jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16201
EI 受給のための解雇
by Egg from バンクーバー 2009/01/29 14:49:12

EI についての質問です。
私は自営業でお店を開いているのですが、従業員がひとり
引越しのために店をやめる事になりました。
やめるのはまだ先のことなのですが、本人から「やめる時には
その後EI をもらいたいからクビにしてくれ」と頼まれました。
自主退職ではなく、雇用先の都合での解雇であれば
EI をもらえるというわけです。
その従業員いわく「これは普通に行われている事で、誰にも
迷惑はかからない事だ」とのこと。
やめて行く従業員に、そんな事を頼まれたのは初めての事ですし、
みんながやっている事だから。。という説明に納得がいかなかったので
この件はとりあえず保留にしました。
お尋ねしたいのは、この「みんながそうしている」の件なのですが、
実際に所はどうなのでしょうか。雇用者・被雇用者、どちらから
でも結構なのですが、経験、意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 15:07:42

雇用期間や雇用主と従業員の関係や円満退社かどうかなどにもよりますが、
カナダ企業ならよくあることですよ。
その人の今までの働きに満足していたら聞いてあげてもよい願いだと思いますが。
トピ主さんはこちらがあまり長くないのでしょうか?
雇っていたのもワーホリなどカナダの雇用を何もわかっていない人たいばかりだったのでしょうか?
私から見ると頭の固い雇用主だな、という印象です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 15:17:34

ここで聞くよりもサービスカナダに電話して確かめましょう、嘘を申告して見つかった場合のペナルティなども知っておいたほうが良いでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 15:30:08

え〜、私は自己都合でやめましたが、そんなこと会社に言わなかった、というかそれって普通なんですか?初めて知った。自己都合でやめてEIをもらいたいんだったら、それなりの辞めざるをえなかったような状況をいうと、EIが認められる場合もあるとは聞きました。でもその場合は会社にも連絡がいくし、適当なことをいうと、辞めた会社ともめることにもなるので、そういうこともしませんでした。

でもうちの会社の場合、総務がぜったいそんなこと許さないから、無駄だったろうけど。そんなことカナダでは普通なの?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 15:36:56

素人見解なのですが、、、。

もしその人のお願いを聞いたとして、それを聞いたほかの人がやめるときにトラブルになるとは考えられませんか? ○○さんの時にはしてあげたのに、何で私はダメなの?、という感じで。

それで、ドンドン首を切っていったら、トピ主さんのところから、クビの人が続出するという事態について、お役所に目をつけられるということはありませんかねえ。

私ならそっちの心配をします。やめる人はEIが入らないことを前提に、無給期間の生活に備えた貯蓄などを計画的に始められると思いますので。

Res.5 by 3 from バンクーバー 2009/01/29 15:45:45

私が辞めたのは会社と円満退職というか、理由があってやめました。会社のほうはその前に社内でレイオフがあったりしたりして、上の人がいうように、そのレイオフのときも、役所のことを気にしていました。会社にもよるとは思うのですが、私もそんなんできるんだったら、だめもとで言ってみるんだったと思いましたよ〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 15:52:49

私は自営業を当地で長くやっています。今までの経験から言うとお勧めできません。人情的にはしてやりたい事もありますが、どこでどのようなことがあるか分かりません。私の場合ですが、一度その様な事をした事がありました。その頃役所も暇だったのか呼び出しが来まして、しつこいほどやめさせた理由を聞かれました。その後何の関連があるか分かりませんが、ワーカーズカンパセーションからも呼び出しがあり、色々ときかれました。上の誰かがレスで頭が固いとかありますが、そちらの方こそ間違いです。勝手な理由をつけたがる人は後でどの様な事を言い出すか知れません。いくらその時の状況で情けをかけても、そんなものは役所に対して何の言い訳にもならないものです。まして現在不況の最中ですので、何らかの問い合わせがあるかも知れない事を念頭において、ありのままで対処すべきだと思います。カナダの会社では良くあるとの事ですが、それこそいい加減な会社の証明ですし、実際にはそんな所は殆どないと思います。最後に、その場では絶対に口外しないと約束しても、悲しいながら裏切られる事も多いです。  
Res.7 by リスク from バンクーバー 2009/01/29 15:54:35

従業員一人の人の都合のよいようなことを認めたために、後々いつか会社に降りかかるリスクがあることを承知するかどうかですね。
しまったと思わないリスクを自ら作る必要あるんですか。
申し出をことわったとしてもトピ主はどうってことないですよね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:32:50

やめていく人は自分の都合だけで考えますが、絶対にそういった要望は聞くべきではないと思います。カナダではそういったことが当たり前のように云われたみたいですが、そんな事はありません。当地の企業はとてもドライです。誰にも迷惑がかからないとも云われたみたいですが、現に雇い主が悩まなければならなくなってきています。ありのままが一番です。
今までの雇用関係で何とかしてあげたいというのであれば、それはトピ主の考え方次第ですが、この様なトピを挙げられるという事は、どうしてでもその従業員を何とかしてあげたいというほどの関係ではないように思われますので、やめた方がいいと思います。  
Res.9 by Egg from バンクーバー 2009/01/29 16:52:31

たくさんの返信、ありがとうございます。
私自身、自己都合で退職した事があるのですが、その時はEI の事など考えもしませんでした。
カナダでの自営業歴はまだ3年程です。過去に退職していった従業員は数人いますが、どれも自己都合ですんなり退職して行きました。
EI 受給のための解雇の話を聞いたとき、最初は「とんでもない!」とはねつけるところだったのですが、簡単にノーと言う前にまず幅広く意見を訊いてみたり、調べてみたりする余裕を持とうと思い、
投稿してみました。
お蔭様でたくさんのご意見、ご指摘をいただく事ができました。
ひとつひとつのご返信に本当に感謝いたします。
最後に「それでどうするの?」いう話ですが、やはりありのままに事務処理をしようと思います。やめて行く従業員とも、率直に話をしようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.10 by 3 from バンクーバー 2009/01/29 17:14:59

そうですか、ありのままで処理されるのですね。雇用主でなく、従業員側からの意見としても、私もそれが適切な処理だと思います。もしそういう申し出をした人のみに特別に処理されると、他の従業員にアンフェアになります。黙って去ったらそれは損?ということになるし、その従業員が、他人に口外する可能性も充分あります。

私は今後個人的理由で退職する場合も、雇用主にはそんな無理なお願いはしません。雇用主だけでなく、私の記録にも虚偽の申告ってついてしまうと、今後本当にレイオフされたときにも、お金がもらえなくなったりする可能性があると思います。私は雇われている側の人間ですが、EI受給のための解雇をしてくれなかったといって、雇用主がけちとは思いませんね。

Res.11 by 引越し from 無回答 2009/01/29 17:26:05

もうトピ主さんは締め切ってしまった様ですが、その従業員の方の引越しは配偶者の仕事の都合によるものですか?だとすればその方は普通にEIを申請すればもらえますよ。(引っ越す距離にもよりますが)でも本人の都合で仕事を辞めて引っ越す場合はEIの適用外になると思います。  
Res.12 by Egg from バンクーバー 2009/02/01 15:05:46

かなり遅くなってしまいましたが、再度のご返信ありがとうございます。引越しさんからの返信を拝見して、これを機にEI について色々と調べてみました。EI を実際に受給できるのかどうかの基準は、Service Canada の各々のケースの判断によるもののようですね。
実は今回の件、早速やめて行く従業員に「虚偽の解雇理由を申告する事はできない」と伝えた所、残念ながら納得してもらえず、この話はまた後日‥という事になってしまったのですが、雇用主としては、従業員がやめて行く理由を率直かつ正直に申告する事しかできない旨、また、EI 申告に際しては、色々と自分でしっかり調べるよう、伝えようと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 17:19:58

雇用主が偽の理由を書くことは、法に反することになるそうです。
ありのままを書き、その後その辞めていく方がEIを受けられるように申請をしていただく方が、よいかと思われます。
雇用主は解雇事実をEIオフィスのレコードに残るのを嫌がるものです。  
Res.14 by 経理事務員 from バンクーバー 2009/02/01 17:33:43

雇い主はやはり事実を書かなければいけないと思います。従業員がEIを申請する時にやめた理由を聞かれたら引越しのためだと言えば後の事はご本人とEIオフィスが決める事。雇い主さんが悩む必要なし。辞められて次の方を探さなければならなくなったと言う迷惑もかけられたのだし。会計士さんに相談して決めたと言えばどうですか。本当に相談なさって。

Res.15 by キッチンワーカー from バンクーバー 2009/02/01 17:38:17

レストラン業界のことしかわかりませんが、確かにフルタイムで1年以上働いた人が辞めるときにレイオフということにしてEIがもらえるようにする話は聞きますね。
知り合いで何度かもらった人がいますが、基本的にほとんどの雇用者は協力してくれないということですよ。
よっぽど辞めていく人に貸しがあるとか、実は辞めてほしかったとか何か理由がない限りは、トピ主さんに何にもメリットがないことはしないことですね。
納得してもらえなかったとありますが、勝手な従業員ですね。
何か弱みでも握られてるとか?  
Res.16 by 無回答 from 日本 2009/02/02 07:53:47

トピ主さんの会社で「ワークビザ」の取得などを考えておられるようでしたら、解雇の理由付けは絶対に避けるべきです。

私の経験ですが、うちのボスがカナダ人の人員を切ったため、ワークビザで働いていた私はビザの延長が出来なくなり、その後、その会社にはしばらくの間、ワークビザを申請しても降りなかったそうです。

Res.17 by 主婦 from 無回答 2009/02/02 08:18:33

私も主人と一緒に引っ越してきて失業保険をもらいました。
EIのサイトなどにも表立ってはそういう条件は出ていないのですが、よく調べていくと「配偶者の引越しの場合、州を越えての引越しなら適用される」とのことでした。
それに一度、私も会社を辞めようと思ったとき、「レイオフにしてもらえないかなぁ」と言いましたが、「会社はそのようなことはできません!」ときっぱり言われましたよ。
虚偽の申請をしてくれと言っている方が納得いかないなどというのは論外だと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 23:53:01

大方の皆さんがおっしゃってるとおり、本人の自己都合なのに雇用主側の都合という虚偽の申告をすべきじゃないと思います。
日本の会社で従業員の社会保険等福利厚生の諸業務を担当していた時、本人の都合で辞める社員が失業保険をもらえるよう、理由を「雇用主の都合」としていた時期があったのですが、当時の職業安定所に指摘されて「自己都合」に変えました。それでもちゃんと皆失業保険もらえてましたね。ま、日本の話ですが。
カナダでは、従業員が自己都合で辞めた場合、たいてい雇用主にも保険が降りますよね?ですから、基本的に法を犯さないためにも、保険をもらうためにも、ちゃんと自己都合で処理すべきだと思います。
聞き分けのない従業員で困りますね。正しい主張を通して、最終的に納得してもらえるといいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 00:06:23

>早速やめて行く従業員に「虚偽の解雇理由を申告する事はできない」と伝えた所、残念ながら納得してもらえず、この話はまた後日‥という事になってしまったのですが、

何なんでしょう〜この従業員。
トピ主さんも話を先延ばしじゃなくて、出来ないものは出来ないと跳ね除けた方がいいですよ。

何か弱みを握られているのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 09:23:31

日本の失業保険は自己都合でやめてももらえますよ。レイオフなどだと、すぐもらえるけど、自己都合だと3ヶ月ぐらい経ってから支給されます。私が日本にいて失業保険もらったころはもう10年ぐらい前だったから、細かいところは変わったかもしれないけれど、日本とカナダの失業保険は違います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 11:38:32

こんな所で質問している位だからあまり労働法なんかに詳しくない雇用主でその人にかなり足元見られているんでしょうね。
どうせ知らないんだから押せばやってくれるって。
でもそういうことやってくれる企業もあれば絶対しないとポリシーにしている会社もあると思います。
他がやっているからOKってことでもないですしね。
「納得してもらえませんでした」ではなくもっと強気になってください。
嘘も方便で「EIにこのこと相談したらとんでもないって言われちゃった。目をつけられたかもしれない」位言ってもいいかもしれないですね。
この自己退社をレイオフとして処理するにはお互いにかなりな信頼関係がなければできないことだと思います。
そしてトピやレスを読んでいるとトピ主さんとトピ主さんのこの従業員とはそういった信頼関係はなさそうですよね。
本当、やめたほうが良いと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 15:47:59

雇用主のリスクとしては、
特定の業種において景気が下向きではないにもかかわらずレイオフが起こった場合は
インスペクションが発生するでしょうし、
現在のような経済状況では レイオフに対していちいちインスペクションは入らないようにも思います。
そのレイオフが正当でない場合の雇用主のリスクは現在では少ないのではないでしょうか。
友人でダメモトで(彼女は自己退職だったが。)レイオフにしてほしい、というと 簡単にokがでたそうです。
その会社は他の社員を既にレイオフにしていたから、特にお役所から目をつけられる心配もなかったのでしょう。

Res.23 by Egg from バンクーバー 2009/02/03 20:49:49

ご返信を下さった皆様、本当にありがとうございます。
色々な方からの色々なご見解、ご意見、とても勉強になります。
何人の方が書き込んで下さった通り、業界によってはこういったEI目的の解雇というケースも確かに存在するようですね。
ところで、お騒がせした今回の私事でしたが、昨日ROEをとりにやってきた従業員には、結局同じ事、つまりそういった要望には一切応えられないといった説明を繰り返しする事になり、あまり笑顔の円満退職とはなりませんでした。実は半年ほどしか私のもとで働かなかった従業員で、また弱味があったわけでも全くないのですが、しばらくの間であっても何かの縁があって私のもとで働いてもらったわけですから、できれば辞めて行くときにも笑顔で去っていってほしかったというのが本音です。もちろんそれは雇用主としてというよりは、一個人としての随分甘い考えなのは承知しているのですが。
さて、話が逸脱いたしましたが、今回色々とご返信くださった皆様、貴重な時間と知識をわけていただいて、本当にありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network