jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16284
大学を出たい、が…
by 中途半端 from 無回答 2009/02/05 07:31:51

コミカレ卒、カナダ企業勤務、23歳女、移民です。日本での学歴は高卒です。
今この不景気の中で居住まいを変えるつもりではないのですが
将来(5〜10年後)、日本に帰りたいと思い、定時制大学への編入を
考えていたのですが、主人(カナダ人)は反対です。

- 職種が技術系で、業務に直接関係する大学が存在しない
- (このため、会社が授業料を払ってくれる可能性がほぼない)
- 親へのコミカレ授業料の借金が返しきれていない

と金銭的な面に加え、日本においての学歴の重要性を全く理解していません。
「資格のほうがよっぽど就職に役立つし、給料にも関係する」と言います。

日本の掲示板などでは、いくら資格や知識や技術があろうと給料が格段に違うので
大学くらいは出ておかないと生活が苦しいし、そもそも就職できない、と見ます。

コミカレはおそらく学歴として見られないでしょうし
日本では「婚姻している女」という時点でかなり不利ではないかと考えられます
主人は一応日本語の勉強を始めたようですが、外国人の就職は難しそう
主人も同じコミカレ卒です

カナダのコミカレ卒で、日本で就職された方いらっしゃいますか。
特にIT系の方の意見が頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 08:33:13

こんにちは、IT系の職業を目指されているよう?ですが、もし日本でのIT系会社の就職を考えられているのであれば、大学を卒業していなくてもその年齢で未経験での雇用は難しくないと思います。年齢が若ければ「未経験OK」での募集もよく見かけますし、有名企業云々気にせずやる気さえあれば就職は問題ないと思います。お給料も最初は低いかもしれませんが、2・3年で技術もすきますしそのとき必要であればもっと条件のよいところに経験者として転職すればよいです。技術がつけば英語をいかしてもっとよい条件で就職できるように思います。大企業なら別ですがIT業界に学歴はそれほど関係ないように思えます。彼の言われているようにむしろ資格があればその方が有利です。学歴よりも技術があるほうが重要で、その技術はやる気次第で働きながらでも十分身に付くし、同時に基本情報処理などの資格取得を考えられるとIT全般の基礎知識も身につくのでよいかと思います。私は工学部卒ですが、私の上司・同僚にも高卒または専門学校卒の立派な方がたくさんいましたのでコメントさせていただきました。がんばってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 08:40:34

アメリカのコミカレ卒で25歳、ある企業で働いていますが契約社員です
卒業後は外資系の空港会社のカウンターその後は実家に戻り、銀座のショールームで働いています。
まあその企業も今年は大赤字、リストラもしているし、、製品も売れ行き悪いし、部署が縮小かもしれません。
でもその子は親元から通っていて、自宅から仕事場まで15分ぐらいなので気に入ってる様子。既婚者と未婚者の違いもあるけどのんきですよ。
あとは彼氏見つけて結婚したいと、、

Res.3 by Res1 from 無回答 2009/02/05 08:56:24

Res1です。回答が違っていたようです。ごめんなさい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 09:23:07

IT系に関しては学歴実力勝負のような気がしますけど。

あと日本ではカレッジとユニバーシティの区別がつかない人がまだ多いので、大学とかけば意外と通用するかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 09:56:36

日本で就職希望ですか?
うーん、難しいです。いいえあなたが大卒でないからではありません。
日本の実情を知ってますよね。大卒でも賃金カットやリストラですよ。

景気の底がみえないのが現状ですのでね。将来のために学歴をつけたいと思うのならそれは良いのでは。ただし夜学の大学もずいぶん減ってますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 12:45:38

IT系はやめた方がいい。ベースがしっかりしてないと、その場限りの仕事になって汎用性がなく、転職が難しくなる。ITというとハードもソフトもごっちゃに考えている人が多くて、IT系に勤めているというとコンピュータのハードの修理やソフトウエアのメンテナンスまで声がかかる・・・「ITエンジニアだったら、直せるよね」と言われると、ちょっとムカッともくる。

やっていることといったら全然違うんですよ。ほとんどのITエンジニアは狭い範囲で仕事してます。自分の場合は銀行系のシステムのみ。他は全く分からないし、言語だってそれ専用の言語しか使ってません。

結局、同じことを狭い範囲内で繰り返しやらないといけなくなる。仕事きついし、絶対薦められない。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 13:52:19

現在23歳で将来的に日本に帰国するのは30歳ぐらいですよね?
経営者の立場からいわせてもらうと30歳女の大学出は余計使いづらいです。何か特殊な技術があり需要があるならば別ですが、大学を出ているだけというのと、30歳という年齢、きついでしょう。
大きなお世話かもしれませんが、現在のご主人が5〜10年後に安定した収入を得られるという仮定で、多少なりとも家計をたすけられるように何か技術的な事を生かすバイトやパートの方が現実味がありますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 19:55:36

コミカレ卒ではありませんが日本でSoftware Developerとして
働いています。
東京以外は分かりませんが、
IT業界で大卒30歳既婚女性の転職って別にそんなに厳しくはありませんけど。むしろ30代って売り時ではないですか。
私は既婚で33歳の時に転職しましたが、複数内定もらいましたよ。
人材会社に登録すると結構な頻度で求人の案内がきます。
転職した今でも月に何度か連絡がきます。
私の職場には30代後半や40代前半の人も転職してきます。
要は企業が求めるスキルを持っているかが重要です。
30代既婚女性の転職が難しいとは私は感じていませんが、
これは職種にもよるし個人の職歴にもよります。

あとコミカレですが一応短大卒扱いになるのではないでしょうか。
私はカナダの大学を出ていますが大卒扱いです。
私が高校の頃は海外の大学出ても日本では高卒扱いになると言われて
高校の担任からもせめて日本で短大を出てから行けと言われましたが問題なく大卒扱いです。

外資系などでは(職種と関連した学部専攻で)大学を出ていないと応募資格がなかったりする企業もちらほらみかけますが、外資系など狙ってはどうですか?私の30代の友達も去年の秋にカナダから帰国して外資系IT企業に転職しました。
私の経験上ですが、日本企業だと海外のカレッジや海外で働いていた人を嫌う採用担当者がいるのは事実ですので面接後に後味の悪い思いをすることがあるかも知れませんが、こういう人もいるんだと前もって知っていると気持ちもまだ楽かも。
今すぐ日本に帰国しないのであれば、カナダの大学で仕事の傍らコンピューターサイエンスを学んでみてはどうですか?日本に帰国後大卒以上でないと応募できない企業に応募できるなど選択肢が広がりますよ。
特に外資系では確実に選択肢が広がります。
資格ですが、資格という飾りばかり沢山あって実際に使えない人もいますし、資格取得もほどほどにと思います。
転職時は中途とはいえ学歴ってかなり重要です。資格がどれだけ沢山あっても大学以上でないと応募資格がない企業も少なくないですし、特に外資系を狙うのでしたらなお更です。

外国人の就職ですが、前の職場も今の職場も日本語が不自由な外国人が働いています。英語でコミュニケーション取れる職場であるということと、IT技術者が不足していることも影響しているのかも知れませんが、彼らは全員CS専攻での大卒です。
日本は少し前までIT技術者の人材不足だったのですが、このご時世、IT業界もかなり厳しく仕事も争奪戦のようで倒産する企業も増えていますし、人材もこれから大分あぶれてくるのかと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 20:58:09

私はカナダの大学を出ていますが大卒扱いです。

当たり前です。

私が高校の頃は海外の大学出ても日本では高卒扱いになると言われて

どこの高校?田舎・・でも田舎でもそんなこといわない。

カナダで生まれ、トロント大学大学CS、恵比寿にある外資系を受けましたが、うちは東大卒しか取りませんという返事でした。
でも同級生のカナダ人は入社してます、海外帰りの日本人イジメ。
でも入社した彼もワークビザ、この不況でトロントに戻りました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 23:16:55

学歴がなくても技術力があれば雇ってくれる会社はあるかもしれませんが、基本的には日本で正社員で働こうと思っているのであれば、技術力と学歴は必要だと思います。
派遣社員でもよいのであれば帰国時に30歳でも雇ってくれる会社はあるかもしれませんが、待遇はよくないかもしれませんよ。
ご主人が日本で働く場合、何か技術的な仕事につかれるんですか?

ちなみに日本在住のカナダ人の友人は仕事がなくて来月帰国します。
彼の年齢は35歳くらいだったと思います。
彼は帰国したら大学に通うと言っていました。

将来の経済はわかりませんが、今の状況とあまり変わらなければ
カナダで生活されていた方がよいかもしれませんね。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/02/06 05:59:34

トピ主です。様々な意見を頂き参考にさせて頂いております。

追記
ITと中途半端に書きましたが、現在の職業は私=DBA 旦那=ネットワーク・システムアドミンとしてソフト開発の中小企業で働いています。
定時制大学というのはディスタンスユニバーシティのコンピュータサイエンスで、アンダーグラジュエートを考えていました。
日本に帰った場合、東京とは離れた政令指定都市で仕事を探したいと考えています。ただそうなると外資系が減る事や外国人の就職業況はますます厳しくなりそうです。
職種はどちらもできれば今と同じような職で探したいと思っています。私が大黒柱になるつもりで質問しました。
と、ここまではあくまで「できれば」の希望であって言うだけなら簡単です。

資格に関しては会社が推奨しているものなど順に勉強してゆく予定です。
しかし大学に関してはまだ決めかねています。行って卒業証書がどこまで使い物になるのかと、経済的な問題が一番のネックです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 14:21:16

勘違いをされちゃ困るけど、
学歴で勝負も何も無くて
どこの大学であろうと大学院であろうと関係ないけど
学士、修士、博士を持っているか
持っていないかで自動的に
まずは振り分けがされるのが今のHRです
書類選考の振り落とし対象ですので、
資格が重要とかそういう話の問題ではない企業がかなり多いです。

Res.13 by 8 from 無回答 2009/02/06 16:41:35

9さん

兵庫県にある高校です。もう16年も前のことですが。
担任が無知なだけで私は大丈夫だって調べていたので知ってましたけどね。この担任、旦那さんがアメリカ人なんですけどねえ。あと奈良に住む親戚もそんなこと言ってましたよ。母はそれを鵜呑みにしかけたのですが、私が説得しました。
私が通っていた高校は偏差値が高い大学に行くことが重要みたいな雰囲気があって、私も京大は合格圏内なのだから受けろとか滑り止めは早慶、同志社を受けろなどと、私自身のことより学校の名声を気にするような発言が多かったです。他の同級生にもそんな感じではっぱかけてました。そんな高校だったので余計に海外の大学なんてという気持から出た言葉なのかなと後になって思いました。

東京にある外資系の中には大卒といっても大学のレベルによる足切りがある企業もあります。日本の大学の場合東大、京大、早慶辺りしか採用しないなど、ね。海外の大学出身だと特に明記していなかったりするのですが。
恵比寿にある外資系は受けたことないので知らないのですが、東大卒だけですか。実際は日本国内の大学出身だと東大以外でも入社してるような気もしなくもないですが...
これは日本企業でもそうなのですが、応募資格に学歴に関して載っていなくても、書類選考時に学歴(或は出身大学)で落とす企業ももあります。
外資系でも外国人の採用担当者と日本人の採用担当者では日本人が応募すると見る視点が違う企業もあります。外国人の採用担当者と話しがはずんだり海外の大学や企業の話しになると嫌な顔をする日本人担当者がいました。
同じ内容を外国人が話すと絶対そんな態度はとらないでしょうね。
明らかに海外帰りの日本人を嫌うといいますか。そんな態度の人もいました。外資系なのに何なの!?って思いましたが。外資系とはいえ所詮日本だし日本人も働いているのだしね...私の友達も面接時に同じ目にあったということを言ってました。

トピ主さん
アルバータ州にある通信大学はだめなのですか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network