jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16260
アパートに越すために必要なもの
by トピ主 from 無回答 2009/02/03 16:34:02

経験者の方、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

これからアパートに越す予定の者です。
大家によっても違ってくると思いますが、最低限必要な物を教えて下さい。

・給与証明
・銀行残高証明
・以前住んでいた所の証明書

全て英語でなくてはいけないですよね。。。
日本の会社に所属して仕事をしています。
(主人はカナダの会社です。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 17:44:20

え?どれも言われなければ必要ないものだと思いますが。
もう引っ越す契約はされているんですよね?
それとも今から探されるんですか?
何回か引越し経験ありますが、上記のものを請求されたことは一度もありません。
直接アパートのマネージャーに聞いてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 18:01:02

アパートによるんでしょうね。

私もトピ主さんが挙げられたようなものは請求されたことがありません。  
Res.3 by トピ主 from ビクトリア 2009/02/03 18:05:50

>直接アパートのマネージャーに聞いてください。

訪ねた2軒のアパートの大家に「様々な資料を請求する所もある。」
と言われてこちらで聞いているのです。
ですので、大家などには直接聞いております。


過去にこのような経験のある方にお聞きしております。
他に資料が必要だった方などいらっしゃいますでしょうか。
これから引っ越し予定で、物件をまだ探しています。
引き続きご意見をお待ちしております。  
Res.4 by トピ主 from ビクトリア 2009/02/03 18:07:35

レス2さん、ありがとうございます。

バンクーバーとビクトリアの違いもあるのですかね。リファレンスも必要なところがあると、今日ある大家にも言われました。リファレンス・・・今まで日本に住んでいた私としては、また翻訳しなくてはいけない作業が。頭が痛い。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 18:22:10

横ですが・・
トピ主さんレス3の様な書き方はどうかと思いますよ。
あまり感じの良い印象は持ちません。文字だと余計きつく感じる場合もありますし。

地域というより、物件によるのではないでしょうか。
レファレンスが必要と言う所も多くありますし、何も必要がないという所(大家さん)もあります。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 18:28:04

いや、どうみてもレス1の書き方の方が悪いだろ。
俺でも何だこれ!ってむかつくと思う。

トピ主さん、バンクーバーに住んで5年経ち、2か所場所変えてますけど資料など聞かれたことはありません。ビクトリア独特なものかもしれません。大家よりもレントもしている不動産会社に聞いてみるのもいいかも。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 18:30:23

私もレス1の書き方に問題アリだと思う。トピ主さん、ビクトリアに経験者の方がいらっしゃったら、ここよりも友達とかに聞いた方がいいかもしれない。ここは私も含めバンクーバーの方が多いからね・・・
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 18:34:57

 最近、文頭に「え?」って付ける人いるよね。あれって、どんな内容でもなんかとても感じが悪いですよね。小馬鹿にした感じ。「え?」の後に「そんなことも知らないの?」とか「あんた何言ってんの?」「ばっかじゃない?」みたいなのが続きそう。
 こう書く人が増えたのか、それとも特定の人がそういうレスをしていて見かける機会が多いのか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 19:18:28

大家をしています。アパートじゃなくって一軒家ですけど。

証明書じゃなくていいとおもいますよ。アプリケーションに全部かくことになるとおもいますけど、大家やマネージャーがそれをもとに確認をするはずです。ファイナンシャルチェックや、以前すんでいた場所に連絡をいれたりするでしょう。仕事場に連絡がくる場合もありますので、リファレンスにこせた人には一言かけておくのがいいと思います。

また、アプリケーションをだすときにセキュリティデポジットもおいていくことになるとおもいます。(そうじゃないこともある。)小切手がいいですよ。あるいは現金でわたすときにはかならず領収書をもらってください。

で、もしあちらから断られた場合はお金はもどってきます。もしあなたが途中でよりよい条件をみつけた場合はそのお金はもどってきません。

そして契約になるときに、そのデポジットはセキュリティデポジットになるとおもいます。

契約のときには身分証明書もいるかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 19:30:13

うちはアパートのオーナーと契約する時銀行の残高証明とリファレンス
を持ってくるように言われました。リファレンス先に電話がいったようですよ。
あとはアプリケーションに一緒に住む人の名前、仕事、うちは3人家族なので主人と私、子供〔学生)と書きました。

結構な賃貸料なので取りはぐれたらということだったようですが、もう5年もお世話になってます。

 
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2009/02/04 00:15:01

わざわざ前もって用意しとかなくても、気に入ったアパートが見つかった時で十分間に合うと思いますよ。
れす9さんが言ってる様にアプリケーションに全部詳細が入る事になると思いますから、それ以上に必要な物があれば向こうが言って来ます。それから用意しても間に合いますよ。少なくとも私の今までの経験では・・・。
 
Res.12 by トピ主 from ビクトリア 2009/02/04 12:10:28

トピ主です。

皆さま、ありがとうございます。
あれから色々とこちらに居る知人に聞いたのですが、
証明書を提示しろと言われた先日の大家は大変希少だそうで、
そんなことはあまり聞かれないとのことでした。

>>レス9さんが書かれているように、アプリケーションに、
今までのヒストリーもろもろ書かなくてはいけないぐらいだそうで。
小切手も昨日、念のために入手してきました。
アドバイスもろもろありがとうございます。

>>レス10さん
先日会った大家とのやりとりの経験により、残高証明は用意しました。
日本語なので、英語に訳して。ありがとうございます!

>>レス11さん、「わざわざ前もって用意しとかなくても、気に入ったアパートが見つかった時で十分間に合うと思いますよ。」とありますが、実は先日、これだ!と思った物件を決めようと思ったら、大家に「〜と〜を明日の朝9時までに用意して下さい。」と言われたのです。そう、その当日言われたのです。ですので、ここで前もって用意しておいた方が良い資料を聞いてみた次第です。正直ビックリしましたが、明日の朝9時までに・・・というのは本当に稀だそうです。その大家がかなり感じの悪い方で、結局物件は断念したのですが。アドバイス、ありがとうございます。

皆さん、ご親切にありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network