jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16270
リースしたトヨタRAV4の事について
by JJ from トロント 2009/02/04 10:55:39

先日トヨタのRAV4をリースしました。

リースしたのはスポーツ系ので、試乗したのはそれ以外のものでした。

試乗車はとても安定した走りだったので気に入り、価格の事もあり、その下のランクのスポーツ車にしたのですが、スポーツ車と普通車の走りの違いの事についてセールスの人からの説明が全くありませんでした。説明はすべて車についているものに始終しました。

その車を受け取ったのですが、走りがとってもラフで疲れます。

ディーラーは、リースしてしまったのでもうどうする事もできないと言われてしまいました。

スポーツ系以外のものを試乗させておき、その違いを説明しなかったのはディーラーのミスではないかと言ったら、向こうもそれは納得し、何回かのオイル交換を無料にするとかいってきたのですが、
4年間これに乗ると思うと何だか納得がいきません。

エンジンなどはとてもいいのですが、あのラフな走りには、まいってしまいます。ディーラーは少しのれば慣れるというのですが。

どうしたらいいか、お知恵をください。

ディーラーは、この型はサスペンションがハードになっていると言う事をいっているのですが、サスペンションを変えてもらうことはできるのでしょうか?

私は車の運転は大好きなのですが、車の中身などはよくわかりません。

わかっていればこの車にはしなかったのですが。

Res.1 by from バンクーバー 2009/02/04 10:59:51

変わってますね。 普通、車の運転が好きな人は固めのサスペンションが好きなはずですが。 まぁ、とにかく、サスペンションの交換は容易にできます。 部品自体もそれほど高価ではありませんし。
ディーラーと交渉して、やわらかいスプリングとダンパーに交換してもらったら良いのでは?   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 11:18:22

スポーツ系も試乗すればよかったじゃないですか。価格のこともあり、ということはとぴ主さんの事情でランクを下げたんですよね。なぜその時にRAV4にも試乗させてくれと頼まなかったのですか。車の乗り心地なんて、口で言っただけでは伝わらないですよ。サスの違いを口頭で言われただけでイメージできましたか?なんだか、後からごねているクレーマーのように思えます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 12:12:03

駄目もとで、好きな事を全てディラーに言ったらどうですか。
まったく理解出来ない点は、何のために試乗したのですか?
乗り心地を試すためにですよね?
そして、違う車を買った。
先ず解約は、ペナルティー無しでは難しいでしょうね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 12:33:58

私もRes3さんに賛成です。ダメもとで、乗り心地を改良するために出来ることを聞いてみられるとよいと思います。

しかし、自分で勝手に「型番は違うけど同じだろう」と思い込んで、試乗車とは別の型の車をリースまでしておきながら、契約成立してから「乗り心地が試乗車と違う。説明が足りない」というのは、失礼ですが、責任転嫁しすぎの困ったちゃんだと思いますよ。

今の車に満足していないから、変更や改造を含め、何とか自分の要求に合うようにしたい、と思うのは当然のことですし、そういうことをディーラーに相談するのはごくごく普通のことです。

しかしこの場合、ディーラーに非はないですよね。

試乗していない型番であることを百も承知でリースしたのも自分の意思。それを「試乗したあの車と乗り心地が違う。説明不足だ」というのは逆ギレに近いものがるように思えます。

ディーラーも客を逃したくないから何とか努力はしてくれると思いますが、心の中で「試乗せずに決めたのは自分だろ!型番が違えば乗り心地が違うことくらい常識で考えたらわかるのに!」と思っていると思います。  
Res.5 by JJ from トロント 2009/02/04 20:14:50

皆さん、レスありがとうございました。

そこのディーラーにはスポーツ系がなく試乗はできませんでした。セールスの人は、スポーツ車もすべて同じと言う事でそれを信じました。

ただ私自身もセールスの人の話を鵜呑みにせず、自分でレス4さんに指摘されたように種類が違えば乗り心地が違うと言う事を考え、ディーラーを変えてでも試乗すればよかったと思います。

サスがどうのこうのというのは、後で向こうが言ってきたことです。

これからサスを変えてもらえるかどうか、聞いてみようと思います。

でも皆さんのご指摘、ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 20:21:45

RAV4にスポーツ系と普通系の2種類あるのですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 20:48:05

基本的にはBasicとSportsとLimitedの3種類です。

http://www.toyota.com/rav4/  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 20:52:22

RAV4より乗り心地良い車なんて無いと思いますよ...あ、レクサスか...?
というよりRAV4より柔いサスなんてあるのか???
エアサスに変えるか?
でもリース車は元に戻さないとダメですよ。
ラフな走りの意味がよくわからないのですが、基本トヨタ車はハンドリングも乗り心地もダルですから、それよりももっとダルな車はあとはフランス車しかありませんね

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network