jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16319
メールにての退出届け
by 無回答 from 無回答 2009/02/07 11:24:34

2月末日に引っ越そうと思って、メールでその旨、連絡しました。
1月31日の事でした。
それで、昨日、大家さんが用でアパートに来たのでお世話になりましたって感じで挨拶したら?って言われて、メールが届いていなかったか、迷惑メールに入っていた見たいです。
で、ノーティスがショートだと言われて、来月のお家賃を請求するか考えるって言われちゃいました。。。
メールで連絡って法律的にどうなんでしょう。。。
ご存知の方、いらっしゃいませんか?1ヶ月700ドル払っているので、痛いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 11:38:53

なぜ メール送信後 相手が受け取ったのか電話で確認しなかったの??
今回の場合はトピ主さんの責任だと思います。

700ドルで済むのであればよい経験だと思います。
Small Claim Court に持ち込んだとしても時間と苦労を考えると。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 11:43:20

法律家でないので法律的にどうかはわかりませんが
まずそのような連絡をメールでするといのが非常識すぎるし、
仮に届いてたとしても相手の都合のいいように扱われると
思いません?私の友人は同じようなことをして家賃払わされていました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 11:51:14

いくらなんでもメールじゃダメでしょう。
書面でのノーティスが必要です。最低でも電話しないとダメです。
私だったら最低でも電話します。で電話でとりあえずのOKをもらった後で、書面を1月31日付けで送ります。

疑問なんですが、なんで緊急の用事なのに、メールなんていう超不安定な通信手段をとって、それで話が通じていると思ってしまえるんですか?普段から日常的にメールで通信して、コミュニケーションが成り立っている場合は別ですが、本日中にしなければならないような急ぎの事務手続きを用事でメールを使うなんて私には考えられません。

法律的にどうのこうのというより、常識で考えて、メールは遅延することもあるし、そもそも届いたって、いつメールを読むかは本人次第です。
届いたメールを○時間以内に読まなければならない、という法律がない限り、相手にメールを読ませる強制力は誰にもありません。

以前にもこの掲示板で、ドタキャンをメールで知らせて話がこじれた、というトピを見ましたが、何故緊急のときに、メールなどという不安定な通信手段をとろうとするのか、理解に苦しみます。

予想ですが、最近の若い子たちは、友人同士で日常的に、電話と同じ感覚でメールで会話をしているのでしょう。なので、自分のメッセージは必ず相手に届いていると信じ込んでしまっている。

しかし大人の世界ではそれは通用しないことを覚えておきましょう。
みんながみんな、携帯電話を片手に毎分ごとにメールをチェックしていると思ったら大間違いです。また、初めてメールを出す相手の場合は、迷惑メールに入っている可能性もあるし、メールのチェックは毎日でない可能性だってあります。

これを教訓にして、これからは事務的なことはちゃんと「電話で直接言葉で伝える」ようにしましょう。

今回は一ヶ月分の家賃ですんだから良かったじゃないですか。
これが仕事上の話だったり、もっと重要な約束事だったら取り返しが付かなかったかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 11:57:30

珍しいらしい行動ですね。
メールで退職願とか提出してしまうんでしょうね。
それか 連絡なしに退職かな。

コミュニケーション能力以前の常識理解能力が@#$%^&*()なのですよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 14:42:47

だめもとで自分の送信履歴を見せて、「私は1月末日に送っています。遅かったかもしれませんね、すみませんでした。でも、できたら3月分は半額にはしてもらえませんか?」ってお願いしてみたらいかがでしょう?

今の感じだと3月分も払って欲しいって言われているんですよね。交渉次第じゃないかって思います。でも、そのメールが1月末日の夜とかに送られていたら・・・うーん・・・って感じです。上の方々もおっしゃっている通り、期限ギリギリに重要な事柄を知らせるためにメールを選んだのは間違いだと思わざるを得ません。

ま、交渉してみないことには始まりませんよ。  
Res.6 by なんで from バンクーバー 2009/02/07 15:17:44

引っ越すのが決まってるのになんでぎりぎり1ヶ月前の日に連絡するのか不思議。余裕を持たせて最低でも20日とか25日とかに連絡すること考えないのかねえ。
今回はトピ主の不注意って感じ、勉強代と思えば1ヶ月家賃なんて安いもんじゃないの。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 11:35:46

メール送信後にオーナーから折り返し受理したという返事がこなかったなら、すぐに電話で確認した方が良かったのでは?
そうでないと今回の様にこちらが送信しただけの一方通行になる可能性がありますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 13:31:50

要するにトピ主が常識ないおバカちゃんってことでしょう。
「メールしたのに何で返事くれないの!?」とか誰もがみんなメールを毎日自分と同じレベルでチェックしていると思い込んでいる人って少なくないですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network