jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16273
町イチのボスに嫌われたみたいです。
by 大人になろうよ from 無回答 2009/02/04 14:02:36

とても小さな町に住んでいます。日本人も少なく、誰かがある日本人の話をすると、「あーその人知ってる。」という風な会話に必ずなる小さな町です。

しかし、どうやら私はこの町一番のボス(女)に、嫉妬から嫌われたみたいで困っています。なぜ嫉妬かとわかるかというと、その人はオンラインで私であろう人物の日記を書き(私には設定で見れないようになっているみたいです。)名前は誰とは書いていませんが、どこから読んでも描写が私だったみたいで、数人の友達が教えてくれました。私も相手の態度がころっと変わったので、薄々は感じ取っていたのですが、そこまで子供とは思っていませんでした。

その人はよくここに居る日本人と集まるのが好きみたいなのですが、私はそういうのが苦手で断っています。それもどうやら気に入らないみたいです。カナダ人に囲まれ、良い仕事をし、良い旦那も居ることが嫉妬になるなど、どんな子供じみた人なのかと呆れてしまうのですが、どうも町一番のボスのようなので、嫌われると孤立する確率が高いのです。

日本人同士でつるまなくても良いなどとコメントを見ますが、やはりこちらに住んでいると、日本語や日本人の感覚や考えが恋しくなるものです。これを解決するには当の本人と話し合わなければいけないのでしょうか。とっても窮屈です。ご意見を下さい。長文読んで頂き、ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:25:31

別に社宅に住んでて、その人に嫌われたら旦那の昇進に響く、なんてことないんですよね?

だったら別にそこまでしてその人に取り入る必要ないのでは?

それに、日本人と集まるのがもともと苦手なんだったら、もともとそこに集まってる人とは深く付き合うほど親しい人はいないんでしょ?

大人数で集まるのが苦手なら、最初からそのボスの人と接するチャンスだってないのだから、切れてしまっても問題ないでしょう。

日本人の友達が恋しいなら、気の合う友達だけで、少人数で友達づきあいをすればよいことであって「ボスの輪に入って受け入れられならない」と考えるほうが不自然だと思います。

あなたと似たようなタイプの人だっているはずですから、そういう人たちを見つけて、ごく少人数で人付き合いしてるだけでいいのではないでしょうか?

最初から気の合わないグループに入れてもらおうとするより、自分が過ごしやすい人たちを見つけて、自分で新しく自分なりの交友関係を作ればいいんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:25:49

おいおい。小学生の投稿かい?

私ならそんな奴こっちから無視するけどねー。
町一番のボスってあんた、小さい町の日本人の中のボスだろ。

付き合いたいなら、本人にいいなよ。
そこまでしてぱしりになりたいのか。
理解できん。

私なんて日本人さけてるけどねー。
変な奴多いから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 15:03:37

町イチのボスじゃなくて、ブスと思えば
なんとも思いませんよ。
幸せな家庭があるのでしょうし、気にすることないです。
日本語話したかったら、ここでどんどんお話してください  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 15:33:35

私も小さい町に住んでいて、とぴ主さんと同じような状況があったことがあります。日本人グループから孤立している感じもしましたが、今は、子供の事、自分の習い事・学校等で忙しいので、そういうことも気にならなくなりました。そうした小さい世界であーだ、こーだと噂話ばかりしている仲間は私には必要ありません。国籍関係なく、気が合う人とは本当に気があいます。だから、あえて日本人ということだけにこだわらなくなりました。それにお互い、いい年した大人なのだから、話し合うと言っても結局は解決にならないと思います。(よっぽどの誤解がない限り)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 16:04:20

日本人で集まるのは苦手だけど、日本語や日本人の考えが恋しくなる・・・ってなんて自分本位な考えなの。普段は面倒くさいから疎遠にしているけど、自分が必要な時だけは相手にしてほしいってことでしょ。そういうのって伝わります。そして、それって凄く嫌な人間ですよ。相手にしてみれば都合のいいように使われたって感じですもの。その「ボス」も陰険ですが、とぴ主さんだって似たようなもんだと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 16:53:14

↑こーゆーレスっていつもつくけどさ、
じゃぁあなたはこんな状況になったらどうなるの?
といつも思う。なんでこんな嫌味なことしか書けないんでしょ。
悩んでるんだから、言葉に気をつけるべきよ!

トピ主さん、私も同じような経験しましたよ。
でも、だんだんアホらしくなってきます。
それに群がる日本人も、きっとトピ主さんも同じ気持ちで(面倒臭いなど)
一緒に居るんだと思います。学校に居たじゃないですか。
リーダー的存在の人。その人にいなければイジめられる。みたいな。
せっかく学校から解放された社会の中に居るのですから、
自分の生きたい道をよそみせず突き進めば良いと思います。
周りを気にせず毎日楽しんでください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 17:00:04

レス5、日本人で集まるのは苦手だけど、日本語や日本人の考えが恋しくなる・・・ってなんて自分本位な考えなの。

これがどうやって自分本位って考えになるのか不思議。日本人として生まれ育ったなら、こういう時って絶対あるでしょ。ちょっとおかしいんじゃないの??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 17:06:21

普段は近寄らないのに、自分の都合にだけ合わせて擦り寄ってくる人っているじゃないですか。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/02/04 17:08:41

レス5=レス8

ですか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 17:09:53

まま、5と8は同じ人だろうけどさ、もう一回トピ文みなよ。都合のよい時だけ会ってるなんてどこに書いてんの。その周りに居る日本人と狭間が出来そうだから悩んでるんでしょ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 02:39:34

あなたはあなたらしく、そんなやつの言うことは聞かないように。
弱いのは相手のほう、あなたではありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 15:49:10

↑そうだそうだー!頑張れトピ主さーん!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 17:07:24

他の日本人もみんなボスに従って個人としての判断力のない人ばかりなのですか。

そんなだったら別に日本人と付き合っても楽しくないと思うんだけど。

数人の友達というのがまともな人たちならその人たちとだけ付き合ったらいいんじゃないかな。どうして孤立しちゃうの?

たくさんの日本人とつるみたいからそれができなくなるのが不安なんでしょうか。それならそのボスと話すことが必要かもしれません。

私なら一人でも二人でも友達がいれば十分ですが。
トピ主さんはどうしたいのでしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 17:27:59

>どこから読んでも描写が私だったみたいで、数人の友達が教えてくれました。

数人の友達はいるんですよね?
充分じゃないですか。

そのお友達が仲良くしてくれるなら、そんなボス無視した方がいいですよ。
悩むだけ時間の無駄!!
私だったら、狭い地域だけに噂も広まりやすいから悪口も特に言わないようにして、とにかく相手にしないですね。  
Res.15 by 気にしない from バンクーバー 2009/02/06 18:29:38

私も昔、掲示板で私という存在が殆ど特定できる程、書かれた事ありました。  当時日本じゃ、これって罪になるはなしだと思い、弁護士にまで相談しましたよ。 先ずは弁護士に言われたとおり、確認を取るために本人に講義しましたよ。 
でも、あら、ごめんなさ〜い。っていう返事。 へっ、なんか拍子抜けしたというか、生きている世界が違うエイリアンかともおもいました。 この人、自分がしていることに何の罪の意識も無いんだと思い、こんな人と戦うためにお金使うの馬鹿らしい、と思いました。

とは言っても、私もこうやって思えるようになるまでは時間がかかりましたが、時間がこの悔しさを癒してくれたというか。 世の中、いろんな人が居るんですよ。 自分の尺度では絶対に測れない、どうしても普通ではない人って。 私も多分、彼女にとっては彼女の尺度では測れない変人なのかも。

でも、トピ主さんと同じ考えを持つかた、必ずいらっしゃいますよ。
そんな人、気にしない! 考えない!  
Res.16 by PC from 無回答 2009/02/07 13:30:39

私も同じような状況です。
社交的なボス的な存在の人に何度か誘われてるんですけど、団体行動というか、人とたくさん集まる場所が苦手なので断り続けていたら、気に入らなかったみたい。他の人に自分のことを何でも正当して話す人なので、悪口を言われたら、もうそれでおしまい。他の人にも私の印象が悪くなりそう。この人、親切だから大人だと思ってたのに。どうやら違ったみたい。周りの知人も、この人がボスみたいだから、誘われたら行かないと怖いって言ってた。

だいたい、自分が社交的だからって、他人も社交的ってわけじゃないのだから、そっとしてほしいのに。日記にうんぬん書いておもしろいかっつうの。とにかく他に楽しくやっていける人が居るので、私はそれで免れていますよ。周りに支えになってくれる人がいるはず。その人と楽しめばいいんですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 15:21:28

私もバンクーバーで散々な目にあいました。
今は引っ越して会う事もありませんが、未だに私の悪口を言っているようで、悪い事は出来ないもんで不思議なくらいいろんな人を通じて偶然、耳にはいってきます。
聞きたくはないんですが。。。いつのまにか、自分が被害者で私が加害者みたいになっています。
私はいざとなったら白黒はっきりさせるために裁判になってもいいと覚悟していますが、まぁそんな事にはならないでしょう。
相手は普通の人間が考えるような神経じゃないんです。
全く別世界の人間です。
ですからそんな人達とは一切付き合わず、一人でも二人でも十分じゃ無いですか?友達って。
せっかくカナダに住んでいるんです。自分は、自分を貫き通したらどうでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network