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 10:18:05

OASは10年以上住んでいるのが条件で、40年住んでて500ドルだと聞きましたが、違いますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 10:42:56

私の理解では、無職だとCPPを払わなくてもよいのですが、その代りCPPの年金はもらえません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 11:05:52

↑資金は全て給与から天引きされる保険料でまかなわれています。

これがCPP デス。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 16:11:02

CPPは日本で言うと厚生年金だとおもってください。
OSAは10年以上カナダに住んでいること(老齢年金)65歳支給
計算方法は40分の(すんでいた年数)がもらえる金額です
最高額ははっきり知りません  
Res.8 by とぴぬし from バンクーバー 2009/02/11 20:07:48

みなさん、わかりやすい説明ありがとうございました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 01:17:55

要は、カナダでは低収入の場合、払わなければならないものは何もありません。

基礎年金OASしかり(住んでるだけで需給資格あり)
医療費しかり(自己負担分はゼロ)
薬代しかり(低所得は薬代サポート)
医療費掛け金しかり($20,000以下の年収者は掛け金免除)
GSTしかり(一定額まで)

金の無い人にとっては住み易い国ですよ。  
Res.10 by 便乗失礼 from バンクーバー 2009/02/12 10:29:49

↑ほーそうなんですね。
便乗ですいませんが、低収入というのは夫婦合わせてなんですか?
妻が無職(銀行の利子とチャイルドベネフィットのみ収入)の場合、いくら以下の収入だとGSTはかえってくるんですか?

また歯医者などにかかった費用も提出すれば還付などあるんですか?(日本のように10万以上だと帰ってきたりするシステム)

もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 10:38:35

↑GST還付は、世帯収入が対象ですから、奥様が専業主婦でも世帯として一定額以上の収入があれば対象となりません。

また医者にかかった費用は医療費控除できます。
還付については、低収入の場合のみ一定の割合に応じて還付されます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network