jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16272
〜〜 癌 〜〜
by キボウ from バンクーバー 2009/02/04 13:38:13

先日、カナダで癌と診断され、その摘出手術をしました。

まだ他の場所に転移しているかどうかわからないのですがこらからの事を思うと頭が痛いです。どうしたらいいかちょっとパニック状態です。

もしこちらで癌を患っている方、闘っている方、色々と教えてください。カナダのメディカル情報や、サプリメント・薬情報、また、相談できる機関などなど、なんでもいいです。

よろしくお願いします。
ありがとうございます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:46:06

経験から色々アドバイス出来ると思います。
毎日摂取する物で、全てが決まります。
癌にかかりにくい体質をつくる事が大切です。
希望を持って生活してください。
メールアドレスが分かれば、詳細をご連絡いたします。
 
Res.2 by キボウ from バンクーバー 2009/02/04 15:01:37

早速ご回答ありがとうございます。
メアドを登録しました

よろしくお願いします。  
Res.3 by 看護師 from 無回答 2009/02/05 08:51:13

私は日本で主に癌を扱っていた病棟で勤務していました。
患者様は個々に調べてきた薬やサプリメントを持参することもありましたが、どれも高額でした・・・。
私が読んだ本には、「なまものをたくさん食べてください(生野菜、生魚など)」という言葉があったので、私個人としてはそれを信じています。
また、生きがいを見つけることが大事です!生きがいで自己免疫力は活性化されるそうですよ★
こんなことしか言えませんが、何かの役に立てたら光栄です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 09:34:30

私の母は20年ほど前に胃がんになりましたが、今も健在です。夫の父は肝臓癌でした。

カナダの相談できる機関とか、同じように癌で悩んでいる人の集まりとか、メディカル情報などはわからないです。。

でも、希望は捨てないでくださいね。今現在は術後で休んでいると思いますが、しばらく体力的に無理はしないほうがいいですよ。  
Res.5 by カロチン from 無回答 2009/02/05 10:58:17

身近で同じ経験をした人(当時60歳以上)は、
毎日20〜30本くらいの人参を生ジュースにして飲んでいました。
その時点で摘出手術から十年経過というお話でしたが、
顔色も良く私よりも元気でした。
マクロビオテック(食糧法)で再発防止も、時々聞く話です。

手術を受けた病院で、経過を含め検診等あると思いますが、
そちらで癌サバイバーのグループなどあるか聞かれるのは
どうでしょう。
参考までに。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 11:16:18

私が読んだ本には生ものやサラダなど野菜を生で食べると身体を冷やすので、ガン体質になりやすいと書いてありましたが・・・。
因みに本の著者は医学博士の石原結實先生です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 11:42:15

バンクーバーでしたら
中医の処方する漢方薬がよろしいかと思います。
 
Res.8 by で? from トロント 2009/02/05 11:50:30

http://www.vcn.bc.ca/isv/211a.html
に連絡すると、あらゆる種類のSocial Serviceを提供しているエージェンシーの情報がもらえます。

たとえば、I’m looking for agencies and programs for cancer survivor。とつたえると、その人が住んでる地域で必要としているサービスを提供しているエージェンシーのコンタクト情報をくれます。

ご利用下さい〜  
Res.9 by キボウ from バンクーバー 2009/02/05 12:03:50

皆さん、情報をありがとうございます。
こんなにご回答いただいて嬉しいです!!!

バンクーバーにも色々なサービスありそうですね。早速調べてみます。にんじんジュースや、生野菜、漢方・・どれも効きそうですよね。市販のにんじんジュースとか売ってますよね。早速飲んでみます。

ありがとうございます。  
Res.10 by キボウ from バンクーバー 2009/02/05 12:19:19

たぶんレス1さんと他の方からメールを頂きました。
メールありがとうございます。

お返事を書いたのですがメールが戻ってきてしまいました。

よろしくお願いします。







 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 10:52:37

生ものには酵素がたくさん含まれており、それを食べる事によって免疫力が高まるという事らしいです。病気にならない生き方という本に書いてありました。

反面あまり生ものを食べ過ぎると水分過剰になって体を冷やし体温を下げるので癌ができやすいとも言われていますね。

体温を上げるといいみたいですね。  
Res.12 by 野菜果物! from バンクーバー 2009/02/06 14:37:09

私も食には気を遣っていて、お役に立てるといいのですが。

グレープフルーツは分解作用があります。
なのでダイエット(脂肪を分解)にいいとか、飲酒前に食べると二日酔いにならない(アルコールを分解)と読んだ事があります。
がん細胞分解する働きにもなるとか。
ただどの果物にも共通しますが、単一で食べて下さい。
絶対に薬やサプリメントと一緒に摂らないで下さい。
一番いいのは朝に果物だけ食べる事だそうです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 09:17:58

図書館に「Cooking with foods that fight cancer」という本があります。

私も身内に癌が見つかった人がいて、気になっています。

参考になればいいのですが。  
Res.14 by キボウ from バンクーバー 2009/02/07 10:30:05

皆さんご回答ありがとうございます。

皆さんのコメントを拝見しているとやはり「野菜・フルーツ」がいいようですね。なるべく摂るように努力します!!!

体温を上げるといいみたいですね!足と手が冷たいので家にいるときでも靴下を2枚重ねて履いたり手袋をしています。

図書館には色々と情報があるんですよね!!
散歩がてら行ってみたいと思います。

皆さん、ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 10:37:13

ご存知かもしれませんが、朝起きて、すきっ腹にオレンジジュースは酸がきつく、胃に悪いです。オレンジジュースは食事しながら飲んでください。

皆さんが言っているように、野菜、くだものは体にいいです。

あと、私が以前に漢方の先生に漢方を処方してもらっていたときに、その先生が、体を冷やしてはだめ、冷たい物もだめ、っていっていました。冷たい物も飲んだりはしますが、量をたくさん飲まないのがいいと思います。

あとは、だいぶよくなってきたら、少し歩くとか、何か運動になることも少ししたらいいのでは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 10:37:13

ご存知かもしれませんが、朝起きて、すきっ腹にオレンジジュースは酸がきつく、胃に悪いです。オレンジジュースは食事しながら飲んでください。

皆さんが言っているように、野菜、くだものは体にいいです。

あと、私が以前に漢方の先生に漢方を処方してもらっていたときに、その先生が、体を冷やしてはだめ、冷たい物もだめ、っていっていました。冷たい物も飲んだりはしますが、量をたくさん飲まないのがいいと思います。

あとは、だいぶよくなってきたら、少し歩くとか、何か運動になることも少ししたらいいのでは。  
Res.17 by 野菜果物! from バンクーバー 2009/02/07 10:53:44

15番さんに付加してですが、市販のオレンジジュースでフロムコンセントレイトと記されているものは本当に胃に悪いです。

インド人は飲み物に氷を入れない人が多いのですが、体を冷やさない様にだそうです。レストランなどで必ずノーアイスと言っています。
それにスパイスやハーブ盛りだくさんの食生活もいいみたい。
特にターメリッック(うこん)はおすすめです。

トピ主さん情報が多いので、色々なサイトへ行くなどして出来れば自分で確認もして下さいね。  
Res.18 by 人参ジュースは・・ from 無回答 2009/02/07 12:05:04

飲みすぎるとカロチノイドになる。水代わりに飲んでいた知り合いがなっちゃいました。
身体に良いと言っても、やりすぎ・はまりすぎは危険ですからね、念のため・・・

義理母が癌(直腸)を患いましたが、元気に健在しています。
彼女が言うには、明るく前向きに、笑って過ごすことが一番の薬・・だそうですよ。

トピ主さんも、ネガティブなことは考えずに、常に前向きに!
楽しいこといっぱい見つけて毎日を大切に過ごしてくださいね。  
Res.19 by キボウ from バンクーバー 2009/02/07 15:59:59

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

相手が誰だかわからない掲示板。だけれども親切で暖かい言葉を掛けて下さってありがとうございます。
すこし泣きそうになってしまいました。

たしかに、ポジティブに考えることは必要ですよね。ネガティブに考えたって体が良くなるわけでもないし。

体調がすこしよくなったら軽い運動(ヨガを考えてます)をしようと思ってます。

皆さん、ありがとうございます。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 16:39:24

奥様がなにかの病気になられて、ご主人が看病していたようです。が、そのご主人もガンになってしまったのですが、今自分が倒れてしまっては、妻はどうなる!

というので、毎日大笑いをするようにしたようです。
そしたら、ガンがなくなってしまった、、、という話で。

これはきいた話です。


うちの犬が乳がん(当時7歳ぐらい)で、一度摘出したのですが、またできました。高齢(10歳ぐらい)なのもあって、次の手術はしないことにしました。でも、いままでちょっと子育てなどで忙しくきちんと遊んであげていなかったので、最期は楽しくすごすように、と生活をかえました。いえね、ただ、楽しく遊んであげる時間を増やしただけなんですが。

外からみてもはっきりみえるぐらいに大きくなっていたガンのしこりが、知らないうちに消えていました。今(13歳)でも健在です。

だまされたつもりで、作り笑いでもいいので、声をだして大笑いをするようにしてください。それから楽しい生活をすることを心がけてください。サプリメントや食事や薬や名医も大切ですが、それはあくまでも補助的な役割しかしません。最終的には自分です。なので、笑って、感謝して、楽しくしてみてくださいね。  
Res.21 by Vancouver from 無回答 2009/02/07 17:13:23

こちらは試されましたか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Lapacho
West Broadwayの自然薬のお店でようやっと見つけました。これは飲み続けることが必要のようです。  
Res.22 by 野菜果物! from バンクーバー 2009/02/07 19:39:56

参考になる本です。おすすめです!

"病気にならない生き方" by 新谷弘実
この先生のHPにも行ってみるといいですよ。

栄養学博士のハービーダイアモンド Harvey Diamond の"スリムになって若返る" という本も同じ様な内容が書かれています。
この方のHPもありますよ。



 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 20:06:26

エシアックティーとエモーショナルフリ−ダムテクニックのHPです。
http://homepage1.nifty.com/essiac-re/index.htm

http://www.healingcancernaturally.com/eft-diet-detox-uterine-cure.html

GAIA GARDENのハーブの専門家の方がお客さんと話していたのを数日前に耳に挟んだのですが、食事などについても指導してくれるクリニックがあるそうです。聞けば詳しく教えてくれると思いますよ。
 
Res.24 by Hikari from 無回答 2009/02/12 13:40:55

横からすみませんが、Res12の野菜果物!さんに質問があります。

>ただどの果物にも共通しますが、単一で食べて下さい。
絶対に薬やサプリメントと一緒に摂らないで下さい。
一番いいのは朝に果物だけ食べる事だそうです。

私は毎朝色んなフルーツを食べていて、皮膚トラブルがあるので最近ビタミンEも取るように薦められて飲んでいます。
「絶対に薬やサプリメントと一緒に取ってはいけない」という理由を知りたいです。
朝食後以外なら摂取しても良いのでしょうか?

長年苦しんでいる皮膚の方も、少しずつですが良くなってきているように思えます。
これからも続けたいと思っているので、是非、理由とアドバイスをよろしくお願い致します。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 14:11:08

トピ主さんへ

この掲示板はいつも荒れやすく、下品で罵倒するようなコメントが多いので、こうやってトピ主さんの為に、また他の方の為になるように、とレスを書いているこのトピは、トピ主さん同様、とてもあったかい気持ちになっていると思います。

そう考えれば、きっとこの掲示板を使っている人が、
トピ主さん、あなたに感謝しているんだと思いますヨ。  
Res.26 by キボウ from バンクーバー 2009/02/12 15:55:24

みなさん、アドバイスありがとうございます!

毎日、毎日、ネガティブなことばかり考えていてこんな自分に嫌気がさしていたところです。

でも皆さんが真剣に考えて下さったり、アドバイスしていただいたり・・・・本当に感謝しています。

頑張る勇気を下さってありがとうございます。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 17:01:41

朝に果物だけ食べるっていうのはどうなんでしょう。癌の治療をしている人とかには朝くだものがいいのでしょうか?

朝はもちろん抜かずに食べるのが一番体にいいでしょうが、果物だけでなく、他のものも一緒にとったほうがいいんじゃないのかな?と思ってしまうのですが。私は朝に、玄米入りご飯、卵、ハムなど、野菜もの、味噌汁、つけものなど、しっかり食べています。朝食はしっかり取ったほうがいいと思うのですが、どうでしょう。  
Res.28 by 野菜果物 from バンクーバー 2009/02/12 20:34:15

レス24さん、絶対に薬やサプリメントと一緒に摂らないでください。
についてですが、グレープフルーツに関してはという意味で書きました。分解作用があるのでせっかくの栄養や、有効成分が台無しになってしまう恐れがあるからです。書き方が悪くてすみません。
牛乳同様、薬やサプリメントを摂る時の注意として時々出て来ます。
薬やサプリメントは必ず水で飲むのは周知ですよね。
ちなみに果物を数種摂る時の効果的な組み合わせ方も有りますよ。
単一で食べるのに適している果物も中には有ります。

私は新谷弘美先生の本"病気にならない生き方"を基に、私も実行している事を参考になればと今回レスさせて頂きました。
果物を摂るのに一番理想的な時間帯は朝で、果物の持つ自然の力や
栄養素がよく吸収されるからだそうです。他にもためになる事、体にいい事がたくさん書かれています。
ここで全部をお伝え出来ないので、是非この本を読んで頂ければと思います。

朝食をしっかり摂るのが合っている人もいるでしょうし、朝は食欲が無く少ししか食べれないという人もいるでしょう。
私も時には果物じゃなく、他に食べたい物が有ればそれを朝食で食べる事も有ります。だって食べたい物を食べたいですよね。
人それぞれコンディションは違っているだろうし、納得出来て自分に合う好きな健康法を見つけられたらいいのではないかと思います。

一般的にサプリメントや運動等について、病気で医者にかかっている人は担当医と相談の上でと聞きますし、食事も同様に何ら実行するにしてもにその前に自分で調べて確認した方がいいとは思います。
更に医者も本も完璧かというとわかりませんよね。自分の体は結局自分で守らないとと思います。

 
Res.29 by 野菜果物 from バンクーバー 2009/02/12 21:04:42

24さん、すみません質問に十分にお答えしてない所が有りました。
私の場合ですが、朝にグレープフルーツを食べたら念のため、消化される位の時間をあけてからサプリメント(または薬)を摂ります。
それ以外は昼や夜の食事と一緒に摂る事も有ります。
果物の栄養もサプリメントの成分も吸収したいですから。
ちなみに薬の方は出来るだけ服用しない様にしています。
風邪を引いたらハーブティーを飲んで良く寝るとかです。

薬を処方される時、種類によってこれは食間でこれは食後30分後などと飲み方を指示された事が有りませんか?
私は日本でその覚えが有りますが、理由があっての事だと思います。
薬やサプリメントの種類に依っても違うと思いうので、飲む前にそれらについてきちんと知る事も大事ですよね。


 
Res.30 by Res24 from バンクーバー 2009/02/14 02:16:04

野菜果物さん

質問にお答え頂き、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
この機会に色々と自分でも調べてみました。
サプリメントの有効な組み合わせや、果物にも食べあわせがあると言うことも、病気によっては摂ってはいけないサプリメントや食べてはいけない食物等があるということも、自分の食生活を再確認でき、とても勉強になりました。
現在のところは薬のお世話になっていないので、健康のことも考えて 
食生活を大事にしたいと思っています。
また機会があれば、お勧めの本「病気にならない生き方」も読んでみたいと思います。

トピ主さん

横からすみませんでした。
皆さんからトピ主さんに寄せられたコメントも参考にさせて頂きます。
大きなご病気をされ、不安なことも多いかと思いますが、外に出て気分転換して下さい。
そういう点ではバンクーバーは自然がいっぱいで素晴らしいところです。
自然が、家族が、友達がきっと癒してくれると思います。
   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network