jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16306
至急、歯科関係の方に質問があります。
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 11:52:35

約1ヶ月前に親知らずを抜きました。
上の歯でまっすぐはえていて簡単のものでしたが、若いいかにも歯医者に成り立てのような人で、(日本人ではありません)不安ながら痛かったので、病院をかえませんでした。

3日ほど出血が続き、痛みもすごく、10日ほど腫れていました。
縫った糸がぶらぶらしてるのが舌で触ってわかりました。
うまく縫えていなかったようです。

関係ない下の歯茎と口の内側の粘膜を大きく傷つけられました。
終了したあと、なぜか下のはぐきに痛み止めの注射をしたのは他の場所を傷つかたからだと家に帰りわかりました。

歯医者に問い合わせても担当の人は旅行中といわれるばかり。

1ヶ月たった今、はぐきはまだ腫れていて口がまだ小指1本入るくらいしか開きません。
これは抜くのに異常に長く時間がかかったため、顎関節症のようなものになってしまったんですか?
それとも上に書いたどれかが理由ですか?
この場合は違う歯医者にいけば、みてもらえるのですか?それとも他の専門医ですか?
自分でできる対処法はありますか?

抜いた歯医者はまだ旅行中ですし、相談に行ってその人にお金を払いたくありません。

対処法などなんでもいいので教えてください。
歯磨きもご飯をたべるのも大変です。
どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by で? from トロント 2009/02/06 11:58:49

【歯科】 【歯科】
武内歯科医院 J
210-1508 W Broadway Van
電話:604-266-4353
Eメール:drtakeuchi@yahoo.com

菊地歯科医院 J
#602-1200 Burrard St. Vancouver
電話:604-687-6480

Scident Family Dental Clinic
120 East 15th Street North Vancouver
電話:604-985-7032(英語)
直通:604-822-3001(日本語)

佐藤香 E-J
DIGI DENT DENTAL GROUP
110-4651 No.3 Road Richmond
電話:604-244-8749
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 12:12:30

とぴぬしは代わりの歯科を探してるんでなく、これがノーマルな状態か、対処法はあるか?をきいてるんでないの?
私は日本で抜いたので違うかもしれませんが、1週間はれたけどその後口Hあくようになった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 13:35:31

縫った糸がぶらぶらしてるのが舌で触ってわかりました。

本当に糸ですか?
うちの息子が親知らず抜いた時、同じような事を言ってました。
おかあさん抜いたところを、舌で触ると何かぶら下がってる感じがするんだけど、ということです。
結局は糸でなく歯肉?でした。。時間がたって本当に長い時間たってようやく戻りました。
トピ主さんに当てはまるかどうかはわかりませんが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 13:48:10

 早く歯医者に診てもらったほうがいいです。上の方が紹介している所でもいいし、この掲示板でも何度も歯科医についてトピがありますのでそこを参考にしてもいいです。
 とぴ主さんの状態は「普通」ではありません。そして、とぴ主さんも、このトピを見ている人のほとんども「素人」です。たとえ歯科医の方が見てレスをしてくれても、実際に口の中を見ないとなんともいえないと思います。
 お金が勿体ないですか?お金にはかえられないことだと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 09:21:04

で、こういうひとって、絶対感謝しないんだよね。
聞くだけ聞いて、情報もらって逃げるんだよ。サイテーだよな。
歯腐らせて何にも食べれなくなれよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 09:58:12

レス5、ネットの上までも恩着せがましい事言うことないのでは。絶対感謝しないってどうして考えられるのでしょうか???何を期待してるの?悪態までついて他人の不幸を願うあなたの神経のほうがかなり病んでますね。

ところでトピさん、わたしもトピさんの状態は普通ではないと思います。治療してくれた医者がいないのであれ、変わりの医者はいるはず。早めに連絡を取り、状態を明確、誰かに証明できるよう準備もしておいたほうが後々の為になるでしょう。一月以上も腫れが引かないのは、出血した血が中で固まってるのか、痛いのであればバイキンが入ったか、とにかく早めに行動してください。お大事に。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 10:06:35

お金を払いたくないのは十分わかりますが、1ヶ月たっても腫れが引かず口が開かないのであればすぐに歯医者さんに行かれたほうがいいでしょう。 すぐに行かなくて後遺症が残ったり、今以上の治療代を払わなくてはいけない可能性があります。

全ての歯医者さんがそうかはわかりませんが、私の歯医者さんは歯を見てもうらのはの無料でした。 見てもらって治療方法を提示され、おおよその金額を教えてもらい、それから治療するか決めました。
大きな決断だったので、考えたいと言ったら、その日の会計は無料でした。

まず行きたい歯医者さんに電話を掛け、見てもらうのにはいくら掛かるか聞いてみたらいいと思います。 私の歯医者さんはバンクーバーからちょっと離れていますが、もし信頼できる歯医者さんがいないのであれば、メールアドレスを残して頂ければこちらから歯医者さんの名前をメールしますよ。

もし行かれていた歯医者さんがひどいのであれば後日かかった金額を行かれていたデンタルオフィスに請求する事もで出来るかもしれません。

私がトピ主さんだったら、デンタルオフィスに直接出向き、先生に合わせてもらえるようにお願いする。 

もしその先生が不在だったら、その歯医者の責任者と話をし、そこで無料で治療してももらえるかどうかを聞き、書面に書かせる。(有料だったら他の優秀な先生に行かれたほうがいいですよ!)

先生が不在で治療が出来ないなら、他の歯医者で直してその金額を負担してくれるか聞くといいと思います。

RES1さんが仰っている歯医者さんは実はバンクーバーではあまり評判がよくないところも含まれて居ます。JPで以前トピもたっていますので、よく検討されたらいいと思いますよ。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 10:17:08

レス6、7今さらアドバイスしたって、もうこのトピ主対処してるでしょ。トピの日見てみ?プププ。レス書いたのにねー。お疲れ様。  
Res.9 by 衛生士 from バンクーバー 2009/02/15 10:26:11

通常トピ主さんがおっしゃるような症状は下顎の埋伏歯の抜歯後に見られる事が多いのですが、上の歯でしかも簡単な抜歯だったというのはちょっと珍しいと思います。

硬い物をつい噛んでしまったとか物理的な理由で縫合糸が取れてしまうこともありますが、上顎の単純抜歯で縫合したということは、抜いた後の穴がやはり大きかったのでしょう。

実際に見てみないことには何とも言えないのですが、ドライソケット(血の固まりが取れてしまう)など、もしかしたらインフェクションを起こしているかもしれないのでもう一度その歯医者に行ってみてください。

担当医がまだ旅行中ということですが、第三者に診てもらった方がむしろいいかと思います。お大事になさってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 17:42:16

レスありがとうございました。
パソコンが壊れ、やっと新しいものを買いました。
歯に続き、出費がすごいです。
レスのお礼が遅れてすいません。

同じ歯医者のほかの人にみてもらいました。
やはりよくない状態だったようです。
その後まあまあよくなりましたが、その対処分の治療代をとられて納得できませんでした。
担当の同じ歯医者だったら無料だったのかもと思うと、この歯医者はもうやめようと思います。
今までのレントゲンとか治療記録をもらえるか頼んでみようと思います。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 20:01:52

association of dental sergin of B.C.Tel:604-736-7202に連絡し詳しくお話してみてはどうでしょうか。
このケースどう考えても2度払いは納得いきませんよね。
こちらでは状態がおかしいと思ったらすぐに問い合わせをすることです。
日本人ですからプロの方に文句を言うのはなんとなく申し訳ない気がして躊躇してしまうのですがやはりわからないことやおかしいと思ったら待たずにすぐに連絡をして聞いてみることが大切です。私も歯が悪く
色々と経験をしました。良心的な歯医者さんは抜歯後家に帰ったらどうするか又痛みやはれが引かない場合はすぐ連絡してほしいといってくれるはずです。痛いといって電話をしたのに医者は旅行中で終わらせてしまうのは納得がいきません。下の歯茎に注射を打つなど考えられません
英語の勉強と思い頑張って交渉してみてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network