jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16316
カナダへの食品の送り方
by 無回答 from 無回答 2009/02/07 07:55:13

カナダへ食品を郵送する事はできますか?
本日、カナダの知人に写真のアルバムを送るのに、キャンディも入れました。
郵便局の人がカナダへは食品はいっさい送れません。と言われました。
HPを見たら最終使用目的を記載すれば大丈夫と書いてあったんですが...
それを言ってもダメなんです。の一点張り。
結局、いったん開封してキャンディを取り出すはめに。
いったいどれが正しいんでしょう?
最近カナダへ食品を送った方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 09:37:46

先日、日本から食材届きましたよ。
郵便局のHPを、局員に開いてもらって確かめられてはいかがでしょうか?
それか、別の郵便局へ行ってみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 09:46:39

HPに書いてあることが正しい気がしますが、相手がダメと言ってもラチがあかないなら、私なら別の郵便局に持ってゆくと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 00:18:44

『郵送』としか書いてませんが、航空便でしょうか?船便でしょうか?

航空便は直接カナダに届くから、規定内の物であれば詳細を書いて送れる筈ですね。皆さんの言うように。
しかし船便は全て一旦アメリカを経由するから、テロ対策(アメリカ側の)の為食料品は一切ダメ、と日本で聞きました。
これは引越し荷物を出す際に、業者さんが言ってたのですが。

なので、トピ主さんがどの便で送ろうとされたかも関係してるのかなぁ…と思ってレスしました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 07:58:32

今回はEMSで送りました。
家の近くの郵便局はみんな詳しくなかったので、わざわざ大きな郵便局まで持って行ったのですが...
次回は別の郵便局に持って行ってみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 09:13:06

カナダへ食料品を送ることはできます。
ただし、船便に関しては難しくなっているようです。レス3さんの言うようにアメリカの税関で引っかかるようです。船便で食料を送ったことはないのではっきりしませんが。
航空便、EMSの場合は送れます。

郵便局に行き航空便、またはEMSの用紙に英語での記入が必要です。
 ・ご本人、相手方の住所、氏名英語で記入する。
 ・その横に箱の中身を書く場所があるはずなので、食料品もそれ以外
  の物も全て英語で記入する。
 ・その際商品の大体の値段と重量も記入する(事前にリストアップし
  ておくといいですよ。特に重量)
 ・食料品の名前の横には用途を書いておく。プレゼント用なら
 (Non-commercial)と記入すれば大丈夫です。

これでカナダに届きます。ちなみに荷物の中身はランダムに開けてチェックされます。これは食料品を入れた場合も、入れない場合も関係ありません。カナダのカスタムは厳しく時折戻ってくることがあるようです。その場合は何がいけないのか言われるはずです。

ちなみに、アルコール、魚肉類は送れません。タバコは送れるようですが、税金の支払わなければいけません。
航空便の場合、手紙と荷物は一緒に送れません。(簡単なポストカードぐらいは可能なはずですが。)EMSなら送れます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 09:53:35

↑Res5さん、

>アルコール、魚肉類は送れません。タバコは送れるようですが、税金の支払わなければいけません。

タバコは、タバコ販売業者でない限り、タバコの郵送はできません。他のアイテムについても、郵便局のウェブページに、各国別の禁止・制限アイテムのリストが載っていますので、まずはそちらを参照されて、確実な情報を得られる必要があると思います。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network