jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16259
カナダ・カスタムでの申告について。
by 一生の不覚 from バンクーバー 2009/02/03 14:48:19

先日、日本で買った新品のコンピューターをカスタムでデクレアせずに持ち込んだところ、捕まり、罰金とタックスを合わせて買った金額の40%を払いました。このレコードは何年間、保存されるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。6年とか、7年とか、聞いたことがあるのですが、正確なことを知りたいと思います。

このコンピューターは、バッグに入れていたのですが、抜き打ち検査ににあたって、小生、一生の不覚です。反省。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 18:27:11

Black Listは6年間です。  
Res.2 by 一生の不覚 from バンクーバー 2009/02/03 21:50:34

お返事ありがとうございます。やはり、6年間ですか。6年過ぎるとカスタムスのコンピューターからデリートされるのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 22:08:41

そうだと思います。
しばらくは入国の際に必ずチェックをされるので
規定以上の金額を使った場合、必ず申告するのが
無難です。
実は私もやられましたから・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 22:40:01

6年ほど前にカスタムでスーツケース、財布の中身ズボンの中も調べられ課税対象のものがありましたが申告せず痛い目にあいました。

6年前から現在まで多い時に4度日本往復、アメリカ旅行から帰った時
トータル12回ほどすべて税関に誘導ました。

PRカードレコートまでしらべられました。

申告はした方がいいとおもいます。




 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 22:42:31

疑問なんですか、なぜ持ち込んだPCが新品だとばれたんですか?PCのバッグに入れて持ち込めば(箱や説明書なし)、新品かそうでないかの見分けはつかないような気がするんですが・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 22:59:49

多く荷物を持ってくるときは申告したほうがいいですよ。
入管なんなく通り抜けてもプロが見てますから。たまに申告カードを見せてくれといわれている中国人インド人いますよ。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 23:28:46

中古でもこちらで購入したものでなければ
Dutyをかけられますよ。  
Res.8 by 一生の不覚 from バンクーバー 2009/02/03 23:32:16

私の場合は、コンピューターのバッグを開けたとたんに、すぐに新品と見抜かれ、コンピューターのバッグの中、スーツケースの中まで全部見られました。スーツケースの中に入れていた本の間に挟まった領収書が見つかり、アウト。その場で円をカナダドルに換算して、25%のペナルティとGSTとPSTを払いました。二度と繰り返さないように忠告されました。

カスタムに連れて行かれると、徹底的調べられるようです。
余談にになりますが、私の同僚は、購入した品はすべて領収書をテープで貼ると言っていました。
これからは申告することにします。  
Res.9 by 無関係 from バンクーバー 2009/02/04 07:32:03

トピ主さんの、反省しているところが良いですね。
わずかな金額をセーブしようとすると、大きな金額を払う羽目になる
ことが分かっただけでも、大きな収穫です。
ほんの些細な事を隠すと、別室に連れていかれて、全てを詳細に
調べられますね。連中もプロなので、領収書が無い限り、
程度の良い中古でも、税関査定金額で判断されます。
私も2ヶ月に一回太平洋を往復していますが、あまり回数が多いので、
一度調べられた事があります。
もちろん何も隠していませんので問題はありませんでしたが。
接待の食事に、かなりの金額を使った領収書を持っていました。
カナダでは考えられない金額で、だいぶ疑われ、
領収書を没収されました。後日送り返されました。
胃袋に入れた買い物にTaxを掛ける訳にはいきませんから。
出入りは、バックパック一個にしています。
衣類等は、両国に置いてあります。
一度誤ると、オネストミステイクでも重罪扱いされますから、
十分にご注意を。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 09:14:52

 領収書まで見つかっちゃったのですね。取っておきたい領収書がある場合、郵便で送るという手があります。荷物のどこかに隠しておいても、今回のとぴ主さんのように見つかっちゃうこともあるし。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network