jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1622
サービス悪いと思わない?
by だん from バンクーバー 2005/08/02 17:23:55

僕はカナダ人ですが、6年ぐらい日本に住んでました。カナダに帰って来て感じたのはサービスがめちゃめちゃだなと思いました。これて俺だけかな? 

Res.1 by いえてる from バンクーバー 2005/08/02 17:25:09

私もそう思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 17:45:45

僕も思います!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 17:52:11

だんさんは日本のどこに住んでいたのですか?  
Res.4 by いえてる2号 from バンクーバー 2005/08/02 17:57:57

お客さんが並んでいるのにキャッシャー同士、ぺちゃくちゃしゃべってる。
キャッシャーが二コリともせず、ムスッとして感じが悪く”サンキュー”も言わない。


 
Res.5 by だん from バンクーバー 2005/08/02 19:24:28

RES3 −− 港区、東京です。お金払ってる顧客のほうがお店の人より優しいて感じ。なんでだろ。。。日本に住む前にはこれが当たり前だたのが自分でもびっくり。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 00:18:21

この国(特にBC州)はサービス面を始め、ニホンを抜くことはないよ。あー今日もなんかのストライキやってたなー。ぜってークラクション鳴らさねー。 権利主張する前にもっと働けってんだ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 08:49:36

社員教育の会社とかってないんだろうなー。
そのまえに「社員教育」とか」「お客様」とか「サービス」とかいう概念が欠けてるんだろうなー。
日本のサービスが恋しい。

なんど横っ面をひっぱたいてやろうと思ったことか…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 09:14:15

私は逆に日本の「いらっしゃいませ〜」がうるさいし、きもい!
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 09:43:42

日本の感覚からすると、客を客とも思わない態度だったりすることが多いですよね。配達や修理を頼んでも、お願いした期日を守らないし。私の夫も、日本のサービスは一流だと言います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 10:43:16

基本的に「このお店が嫌なら他に行け」と思って仕事をしているから、お店とかでも社員のカスタマー・サービスが出来ていないとおもう。昨日もメトロタウンのめがねやさんで、大喧嘩。使い捨てのコンタクトを買いに言ってお金を払ったら、注文しないと駄目って言い出して。

それで、いつくるの?って聞いたら

「a couple of days」

それで木曜日か金曜日かどっち?って聞いたら

「ここに来たら電話する」

それっていつやねん?

最後には、オーナーか、マネージャーみたいな奴が

「a couple of daysって言ってるじゃないですか。ここにいつ届くかわかったら、このお店では仕事していない」とか言いやがって。

プッツ〜ン

在庫があるかもわからないのに、ええかげんな事言うな!電話するなりして、何日かかるか今すぐ調べろ!お前は、この店で仕事していて、いつ商品が来るのかも、わからんのか?

やっと、注文からお店に届くまでの時間がリストを見て、30秒で回答した。そしたら、4-5日かかるんだって。

お前らずっと a couple of daysって言ってるけど、それって違うやないか?

マネージャー「そんな事は言っていない」

じゃ〜お前は俺が嘘をついているって言うんか?2分前にa couple of daysってずっと言ってたやないか!!!

これってBAYのとなりのお店です  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 12:19:40

Res8 さん変わり者?!
日本人でそう思わない人って変わってるよ。
もしかしてBook Offのいらっしゃいませのこと言ってる人かな?
同じ人のような気がする。

だんさん
カナダ人の貴方でもそう思うわけですか?驚きです。
貴方はキット中身は日本人ね!
日本っていい国でしょう。カナダは遅れてるしね。。全体に何でも。
私の知人のカナダ人の息子さんはワーホリでカナダから日本へ行って驚きさぞ気に入って、日本人の彼女を見つけて日本に住んでもうこんな遅れてる国なんて僕は嫌いだ!といって日本へ行ってしまいました。で幸せに日本で今暮らしています。
横レスになってごめんなさい。
貴方はカナダ派?  日本派?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 12:47:48

私もレス8に同感!日本人の接客態度ってマニュアル化し過ぎちゃってて、あれではまるでロボット。ただでかい声出して挨拶すればいいってわけでもないし、悪くもないのにペコペコ頭をさげればいいってわけでもない。
まあ確かにカナダの接客態度は悪すぎるけど。
そこでトピ主のだんさんに質問なのですが、同じカナダ人としてどうしてここまで接客態度が悪いのだと思いますか?カナダ人としての意見を聞かせて下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 12:55:07

私もカナダに来て10年以上になりますが、やはりカナダのカスタマーサービスの悪さにはいつまでたっても慣れません。大体が、お客様の立場に立って考えるとか、利用者の立場に立って考えるという理念が全く欠如しているように思います。その辺が、日本との大きな違いですよね。気候や風土など、バンクーバーはとても住みやすくて大好きだし、日本にいた時のような人間関係や仕事上のストレスは少なくて住みやすいけど、消費者としては本当に頭にくることが多くて、そちらのストレスはかなり大きいし・・・。やっぱり、どちらも良い所、悪い所がありますよねぇ。
でも、カナダにきて、日本では当たり前だと思っていたサービスが、いかに素晴らしいものなのかと気付いたことは良かったのではないでしょうか?
最近は、日本でも以前に比べるとサービスが悪くなっているという話も聞きますので、今後、日本に帰られる皆さんは、決して、カナダのような怠惰なサービスなど見習わずに、日本の素晴らしいカスタマ−サービスをずーっとずーっと引き継いでいって下さいね。
日本に帰った時、ホッとできるように・・・。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 13:47:13

カナダでは
店員なんて低賃金労働者に多くを求めるのは
所詮無理だと思っていた方が気が楽ですよ。



 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 13:52:44

レス13さん

>>バンクーバーはとても住みやすくて、日本にいた時のような仕事上のストレスは少なくて住みやすいけど

つまり労働者の立場からするとサービスにいい加減だと仕事上のストレスも無くなり住みやすい所という事になる。(笑)
 
Res.16 by うんうん。 from バンクーバー 2005/08/03 17:36:00

接客だけじゃありませんよ。
大型冷蔵庫を放置されました。雨の降る中(屋根はありましたが)3日間も。
来たと思ったら、一人だけ。どうやって運ぶんだ〜。
取り替えたボイラーを3週間放置されました。
苦情の電話を3回したにもかかわらず取りに来ない。最後に”消費者相談に電話するぞ!”と強い口調で言ったら次の朝早く取りに来た。
ふざけるな〜。
デリバリーの時間、日にちを守らないこともたびたび有。
ストライキにしても、理由はどうあれ自分のことしか考えてないと思う。
サービスに関係ないかもしれないけど、デパートなどの過剰包装がないのは良いと思う。
お店でやたらと物をすすめられることがないところも良い。
買った品物の返品、取替えができる所はかなり良い。


 
Res.17 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2005/08/04 02:56:27

Res.6はYoshi  
Res.18 by 秋葉原大好き from 大塚 2005/08/06 15:09:06


カナダの労働者がひどい理由だって?
http://blogs.yahoo.co.jp/saipan_is_number1/8384211.html
 
Res.19 by だん from バンクーバー 2005/08/06 16:01:21

ライフスタイルとCULTUREと言語の違いじゃないか思います。だけと日本のサービスいいすぎるかも、他の国にくらべたら。多分ここに長く住むとわからなくなるかもしりませんね。。これが普通かなて思えるようになるてこと。。^^  
Res.20 by 世界 from 無回答 2005/08/06 16:41:45

 カナダのサービスは異常じゃないですよ。世界的に見ればいたって普通。日本だけですよ。「お客様は神様だぁ〜」なんて言ってるの・・・

 サービスを提供する時は、丁寧で当たり前!という概念がついちゃってるから、カナダのサービスが悪く見えるんだろうね。

 
 私は、カナダのサービスの方が好きですね。日本のマニュアル的なサービスより、気持ちがこもったサービスに引かれます。
 
Res.21 by だん from バンクーバー 2005/08/06 16:50:27

カナダに二つの同じお店があるとして、一つは日本みたいなサービスほうかはカナダ見たいなサービスだとしたら、どうちのお店に行きますか?
サービスがいい方にいくのは当たり前だと思います。もとカナダもにほんみたいなサービスが増えるといいと僕は思ってます。  
Res.22 by サービス業者 from 無回答 2005/08/06 17:31:00

私は日本的サービスって好きですし、同じ店が二つあって…
の場合、サービスの良い店を選びますね。
個人商店系の場合では、サービス向上が集客にも繋がることが考えられますが、大手の場合は競合が少ないカナダでは厳しいかも知れませんね。

デパート一つとっても、SEARSかBAYでしょ。
お互いがシェアの奪い合いしても、大して大きな違いにはならない気もします。
都市部ではある程度競争が出来るのかも知れませんが、地方では通信販売でしか手に入らない物もあります。SEARSやBAYがあったとしても全ての品物が揃っているとは限りませんからね。
となると、販売金額に対する通信販売での売り上げの割合が、日本のそれと比べると大きいのかも知れません。
だとしたら、サービスが悪くても競合が無ければ問題無いのでしょうね。

日本的なサービスをカナダ国民が皆知ったら、驚くでしょうし、サービスの良い店を選ぶでしょうが、カナダ的サービスがカナダのスタンダードだと思って、何の疑いも無く生活していたら、それ以上のサービスがあるって思わないでしょうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 17:33:20

買い物に行って、在庫がなかったら、日本ならすぐに調べてくれるし、取りよせの電話してくれたり。
こちらでは、「ありません」で終わったり、次いつ入ってきますか?って言っても「いつかわかりません」で終わったり。

丁寧じゃないなあ、って思うよ。  
Res.24 by ヒナ from 無回答 2005/08/06 17:36:59

ほんとに切なくなってくる。地元人じゃないから、場所がわからんから、近いか遠いかもわからんけど、タクシーに乗って店の名前言ったらって、アドレスは何だって聞かれて、わからないって言ったら、ちょー嫌な感じで道に車停めて電話で誰かに住所聞いてたけど、一緒にいたカナダ人がメーター一時停めろって言ったら、なんか切れてお前のために電話してんだろーみたいな事言われて、嫌なら降りろまで言われました。お店も有名だし、細かい住所まではわからなくてもストリート番号まで教えたのに、なんだそりゃって感じでした。
タクシーって地元の人だけじゃなくて、観光客とかも使うでしょ、聞けば14年間タクシードライバーしてて、なんで知らないわけって思ってしまった。
あと 反対車線からタクシーつかまえても、自分で道渡ってこいとか言われるし、インド人だけど、こんなタクシー会社が通用してしまうカナダってすごいと思う。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 23:52:53

But, just so you know, people who want good service have to PERFORM good servis.

添削お願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network