jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16184
自動車保険について
by bc from バンクーバー 2009/01/28 11:33:37

最近ケベックから引っ越してきてこれから車の保険をBC州のものに変えないといけないんですが何知個かのサイトで調べて1ヶ月200ドルはすると書いてありました。 1ヶ月200ドルって日本より高くないのですごいびっくりしてしまいました。ケベックは1年でそのくらいだったので・・・。
どなたかBC州の自動車保険に入られている方でもっと格安なものをっていらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 11:44:34

BCの自動車保険(強制)はICBCのものひとつしかありません。どこで買っても(AUTOPLANの表示のある店)同じです。運転年数によって割引はあります。まずはお近くの店にいって自分の保険が幾らかかるか調べてもらいましょう。車種、免許取得年数によっても変わってきます。また、例えば日本からだと日本で保険に加入していた場合その英文証明があれば日本での運転年数も保険割引対象に換算されます。ケベックの保険もそういうのはないんですかね?引っ越してBCの免許になったら、ここでの免許取得年数はゼロから始まりますから、割り引きないかも。

ところで
>>日本より高くない
のにびっくりするのはなぜでしょう。

ちなみに、自分は割引率43%で年間1300ドルくらいですね。割り引きなかったら3,000ドルになる計算ですね。乗ってるのは大きめセダン。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 12:56:34

基本的にはレス1さんのコメントでほぼ間違いありませんが、ICBC以外でも保険をかける事も出来ます。それはおいといて、ケベック州は本当にそんなに保険が安いのですか?年間200ドルとの事ですが、何か特殊な保険なのでしょうか?それこそびっくりしてしまいました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 13:14:14

まずケベックで保険の入られていたのであれば、今までの保険会社からのレターがあれば、割引は引き継がれるはずです。確か1年ごとに5%割り引かれて、9年あたりで最高割引(43%)になるはずです。

ICBC以外で保険をかけることは可能ですが、それはあくまでも、ICBC でベーシックな保険をかけた上での話です(ICBCで保険を買わないと、そもそも、その車は公道を走れません)。つまりICBCでベーシック保険(最低額の第三者賠償責任)を買った上で、民間の保険でプラスアルファの保険をかけるという形になります。

BC州で、プラスアルファの自動車保険を売っている会社はごく限られていて、それも割引の高い優良ドライバーでないと引き受けてもらえなかったり、受け入れてもらえても、それほど保険料が変わらないこともあります(私は BCAA で見積もりをしてもらいましたが、値段だけでいえば、ICBCの車両保険のほうが安かったです。BCAA の方はロードサイドアシスタントなど、カバーされる範囲が広いので結局は少しは安いという計算になったのかもしれませんが)。

ケベック州のことは良くわかりませんが、数年前に新車を買ったときにあまりにも保険が高いことをカナダの車関係の掲示板で愚痴ったところ、私とまったく同じモデルの車を所有していたケベック州の人がものすごく驚いて、その人が払っている額を教えてもらいましたが、本当に雲泥の差でビックリしました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 21:29:49

みなさんご返答ありがとうございます。
すごく具体的なご説明でとてもためになりました。
BC州はやっぱり家賃でも保険でも高いんだなーってつくづく最近思っちゃいます。
ケベックはそうですね、こちらに比べたら大体の物が安いですね。でもケベックで乗っていた車は日産の中古車だったので、保険が250ドルくらいでした。

すみません、今日、朝仕事に行く前に書き込みしたのですごい文章がおかしくなってました(笑)今自分が書いた質問内容をもう1回読んでびっくりしました。何知個かのサイトでとか・・・、1ヶ月200ドルって日本より高くないので・・・とか。
ほんとは、どこかのサイトで。と、日本より高いので・・って書きたかったんです・・(><)すみません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network