jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16186
カナダBC州の運転免許の更新について
by BEN416 from 日本 2009/01/28 18:26:29

すいません、どなたかご存じでしょうか?。
以前、ワークビザで滞在していた主人は結婚の為、日本に来ています。日本からBC州の運転免許を更新できるのでしょうか?今年の4月に期限が切れてしまいます。どなたかお分かりの方教えて下さい。
ちなみに主人は移民者ではありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 18:30:34

運転免許証は、本人が出頭しなければ更新できません。
しかし今日本におられるのであれば、別に今更新する必要はないと思いますよ。切れていても3年以内であれば普通に更新できます。

http://icbc.com/licensing/lic_renew_replace_renew.asp  
Res.2 by BEN416 from 日本 2009/01/28 22:53:45

ご回答ありがとうございます。
安心いたしました。本当にありがとうございました。  
Res.3 by ToT from 無回答 2009/02/19 06:37:59

横レスすみません。
カナダの運転免許は日本国内で運転をする場合、日本の免許証に
書き換えが容易に出来るかどうかご存知でしょうか?
(日本→カナダのように、多少の費用を支払えば、ですが)

私の友人(日本人・免許なし)が、こちらに学生としてくる予定が
あります。日本での教習所の費用が高いので、もしこちらで取得が可能であればそうしたいと話していました。

カナダ人で、日本に長期滞在・移民(日本に帰化)された方をご存知の方。いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:02:25


東京ですがカナダの免許から日本の免許に変えるのは簡単です。
テストもありません。東京鮫洲です。
国によっては、テストを課されるそうですがカナダはありません。
群馬に友人がいますがご夫婦とも書き換えは簡単だといってました。


 
Res.5 by 名無しお腹いっぱい from 無回答 2009/02/19 12:43:49

■ 手続
 申請に基づき、運転について必要な知識等又は運転に関する技能を確認し、運転することに支障がないと認められた場合には、免許試験の一部(学科試験、技能試験)が免除されることとなります。
■ 注意事項
1)外国の免許を受けた後、その国に通算して3か月以上滞在していたことが条件となります(パスポート等滞在期間を証明する資料が必要となります。)。
2)代理による申請は認められていません。必ず、ご本人が申請を行って下さい。

■ 免許を申請する際に必要な書類等
1)申請書
※ 申請書には、病気の症状等についての質問が記載されており、一定の項目に該当がある場合は、職員が症状等について具体的にお話を伺うことになります。
2)免許用写真 1枚
※ 申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景で、胸から上が写っているもの。大きさ3.0×2.4センチ。
3)本籍記載の住民票の写し(住民基本台帳法の適用を受けない方は登録証明書等)
4)外国の行政庁の免許に係る免許証(国際免許証のみでは不可。)
5)上記免許証の日本語による翻訳文(当該免許証を発給した外国の行政庁、当該外国の領事機関等政令で定める者が作成したもので免許種別等必要事項が明らかにされているもの)
6)当該免許を取得後、当該外国に通算して3か月間以上滞在していたことが確認できる旅券等の書類
7)手数料  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 13:17:59

>国によっては、テストを課されるそうですがカナダはありません。

アメリカからの変更はテストがあるって聞いたよ。
条約があってそれが結ばれている国は試験など無いと聞いた。  
Res.7 by ^o^ from 無回答 2009/02/19 19:10:52

res3です。
さっそくの書き込み助かります。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network