jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16328
学校行ってない人の友達作り
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 22:05:11

変なタイトルになってしまいました(スイマセン)
語学学校に通わず、カナダ生活を始められた方、どのようにして日本人の友達をみつけましたか?

学校へ行っても日本人ばっかりだし、、と思い、学校は申し込まずチケットだけ買ってカナダへと来ました。
が、正直今日本人の友達がほしいです。
情報交換できたり、一緒に遊べたりできるような。
学校に行ってたら毎日友達と会うし、自然と仲良くなっていくけど、学校へ行ってなかったらそういう関係作るのって難しくないですか?
知り合うきっかけとか。

うまく説明できませんが、同じような考えをお持ちの方、ご意見聞かせて下さい。

Res.1 by from 無回答 2009/02/07 22:50:45

情報交換なんてjpカナダですればいいじゃない?私はそれよりロカルの友人作るほうが先決だと思うけど。ここへ遊びに来たのなら話は別だけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 23:11:32

JPの「お仲間発見」はどうでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 23:21:55

日本人を避けようとしたんだから、しょうがない結果のような。

英語ができるから学校をさけたのでなければ、
今からでも学校行けばいいんじゃないですか?

または、日本人対象のシェアハウス物件とかに住めば、ルームメイトが日本人ですよ。
日本食レストランで働けば、日本人はいっぱいいますよ。

それにしても、語学学校って単語、自動でリンクがはられるようになったんですかね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 23:51:17

私は学校にトライアルに行ったときに、自分から声をかけて友達になりましたよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 10:07:23

あちこちの日本語学校や隣組でボランティアをすれば、日本人の友達ができますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 08:25:23

日本人に限らず積極的に社会と関わるといいと思いますよ。
いろいろな友達ができます。ボランティアは一番手っ取り早くしかも気の会う子に出会える確立が高いです。しかもただで、ワーホリの方ならレジュメにもかけるし。
その時に自分の興味のある分野、自分の英語その他の能力のほかにどんな人と接することができるボランティアかも注目ポイント。

例えば、確かに日本人の友達がほしいのであれば日本人主催、日系センターや日本語学校のボランティアをするのは早いと思うけど、時に日本人ばっかりなんて思うこともあります。もちろんその友達を通じてほかの国の人に出会うことは可能だけど。
なので現地の人にXXXを教えましょう。とかだとカナダ人と日本人の人と出会える。とか。
ほかの国のイベントのボランティアならその国の人に出会える。とか。
考えて選ぶのも手だと思います。

後は日系のイベントにいってみると、日本人はいます。もちろん現地の人もいるけど少ない。どっちにしても積極的に話しかけないと友達にはなれないかも。

少しお金をかけてもいいならコミュニティーセンター等の興味のある講座に参加してみるとか。この際も日本語で教えるXXXだったら、日本人。現地の人と知り合いになりたければ現地のコミュニティーセンター。など、出会う人を考えると趣味が一緒の日本人、カナダ人、その他の国の人ってであえると思います。

いずれにせよ、積極的に話していく必要はありますが。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 09:38:58

トピ主さんがおっしゃっていること、よく分かります。

私はワーホリの時に言っていた語学学校の友達などはもうずっと昔に国に帰ってしまいました。

仕事場は日本食レストラン・日系の会社ではないので、日本人はあまりいません。

やっぱり風邪を引いた時や悩みがあるときは、同じ日本人に相談したくなることがあります。

仕事の都合上、ボランティアや習い事などが難しいので、どうやって日本人に出会えばいいのか考えていました。

こんなにたくさんの日本人の方がいるバンクーバーに住んでいるのに変な話ですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 10:56:29

私も習い事をして友達を作ろうと思った時期があります。
日本人のためのコースの習い事に通いました。クラスは全員日本人でした。でも、話しかけてもまったく話がはずみませんでした。日本語を話したくないみたいです。
そして一人一人が恐ろしくバリアを作っている感じがして、何度通ってもバリアがなくならないんです。
話しかけてくる日本人は車に乗せてもらおうと思っている年配の日本人だけでした。次回は○○時に自宅に迎えに来て終わったら送って行ってとか、初対面で言われてびっくりしました。
寂しくなって、帰りがけに思わず仲の良い友達を訪ねました。
やっぱり友達作りってむずかしいです。同じ目的意識とか強く持っていたら、クラスでも話ができると思うけど。
今は、カナダ人のママ友が何人かいて、相談もできます。日本人友もそこそこにいます。でも、友達みんな帰国した時はホント寂しかったから気持ちがわかります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 12:55:33

>話しかけてくる日本人は車に乗せてもらおうと思っている年配の日本人だけでした。次回は○○時に自宅に迎えに来て終わったら送って行ってとか、初対面で言われてびっくりしました

あつかましい日本人多いね。わたしも
「皆で集まって親睦深めよう、持ち寄りして語らおうよ!」
とおばさん一人で盛り上がって日時や誰が何もってくるかメニューまで勝手に決めて、はぁ、じゃあとりあえず参加することにしたら
「うちは狭いからあなたの家でするのがいいわ。そうしましょ」
と強引に決められた。部屋のサイズいっしょなのに。そのあげく仕切った当人がもってきた物はポテトチップ一袋だけ。部屋はくまなくチェックされ気分悪。友達にも同情された。
それからというもの結婚して移民した日本人とは距離を置いてる。

Res.10 by 日本の友達が一番 from バンクーバー 2009/02/09 15:24:31

友達作り、難しいよね。
バンクーバーなんてウジャウジャいるのに難しい。
移民の人は移民には優しく、学生・ワーホリはどうせ日本に帰るからみたいな感じで変に厳しいし意地悪。
かと言って、学校に通う人の中には日本人と接したくない日本語はなしたくないオーラ全快な人もいるし。
私の職場の日本人は日本人に冷たく外人にはめっさ優しいし。
なんか同じ日本人なのに同じと感じないこの違和感。

疑問だけど、結婚移民した人達って噂話大好きですよね。
あの人がどーのこーの、仲いいふりして悪口、仲いいふりにて見定めしてるなどなど。
日本でもそうだけど、こっちの方が醜い。
ストレスが溜まってるからかな?

Res.11 by 友達作りは難しい‥ from バンクーバー 2009/02/10 01:25:49

友達探しはなかなか難しいですよね。

私も輪がなかなか広がらず、苦労している1人です。
やっぱり学校や社交の場に属していないと出会いも少なく、
かといってやみくもに探せば友達が出来るわけでもないので
難しいですよね。縁もあることですし‥

私自身、色々な人に会ってみたいと思うので、もし女性方で、
同じの女性のお友達を探している人がいればぜひご連絡ください。
(他の方のトピですみません)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network