jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16193
子供のひらがなの勉強に苦戦してます
by 無回答 from 無回答 2009/01/29 01:18:01

 6歳児の子を持つ母です。主人はカナダ人です。子供に平仮名、片仮名を教えているのですが苦戦中です。日本に定期的に帰れませんし、日本の家族に市販の教材などを頼みにくいのでネットで無料でダウンロードできるようなサイトはないものかと探しているのですが見つかりません。どなたかご存じな方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 01:27:26

http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20080226A/index2.htm

ここに色々リンクがあります

トピ立てる前に検索しましょうね  
Res.2 by ママ  from バンクーバー 2009/01/29 01:35:44

Res.3 by ママ  from バンクーバー 2009/01/29 01:38:49

http://ates.jp/yomikaki/index.html

もうひとつありました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 06:57:53

教材というより、キャラクターの電子玩具から入ったらやるのでは?
日本語学校に行かせるのが、一番良いのでしょうが、本格的にはじめる
のでしたら、子供チャレンジ(通信教育)が一番しっかりしていて良いと
思います。続けられるか心配と思われがちですが、そこはさすが日本
の教材で、凄いサポートです。子供が飽きてくる月もしっかり把握して
いて、その頃にはまた特別なご褒美がでたりもしますし。
アッパレです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 09:30:51

無回答州にある日本語学校に行って先生にひらかな、カタカナの表をかしてもらい、コピーする。それを切ると5センチ角くらいのカードが出来る、それをカードストックに貼り付けるとカルタのようになる。それを床に並べカルタ取りのようにゲームにすれば喜んで遊びながらおぼえます。二人以上いると競争心をだしてさらに面白くなる。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 10:14:54

 
Res.7 by 無回答 from coquitlam 2009/01/29 10:16:03

  09/01/29 10:08:17 by 無回答 from Coquitlam
無料でいいサイトご紹介しましょう。。。役に立てると思います。
知っている方も多いと思いますが、(知らない方はぜひ見てみてください)
http://canadalondon.web.fc2.com/kidseducation_hiragana.html
ひらがな、カタカナに留まらず、子供といっしょに
遊びながら、このサイトを使っています。
まだ、まだ他にも利用しているものもありますが  ”無料〜”と検索すれば 気に入ったサイト見つかると思います。
一番は 日本語をしゃべるお友達と遊んだり、本を読んだりする環境を作る事ができれば 興味も湧くので無料サイトがさらに役に立つでしょう。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 13:35:16

もしかして、子供との会話は英語ではありませんよね。環境と言うかアイデンテティを教えていかないと、子供には苦痛だし続きませんよ。日本の昔話の本を読んであげたりとか興味を持たせると、楽ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 16:31:51

昔は母国語といっていた
現在は母語、母の話す言葉から子供は学ぶ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 17:13:23

もしバンクーバー近郊にお住まいなら、ダイソーに行かれるのはいかがでしょう?
ダイソーに、子供の計算ドリルとか、小学校一年生からの国語のドリルとか、そういうものが売っていました。ひらがなとカタカナをお風呂で練習できるというような防水のシートもありましたよ。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/02/06 11:50:35

 返事が遅くなりすみません。
沢山の参考になる意見、サイトを教えていただきありがとうございます。
 
 日本語ではなるべく会話をするようにしています。しかし残念ながら彼女の中で日本語はすんなり入っていかないようで、、、、、。
 日本語で話しかけても英語で答えが返ってきてしまう、そんな状況です。
 
 そしてしまいには、日本語嫌いー、と。

 そんな娘を連れて日本に去年帰国をして、どうなるのかと心配しながらもがんばって会話しようとしていました。
 今では日本大好き、また行きたーいと言ってくれています。

 日本語勉強したーい、という波に乗っかっていけたらと思う母です。

 皆さんありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 13:31:24

日本のテレビで放送している子供の漫画とかは
興味さえわけばすんなりと日本語をおぼえていきますよ
私の友達はテレビ漫画をみせてそれで片言ながら覚え始め
里帰りにつれて帰ったところ日本のおじいさんおばあさんと話すきかいがあり日増しに覚えていったようです
又行くんだと楽しみにしていますよ。
お母さんもなるべく日本語で話すようつとめてみてください

ここの掲示板でどなたか日本のTV漫画をもっているかもしれませんからさがしてみたら。
 
Res.13 by Y日本語教師Y from バンクーバー 2009/02/06 14:27:16

おかあさん、
子供が英語で話してもおかあさんは
日本語で話してあげてください。

6歳って、とても大切年齢です。
お母さん以外に日本語を話す友達もいないのでしたら
おかあさんだけはなにが何でも日本語で話してください。
そして、日本語のビデオや本読んであげるのもいいと思います。

子供は勝手に日本語を覚えません。
おかあさんの努力が必要です。
自宅学習でも日本の小学生と同レベルの国語ができる子だっています。
頑張ってくださいな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 18:15:16

それが駄目なんですよ、トピ主さん。日本語で話しかけて英語で返してきたら、無視ですよ。(まー、無視までいかなくても日本語で返すように言う。私は英語で返してきたら受け入れてません)本当、子供も大変だがここは教える側が、ガンとした態度で挑まなければいけません。

昔、2組の日本人ご夫婦の息子さん2人が知り合いにいました。一組はご両親は日本語で息子さんに話しかけ、息子さんが英語で返す。もう一組は息子さんが英語で返すと「意味分からん」と言って受け付けてもらえなかったと言っていました。この2人の差は一目瞭然でした。

私は母国語を教える、教えないはその人の価値観だと思っているのでどちらが良いとか言いたいのではありませんが、もしきちんと覚えてもらいたいのなら、トピ主さんの覚悟が必要ですよ。一ヶ国語だけでも大変なのに。はぁ〜。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network