jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16247
大きいテレビ買ったのに....
by 無回答 from 無回答 2009/02/02 15:51:24

大きい画面のテレビかいました。ケーブルにつないだら、なぜか画面が一回り小さく映ります。なぜでしょう???(泣)

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/02/02 16:24:02

スクリーンの設定が、ワイド、ワイドズーム、ノーマル、等あると思うのですが、その設定をかえれば、フルスクリーンで見れますよ。説明書をよんでみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 17:32:04

教えてくださってありがとうございます。その設定は試しました。ノーマルでないと画質が少しぼけた感じになります。ワイドにすると画像を伸ばすからだ、といわれたのですが....ケーブルの契約を変えないと駄目なんでしょうか?今までは普通の契約でした。デジタルやHDの契約に変えないと駄目なんでしょうか?お店では、普通の放送がきれいに映っていたのですが、ちがうのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 18:41:33

契約を変える必要なんてないです。
ただ今までは画面が小さく凝縮された画面だったため画質の悪さが気にならなかったのが、画面が大きくなったことで画質の悪さが目立ってしまっているだけです。
ワイドにするとワイドスクリーンの映画でない限りみんな太って見えますよね。
しかし、ここでトピを立てるほどダメダメな画像なんですか?
だったら直接お店に相談した方が早いと思うんですが・・・
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 18:45:29

私の家庭のテレビも同じです。

きっとHD機能があると思うのですが、普通のテレビを見ようとすると、ちょっとキメが荒いということですよね。通常のテレビを今まで以上の鮮明な画像で見たい場合は、HD専用のコード(だったかな?)が必要です。

でも、一度それでブルーレイDVD機能のついた映画などを見てみてください。(プレイヤーをお持ちであれば。)今まで見たこともないような美しい画像で映画が見れますよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 19:06:03

今まで見ていた位置で今度の大きなテレビを見れば画筆の悪さがでるのは当たり前である程度の距離をおけば少しはきにならないのでは。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 19:39:01

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 22:05:48

そうそう、カナダは地デジ放送がないからHDTV買って今までどおりにテレビ見ても画像が大変なことになっています。HD放送を見るのも契約して金払わないと観れないんです。HD放送もフルビジョン(FULL HD)ではないので宣伝しているような画像は無理ですね。

 
Res.8 by 詳無 from 無回答 2009/02/02 22:27:09

毎回このネタを見かけるたびに書き込んでいるんですが。カナダの大都市はほとんどですでにUHF波で地上波HD放送が開始されています。当然無料です。

VanでもCBC,CHAN,CIVTが現時点でHD放送中、南からはKVOSがSDのUPコンですが視聴可能です。2年後までにあと3局(CHAM,CKBU,CBUFT)が地上波HD化する予定です。

シーモア方面に室内アンテナを向けてTVアンテナに差し込みTVでスキャンかければ写ると思います。

詳しくはHDTVフォーラムで書かれておりますので参考にしてください。
http://www.digitalhome.ca/forum/forumdisplay.php?f=129

あと北米の地上波は760Pの放送波しか規格上ありえませんのでFullHDのソースはBD位しかない状態です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 09:38:33

たくさんのコメントありがとうございます。
HDの契約をして、HDで放送されているものはきれい、ということで解釈していいのでしょうか?ブルーレイは残念ながらまだ持っていません。レコーダーが出たら...と思っているのですが。ブルーレイのプレイヤーを買っても、ブルーレイのDVDでないと意味はないんですよね?
普通のDVDをかけてみたらけっこうきれいでしたから、TVは放送によるのかもしれません?Full HDというのを買いましたが、地上波になってもTV放送ではあまり意味はないのですね?
ぜんぜん無知でした。
室内アンテナは持っていません。普通のアンテナケーブルです。
今度インターネットの契約を変えようと思っているので、SHAWでネットとTVのバンドルを考えてみたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 10:01:40

 壁からのケーブルをそのまま繋いだだけでは、かなり画質悪いですよね。我が家も液晶の大型にしましたが、普通の接続では見るに耐えない画質です。
 幸い我が家もケーブルボックスあるので、通常はそれを通して視聴しています。それだと、まぁ普通です。
 店頭ではとても綺麗な画質ですよね。だけどアレは一番いい条件での画質(HDケーブルボックス(高い!)やDVDの再生)なので、家庭でそのままアンテナを繋いでもああなるわけはありません。  
Res.11 by 詳無 from 無回答 2009/02/03 18:29:00

ものすごいスルーされている様な気がしますが、再度書いておきますね。

こちらの一般家庭のアンテナジャックは殆どがSHAWなどのケーブルテレビと直結しております、で普通にアンテナと繋いだだけでは地上派の電波はTVに行かないです。

ですんで意識せず生活しているとケーブルテレビ以外の選択肢はないと思いがちなんですが、実際日本の様にテレビの電波はバンクーバーの上を飛んでます。

FUTURESHOPなどで20$程度の安いアンテナ
http://www.futureshop.ca/catalog/proddetail.asp?logon=&langid=EN&sku_id=0665000FS03817044&catid=&test_cookie=1
を買い、シーモア方面の窓にアンテナを置いてスキャンすれば4局は写ります。

これはHDケーブルボックスと同等(760P)の画質です。

ですのでこちらの方達はノーマルケーブルBoxをS端子やコンポジットにつなぎ、室内アンテナをHDTVのケーブルInに差し込んで両方利用する方が多いです。

ただPBSや4大ネットワークをHDで視聴したい場合はやはりSHAWしか選択肢はない状況です。まぁドラマなどは被ってますが。

あと色々調べた結果ですがBDレコーダーは多分こちらでは発売されない可能性が高いです。
と言うのもSHAWなどのケーブルTV会社はHD放送をHD画質で録画させ(というかそういう仕組みを作らない)ないのです。

大事なところなのでもう一度言いますね(笑

20$程度の追加投資でHD放送は視聴可能です。
特にHDBOXなどはいりませんし追加でSHAWにお金を払う必要もないです。(4大ネットが見たい場合は除く)

ただしSHAWを通した場合はHD画質でセットトップボックス以外に録画、保存することは不可能です。地上派の場合はPCに保存も書き出し、および編集も可能です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 18:31:40

だって、4局だけでしょ。  
Res.13 by 詳無 from 無回答 2009/02/03 21:37:30

そりゃまぁたしかに(笑

トロントはシカゴが近いですので5大ネットワークも視聴可能らしいのですが。シアトルの電波を拾うには野外アンテナ+相当増幅しないと入らないのが辛いです。掲示板などみるとキチンとしたアンテナと増幅をかければ5大ネットも視聴可能だそうですが。

実のところ以前ShawのHDRecBoxを所有しHD放送も経験済みなのですが、HD番組を保存したり他のPCや部屋のテレビへ流す方法がないんですよ。

あるHD番組をリビングとBedroomで見ることを想定すると番組を見たい場所ごとに500$するセットトップボックスを購入し同じ番組を録画してというアホらしい方法しかないんですよ。

録画した番組はBDに焼くこともPCへデータを移動することもできずにHDDの容量が一杯になったら消していくしかないですし(今でもHD放送を30時間ほど録画したらHDDはフルになります)。

ちなみに今のスタイルはPCにて(地上波)HD番組とCableを録画して気に入った番組は2TBのホームサーバーにH264で圧縮をかけた後保存。つまらんのはそのたび消してます。

リビングと各BedRoomにXbox360を置きサーバにあるTV、音楽、写真ファイルを視聴可能。

サーバーのHDDはいくらでも後付け可能ですし、素のHD映像ファイルは2時間で15Gを超えるような巨大ファイルになりますので圧縮をかけないとあっという間にHDDがパンクします。

流し見+気に入ったドラマなどはBDで購入タイプにはSHAWも良いんでしょうが。
自分はアーカイブできないとイラつくタイプなもんで・・。

下手にナショナルジオグラフィックチャンネルやディスカバリーチャンネルの良質のHD番組を見れても、それを保存できないと考えるだけで切れそうになります(苦笑  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network