jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16219
生活費などアドバイスやお話を聞かせて下さい 
by モナ from バンクーバー 2009/01/31 09:31:28

移民してきてまだ数か月で、最近家計費など色々計算していますが、他の方の家庭はどうなのだろう、平均はどうなのだろう、とフと思ったのでトピを立ててみました。宜しければ経験談などアドバイスを下さい。

主人と合わせて4000ドルほどの収入があります。
(子供は、まだいません。)
これから1000ドルほどのアパートに引っ越し予定です。
雑費、食費合わせて約1000ドル程出て行きます。

皆さんも大体このような生活なのでしょうか。
雑費や食費の出費は1000ドルだと多いのでしょうか??

ファイナンシャル関係であれば、横レスも大歓迎です。
色んな方の、色んなお話が聞きたいです。
(中傷などは全てスルーさせて頂きます。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 10:55:02

私も興味あります。参加させてください。
手取りで$4000ってことですか?

私の場合・・・独身。
手取り$2200、家賃+光熱費+携帯$850、雑費$100、食費$250って感じです。貯金なんてできないなぁ。  
Res.2 by うー from バンクーバー 2009/01/31 11:29:41

手取り: 4000くらい
家賃: 1000
食費&電気代&携帯など: 1000

外食ばかりの為 食費高めです。(一人なのに)
 
Res.3 by モナ from バンクーバー 2009/01/31 11:52:01

皆さん、ありがとうございます。

レス1さん:
そうです。二人で手取り4000ドルです。多少、前後する場合もあるのですが。こちらに来てしばらく経ちますが、日本に比べて(いや、比べてはいけないのかしら。)、これから車も買う予定にしている私たちに貯金なんて出来ないと思い始め、少々不安になっている所なのです。

うーさん:
おひとりで私たちの収入があるのですね!どんな職についてらっしゃるかお聞きしても良いですか?当方マスコミ系です。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 12:57:43

レス1さんと2さんは、計算すると毎月1000ドルくらい残って、そこから少し遊んだりしても500ドルくらいは貯金できてませんか?
私は手取り4000ですが、家賃が1300と高めで、そこから光熱費、車の保険、食費、そして年金の積み立てを払ってしまうと残りはわずかで、やけで服なんて買ってしまったらもうトホホです。引っ越そうと1年くらい思っているのですが、今レントがどこも高くて、300ドル節約しても、ランドリーがなかったり通勤のガス代が余分にかかったりするとストレスかと思い、他をきりつめようとしています。とにかく外にでないで、ふじやさんやT&Tに行かなければ少しは節約できるかな。  
Res.5 by うー from バンクーバー 2009/01/31 13:10:35

モナさん

うーです。 今の仕事はエンジニアです。

現在はダウンタウンに住んでおります。
カナダに来て4ヶ月くらいです。

僕も車買うか悩んだのですが、結局買わず、Car Sharing に入りました。
必要な時 オンラインで予約して 1時間いくら とかの利用料金払ってます。
月に8度乗るかどうか。。。 って人は 買うより安いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 13:12:51

やっぱりT&Tに行くとついつい買いすぎてしまいますよねえ。

私の場合(1人暮らしです)

手取り3000
レント1000
携帯+インターネット100
学生ローン300
食費(外食含め)500
その他200

ってなところですね。
コンド購入のためにお金を貯めたいのになかなか貯まらないです。

 
Res.7 by A from バンクーバー 2009/01/31 14:08:26

うちも夫婦で手取り$4000位(涙)ですが・・・。

家賃$700、生活費$700(食費、光熱費、ランチ程度の外食込み)で、二人の趣味の外食などをは別にして、
半分以上は貯金しています。

車もDTなので要らないですし、子供がいないうちに貯めないと・・・と考えてます。
 
Res.8 by モナ from バンクーバー 2009/01/31 23:04:06

トピ主です。

先ほど家計簿をつけ終えたところです。
今月の食費&雑費は、ざっと二人で700ドルといったところ。
1000ドル以下に抑えられるとホッとします。
日本ではこんなこと無かったのに。。。と、
ヘンに悔しくなる私がケチケチ女に思えて最近辛い。
日本では二人合わせて手取り55万ほどでした。

うーさん:エンジニアですか。ありがとうございます!
     Car Sharing。そんなシステムがあるのですね。


レス7さん:とっても親近感が沸きます。同じ経済環境
      (手取り給料など)だと、参考になります。
      携帯を持っていると、夫婦で200は消えますよね…
      半分以上を貯金!私もそれが理想です。
      しかし、今後車を買う予定にしているので
      それも難しくなってくる・・・頭が痛いです。

おひとりで手取り4000ドルぐらいある方、日系の職場なのでしょうか。

ひとつご相談があるのですが、家賃で1000ドルほど毎月払うのなら、コンドを買っても同じではないかと思うのは考えが甘いでしょうか?主人は、「大きなコミットメントで、コンド購入は怖い」と言います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 23:26:19

月々1000ドル程度ではコンドなんてとても手が出ませんよ。
高額のDPを支払えるのであれば話は別ですが。。
うちは2ベッドアパートで家賃1600ですが、バンクーバーエリアでしたらそれでもモーゲッジ払うよりは安いです。持ち家はプロパティータックスもあるし、コンドの場合は月々の管理費も最低で2〜300ドル以上します。
月1000ドル程度でコンドが買えるなら、誰もレントなんてしてないと思います。  
Res.10 by レス7 from バンクーバー 2009/02/01 02:26:03

うちは、携帯代も込みで$700ですよん。

コンドの購入とかまーーーったくうちは考えてないです。

今貯金が2人で100万ドルくらいしかないので、ダウンペイメントで購入額の半分以上あって、なおかつまわせるお金も用意できるなら考えてもいいかなと思ってます・・・。
まだ、25歳なので、考えてないですが、子供がいたら考えるんでしょうかね・・・。

身の丈にあった生活しないとですよね・・・。
がんばりましょーーー。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 05:28:50

100万ドルくらいしかない・・・マジですか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 05:38:29

上の上レス、100万円しかないの間違いですかね。
100万ドルあるよりも、2人で100万円しかないほうがびっくりしますが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 07:47:26

100万ドルくらいしか・・・。25歳で。 

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 09:28:57

凄いですね・・・・・・25歳でですか?
株で儲けたのですか?
私なら即シングルハウス買いますね
今は時期が悪いので、もう少し様子みてから・・。

貯金が100万ドルしかですよね・・
普通そのレベルの方は、JPなぞ読まないでしょう?
変った方ですね・・
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 09:38:10

jpではみなさん年収10万ドル以上です。
覚えておくように。  
Res.16 by モナ from バンクーバー 2009/02/01 10:13:30

レス9さん:
ガツンとありがとうございます。カナダに20年住み、家を2軒もつ知人が、「1000ドル毎月払うのなら、コンド購入考えるといい。」と進めてくれていたので、(昨日の話ですが。)もしかして?と小さな期待と抱き始めたところでした。

レス7(10)さん:
きっとお二人で100万円ということですよね。
携帯代を含めて700ドルですか!かなり節約されて家計を考えていらっしゃいますね。私たちは子供はいませんが、(でも今年中には。と考えています。)やはり子供のことを考えた生活をここ最近始めたように思います。車が無いことで、色々とセーブ出来ますよね。そういうことを考えて、私達もDTに越そうかと考えています。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 10:13:35

100万ドル = 1ミリオンドル  
Res.18 by 詳無 from 無回答 2009/02/01 10:39:30

コンドの件ですが、日本と労働環境が異なる為(レイオフが容易)30年を超えるようなモーゲージを組む事は避けたほうがよいと思います・・転売を考えての底狙いでしたら別ですが。

となると15年から最長でも25年程度のモーゲージになります。また現在値段が下がったとは言えDT内でのコンドですとうしても40万$程度はするのではないでしょうか(詳しくは分からないですが)。

金利が低いと言われる現在でも大体5%位は掛かるかと思います。DP無しの25年で計算すると月額は$2300程度になるので少し厳しいかもしれません。

コンド価格が20万程度ですと月額1100$程度(25年)になるので賃貸を続け、ここからさらに50%落ちを狙うか少しDTから離れるかの選択でしょうね。

お知り合いの話は不動産が上昇している時期にキャピタルで益が出ることを前提としたお話ですので、(変動金利を選び金利だけ支払っておきキャピタルゲインを得、そのゲインでコンドを買う等)現在の状況では当てはめることは難しいかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 11:07:22

レス15さん
ありがとうー御座いました・・。
みなさん、不景気も関係の無い人ばかりみたいですね・・。
レス14でした。  
Res.20 by レス7 from バンクーバー 2009/02/01 11:11:43

あらすみません・・・。桁が一つ違いました・・・。
0が一つ多かったです。

間違いのないように日本円でいうと、1200万位ですね。

25歳の夫婦なので、いまはこれしかありません。
なので、自分達の資産の何倍もする、モノを
ローンで購入するというのは、危険だし生活がそれに束縛されるようで、今は考えれないということが言いたかったんです。

みなさんを混乱させたようですみません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 11:36:42

詳無さん、いつも勉強になります。ありがとうございます。

私もコンドの値段がさがってきていて、レントと同じぐらい払うんだったら買ったほうが、と思っていたのですが、そんなに単純で簡単なものではないのですね。以前に詳無がされていたコメントも参考になりました。30年ローンていうのも、私の場合は最初からそんなに長期間のローンは組む勇気はないですが、やっぱり危険ですね。今のような経済状態の時はとくに。

 
Res.22 by モナ from バンクーバー 2009/02/02 10:58:13

詳無さん:
ありがとうございます。勉強になります。月額は$2300!すごい数字ですね。考えが甘すぎました。コンド購入は、レントと同じぐらい。と、コンド購入をした人も言っていたのですが、それは5年も前の話なので、今は違っているのですね。残念。

レス7さん:
25歳にして1200万円の貯金!私の周りでそんなコには出会ったことがありません。相当な貯金上手なのでしょうか!?どのように貯金されたかも気になるところです。断然私たちの経済状況よりもコンドを購入することを考慮に入れて大丈夫な額なのではないでしょうか。
 
Res.23 by モナ from バンクーバー 2009/02/02 11:02:02

続けて失礼致します。

皆さん、食品のお買いものって、週に何度行かれますか?
私は毎週献立を決めて一週間に一度買い物にいきます。
私は一度に70ドル程使いますね。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 12:35:55

レス22さん
レス7さんは夫婦2人で1200万だけですよ。(奥さん1人でないです。旦那1人でもありえるでしょ)
もし中卒で日本で10年近く働いてたら、どんなに低賃金の仕事でもそのくらいたまるでしょ


私の周りには中卒いないんで本当のところはわかんないんですが


ちなみにカナダで知りあった慶応大学出身の女の子(年下)は、年収1200万以上だったらしいですよ
同級生の友人もだいたいそのくらいだと言っていました
私の父親の2倍以上を卒業した年に稼ぎ始めるなんて、さすが慶応と思いました
ほかに一流大学の知り合いがいないのでわからないけど、東大、慶応レベルだけの話でしょうね

私なんて青山学院大学なんで、稼いでる友達なんて誰もいません。
本当に馬鹿ばかり。
とくに今の20代の子の受験時は競争率が低くて、簡単にはいれたし。
やはり慶応と青学では、白鳥とごきぶりくらいの差があります。悲しいけど。

まー今は彼女、カナダで専業主婦をしている子なんで無職ですけどね  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 12:40:22

もうちょっと棘の無い書き方は出来ませんか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 12:40:43

jpでは全員、早稲田、慶応卒です。
これjpの常識。

 
Res.27 by 無回答 from トロント 2009/02/02 12:42:13

レス24さん、私も思っていましたが、意見交換をする場所というのは、いろいろな方が閲覧します。もう少し優しく書くことはできませんでしょうか。女性ならなおさらです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 13:16:25

>jpでは全員、早稲田、慶応卒です。
これjpの常識。

マギル、UBC卒もいます。馬鹿にしないで。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 13:18:04

中卒で日本で10年近く働いてたら、どんなに低賃金の仕事でもそのくらいたまるでしょ

冗談でしょ?RES24さん、算数できますか?

10年で1200万ためるのには、利子があるとしても年に100万ためる必要ありますよ

たとえば。単純計算して、最低賃金時給1000円(実際はそれより低い)一日8時間、週に6日、52週間はたらいて年収250万ないです。
そのうち税金とか保険料払って年に100万ためるるためにはどういう生活すればいいんでしょう?自活は無理ですよね、とうことは自宅で親ががりってことでですか・・。
なるほど、つまりレス24さんは、パラサイトってことですか、



 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 13:22:15

レス24は、血も涙も無いどころか、教養も無いっつーことですな。
イタイなぁ。この人。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 14:02:12

>jpでは全員、早稲田、慶応卒です。
これjpの常識。

>マギル、UBC卒もいます。馬鹿にしないで


↑意味わかって無いね。 こんな便所の落書きに書く奴は
中卒でもみんな早稲田、慶応卒って書くんだよ。
俺? 勿論、慶応卒。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 14:05:08

もう皆無駄レスですよ、俺は慶応だとか東大だとか。。あいつは中卒に違いないとか。。まあ、別にいいけど。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 19:46:12

学歴コンプレックスな人間多すぎ。ここ  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 21:13:09

僕の場合
独身月収$4000弱ですが、実際には手取りで$3000を切ってしまいます。

そして家賃$550+食費(ほとんど外食)+車関係4〜500=$1500
位は出費しています。
(一人身なので、食費は自分で作るより食べに行ったほうが、結局は安上がりになってまう事が多々あります)
残りは、旅の費用にするため貯蓄していますが・・・
最近よく車が壊れたり急な出費がかさみ、思ったように貯まりません・・凹

でも去年たまたま持っていた貯金($10、000)で、TDバンクのGICに申し込み一年目で$310も利息をゲットしました。
このままもう一年頑張ると更に$475の利息が付くようです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 21:32:05

友人のお子さんは昨年大学を卒業し就職しました。年収が5万8千ドルですって。23歳ですよ。
勿論経験などありません。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 02:32:19

↑大卒でこの年収日本では、普通かそれ以上ですよね。
卒業時は23歳なんて日本では普通ですし。

カナダではすごいことなんですか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 02:53:40

Res 35さん、
こちらでは勤続年数とともに給料が上がっていくわけではなく、職種に応じた給料があるので、23歳で5万8千ドルでスタートしてもある程度まで給料が増えれば頭打ちになることが多いです。その時点で、スーパーバイザーになるか、もっと資格を取って別の高給の職種に転職していかなければなりません。

逆に言うと、新卒でなく50歳でその方と同じ職種に応募して採用されたとしても給料は同じはずです。

大卒で5万ドル代は普通だと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 08:14:21

こちらの大学を卒業して5万8千ドルですか。
日本の一流大学を卒業して一流メーカーに入社した、いとこは新卒で年収400万円ぐらい。
このところの景気後退で、残業は減らされボーナスは減るだろうし今年の年収はもっと低くなる予想と話してます。
同じ大卒でのカナダのほうが給料いいと思う。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 08:46:58

私の知人でも、一部上場の大手メーカー本社勤務の人がいますが、
(大卒、男、配属は本社の人事)30歳で年収は500万ぐらい
です。
メーカーはテレビCMは派手にやるし、海外にも進出して
工場や研究所を抱えていて従業員が、多い。
「社名の知名度は高くて誰でも知ってる、一部上場で従業員数
1万人以上の一流企業の
給料はとにかく安いです。
旧帝大卒で某大手メーカーの研究所勤務の研究員で、30歳で年収が
500万ないって言ってる人も知ってるし・・・。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 09:19:25

ここって、年収じゃなくて、生活費もろもろを話すところではないのですか?読んでいたら、最初の方は良い流れなので参加しようと思っていたのに。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 09:35:31

年収によっても生活の度合いが違ってきますよ。
多ければ多いだけ生活は広がりますから。  
Res.42 by いろいろあると思う from バンクーバー 2009/02/03 12:01:06

>年収によっても生活の度合いが違ってきますよ。
多ければ多いだけ生活は広がりますから。

それは人により変わってくるのでは?
年収がかなり多くても俺のやりたい事ではないと、その生活に不満足な人が身近に居ます。
仕事に惚れ込み、その職に就いている自分が幸運だと断言する友人も居ります。いい年齢で貯金も少ないのにお金が無いと愚痴を言うのを聞いたことがないです。でも嫁はいません。
また、さほど多くない年収でお金を上手に遣ってる御家族達も沢山知っています。

お金は、その人が満足できるぶん足りるだけあればいいと思いますよ。多ければ多いだけ生活は広がるとは限らないです。お金に使われない、お金を有効に遣えて満足できることこそが大事だと思います。
生き方次第ではないですかね。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 17:02:19

あほらしい=====。
人様の家計状態聞いて何がしたいのですかねーー?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 17:32:18

↑平均値を知ったり、経験談やアドバイスを聞くことで、いろいろ参考になることはあります。あなたはそういうことを一切しない人なんですね。

ここでそうやってレスしているあなたもアホらしい。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 17:46:55

こんな所で聞いても誰も本当の事なんて書かないよ。
jpでは全員が、東大卒、年収10万ドル以上だから。

本当の事が知りたかったら、http://www.statcan.gc.ca/pub/75-202-x/2005000/4154891-eng.htm を参考にするように。

平均的なBC州の日系家庭はこの平均値の20%下回った数字です。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 18:26:27

jpでは全員が、東大卒、年収10万ドル以上だから。

その根拠は?証拠を提示したら納得します。
どこの調査ですか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 19:17:18

↑この方には皮肉は通じないみたいですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network