jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16200
スーパーのレジ打ちってかっこ悪いですか?
by Non from バンクーバー 2009/01/29 14:03:01

こっちに来て大きいスーパーで働きたいと思い日本の親に相談したところ、頭の固い親はカナダにまで行ってスーパーのレジうちなんか恥ずかしいからやめてくれと断固反対されてしまいました。しかも夏になったら遊びに来るからと、嘘もつけない状況です。ワーホリで他に大手企業で働ける学力があるわけでもないのに、親は何を高望みしているのか・・・
私はこっちのスーパーで働いている人たちを格好悪いとも思わないのですが、いかに親を説得するか良い言葉が浮かびません。
日本のレジとは違うんだということをどうやったらわかってもらえるんでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:09:05

「もういい加減、親離れしましょう」

それしか言葉はないです。

ワーホリでたかだか1年のバイト、そもそも、何故わざわざ親を説得しなければならないと思うのか、そして親に否定されたからといって、それに対する反論の言葉さえも思い浮かずに他人に聞いて解決しようとするなんて、バイトを選ぶ以前の問題です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:17:55

>日本のレジとは違うんだということをどうやったらわかってもらえるんでしょう。

違うんですか?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:19:55

じゃあ、親御さんはどんな仕事だったらいいと言うんでしょうか。

 それから、日本のレジと違うというけど、どう違うの?キャッシャーには変わりないよ。日本はダメで海外なら格好いいとでもいうのかな。  
Res.4 by Non from バンクーバー 2009/01/29 14:30:03

短い時間にレスを頂いてありがとうございます。
レス1さん、私は親離れはしています。
海外でどんな仕事をするか日本の親に報告するのは普通のことではないのでしょうか?
レス2.3さん、日本もカナダもキャッシャーは同じなのはわかります。ただ田舎の親がスーパーのレジ=パートの主婦という概念があるようなのでそうではなく、若い人も働いているし花屋もあるしパン屋もあるし、惣菜コーナーもあるし、どこのポジションで働くかはわからないけれど恥ずかしい仕事ではないということを他に何か良い言葉で報告する術はないものかと思いまして・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:37:07

親が反対する仕事はしたくない?もう自立した大人なんでしょ。また、そういう心配は採用になってからにしなよ。大手のスーパーは結構採用厳しいよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 14:40:06

恥ずかしいと思ってる親が最低なんですから説得しようと試みるだけ無駄です

親日本にいるんでしょ?ほっときなさいって・・
不景気はじわじわ迫っているんだからいくつもレジュメ出してどこにも採用されない可能性だってあるんだし・・親説得前に、就職活動でしょ

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 14:40:31

 あなたがスーパーで働きたいと思ってらっしゃるなら、あなたが逆に親御さんに「なぜ、スーパーのレジうちが恥ずかしいのか?」質問されてはいかがでしょう?
親御さんのおっしゃる意図がわかると、的を得た説得ができると思います。
   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:43:06

 日本のレジとは違う、とういのがやはり分かりません。日本だって主婦のパートだけではないし、こちらだってパートタイムの主婦います。共働きが基本って感じですから。日本と同じです。違いはありません。とぴ主さんが勝手に幻想を抱いているだけだと思います。
 そして、キャッシャーを恥ずかしい仕事だと思っている親御さんは、その考えを変えるのは無理でしょう。とぴ主さんも日本のレジ打ちの仕事はパートおばさんがやる仕事だし格好わるい、と思っているんじゃないですか?だから必死にこっちは違うよ〜と言いたいのですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 14:55:52

かっこいい仕事だから仕事ってするんですか?生活するためでしょう?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 15:02:37

そうですよね。働いている人に失礼ですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 15:16:51

実際自分が従事し、その姿(姿勢には思想も現れますから)を見てもらうしかないでしょ。説明も説得も、必要ないです。普段からコミュニケーション能力の低い人(双方が)ならば余計言葉では限りがあり、捻じ曲がって伝え伝わることになりかねません。
ご両親自身が心の成長をなさるチャンスかもしれませんね。
あせらず、あなたのそのままの誠意をもって打ち込んで仕事する姿を見せましょう。それはどんな仕事(業界)でもおんなじです。
あなた自身、多少なりとも偏見はないですか?
親の教えや考えってのは思っているよりも濃厚に自分を染めている場合がありますから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:24:17

格好悪い仕事なんて、ない!

何の仕事でも、その仕事に誇りを持って一生懸命稼がないなら、
その仕事振りは格好悪く見えるでしょうが。

何の仕事でも、頑張って働く姿が格好良いです!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:30:12

じゃあ親があなたにカナダでやってほしいと思っている仕事は、なんなんでしょう?
まずその親の望みの仕事に応募しまくって落ちまくってみて、トピ主の言うとおり「高望み」なんだということを親に知らしめたら?
それで万が一運良く受かったら、やった〜でそこで働いちゃえばいいじゃない!  
Res.14 by 笑うしかない from バンクーバー 2009/01/29 16:37:09

この親にしてこの子あり、っていう感じで口あんぐりですね。
以下は推察、多分当たり〜でしょ。

そんなに年取ってない親→自慢げに近所の人に娘が海外で働いてるんだよ→ええ〜すごいねえ、どんな仕事なの→スーパーのレジなんて口が裂けてもいえない親→ようするに職に対する差別意識があり、娘の学力のないことを認めたくない、ってことで自慢に値する仕事をしゃべりたいんでしょう、身近な人たちに。→親の自己満足に行き着くだけ。

いい年した大人がなんでいちいち親に許可を求めるのか理解できない。説得しなくたってつきたい仕事に就けばいいのよ。
でもレジの仕事も得られないかも知れないよ。仕事は皿洗いやってると報告したらどういう反応か親の声が聞えてきそう。
この際、夏までしっかりレジの仕事を得て続けて働いてる姿を親にしっかりと見せることが大事じゃないんですか。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 16:46:20


ごちゃごちゃ言ってるあんた達の仕事は何か言ってみろよ。

見かけで判断するの?
親が言うからその仕事をするの?
生活のためでしょ?

って、うっせーな。じゃぁ、あんたたちはトイレ掃除でもするか?
誰でもそれ以上の仕事に就きたい。という願望はあるだろ。
親も世間体って言うのがあるだろうよ。
日本にはそういう文化が根付いてるって、知ってるだろ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:49:21

トピ主さんはカナダに来る前日本で働いたことはありますか?
もし働いていたのであれば、どのような仕事だったのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:51:53

15ウザイ。とぴ主さんがレジ打ちの仕事をしたい!と言ってるんだ。したくない、というのならあなたの言い分もあるが、逆なんですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:58:40

>日本にはそういう文化が根付いてるって、知ってるだろ。

で?

あなたの周囲が特にそういう文化が根付いてるってだけなんじゃないかな。で、嫌でしょ?その環境。私があなたの環境にいたならきっとそう思うと思う。
もしそれが嫌なら抜けたらいいだけだし、心地良いならそれもいいけど。皆が皆同じではないということは知っておいてください。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 17:10:09

私は日本のスーパーのレジで働いたこと、ありますよ。
私は楽しいと思って働いたけど。そんなにダメな仕事だったんでしょうか?
トピ主さんは「日本のレジと違うんだということをどうやったら分かってもらえるんでしょう?」とおっしゃっているけど、日本のレジはそんなにレベルが低いんですか?

基本的には日本のレジとやることは同じだとおもいます。
でも、お客さんに声をかける頻度は明らかにこちらの人の方が多いと思います。
ちょっとした「世間話」をする技術が身につけられるんじゃないですか?

 
Res.20 by まる from 無回答 2009/01/29 17:30:40

>日本のレジとは違うんだ
という表現は日本のレジのパートのおばさんを馬鹿にしているということですね。
私はそんなふうに考えたことなかった。自分に特別な特技や資格がなくてもレジの仕事ならできるかな、と思ったことはあるけど、それは比較的他の仕事よりon the job trainingでいけそうかな?と勝手におもっていただけで、仕事が簡単そうだからといってその仕事が恥ずかしい仕事だ何ていう発想が全くありませんでした。

日本では大学もでましたが今もし日本に帰ることになってレジの仕事をすることになってもぜんぜん抵抗がありません。

こちらでのレジは日本と比べると少々難しいとは思います。バーコードでない食品も多く量り売りの野菜だったらそれぞれのコードナンバーを暗記して打ち込まないといけなかったり(まあ、あんちょこをみてもいいのですが)デビットカードのキャッシュバックやタバコなどのID照会など、日本にはほとんどない仕事もあります。でもそんなことはすぐになれると思うのですが、昔私がこちらでレジはしたくないなと思ったのは見たことがなかったりする野菜や果物の名前を覚えるのに時間がかかりそうだったことです。それもじき覚えると思いますが、まだ英語にも相当自信がなかったのでお客さんに何か質問されたら・・・と思うとちょっと怖くてレジ打ちの仕事にアプライしませんでした。

トピ主さんは親離れしているといってますが、ワーホリの仕事内容を親に相談しなければならないというのが親離れ・子離れしていないところなのだと思います。ちゃんとした仕事なのだから相談なんてしなくても報告だけでいいと思います。レジうちは日本でもカナダでもちゃんとした仕事なのだから、それを恥だと思ったり人に言えないとか言うのは親自身の問題です。トピ主さんももう大人なのだから、親の職に貴賤ををつける態度にまともに取り合わなくてもいいのでは?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 17:39:48

ひょっとして、ご両親のお金でワーホリをされてますか?だとしたら、なにを言われても仕方ないかと思います。でも、あなたが本当に親離れできている大人なら、そのような相談はしないし、何を言われても揺るがないはずです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 18:34:41

親云々の前に、レジの仕事は受かったんですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 18:47:27

親にいちいち相談する事じゃないと思いますけど。。。。かっこ悪いとかも考えた事ないし。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 18:53:15

逆に日本のレジの方がすごいと思う。めちゃめちゃ早いオーガナイズだし。まー会話とか無く冷たい感じするけど。セイフウェイとかで買い物慣れてしまっているけど、たまにヤオハンいくとびっくりしちゃう。早いよねぇ〜

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 19:45:13

何人かの方がコメントされていますが、トピ主の思っている大きなスーパーで果たしてワーホリを雇ってくれるものでしょうか。
可能性はあるかもしれませんので、先ず働くかどうかは別としてアプライだけでもしてみたらどうですか。中々難しいと思いますよ。
運良く採用されればそこから又考えればいい事ですが、不採用の場合、そのご両親に不採用の事をどう伝えますか?親が見下している職業にも就けないなんて、それこそ親として恥辱そのものだと思いますので、それこそ恥ずかしくて云えないのではありませんか。獲らぬ狸の皮算用という事もあります。トピ主の成長を願います。
 
Res.26 by 名無し from バンクーバー 2009/01/29 21:51:49

私も大学出てますが、おすし屋さんでキャッシャー&ウエイトレスしてますよ。
人とお話ししたりするシゴトがすきなので、全然分野外ですが気になりません。
ま、親は大学まで出して 何やってんだか.....と思っていますがね...
お客さんでも見下して見る人がたくさんいますが、
賢い人や地位のある人は 私たちをちゃんと一人の人間としてみてくれますよ。
そうでない人が多いですが、逆に私からすると見下しちゃいますけどね...
日本のレジ打ちって、コンテストがあるの知ってますか?
カナダ人のレジ打ちなんて、お話になりませんよ!。
ま、親御さんには英語勉強をしにお金をもらっていってるとでも
言ってみたらどうですか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 22:03:48

24のバンクーバーの人に賛成

日本のレジに慣れてるとこっちきてイライラするよね

長蛇の列もお構いなしに世間話始められた日にゃあ殴ってやろうかと思う  
Res.28 by Non from バンクーバー 2009/01/30 01:12:34

たくさんのレスありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですが、私はレジうちの仕事を馬鹿にしてはいません。私は日本でも接客業(観光)だったので人と関わる仕事をしたいと思ってこちらではスーパーの面接を受けました。バンクーバーでの観光業は夏でなければ仕事がないと言われたので。
世間体ばかりを気にしている頭の固い親だと言うのもわかっています。

数人の方のレスにあったように、まず自分が働いてみて遊びに来る親にも仕事を見てもらって、恥ずかしいことではないと言うことを自分で伝えるのが1番だと思いました。みなさんありがとうございます。
明日からトレーニングが始まるので、親に怒鳴られようとなじられようと、「もう決めた」とだけ伝えたいと思います。

 
Res.29 by レス24 from バンクーバー 2009/01/30 06:57:25

仕事ゲットできたんですね!!がんばってください!!
なんせ楽しむ事が大事です!!日本魂みせてやれ〜〜  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 08:52:43

がんばってほしいです!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 09:21:56

何かスキです。Nonさん。強さと独立している雰囲気が読み取れます。頑張ってください。レジ打ちも仕事です。立派です。仕事していない浮浪者に比べると断然素晴らしい生活をなさってます。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 09:33:52

え?浮浪者と比べるのはちょっと。。。。  
Res.33 by どうみても from 無回答 2009/01/30 09:54:47

31さん、完全に見下してレスしてますよ。がんばろうとしている人が嫌いなんでしょうか。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 10:15:07

私も、Nonさんの意思の強さ、なんかかっこいいな、と思いました。世間体とか人の目ばっかり気にして、何もしない日本人が多い中、自分のやりたいことがはっきりしていて、しかもそれに対して行動を起こしてるNonさん、応援してます!
私も、接客業は、立派な職業だと思いますよ。
私も大学卒ですが、接客が大好きなので、あえてレストランで働きましたよ!私も親に、大学出てまで…とか、カナダに来てまで…といわれましたが、こっちに様子見に来た時、こっちのキャッシャーとかサーバーは、しっかりお客さんと会話しないといけないんだ、って自分の目で見て、これは、語学力がちゃんとないとできない仕事だねえ(親は片言しか話せません)、って、見直してくれましたよ。
今は、企業の事務職に移ってしまったんですが、今でも、楽しく働けたあの時が、すごく懐かしいです!しかも、今の仕事は、当時の常連さんが紹介してくれた企業なんです。私のレストランでの仕事ぶりを見てて、真面目でフレンドリーで、頑張りやなところを見込んで、来て欲しい!と言われました。実は他にも、数人の常連さんに、名刺もらいました。
接客業って、ほんと、人とのネットワークを作るには最高の仕事です。
Nonさんにも、色んないい出会いがあるといいですね!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 11:09:36

31が見下しているとは思わないけれど。。。
仕事をしている人は素晴らしいって言いたかったのではないかな、と推測します。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 11:14:26

レス31です。はい、そうです。決して見下している訳ではありません。
皆さんの意見を汲みつつ先に進むトピ主さんが素晴らしいと言っているのです。とにかくトピ主さん、お仕事楽しんで頑張って下さい。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 12:00:46

>レジ打ちってかっこ悪いですか

レジ打ちかっこ良いですよ〜!
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 12:40:20

誰かがオオサカヤのレジは早いって書いてあったように、とぴ主さん、客とおしゃべりしながら、レジの速さはオオサカヤなみ、っていうのはかっこいいかも。愛想はいいけど、長蛇の列でもゆっくりゆっくりしゃべって、っていうレジはいらいらするから。カナダ人もいらついてぶつぶつ言っている人結構いるよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 13:24:24

大きいスーパーって待遇も良いし、働きたい人多いと思います。

レジの仕事もスムーズに行ってる時は良いけど、何かトラブった時に対処しないといけないので、その様子を見ているだけで自分には出来ないと思いました。お客さんの数も品物の数も半端じゃないので、大変だと思います。

是非、ご両親の考え方を変えるくらいに頑張ってください。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 13:49:55

バーコード読み取りの方が多いとはいえ、腱鞘炎になることが多いから気をつけてね。予防で手首にプロテクター付けるのもいいかも。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 08:09:39

私はT&Tにいく時完全にレジの人を選んでいますね。
この人は早くていいからといういう理由で。
T&Tも日本のレジみたいで早くて好きです。

私も学生の時アルバイトでレジを担当した事がありましたが、当時はすべて手打ちでした。
早く打ち、袋に上手につめる、1円も間違いを出さない・・と楽しんでいました。

トピ主さんもカリスマキャッシャー目指して頑張ってください。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 13:29:20

キャッシャーじゃないんですけど、袋にものをつける人、いますよね。その人で一度、すごい芸術的な人に出会いました。

ものによって袋をわけるのは当然なんですが、全部のできあがりが四角いんですよ。なので、カートや車にもつめやすい。。。

なんでもプロフェッショナルな人はいるんだなーって感動しました。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 19:22:48

どんな仕事でも自分が好きなら胸をはって言えばいいんじゃないですか。それってすばらしい立派なことだと思いますけど。昔、小学生が書いた作文で自分の親が汲み取りバキュームカーの運転手だけど、父親を大変尊敬をしているというのがありました。自分の仕事に誇りをもってれば他人がなんと言おうと関係ないですよ。がんばってください。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 06:14:11

こっちにきて分かったのが、日本のサービス業のレベルは世界レベルだということ。自動車やアニメゲームなどと比べてもひけをとりません。ぜひ、胸を張ってがんばってほしいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network