jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16214
この症状はどの精神疾患ですか?
by 無回答 from 無回答 2009/01/30 18:41:45

ほかの事ではそれほど被害妄想はないのですが、


長年お付き合いしている恋人のことになると極度に被害妄想してしまい

(浮気してるんじゃないか・・等ですが)

精神的に参っています


相手に、浮気してるの!?と直に聞いても「してない」といいます

でも本当に浮気してて「してるよ」なんていう人いないと思います。


過去にされたことがあり、更に信用できないのです。


えと・・なんていえばいいのかわからないのですが、

まあ他のことでもうわうわうわーっとはなるのですが、

よくなる大きな例です



普通の状態(浮気してるのかな?そんなわけないよね;軽く流せる)



ちょっと変(浮気してるよね;確信しだす)



変(絶対してる絶対してる絶対してる!!!!!!!!!!!!)



超おかしい(泣く、ナイフを取り出し1人で錯乱しだす)


ここまでくると自分が自分じゃないようで、コントロールがききません。

気づいたら部屋の中滅茶苦茶で人形が切り刻まれてたり、お皿が割れていたりします。

ふっとした瞬間に元に戻るのですが(普通のときはとても平和な性格なのです・・)

またふっとした瞬間におかしくなるのです。


病的なのでそれを抑える薬を精神病院などで貰いたいのですが、そんなのあるのでしょうか?


鬱病のお薬はたくさんありますよね、でも鬱病ではないのでこういう場合はどうなんでしょう。。


どちらかというと、もっとフランクな生き方がしたいですね。


鬱病ではないのですが・・なんなんだろうとりあえず何かの精神疾患だとは思うのですが、これはどれなのでしょう・・。


二重人格でしょうか?

分裂症?


ぐぐってもあんまりわからなくて・・。


病院行けよ!!ってはなしですね、すみません。


でもそれで精神病院に入れられたりしたら怖い・・と思って躊躇しています。


でも行く前に少し気になったので・・何か知っている方がいたらよろしくおねがいします


今は普通の状態なのですが・・。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 18:49:01

本人の意思に反して精神病院に強制的に入れられるのは
1.本人の判断能力が欠損している場合
2.自己、または他者を死傷させる恐れがある場合

トピ主さんもご自分でおっしゃってるように、医師に相談するべきだと思います。
ご自分でエスカレートする順序までよく把握なさっているので、エスカレートする前に精神安定剤を飲むことで対処できるかも知れません。それと平行してカウンセリングを薦められるでしょうね。

医師から処方されたカウンセリングの場合は保険がきくのでまずは医師に相談することです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 19:28:31

別に精神疾患ではないと思う。

単なる嫉妬心プラス怒りのコントロールができないだけではないのかな?
自分のことを無理に病気としてカテゴライズする必要はないと思うよ。

素直になりな。

医者に行っても薬漬けになるだけで何にも変わらないよ。性格なんだから。カウンセリングして、内面を整理することで何かが見えてくると思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 19:39:13

信頼できるカウンセラー也、精神科医とお話されたほうがいいと思います。
統合失調症までは行かないけれど、不安神経症型のボーダー的傾向が強いように見受けれられますね。
「境界性人格(パーソナリティー)障害」で検索されてみてください。ある程度客観的に思考できるうちに対策也予防なりなさってみてはいかがでしょうか。ちなみにBPDは圧倒的に女性の疾患率が高いようです。

http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 20:12:58

精神科の医者はフィジシャンではない、ソシオロジーから
だからドクターと呼ばれない、シュリンクと呼ばれる  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 22:32:57

どちらにお住まいなのか、
日本だと また話しが変わってきますよね。

カナダでは サイコセラピーとメディケィションの両方を同時に処方されるようです。

Mentalillnessesは なかなか本人が認めないために治療が遅れたりする場合が多いです。
薬漬け、という意見もありましたが
結局 症状が進んでしまった場合は 治療に頼って治していくことしかないです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 22:34:02

トピ主、CAって表示があるんだから、カナダだろ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 00:18:35

精神内科医に相談すれば、精神安定剤で即解決しそうですね。

Manic Depression と言いますが、そのままにすると、分裂症まで発展するので気を付け早めに手当てが必要でしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 07:56:28

こんなところで、ど素人の意見を聞いても意味がないですよ。所詮、みんな言いたいこと言って貴方を驚かせているだけです。

誰かに話すことがいいと思います。まずは信用できるお友達に話を聞いてもらうことからはじめてください。

P.S.Manic DepressionはSchizophreniaに発展することはありません。

ちなみに、分裂症ではなく、統合失調症です。

分裂症といっていること自体、精神疾患の知識がまったくないということがわかります。このことからも判るようにみんなど素人ですからね、トピ主さん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 18:12:08

>人形が切り刻まれてたり

無意識に異常状態に陥ってるようだから、とにかく動物や人間を切ることになる前に医者へいってトピ内容を話た方がいいよ。
こんなサイトで病気解決なんて無理。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 12:11:22

みなさんレスありがとうございます。。

また昨日訳もなくぶちぎれだして、怖かったです・・。

自分、他人に危害を加える可能性がある場合、強制的に精神病院へ入れられることは知っているのですが、まさにそれなので病院に行ってドクターにお話するの多少怖いです。

危害を加える気があるよ!!!!!!!!!!!!

とか言わなければいいのでしょうか。

今までは手首だけだったのですが、腕までやってしまいました。。

こんなこというと叩かれると思うのですが、恋人の傷を見るたびになんだかニヤニヤというか・・嬉しいの一歩手前の気持ちになります。

なんか所有心が。。

記憶も本当に飛んでるんです、お払いにも行ったほうがいいでしょうか・・。

恋人には悪いのでマシになるまでもう会わないつもりです。。

病院行きますね・・はい。。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 16:41:56

本当に辛いときには辛いと言える事が大切ですね。

でもだからといって、相手が100%受け止めることが出来るかは別です。

本人は一番気持ちを吐き出すことから始めることが大切ですが、

側に居てくれる人への介護がないと(サポートする人をサポートできる人)、

支える側に今度は負担が掛かってきてしまって結局二人ともダメになる事が多いです。

(サポートする側も僕が/私がしっかりしてあげなくては、とか

これは病気だからりかいしてあげなきゃって思っていてても

正直大変でしんどくなります。)

ですので、やはり専門家を通すことをお勧めします。

お二人のためにも、誰か第三者に言うことは大切かと思います。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 16:48:36

怖いですね。そこまで来ると本当に病気ですよ。
気持ちがどうとか言っている次元じゃありません。
大きなことになる前に急いで病院に行ってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 16:56:27

恋人に相談してみては?
あまり、暗くじめじめした雰囲気ではなくて、明るくカラッと、私こうなっちゃうの。おかしいかなあ??って。

一緒に考えてくれるんじゃないですか?

浮気のこととかも、ノーテンキで気にしない方がいいですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 17:27:52

上の方、ここまで来たら明るくノーテンキに打ち明けられるような症状じゃないと思うんですが・・・恋人を実際に物理的に傷つけているようですし。
浮気のことを気にしないで、という励ましはもっともっと軽い状態で「もしかしたら彼浮気してるかも?」という疑問をちょっと持ってるような人にするものです。
トピ主は気にしないどころか根も葉もない事実を作り上げてそれに対して嫉妬に狂い、記憶がなくなると言っているのです。我に返ってから自分のしたことを見て初めておかしいと気づいているのです。

ノーテンキで気にしないで、なんてそんな悠長なことを言ってる場合ではないです。  
Res.15 by 恐ろしや from バンクーバー 2009/02/02 18:11:24

新聞沙汰、警察沙汰にならないうちにしかるべき病院で、至急治療をうけることを強く勧めます。
でも、相手の男性もよく付き合っていられるよね、怪我させられてるって言うのに、不思議な関係。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 18:16:26


もしかして、SとMで、関係がうまくいっているのではないですか??
(真面目に言ってます。)彼が逃げないのはそこにあるかもしれない。
深い愛もあるかもしれないけれど。

彼が最後の男性かもしれませんよ!  
Res.17 by kimi from バンクーバー 2009/02/02 21:22:10

あなたは境界性人格障害です。ほぼ間違いなく。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 21:46:39

浮気をするって事は、これだけ相手を傷つける行為なのですね。
原因そのものを絶たないと貴方は治らないんじゃないでしょうか?
浮気をしない相手を見つけて大事にしてもらうべきです。
本当にその相手を愛していれば、浮気なんてしませんから。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 21:55:05

↑だからさ、原因は浮気じゃないでしょ?

浮気してることさえ判らないのに、一旦してるかも?と思い出したら、してるはずだ、絶対にしてる!とどんどん自分の中で妄想が広がって止まらなくなって、おかしくなっちゃうわけで、相手が変わっても、四六時中相手を縛り付けておかない限り、結局何らかのキッカケで疑いだすことは必至でしょう。

私もトピ主さんは「境界性人格障害」だと思います。
まずはお医者さんに行って、ありのままを話すことが大切ですが、この病気の人は、ひょんなことから、お医者さんに対しても疑いを持ち出して治療を止めてしまうことがあるので、治療に関してだけはきちんとコミットメントすることが大切です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network