jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16228
ATMの使い方教えてください
by 無回答 from 無回答 2009/01/31 22:22:14

こんな基本的な質問ですいません。
恥ずかしながらATMからお金を入れる操作がわかりません。
どのボタンを押していけばいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 22:29:40



おみせとかにおいてあるATMでは入金できませんよ
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 22:37:46

窓口でやらないとだめってことなんでしょうか?
日本のATMのように入れれるもんだと思ってました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 22:43:37

銀行のATMならできますよ。

↑の方はお店って書いてくれてます。

1.Deposit ボタンおして
2.金額入れると 封筒挿入口が開きます。
3.封筒にいれた現金か小切手入を挿入口へ


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 22:46:51

カナダに口座あるのですよね?



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 22:47:09

最初は口座のあるバンクの人に教わるか、操作を知ってる人と一緒に行って教えてもらった方がいいのでは。その際、暗証番号は知られないように。
次からは窓口に行かずとも、現金やチェックが入金可能となるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 22:53:56

チェックを入金するときは裏書のサインを忘れずに!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 22:58:58

↑裏書(endorsement)は小切手を「他人に譲渡」するときにのみ「私はこの小切手を譲渡します」という意味で署名するものですから、ATMで自分の口座に、自分あてのチェックを入金するときは、必要ありませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 23:07:27

英語もよくわからないので、
テラーの方が一緒に手伝ってくれました。勿論暗証番号のときは後を向いてくれました。又わからなくなったらいつでもきいてちょうだいといってくれたんです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 23:11:48

裏側にサインをするというのは普通のパーソナル・チェックのことですか?私はしたことありません。

ふと疑問に思ったんですけど、裏にサインをしちゃうと譲渡ができることになるので、誰かに盗まれた場合、現金化することもできちゃいませんか?で、保証人は裏側にサインした人ということになりませんか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 23:29:15

↑私も自分あての小切手を入金するのに、サインなんてしたことないです。上の方が言われるように、裏にサインしちゃうと譲渡できるようになってしまいます。

自分あての小切手であれば、裏書さえしなければ、最初から自分しか現金化できないのです。裏書するということは、わざわざ自分以外の他人でも現金化できるようにしているということになります。

また、もし特定の人に譲渡することが判っていて、その人のために裏書するのであれば、単に自分の署名だけではなく「Pay to the order of John Smith」のように、譲渡する相手の名前も一緒に書いておけば、John Smith さん以外は現金化できなくなります。

この John Smith さんの名前が書かれていない場合は(自分の署名のみ)誰でも現金化できるということになります。  
Res.11 by 銀行員 from 無回答 2009/02/01 10:12:59

↑チェック受け取り人のサインが裏面にあっても、そのチェックを銀行に持ち込んだ人が現金化又はデポジットすることはできませんよ。そのチェックをコマーシャルアカウントにデポジットすることは可能ですが。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 10:20:55


それは何故ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 01:24:33

自分の持ってる口座はscotia bankなんですが、お給料をTDの小切手でもらってます。
この場合、TDでお金に換えてから自分の口座に振り込む、というやり方になるんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 01:35:17

え?
普通に封筒に入れて、入金しています。
裏にサイン?
なんでするのでしょう?
表側は受け取る人の宛名(あなたの名前)
金額、
右下には振り込み人のサインがあるはずです。

そして、封筒に入れるだけの操作のはずだけど。
現金もどうようですよね。

たとえば、自分の口座がTDでCheckはScotiaでも
入金することは当然できます。
現金化するのにはすぐに出来ないこともあるかもしれません。
また、日付にも注意してください。
その日付以降でないと受け付けられません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 09:03:55

え?
裏書サインの件、これまでのレス読んでないの?
まぁ、結論としては自分名義を自分口座への時は必要ないって、それも書いてあるし。

え?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 09:40:59

まとめ

・自分あての小切手に裏書のサインは必要なし(しないほうが安全)
・他行から振り出された小切手でも、自分の銀行のATMに入金可能(多分現金化できるようになるまで数日必要:私が使っているオンラインバンキングは小切手がクリアされたら判るようになってるので、他の銀行でもオンラインでチェックできると思います。)

・入金方法(ATMによって多少違うかも)
1.カードを入れる
2.暗証番号を入れる
3.取り扱い内容のリストから「Deposit」を選択
4.いくらDepositするかの画面が出てくるので、小切手の額面を入力してOKボタン(複数ある場合は、次々に入れてゆく)。入力し終わったら End of item を押して入力終了(これは現金のDepositでも同じ)
5.これを Chequing か Saving のどちらのアカウントに入力するかを聞いてくる(たとえアカウントが1つしか持ってなくても、これは聞かれる)ので入力する。
6.ATM横に置いてある専用の封筒に小切手を入れる
7.ATMのDeposit用の挿入口が空くので、その中に封筒を挿入する(封筒には「こちらを上にして、この方向で挿入」のような表示があるので、できるだけそれに従ったほうが無難)。封筒は自動的に吸い込まれる。
8.以上でDeposit手続き終了。他の処理をしますか?それともカード返却して終りますか?と聞いてくるので、他に処理をしないのであれば、カード返却を選択する。するとカードと明細書が出てくる。  
Res.17 by 経験者 from バンクーバー 2009/02/06 10:24:26

マシンにディポジットする時、キャッシュはしない方が安全です。もしなかったと言われてもバンクは保障してくれません。窓口に持って行きましょう。小切手の裏書ですが、何年か前まではサインするよう言われましたが最近では自分の口座番号を書くだけでOKですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network