jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16359
TAX REFOUNDは何処に頼んでいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 16:55:08

毎年違う個人の会社に依頼しています。
手数料はたいてい$25くらい払っています。
移民して家族もいるので、QICやH&R等のの大手に依頼したほうがいいのでしょうか?
ここに長く住んでいる方、是非教えてください。
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 20:43:31

他に頼まずに自分でやっています。

手数料が25ドル位だったら、シンプルなはずなので、自分でもできると思いますが。前年度のを参考にして自分でトライしてみては?間違った場合は、Canada Revenue Agencyが訂正して、Notice of Assessmentを送ってきます。

Tax Packageが毎年、送られてきますが、郵便局にも置いていますので、失敗しても、それに書き直せばいいですよ。私はネットファイルではなく、従来のトラディショナル・スタイル(ペーパー・ファイル)でやっています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 20:48:01

投資など複雑な収入がある場合は、業者に頼んだ方が楽だとは思いますが、それ以外だったらCRAのページに行って指定されているソフトウェアをダウンロードかなんかして、それを使って申請できますよ。無料だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 21:05:00

私は昔、知り合いに頼んで間違いがあった様で、その処理にえらい目にあってからはH&Rブロックを使ってます。
全て自動でしてくれますし、郵送や後のフォローも比較的しっかりしています。料金に差がありますが、$50−80の手数料です。10年近く問題はありません。  
Res.4 by とまと from バンクーバー 2009/02/11 09:50:16

便乗で質問させてください。

日本で不動産収入があるため日本の確定申告をこちらでも申告しています。今までトロントで日本人の会計士に頼んでいたのですが引っ越してきたので今回初めてバンクーバーでの申告となります。今までの申告分を使って勘定科目の翻訳など自分で行う場合はH&Rなどの業者を使っても問題ないものでしょうか。経験者の方がいらっしゃればコメントいただければと思います。よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 09:57:07

自分でやるのが一番、そうすれば節税の方法も見えてくる。
お金を取るところでは危険なことはしない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 10:02:57

うちは毎年ソフトウェアをダウンロードして、自分でやってます。必要なところに入力すれば、あとは自動ですからね。簡単です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 11:50:28

とまとさんへ。
毎年、日本での確定申告やその他項目が同じであれば、前年度を参考にして、数字のみ書き換えて自分でできませんか。

私は最初だけ会計士にお願いして、翌年から自分でやっています。もう10年位になります。うちも家賃収入があり、それに伴う経費など差し引いた「Rental Income」、不動産売却の「Capital Gain Tax」やもし、株で損をしたの場合の「Capital Loss」(うちもありますが、RRSPの中でやっていますので、Income Taxには関係がありません) 、T5、T4などがありますが、自分でやっています。一度、自分でやってみて、会計士に見てもらうのもひとつの方法だと思うのですが。

例え、自分でやってみて間違っていてもCanada Revenew Agencyは訂正をして、Notice of Assessmentを送ってきます。

読みにくい場合はすみません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 11:12:24

It’s TAX REFUND. (just for future reference....)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 19:52:53

でも一度払って消えたお金が戻ってくるのだからRe−Foundでもいいのでは。
アルツハイマーのことをオールドタイマー病と信じている人がいる、的を射ている。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 20:05:24

このごろ英語でいろいろなトピックでコメント書いている人いますが なんか気持ち悪いですね。
頭がおかしいのでしょうか?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 20:28:50

>9

常にお金が戻ってくるわけではないのだよ。追加で払わないといけないときも。  
Res.12 by とまと from バンクーバー 2009/02/13 21:16:50

Res7さん。

コメントありがとうございます。小心者なので、今回までは会計士に頼んで、ただ次回から用に自分でもやっておいて結果を比べてみたいと思います。

そうなのですよね。Notice of Assessmentでは毎回微妙に会計士の作成分と数字が違うところがあるのですが、結果として税金支払い分はぴったり同じなのですよね。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network